【派遣のプロが比較】青森の40代女性におすすめ派遣会社ランキング

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材6年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「青森で40代女性におすすめの派遣会社はどこだろう?」

と悩んではいませんか?

この記事では、あなたにおすすめの派遣会社を厳選してご紹介します!

この記事で信頼を寄せる派遣会社と出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

青森で40代女性におすすめ派遣会社ランキング

40代女性で派遣会社をお探しなら、
「40代女性の求人数が多い派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い派遣会社に登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「40代女性 派遣会社」と検索した際に掲載されていた派遣会社17社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「40代女性 派遣会社」という検索ワードで検索して掲載していた「『労働者派遣事業許可』を取得している」企業で、かつ「求人数を公開し、条件によって検索ができる」企業を17社を対象
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:40代女性など」「地域:青森」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2021年10月調査

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

それではここから、ランキング上位3社の派遣会社について、それぞれ詳しくご紹介します。

【求人数第1位】スタッフサービス

「スタッフサービス」の特徴は?

  • スタッフサービスは雇用形態や職種にかかわらず、求人数が多い派遣会社として有名です。
  • 希望する職種・業種に対して専門知識をもつ担当者がつき、派遣スタッフをサポートしています。
  • Office系やビジネス系を含む全35講座が無料のeラーニングで受講可能です。
求人に関する情報
青森の40代女性の求人数 223件
取り扱い職種 事務職/営業事務/データ入力/人事事務/総務事務/経理事務/秘書/受付/英文事務/通訳・翻訳/貿易事務/学校事務/旅行事務/医療事務/企画・広報・マーケティング/金融事務(生保・損保)/金融事務(銀行)/金融事務(証券)/テレフォンオペレーター/テレマーケティング・コールセンター/営業/販売/CAD/DTPオペレーター/WEBデザイン/OAインストラクター・ユーザーサポート/SE・PG/ヘルプデスク/その他
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社スタッフサービス
一般労働者派遣事業許可番号 派13-011061
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町八十五番地 JEBL秋葉原スクエア
青森の拠点 【青森登録センター】青森県青森市新町1-1-14 損保ジャパン青森ビル3階

【求人数第2位】マンパワー

「マンパワー」の特徴は?

  • マンパワーは世界82か国に展開するグローバル人材派遣会社で、外資系企業の職種に強みを持っています。
  • 様々な職種の求人を扱っていて、人材派遣、紹介予定派遣、アウトソーシング業務など幅広いサービスを展開しています。
  • 社会保険や健康診断、有給休暇などの福利厚生制度がしっかりとしていますので、安心して働くことができます。
求人に関する情報
青森の40代女性の求人数 45件
取り扱い職種 オフィス・事務系/営業・販売・サービス系/医療・介護・福祉系/金融事務系/Web・映像・クリエイティブ系/コールセンター系/製造・物流・軽作業系/IT系/その他(研究・開発、専門職など)
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 マンパワーグループ株式会社
一般労働者派遣事業許可番号 派13-315642
本社所在地 東京都港区芝浦三丁目1番1号 田町ステーションタワーN 30階
青森の拠点 【盛岡支店 青森サービスオフィス】青森市長島 2-13-1 AQUA青森スクエアビル 8F

【求人数第3位】テンプスタッフ

「テンプスタッフ」の特徴は?

  • テンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で約40年の実績と信頼があります。
  • オフィスワークや営業職、販売職、研究職など、全職種といっていいほどの幅広い求人を扱っています。
  • コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。
求人に関する情報
青森の40代女性の求人数 26件
取り扱い職種 オフィスワーク/翻訳・通訳/金融・証券/テレマーケティング/営業/販売・接客/IT・CAD・クリエイティブ/音楽・映像製作/研究開発・メディカル・医事/作業・物流・整備/保育・介護/栄養士・調理師
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
一般労働者派遣事業許可番号 派13-010026
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
青森の拠点 なし

40代でも早く派遣の仕事が決まる4つのコツ

40代でも早く派遣の仕事が決まる4つのコツ

元派遣会社勤務・現役の転職エージェント

40歳を超えると、正直、就職先が見つかりづらいです。それでも、早く仕事を決めるコツはあります!
ここでは、仕事が決まりづらい40代でも、早く仕事が決まるコツを4つご紹介します。

コツ1:派遣会社は3社以上に登録

派遣で働くなら、複数の派遣会社に登録するのが基本です。「少なくても3社以上」に登録して、仕事を探しましょう。

派遣会社1社に登録して満足していると、仕事は早く決まらないです。3社以上の派遣会社に同時に登録し、多くの求人に応募する方が圧倒的に早く決まります。
関連記事
複数の派遣会社にすることのメリットなど、より詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。
派遣会社 複数登録【派遣のプロが教える】派遣会社を複数登録しても大丈夫?メリットとデメリットとは?

コツ2:経験を活かせる仕事で挑戦

以前の経験を活かせる職種の仕事を探せば、40代でも早く仕事に就ける可能性が高くなります。

一度家庭に入った方など、仕事にブランクがある40代は少なくありません。それでも以前働いていた職種ならば、経験を買われて就業が早くなる可能性があります。

事務職は人気が高く40代では就業が難しいものですが、銀行業務や貿易事務など特殊な事務職はブランク有りの40代でも採用される可能性が高いです。

コツ3:コールセンター系は採用されやすい

経験が浅い場合や未経験職種に挑戦したい方は、コールセンターなら採用されやすいです。

コールセンター業務は、オフィスワークで時給も悪くありません。しかし、負担も大きいため、あまり人気のない職種なのです。

人気がない分、未経験でも積極的に採用しており、40代でも採用される可能性が十分高いです。

シフト勤務や時短勤務などにも柔軟に対応しているところも多く、家庭と両立しながら働きたい方には、とても働きやすい職種です。

コツ4:条件を緩くすることで、求人の幅は広がる

家庭があると条件も多くなりますが、少し譲歩するだけでも求人数は結構多くなります。

例えば、下記のように条件を譲歩してみるのはいかがでしょう?
  • 残業なし⇒残業少なめにする
  • 職種の幅を広げる
  • 勤務地を少し遠くまで広げる
このように条件を1つ緩和するだけでも、対象の求人数は結構増えます。

現在の条件だと、気になる求人がない!そんなときは、少しずつ譲歩してみながら探してみてください。

家事と仕事を両立できる?両立のためのちょっとしたポイント

家事と仕事を両立できる?両立のためのちょっとしたポイント

元派遣会社勤務・現役の転職エージェント

40代から仕事をスタートする主婦の方だと、家事と仕事が両立できるのかも気になるポイントです。
ここからは、派遣スタッフとして働きながらも家事を両立するためのポイントを3つご紹介します。

ポイント1:時間に余裕を持つために時短勤務にする

勤務時間を減らすことで、家事の時間も確保でき、精神的にも落ち着きます。

急にフルタイムにすることは、結構負担が大きくなるものです。そういう不安がある場合は、まずは、1日6時間以下の時短勤務や週3~4日出勤の勤務を探してみましょう。

一度就職したら退職しづらいとお考えかと思います。しかし、派遣の仕事は3年以上同じ職場で働けないルールがあります。また、3年間に何度も契約更新を行うため、そのタイミングで申し出れば契約満了による退社は可能です。

ただ、勤務時間を減らすとその分、収入も減ってきます。扶養控除内で働くほうが、オトクなこともあるため、その点はよく計算と吟味をして決めてくださいね。
関連記事
「派遣の仕事は3年以上同じ職場で働けないルール」については、ぜひ理解して欲しい知識です。こちらの記事で詳しく解説しています。 派遣 抵触日【派遣のプロが教える】派遣の抵触日ってなに?「3年ルール」と言われる理由は?

ポイント2:通勤時間が少ない勤務先を探す

勤務時間は意外と時間を食ってしまうもの。できるだけ勤務時間が少ない方が移動時間が少なく楽チンです。

「ドアtoドアで30分で行ける」と思っても、なんだかんだと45分ほどかかってしまうのが通勤時間です。

家事に仕事に忙しい方には、その時間はかなりもったいない!できるだけ、フルタイム勤務時間と通勤時間をあわせて8~9時間程度にすると、それほど負担がありませんよ。

また、帰宅経路の間に立ち寄れるスーパーなどがあれば、買い物もついでにできるので効率的です。

ポイント3:家族としっかり話し合い!家事の分担で乗り切る

仕事をするなら、家事もしっかり分担してみんなで助け合いましょう。

今まで1人で家事の全てを担っている方が、仕事もしながら同じく全てを担っていたら、いくら時間があっても足りません。

特にフルタイム勤務を希望するなら、就業前から家族と話し合って、家事の分担を依頼しましょう。

ここで注意したいのが「就業してからも話し合いは必要」という点です。

就業してみると、「思ったより大変」「家族の負担が多くなりすぎ」など起こりがちです。

適宜、話し合いをしながら、家族全員が過度に負担することなく、家事を分担できる方法を模索していってください。

社内選考では40代・50代が不利になる?

社内選考では40代と50代の派遣社員は、20代や30代などの若い派遣社員と比べると不利になることもあります。

ここでは、40代と50代の派遣が厳しいとされている理由について解説します。

40代の派遣が厳しいとされている理由

派遣社員が40代になってくると、年齢的な部分がネックとなって社内選考が通りにくくなってしまう傾向にあります。

年齢で派遣社員を選ぶことは禁止されている行為となりますが、成長が見込める人材を派遣先企業が欲しがるのも事実です。

また、40代の派遣社員でスキルなしや、パソコンが使えないなどになってくると、派遣会社からも求人が紹介されにくくなってしまいます。

派遣先企業によっては、40代派遣社員の経験やスキルを求めていることもありますが、若い派遣社員に比べると選べる求人が少なくなってしまいがちです。

50代の派遣が厳しいとされている理由

派遣社員が50代になると、さらに年齢的な部分が社内選考で引っかかりやすくなってしまいます。

特に20代や30代の職員が多い派遣先企業では、50代の派遣社員を派遣すると、正社員との年齢差でお互いが気を使ってしまうのではないかと派遣会社に心配されてしまいます。

しかし、50代になると女性派遣社員でも子育てが一段落して時間に余裕ができることから、フルタイムでベテランを求めているような派遣先企業で活躍することも可能です。

50代が働ける派遣先企業の範囲は限定されてきますが、十分に働けるスキルを持っていれば働ける場所は0ではありません。

【FAQ】派遣の仕事に関するよくある質問

40代・スキルなしでも派遣社員になれる?

資格やスキルのない方でも転職は可能です。

求人情報の中には「学歴不問・未経験歓迎」といった条件の求人も多くあります。

派遣会社の中には「資格のない方」や「スキルや経歴に自信がない方」への支援に力を入れている会社もあります。

会社によってサービスの特徴や、取扱い求人数が多い職種・業界などが異なりますので派遣会社に登録する際は、ご自身の状況に合った派遣会社かどうかを確認した上で登録することをおすすめします。

40代で初めて派遣社員として働く場合の注意点は?

初めて派遣社員として働く場合の注意点は主に3つあります
  1. 長期の求人でも派遣期間は最長でも3年間
  2. 雇用主は派遣先企業ではなく派遣会社
  3. 単発の派遣(日雇い派遣)は基本的には法律で禁止されており、一部の例外の人しか日雇い派遣では働けない
初めて派遣社員として働く場合は、どういう流れで仕事に就くのかなど分からないことだらけで不安もあるかと思います。

派遣会社の担当者がそう言った不安にも全て相談に乗ってくれるので、分からないことはどんどん派遣会社の担当者に聞いてみてください。

40代の仕事探しには派遣とパートどちらがおすすめ?

40代の仕事探しには、派遣とパートのどちらかがいいか求めている働き方によって変わってきます。
【派遣で働くメリット】
  • パートで働くよりも時給が高く設定されている場合が多い
  • 契約期間が定められているので、働きたい期間が決まっている人や、色々な職場を経験したい人におすすめ
【パートで働くメリット】
  • 企業と直接雇用を結ぶので、長く働くことができる
  • 短時間勤務や週2~3回勤務の求人が派遣よりも多い可能性が高い
求人情報に記載されている募集条件をしっかりと読んで、あなたのライフスタイルに合わせた働き方を選んでみてください。

主婦は無期雇用派遣で働くことができる?

主婦の方でも無期雇用派遣として働くことは可能です。

無期雇用派遣は有期派遣とは違い派遣会社と期間を定めずに契約することになります。

無期雇用派遣は、派遣先での派遣期間終了後も派遣会社との雇用はそのままなので、原則的には待機している期間も給与または休業手当が支給されるのが1番のメリットです。

ただ、派遣のメリットでもある自由さは無くなってしまうので、主婦の方の場合は一般の有期派遣の働き方の方が向いているでしょう。

有期派遣と無期雇用派遣のメリットをしっかりと把握して、ご自身のライフスタイルに合った方を選びましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

青森で40代女性が派遣会社に登録するなら、
スタッフサービス
が最もおすすめできる派遣会社です。

求人数が豊富な派遣会社であれば、自分の希望に近い求人やより好条件の求人が見つかりやすくなります。

ただし派遣登録するなら複数の派遣会社に登録することをおすすめします。

複数に登録して比較検討することで、よりよい派遣先企業が見つかりやすくなります。

この記事が、あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

こちらの記事では、40代女性におすすめ派遣会社を全国版でご紹介しています。
>>【派遣のプロが比較】40代女性におすすめ派遣会社ランキング

・他のエリアのおすすめ派遣会社が知りたい
・全国的におすすめ派遣会社はどこ?
と思っている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

他エリアの40代女性におすすめ派遣会社は?

青森以外にも、東京を除く全国46道府県ごとに40代女性におすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ条件の派遣会社はどこ?

など、働きたい都道府県別で40代女性に強い派遣会社を知りたい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

青森県に関連する記事の一覧