【派遣のプロが比較】鹿児島のマスコミにおすすめ派遣会社ランキング

「鹿児島でマスコミにおすすめの派遣会社はどこだろう?」

と悩んではいませんか?

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。

この記事で信頼を寄せる派遣会社と出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

鹿児島でマスコミにおすすめ派遣会社ランキング

マスコミの仕事を探すなら、
「求人数が多い派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い派遣会社に登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「マスコミ 派遣会社」と検索した際に掲載されていた派遣会社17社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「マスコミ 派遣会社」という検索ワードで検索して掲載していた「『労働者派遣事業許可』を取得している」企業などを17社を対象
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:マスコミ関連」「地域:鹿児島県」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2021年10月調査

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

それではここから、ランキング上位3社の派遣会社について、それぞれ詳しくご紹介します。

【求人数第1位】パソナ

「パソナ」の特徴は?

  • パソナは40年にわたる歴史をもち、口コミ評価でもNo.1になることが多い会社です。
  • 大手企業や人気企業などの求人があり、全体的に求人数も豊富で時給も高めになっています。
  • キャリアアップのサポートだけではなく、社会保険や雇用保険も充実しているため、安心して働くことができます。
求人に関する情報
鹿児島の
マスコミ求人数
3件
取り扱い職種 事務・オフィスワーク・他/外国語事務/営業・販売・接客・他/テレマーケティング/IT・CAD・クリエイティブ/製造・作業/ヘルスケア・産業保健/医療・保育・介護/医薬・臨床・研究開発
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社パソナ
一般労働者派遣事業許可番号 派13-304674
本社所在地 東京都千代田区大手町2-6-2

【求人数第2位】アソウヒューマニーセンター

「アソウヒューマニーセンター」の特徴は?

  • アソウ・ヒューマニー・センターグループは、福岡にオフィスを持つ人材派遣会社です。
  • 創業145年以上の歴史ある麻生グループの一社として派遣事業に35年以上携わっており、大企業への就業、エルダー応援や扶養内就業といった働く側のニーズに応え続けてきています。
  • 全国12拠点のネットワークと長年の実績による企業との信頼関係で雇用の安定を推進している、九州を代表する人材派遣会社の一社と言えます。
求人に関する情報
鹿児島の
マスコミ求人数
2件
取り扱い職種 オフィスワーク・事務/営業・販売・サービス/Web・クリエイティブ/医療・介護・福祉・教育/ITエンジニア/電気・電子・機械・半導体/建築・土木 ・プラント/医薬・食品・化学・素材/製造・物流・軽作業
取り扱いエリア 東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城/大阪/兵庫/京都/奈良/滋賀/和歌山/三重/広島/山口/島根/鳥取/香川/高知/愛媛/徳島/岡山/福岡/佐賀/長崎/熊本/宮崎/大分/鹿児島

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
一般労働者派遣事業許可番号 派40-010002
本社所在地 福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館 14階

【求人数第3位】テンプスタッフ

「テンプスタッフ」の特徴は?

  • テンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で約40年の実績と信頼があります。
  • オフィスワークや営業職、販売職、研究職など、全職種といっていいほどの幅広い求人を扱っています。
  • コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。
求人に関する情報
鹿児島の
マスコミ求人数
2件
取り扱い職種 オフィスワーク/翻訳・通訳/金融・証券/テレマーケティング/営業/販売・接客/IT・CAD・クリエイティブ/音楽・映像製作/研究開発・メディカル・医事/作業・物流・整備/保育・介護/栄養士・調理師
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
一般労働者派遣事業許可番号 派13-010026
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー

テレビ局の受付の仕事内容は?

テレビ局の受付の主な仕事内容は以下のとおりです。
  • 来客対応
  • 訪問者の管理登録
  • 映像素材の受け渡し
  • 電話応対
  • 会議室の予約、備品管理などの庶務対応
さほど一般企業と変わらない仕事が中心であり、「タレントの応対」のような特殊な仕事はありません。

テレビ局の受付ならではの仕事内容としては「映像素材の受け渡し」があります。

オンラインでデータを送る場合もありますが、従来どおり映像が保管されているテープ等を預かることがあるのです。

テレビ局の事務派遣の仕事内容は?

テレビ局の事務派遣の仕事内容は、経理、総務、営業事務など様々です。

テレビ局とは言えこれらのバックオフィス部門は一般企業と大差ありません。


必要な募集要件としても、Word、Excel等のオフィススキルや、事務処理の基本知識等になります。

オフィスは一般企業同様の雰囲気ではあるものの、職場全体としては「テレビ局の中」ですので、テレビ好きな方には気分良く出社できそうです。

テレビ番組の制作会社と派遣会社の違いは?

テレビ番組の制作会社と派遣会社の違いは、
  1. 派遣以外の働き方があるかどうか
  2. 仕事内容の幅広さ
上記の2点で異なります。
  1. 派遣以外の働き方があるかどうか
  2. テレビ番組の制作会社の場合、
    「テレビ局へ制作スタッフを派遣(出向)する会社」
    「テレビ局から仕事を請け負い、自社で番組制作する会社」
    の二通りがあります。

    テレビ局へ制作スタッフを派遣・出向させる会社の場合、働く職場はテレビ局の中です。

    指示はテレビ局のスタッフから受けることになります。

    制作会社だけでなく派遣会社でもこのような派遣求人を保有しており、どちらもほぼ一緒の仕事内容です。

    一方、テレビ局から仕事を請け負う場合には、制作会社内で制作を完結させることになります。

    職場は自社で、制作を一緒に行うのは基本的に自社の社員ですから、派遣会社とは大きく異なります。
  3. 仕事内容の幅広さ
  4. 前述の通り「出向型の制作会社」の場合、派遣会社と同じようにテレビ局の中で仕事をするという点では同じです。

    しかし、制作会社と派遣会社では、出向(派遣)したテレビ局内で担当する仕事内容の幅広さが異なります。

    番組制作会社ですと、基本的には番組の制作に携わるAD、証明・音声、映像編集、カメラマンと言った仕事が中心です。

    一方の派遣会社ですと、制作以外にもテレビ局内の事務や受付など、制作から遠いバックオフィスの部門も派遣先になります。

    番組制作会社はあくまで番組制作スタッフとして働くのだと考えると分かりやすいでしょう。

テレビ局の派遣事務の仕事内容は?

テレビ局での派遣事務の仕事内容は多岐にわたります。
例えば、
  • 職員への電話取次ぎ、連絡応対
  • 郵便やFAXの受け取り、配布
  • 売上金額等、金額データの取りまとめ
  • 経理伝票のチェック、会計システムへの入力
  • テレビCMのサポート(CM素材の貸し借り、管理)
  • SNS運用のサポート(投稿、プレゼント発送)
  • 広告デザインのサポート
一般的なオフィスの事務仕事から、テレビ局らしさのある仕事まで様々です。

派遣される部署によって仕事内容は異なる傾向があり、派遣求人を見ればすぐ分かります。

事務といってもテレビ局の場合は仕事の幅が広いので、実際に求人をチェックして、どんな仕事が楽しめそうか想像してみると良いでしょう。

希望に近い派遣求人を効率よく探すポイントは?

希望条件に近い派遣求人を効率よく探すには「希望する職種の求人を取り扱っている派遣会社かどうか」を確認した上で派遣会社に登録することをおすすめします。

そもそもの求人数が少ない職種や、有資格職など、職種の間口が狭い場合、派遣会社がその職種の求人を取り扱っていない場合登録しても仕事の紹介までたどり着けない場合があるためです。

派遣会社の公式サイトには取り扱っている職種や、力を入れている職種が記載されている場合が多いので事前に確認をおすすめします。

また、派遣会社に登録する際は「希望する勤務地の求人数が豊富な派遣会社かどうか」も事前に調べると良いでしょう。

派遣会社、転職エージェント、応募先企業の口コミや評判を確認したいときはどうすればいい?

派遣会社、転職エージェント、応募先企業のクチコミや評判をインターネットで確認したいときは「転職会議」や「エンライトハウス」など、「企業の口コミサイト」の利用がおすすめです。

これらのサイトでは、
「その派遣会社を利用したことがある人」
「実際にその企業で働いている人」
「その企業で面接を受けたことがある人」
などから寄せられたリアルな口コミが掲載されています。

また、給与、ボーナス、福利厚生などの情報についても掲載されています。

ただし、口コミサイトに書いてある情報が全て「正しい情報」とは言い切れません。なかには「サクラの書き込み」や「その企業を恨んでいる人が書いたデマ」が掲載されている可能性もゼロではないからです。なので、すべての情報を鵜呑みにしないようにご注意下さい。

派遣会社や転職エージェントを通じて求人に応募する場合は、派遣会社や転職エージェントの担当者に「応募先企業」の内情について質問することも可能です。

また、弊社運営サイト「#就職しよう」では、派遣会社や転職エージェントを実際に利用したことがある方から寄せられた口コミを掲載しています。こちらも是非参考になさってください。

▼関連記事▼
>>「#就職しよう」口コミ・評判記事の一覧

派遣会社の登録会から就業までの流れ

派遣登録から仕事開始までの流れ
派遣会社の登録会には、主に派遣会社のオフィスを訪問する「来社登録」とWEB上で手続きを進める「WEB登録(オンライン登録)」の2種類があります。

これまでは「来社登録」を行う派遣会社が多かったのですが、2020年以降、新型コロナウイルスの影響から「WEB登録(オンライン登録)」を行う派遣会社が増えています。

ここからは「来社登録」と「WEB登録(オンライン登録)」それぞれの流れについて解説します。

来社登録の流れ

来社登録の流れは以下の通りです。
  1. 公式サイトの登録画面を開く
  2. 公式サイトで登録会の日時を予約をする
  3. 公式サイトに氏名や職歴などの個人情報を入力する
  4. 登録会に必要な持ち物を用意する
  5. 派遣会社を訪問し担当者との面談やスキルチェックなどを行う

WEB登録(オンライン登録)の流れ

WEB登録の流れは以下の通りです。
  1. 公式サイトでWEB登録画面を開く
  2. 公式サイトに氏名や職歴などの情報を入力する
  3. 公式サイトに身分証明書や顔写真等の写真データを登録する
  4. ZOOMやSkypeなどでWEB面談を行う(派遣会社によっては電話面談の場合も有り)
また、派遣会社によっては「登録後の面談」を行っていない場合もあります。

まとめ

この記事をまとめると、

鹿児島でマスコミの派遣会社を探すなら、
パソナ
が最もおすすめできる派遣会社です。

求人数が豊富な派遣会社であれば、自分の希望に近い求人やより好条件の求人が見つかりやすくなります。

ただし派遣登録するなら複数の派遣会社に登録することをおすすめします。

複数に登録して比較検討することで、よりよい派遣先企業が見つかりやすくなります。

この記事が、あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

こちらの記事では、マスコミにおすすめ派遣会社を全国版でご紹介しています。
>>【派遣のプロが比較】マスコミにおすすめ派遣会社ランキング

・他のエリアのおすすめ派遣会社が知りたい
・全国的におすすめ派遣会社はどこ?
と思っている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

【都道府県別】マスコミにおすすめ派遣会社

東京を除く全国46道府県ごとにマスコミにおすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ職種で働けるかな?

など、働きたい都道府県別でマスコミにおすすめの派遣会社を探したい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。

鹿児島県に関連する記事の一覧