【派遣のプロが比較】横浜・神奈川県のCADにおすすめ派遣会社ランキング

「横浜・神奈川県でCADにおすすめの派遣会社はどこだろう?」

と悩んではいませんか?

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。

この記事で信頼を寄せる派遣会社と出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

横浜・神奈川県でCADにおすすめ派遣会社ランキング

CADの仕事を探して派遣会社に登録するなら、
「CADの求人数が多い派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い派遣会社に登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「CAD 派遣会社」と検索した際に掲載されていた派遣会社20社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「CAD 派遣会社」という検索ワードで検索して掲載していた「『労働者派遣事業許可』を取得している」企業などを20社を対象
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:CAD」「地域:神奈川県」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2021年10月調査

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

それではここから、ランキング上位3社の派遣会社について、それぞれ詳しくご紹介します。

【求人数第1位】アットキャド

「アットキャド」の特徴は?

  • アットキャドは、CADを専門とした人材派遣・人材紹介を行っている企業が運営している求人サイトです。
  • 特に関東エリアや関西エリアなど大都市圏のCAD派遣の求人が豊富です。
  • 業界のトレンドに沿った無料の講習会等も実施されており、キャリアアップの機会も用意されています。
求人に関する情報
横浜・神奈川県の
CAD求人数
378件
取り扱い職種 CADオペレーター/DTPオペレーター/設計士/福祉/事務/その他
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社アットキャド
一般労働者派遣事業許可番号 派13-301692
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-11-17 ラウンドクロス新宿 7階

【求人数第2位】テンプスタッフ

「テンプスタッフ」の特徴は?

  • テンプスタッフは派遣会社の中で最大級のCAD研修室を持っている派遣会社です。研修室は大阪、東京(秋葉原)にあります。
  • これからCADのお仕事をしてみたいという初心者からCADの実務経験者、ブランクがあっても研修を受けることができます。
  • テンプスタッフにはCADオペレーター経験者のインストラクター(Autodesk認定インストラクター)がいるため、将来CADを使った仕事をしたい考えている方にはおすすめの派遣会社です。
求人に関する情報
横浜・神奈川県の
CAD求人数
223件
取り扱い職種 オフィスワーク/翻訳・通訳/金融・証券/テレマーケティング/営業/販売・接客/IT・CAD・クリエイティブ/音楽・映像製作/研究開発・メディカル・医事/作業・物流・整備/保育・介護/栄養士・調理師
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
一般労働者派遣事業許可番号 派13-010026
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー

【求人数第3位】エンジニアガイド

「エンジニアガイド」の特徴は?

  • エンジニアガイドは、スタッフサービスが手掛けるエンジニア専門の人材派遣・人材紹介サービスです。
  • 取引の実績は大手メーカーを中心に2,000社あります。
  • 定期的に営業担当が就業先に訪問し面談をしてくれるので、気軽に相談することができます。
求人に関する情報
横浜・神奈川県の
CAD求人数
195件
取り扱い職種 研究開発/設計/CADオペレーター/試作・評価・テスト/品質管理/生産技術/システムエンジニア/プログラマー/ネットワークシステム構築/ヘルプデスク/ITアシスタント/その他
取り扱いエリア 沖縄以外の都道府県

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部
一般労働者派遣事業許可番号 派13-011061
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア9階

CADオペレーターとはどのような仕事なの?

CADオペレーターとは、CADについての専門知識を持ち、データ作成などの操作を行う仕事です。

仕事内容は、大きく次の3つがあります。
製図データの作成業務
設計者やデザイナーが描いた図面をコンピュータで利用できるよう、CADソフトを使ってデータ化する業務です。
製図データの修正業務
実際の製作段階で不具合が生じた場合や、仕様が変更された場合に、製図データを修正する業務です。
製図データの管理業務
完成した製図データの保存や、複数人で閲覧する場合の利用者権限などを管理する業務です。

CADオペレーターのメリットは?

CADオペレーターのメリットは、将来のキャリアアップが見込めることです。 実務経験を積めば、CADソフトについての専門知識が蓄積されるうえ、CADの操作スキルも向上します。

さらに、建築やデザインに関する知識も身につければ、建築士や製品デザイナーといったキャリアを目指すことも可能です。

また、CADオペレーターの需要は高く、さまざまな業界で安定して仕事を得られることもメリットです。

なぜなら、現代のものづくりの場において、CADの活用が必須となっているからです。日本だけでなく、海外でも活躍の場はたくさん見つかるでしょう。

CADオペレーターはどのような業界で働くの?

CADオペレーターが必要な業界・活躍の場がある業界は以下の通りです。併せて、どのようなスキルが必要なのかについてもご紹介します。
建築業界
住宅やビルなど、さまざまな建築物の製図をCADオペレーターが作成しています。CADオペレーターには、設計士や建築士と連携を取るためのコミュニケーション力が求められます。
土木業界
ダムや橋、歩道橋など、さまざまな建造物の製図をCADオペレーターが作成しています。CADオペレーターには、建造物内部の鉄筋や、配管の位置についても製図できる知識とスキルが求められます。
輸送機器業界
自動車や飛行機など、さまざまな輸送機器の製図をCADオペレーターが作成しています。CADオペレーターには、平面図を描ける2DCADだけでなく、立体的な形状を描ける3DCADの操作スキルが求められます。

CADオペレーターになるには?

CADオペレーターは、資格を取らないとなれない職業ではありません。

ただ、CADの資格はあるため、必要な知識やスキルを身につけ、資格を取得して自らアピールすることが大切です。

まずは、働きたい業界や企業で使われているCADソフトについて知る必要があります。なぜなら、CADソフトの種類は豊富で、業界や企業によって扱うソフトが異なるからです。

スキルに関しては、パソコンの基本的な操作ができることは必須です。基本的な操作として、多くの場合「Word・Excelなどを問題なく利用できるレベル」が求められます。

また、CADの資格として「CAD利用技術者試験」や「建築CAD検定試験」は知名度が高く、就職や転職でアピールしやすいです。

未経験でもCADオペレーターになれる?

未経験でもCADオペレーターになれます。

未経験でもCADオペレーターになれますが、技術力が必要な仕事であるため、未経験から採用を目指すのは容易ではありません。

身に付けた専門知識やパソコンの操作スキルを、現場で応用する力が必要になります。

未経験の方は、CADオペレーターに適していると判断される資質をアピールすることが効果的です。

精緻な図面を作成する几帳面さや、コツコツと地道な作業を繰り返す集中力や忍耐力をアピールするとよいでしょう。

効率的にCADオペレーターの仕事を見つける方法は?

CADオペレーターの仕事を効率的に見つけたい方は、転職エージェントや派遣会社に登録するのがおすすめです。

転職エージェントや派遣会社からのサポートを受けることで、経験やスキルとマッチする求人を見つけやすくなります。

また、未経験の方こそ、積極的に転職エージェントや派遣会社を利用してみましょう。

志望動機や熱意、キャリアビジョンを伝えることで、よりよい条件の職場と出会える可能性が高まります。

CADオペレーターに強い派遣会社を見つけるポイントは?

CADオペレーターに強い派遣会社を見つけるには、求人数の豊富さと専門性の高さに注目しましょう。

求人数が豊富であれば、働ける業界の選択肢が広がるうえ、希望の条件にマッチする求人を見つけやすいからです。

また、求人の専門性が高ければ、専門分野に詳しい担当者のアドバイスを受けながら応募する企業を選べます。

中でも、CADオペレーターに特化しているような派遣会社は、求人数は少ない傾向ですが、実際の業務内容に着目して求人を探しやすいです。

CADオペレーター 派遣の年収や月収の相場は?

CADオペレーターの派遣社員の平均時給は時給は1,747円です。

正社員の平均年収が470万円なのに比べて、派遣社員は1日8時間・週5日(月22日)勤務で換算すると、月収30万円程度、年収368万円程度となります。

参考:求人ボックス 給与ナビ CADオペレーターの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

ただし残業が多い職種のため、そこに時間外手当が加わることが多く、年収400〜430万円程度も目指せます。

CADオペレーターは辛い?どんなところが辛い?

CADオペレーターは「残業が多い」というイメージが多いかもしれません。

なぜ残業が多くなってしまうかというと、「納期がある」お仕事であり、その納期に合わせて繰り返し修正が必要だからです。

また、かなり進んだ段階で大きな変更・修正が入ることもあります。

他にも、人気のある設計士さんがいる事務所ではCADオペレーター1人にかかる業務量が多くなってしまいます。

間違った図面などを作成してしまうと、損害賠償なども発生する可能性があるため、責任のあるお仕事とも言えます。

派遣会社に登録する流れは?

初めて派遣という働き方を選択する方は、
どのような流れで仕事がはじまるか不安ですよね?

そこでここでは、派遣会社を探して、お仕事開始までの流れを図にしてみました。

バイト派遣(登録制バイト)の流れ
派遣会社にWebから登録した後は、

まずは派遣会社が、登録希望者の今までの経歴やスキルを確認するため、あなたは「派遣登録会」への参加が必要です。

派遣登録会にて派遣登録を完了すると、専用ページで仕事を検索することもできますし、派遣会社から直接仕事の打診がくることもあります。

希望の求人に応募すると、派遣会社内での選考を経て、派遣先企業との顔合わせや職場見学があります。それらを問題なく完了し、派遣スタッフとしての採用が決まれば、仕事をスタートできます。

▽さらに詳しく確認したい方はこちらのページをご確認ください。

【派遣のプロが語る】初めての派遣登録の流れ|派遣会社選びから登録会までの詳しい流れが一気にわかる

派遣会社の登録会は、どのような服装でいけばいいの?

派遣会社の登録会には、清潔感のある「オフィスカジュアル」で参加するのがおすすめです。

「オフィスカジュアル」とは次のような服装です。
  • シャツ・ブラウス
  • ニット
  • カーディガン
  • パンツ(黒・紺・ベージュ)
  • スカート
ジャケットや襟付きのシャツが必須ではありません。
また、コーディネートに自信がない方はスーツを着用してもOKです。

▼関連記事▼
>>派遣登録会におすすめの服装14選/主婦・大学生・看護師・40代・工場などシーン別に紹介

まとめ

この記事をまとめると、

横浜・神奈川県でCADの派遣会社を探すなら、
アットキャド
が最もおすすめできる派遣会社です。

求人数が豊富な派遣会社であれば、自分の希望に近い求人やより好条件の求人が見つかりやすくなります。

ただし派遣登録するなら複数の派遣会社に登録することをおすすめします。

複数に登録して比較検討することで、よりよい派遣先企業が見つかりやすくなります。

この記事が、あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

こちらの記事では、CADにおすすめ派遣会社を全国版でご紹介しています。
>>【派遣のプロが比較】CADにおすすめ派遣会社ランキング

・他のエリアのおすすめ派遣会社が知りたい
・全国的におすすめ派遣会社はどこ?
と思っている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

【都道府県別】CADにおすすめ派遣会社

東京を除く全国46道府県ごとにCADにおすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ職種で働けるかな?

など、働きたい都道府県別でCADにおすすめの派遣会社を探したい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。

神奈川県に関連する記事の一覧