サンプル 中塚 章浩

私はこの記事をよいものにするため、以下の内容を実施しました。

なぜこのようなことを行ったか?
それはひとえに転職は人生の一大イベントだからです。想い描いた転職ができず、ブラック企業に就職するようなことは絶対にあってはなりません。

だからこそ、この記事をご覧になった方が素敵な転職エージェントに巡り合い、理想の職場でいきいき働けることを心より願い、微力ながらその力になれればと企画しました。

①理想の転職を実現するために大切なこと
『A.総合型の転職エージェント』『B.特定の職種やタイプに特化した転職エージェント』両方に登録し、メリットを活かしましょう!

『A.総合型の転職エージェント』へ登録するメリット
⇒総合型の転職エージェントとは、いわゆる大手転職エージェントです。求人数が非常に多く、選択肢を広げることができます。一方で、看護師や介護士など専門職種の転職については、キャリアアドバイザーの知識が浅い可能性があり、ただ求人を紹介するだけの状態になる可能性も。

『B.特定の職種やタイプに特化した転職エージェント』へ登録するメリット
⇒特定の年齢層の転職や、特定の職種・業界の転職に特化している転職エージェントです。専門特化しているので対応する転職アドバイザーの知識が深く、悩みの相談がしやすいです。しかし特化している分、取り扱う求人数は少ない傾向にあります。

②理想の転職を実現するために大切なこと
この記事で紹介している転職エージェントは、どこも大手で素晴らしい会社です。
自信をもってそういえます。

それでも、悪い口コミが寄せられることもあります。
それは担当者との相性があるからです。

どんなに評判のいい転職エージェントであっても、担当者が新人で経験が浅くサービスに満足できないことや、利用する方と担当者との性格が合わずいい関係を構築できないといったことはあり得ます。

ですから、私のおすすめは2社以上(時間が許せば5社前後)の転職エージェントに登録すること。その中から自分に合う転職エージェントを絞り込んでいくことをお勧めします。

どの転職エージェントも無料ですし、基本的なサービス内容に違いはありません。ただし、特徴が異なります。例えばA社は、紹介される求人数が多く、視野を広げたり自分の転職価値を見定めたりすることができる。例えばB社は、アプリが使いやすく求人の応募が簡単で、時間がなくても転職活動を進めやすい。例えばC社は、親身に話を聞いてくれるので頼りがいがある、といった具合です。

複数の転職エージェントを利用して比較してみると、自分が欲していることが「どんなことなのか」ということも見えてきます。

複数の転職エージェントに登録するのを面倒だと感じるかもしれませんしかし転職は、人生を左右するといっても過言ではありません。同じ大手転職エージェントでも、A社とB社で取り扱う求人が異なることはよくあります。もし1社だけの登録だと、素晴らしい条件の求人に巡り合えない可能性だってあります。ちょっとの手間で年収が数十万円上がる可能性だってあります。だからこそ、多くの転職エージェントに登録していただきたいと思います。

③理想の転職を実現するために大切なこと
自分自身を「商品」と考えてください。

転職は需要と供給のバランスで成り立ちます。
転職エージェントも商売です。紹介しやすい方(企業のニーズが高い方)のほうが、より手厚くサポートされます。

厳しい言い方ですが、これは事実です。

これらのことを踏まえると、やはり複数の転職エージェントに登録し、自分のことを一番評価してくれる転職エージェントを探しだすことも大切です。

転職エージェントの方針によって、力を入れたい対象は異なります。A社ではあまり積極的に求人が紹介されなくても、B社からは数多く紹介されることもあります。

いずれにしてもサービスは無料です。登録すればその会社の温度感を感じとれるでしょう。

転職サイトと転職エージェントの違い
「#就職しよう」では、転職エージェント、転職サイト、派遣会社を区別してランキングに掲載しています。

それぞれ長所や短所が異なりますので、あなたの希望に合わせて複数のサイトを利用することをオススメします。

【転職エージェントの特徴】
  • あなたの希望に近い求人を転職エージェントが紹介してくれる
  • キャリアコンサントが、応募書類の添削や企業との日程調整や待遇交渉などの連絡を代行してくれる
  • 転職活動に不安がある方、自信がない方にオススメ
【転職サイトの特徴】
  • 好きなタイミングで求人検索&応募が可能
  • 自分のペースで転職活動を進めたい方にオススメ
【派遣会社の特徴】
  • 派遣社員として、決められた期間の仕事を探している方や、さまざまな企業で仕事を経験したい方にオススメ
  • 面接なしで採用が決定するため、面接が苦手な方にオススメ
職種別・転職サイトおすすめランキング【転職のプロ監修】転職サイト求人数ランキング/職種別おすすめ【2020年9月版】

▲「#就職しよう」が徹底調査した「転職サイトおすすめランキング」はコチラ

【6月更新】派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミも紹介します!

▲転職活動の中で派遣社員として働くことを検討している方にはコチラがオススメ