【750人が選ぶ!】2018年版 転職サイトおすすめランキング


元・派遣&転職会社で約6年勤務

「よし、転職しよう! でも、どこの転職サイトに登録しようかな?」と迷っていませんか?

そのようなお悩みをもつ方に向けて、実際に転職サイトを使ったことがある男女750人を対象にアンケートを実施して制作した、「今、一番使われている転職サイトランキング」を発表します。

転職サイト選びは転職活動の重要なポイントです。これから紹介する人気の転職サイトに、もしまだ登録していないなら、今すぐ登録しましょう!

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
代表取締役 中塚 章浩

大手人材会社にて約6年勤務。 派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験

2018年版 最も利用されている「転職サイト」ランキング

最も利用されている「転職サイト」

元・派遣&転職会社で約6年勤務

実際に転職サイトを使ったことがある男女750人を対象にアンケートを実施して作成したランキングをご紹介します。
詳しいアンケート実施要項
※アンケートは、2018年9月27日から10月10日までクラウドワークス経由で、750人を対象に実施
※転職サイト43社を提示し、その中から選択式で回答
※すべての転職サイトに関する回答は「正社員等の転職活動」での利用実績に限定し、アルバイト求人検索での利用はカウントから除外しています。

【第1位】リクナビNEXT 130票(17.3%)

リクナビNEXTのホームページ画像

管理者が語る「リクナビNEXTの魅力」

リクナビNEXTは、質の高い求人が多い転職サイトです。特定の年代や職種へのかたよりも少ないため、転職を希望するならまずは登録すべき転職サイトでしょう。

利用者が語る「リクナビNEXTの魅力」
【24歳・男性】有名且つ大手の為、求人は幅広く数も多いです。私は事務系の職種で探していましたが、職種を一つだけに絞っても求人数は他サイトより多く出てきた感じがしました。

【第2位】indeed 106票(14.1%)

インディードindeedのホームページ画像

管理者が語る「indeedの魅力」

indeedは、アルバイト・パートの求人情報も含まれているものの求人数が圧倒的に多いのが特徴です。検索するのが大変ではありますが、多くの情報を見ながら探したい方にはピッタリの転職サイトです。

利用者が語る「indeedの魅力」
【41歳男性】各転職サイトから情報をひっぱってサイトが出来上がっているので、わざわざ色々なサイトを確認に行く手間が省けることが利点でした。(41歳男性)

【第3位】マイナビ転職 102票(13.6%)

マイナビ転職のホームページ画像

管理者が語る「マイナビ転職の魅力」

マイナビ転職は、転職初心者でも操作がわかりやすくて使いやすい転職サイトです。マイナビのアドバイザーによる履歴書の添削などのサービスもあるため、転職がが初めての20代・30代に特におすすめです。

利用者が語る「マイナビ転職の魅力」
【37歳男性】毎週自分に合った求人内容のメールが届くので興味のある求人を見落とすことなく大変助かります。

【第4位】以下のランキングはこちら

【第4位】 タウンワーク 101票
【第5位】 エン転職 69票
【第6位】 とらばーゆ 48票
【第7位】 doda 46票
【第8位】 女の転職type 20票
【第9位】 イーアイデム 12票

△クリックすると各公式サイトにジャンプします。

転職サイトTOP3の詳しい特徴は?
元・派遣&転職会社勤務の管理者が調べた、

  • リクナビNEXT
  • indeed
  • マイナビ転職

の魅力と特徴を▽こちらの記事でまとめました。

【750人が選んだ転職サイトを徹底解剖】おすすめ上位3サイトの魅力とは

転職成功率を上げるための「転職サイトの見つけ方」

転職成功率を上げる

元・派遣&転職会社で約6年勤務

「人気の転職サイトだけに登録すれば、それでいいのかな?」と思っていませんか。

人気上位の転職サイトは、求人の質や数がしっかり管理されているため、登録すべき転職サイトといって間違いないでしょう。

ただ、転職サイト1つだけに登録するのでは情報は不十分で、転職サイト3つには少なくとも登録すべきです。

また、自分の年代や住んでいる地域、希望する職種や業界などによっては、対象分野を専門とする転職サイトにも登録することをおすすめします。

▽あなたに合った転職サイトを見つけるために、4つのステップを用意しました。こちらの記事で詳しくご紹介しています。

【元・派遣&転職会社約6年勤務の筆者が教える】あなたに合ったおすすめ転職サイトの見つけ方

まとめ:転職するなら人気の転職サイトは要チェック!

人気の転職サイトは要チェック!

元・派遣&転職会社で約6年勤務

人気の転職サイト上位にあがったサイトには、それぞれ特徴があります。まだ登録していないサイトはありましたか。

人気がある転職サイトは、人気になるだけの魅力や特徴をもっているからこそ利用されています。転職するなら、人気の転職サイトは必ずおさえておきましょう。

ただし、利用すべき転職サイトは人それぞれ違います。人気の転職サイトと並行して、自分の状況に合った転職サイトにも登録し、納得のいく最高の転職をしてください。

よりよい転職をするなら…
この記事では、「おすすめ転職サイトランキング」をご紹介しましたが、転職を成功させるなら、転職エージェントは必須!しかも「求人数の多い」転職エージェントがおすすめです!それらを知りたい方は、こちらの記事をぜひ読んでみてください。
転職エージェントおすすめ18選
【転職エージェントおすすめ18選】職種別に徹底調査!誰でも登録したい転職エージェントが見つかる|事務・営業・エンジニア・看護師・薬剤師・介護士・保育士
こちらの記事もぜひ!
ランキング上位の転職サイトはどんなサイト?▽こちらの記事で、上位3つの転職サイトを徹底分析しています。

【750人が選んだ転職サイトを徹底解剖】おすすめ上位3サイトの魅力とは

#就職しようでは、転職サイトは3つ以上登録することをすすめています。その理由や追加登録したい転職サイトは▽こちらの記事で!

【元・派遣&転職会社約6年勤務の筆者が教える】あなたに合ったおすすめ転職サイトの見つけ方
【おすすめ転職サイトが見つかる!】第二新卒・アパレル・医師など特化型転職サイトまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA