【派遣のプロが比較】徳島県の短期・単発バイトにおすすめ派遣会社ランキング

「徳島県で短期や単発のバイトを探すなら、どの派遣会社がいいんだろう?」

と思っていませんか?

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。

この記事を読む方が、仕事を探しやすい派遣会社や素敵な勤務先に巡り合えることを心より願っております。

早期に短期・単発のお仕事をお探しなら…

2022年7月時点で、短期や単発の派遣バイトの求人は徐々に回復基調にありますが、職種や地域によっては見つかりづらいケースもあります。

派遣会社に登録しておいて、好条件の短期・単発があれば仕事をすることもできますが、早く仕事をしたいという方でしたら、直接応募になりますが「求人サイト」の利用をおすすめです。

こちらの記事で、徳島県の短期・単発求人が多い求人サイトをご紹介しています。

>>【仕事探しのプロが教える】徳島県の短期単発バイトおすすめ求人サイトランキング

徳島県で短期や単発バイトにおすすめ派遣会社ランキング

徳島県で短期・単発バイトを探すなら、
「短期・単発派遣の求人数が多い派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い派遣会社を利用することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「短期 /単発 派遣」と検索した際に掲載されていた派遣会社35社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「短期 /単発 派遣」という検索ワードで検索し、上位100位以内に掲載されていた派遣会社(労働者派遣事業許可を取得している企業)ならびに上位5位に表示されていたサイトに掲載されていた派遣会社のうち、調査時点で求人数を公開し、かつ条件・地域別での検索が可能な派遣会社、計社を対象としています。
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:短期ならびに単発」「地域:徳島県」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2022年7月調査
備考
短期・単発求人数は、短期求人数と単発求人数の合計としています。(※ただし短期・単発の総計のみ記載している派遣会社については、その数値記載しています。)また、短期・単発求人数は、各社・各サイトの区分に準じて調査しているため、各社・各サイトによって対象求人の勤務期間は異なる場合がございます。(※おおむね、短期は3か月以内や6か月以内、単発は1日のみや1週間以内になります)

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

仕事を探す際は選択肢を増やすためにも豊富な求人をもっている派遣会社が望ましいですが、自分ができる仕事や興味のある仕事がより多い派遣会社の方が、より登録した後に就業しやすくなります。

そこで、上記求人数ランキングの第1位から第5位までの派遣会社の「短期・単発求人に多い職種」を調査してみました。

派遣会社の短期・単発バイト求人で多い職種TOP3

フルキャスト

[1位]軽作業
[2位]オフィスワーク
[3位]接客・販売・サービス

トップスポット

[1位]軽作業
[2位]搬入出・引越し・移転
[3位]オフィスワーク

パーソルファクトリーパートナーズ

[1位]製造・軽作業
[2位]検査・梱包・運搬
[3位]加工・マシン操作

パソナ

[1位]事務・オフィスワーク
[2位]営業・販売・接客
[3位]テレマーケティング

グロップ

[1位]製造・工場・配送
[2位]軽作業
[3位]事務・コールセンター

※短期単発バイトで多い職種は、各社の全国短期単発バイトに多い職種をピックアップしたものであり、参考のひとつとしてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位3社の特徴や取り扱っている求人の職種など、詳しい情報をご紹介します。

【求人数第1位】株式会社フルキャスト(キャストポータルF powered FULLCAST)

フルキャスト
画像引用元:「フルキャスト」公式サイト

「フルキャスト」の特徴は?

フルキャストは、日本最大級の登録制バイトをメインとした派遣会社で、1日の単発から数日の短期はもちろん、長期のバイト求人も揃っています。

全国100箇所以上の営業拠点をもっているため、首都圏などの大都市以外の地方都市でも豊富な求人が揃っています。

WEB登録と来社登録を選ぶことができるため、すぐに仕事をしたい方も初めての短期・単発バイトで不安がある方も自分にいい登録方法を選ぶことができます。

求人に関する情報
徳島県の短期・単発求人数 84件
徳島県の短期求人数 45件
徳島県の単発求人数 39件
短期単発に多い職種 [1位]軽作業
[2位]オフィスワーク
[3位]接客・販売・サービス
登録に関する情報
登録方法 WEB登録・来社登録
徳島県の来社登録会場 【徳島営業課】徳島県徳島市八百屋町3-26 大同生命徳島ビル5F
運営会社に関する情報
運営会社 株式会社フルキャスト
(求人検索サイト名:キャストポータルF powered FULLCAST
派遣求人のある地域 全国47都道府県
取扱い職種 軽作業/搬入出・引越し・移転/接客・販売・サービス/キャンペーン・イベント/飲食・フード/オフィスワーク/その他
取扱い雇用形態 アルバイト紹介/一般派遣
費用 無料
本社所在地 東京都品川区西五反田8-9-5 FORECAST五反田WEST
全国拠点一覧 札幌/旭川/函館/帯広/北見/苫小牧/釧路/青森/八戸/盛岡/北上/仙台/大崎/石巻/秋田/大舘/横手/山形/坂田/郡山/いわき/福島/会津若松/水戸/つくば/筑西/日立/神栖/宇都宮/小山/那須塩原/高崎/館林/太田/さいたま/川越/熊谷/船橋/木更津/成田/東京(五反田・秋葉原・品川・池袋・新宿)/八王子/横浜/厚木/藤沢/川崎/新潟/上越/長岡/富山/金沢/福井/甲府/長野/松本/佐久/駒ヶ根/岐阜/浜松/静岡/沼津/影側/御殿場/名古屋/刈谷/豊橋/四日市/草津/彦根/京都/京田辺/福知山/大阪/堺/枚方/八尾/神戸/姫路/西宮/三田/奈良/和歌山/鳥取/松江/岡山/広島/福山/山口/徳島/高松/松山/高知/福岡/北九州/久留米/飯塚/佐賀/長崎/佐世保/熊本/八代/大分/宮崎/鹿児島/沖縄
派遣事業許可番号 派13-010733
優良派遣事業者番号
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-010325

※掲載の内容は、2022年7月の調査時点の調査結果です/各社の求人検索条件に合わせて調査しているため、短期求人数または単発求人数がブランクになっている場合があります。

【求人数第2位】株式会社トップスポット(トップスポット)

トップスポット
画像引用元:「トップスポット」公式サイト

「トップスポット」の特徴は?

トップスポットは、短期・単発系の派遣バイトをメインとした求人情報を紹介している派遣会社で、同じく短期単発に強いフルキャストと同じグループ企業です。

軽作業や倉庫内作業をはじめ、接客・オフィスワーク・キャンペーンスタッフなどさまざまな職種の求人を取り扱っています。

月払いはもちろんのこと、日払いや前払いにも対応している求人も多く、自分の希望に合った仕事が見つかる可能性がある派遣会社です。

求人に関する情報
徳島県の短期・単発求人数 16件
徳島県の短期求人数 0件
徳島県の単発求人数 16件
短期単発に多い職種 [1位]軽作業
[2位]搬入出・引越し・移転
[3位]オフィスワーク
登録に関する情報
登録方法 来社登録・WEB面談登録
徳島県の来社登録会場 なし
運営会社に関する情報
運営会社 株式会社トップスポット
(求人検索サイト名:トップスポット
派遣求人のある地域 全国(北海道を除く)
取扱い職種 倉庫内軽作業(仕分・ピッキング・梱包など)/倉庫内軽作業(入出荷・積み込み・整理など)/工場内単純作業(食品・袋詰めなど)/検品作業/搬入・搬出・荷揚げ業務/引越し・移転・運搬業務/清掃スタッフ(オフィスビル掃除・ハウスクリーニングなど)/レジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニなど)/販売スタッフ(携帯・アパレルなど)/キャンペーン・イベントスタッフ(ライブ・コンサートなど)/サンプリング・ポスティング(ティッシュ・チラシ配りなど)/ホールスタッフ(ファミレス・レストランなど)/キッチンスタッフ(調理・皿洗いなど)/コールセンター・テレアポスタッフ/事務(オフィスワーク・データ入力など)/OA事務/その他職種
取扱い雇用形態 紹介
費用 無料
本社所在地 東京都品川区西五反田8-9-5 FORECAST五反田WEST 12F
全国拠点一覧 宮城/長野/東京/埼玉/千葉/神奈川/茨城/栃木/群馬/静岡/愛知/岐阜/大阪/京都/兵庫/滋賀/岡山/福岡
派遣事業許可番号 派13-301367
優良派遣事業者番号
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-301652

※掲載の内容は、2022年7月の調査時点の調査結果です/各社の求人検索条件に合わせて調査しているため、短期求人数または単発求人数がブランクになっている場合があります。

【求人数第3位】パーソルファクトリーパートナーズ株式会社(工場お仕事サーチ)

工場お仕事サーチ
画像引用元:「パーソルファクトリーパートナーズ」公式サイト

「パーソルファクトリーパートナーズ」の特徴は?

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社は、大阪府で2005年に設立された人材派遣会社です。

工場リサーチというサイトで全国各地で工場・製造・モノづくり・軽作業の求人募集を行っています。

工場での仕事を探している方は登録がマストの会社です。

求人に関する情報
徳島県の短期・単発求人数 10件
徳島県の短期求人数 10件
徳島県の単発求人数 —件
短期単発に多い職種 [1位]製造・軽作業
[2位]検査・梱包・運搬
[3位]加工・マシン操作
登録に関する情報
登録方法 来社登録・電話面談登録
徳島県の来社登録会場 【徳島営業所】徳島県徳島市佐古三番町5-22 今津ビル1階
運営会社に関する情報
運営会社 パーソルファクトリーパートナーズ株式会社
(求人検索サイト名:工場お仕事サーチ
派遣求人のある地域 全国47都道府県
取扱い職種 製造・軽作業/加工・マシン操作/検査・梱包・運搬/管理・保全・事務/その他
取扱い雇用形態 契約社員/派遣/紹介予定派遣/期間従業員/パート・アルバイト/正社員(中途)
費用 無料
本社所在地 大阪市北区曽根崎新地2-2-16 西梅田MIDビル3F
全国拠点一覧 千歳/帯広/仙台/天童/福島/郡山/吾妻/燕/砺波/高岡/あわら/福井/敦賀/山梨(中巨摩郡)/松本/袋井/春日井/尾張旭/愛知(額田郡)/三重(度会郡)/四日市/伊賀/松坂/草津/彦根/八日市/滋賀/京都/宇治/大阪/豊中/門真/神戸/加東/豊岡/小野/丹波/奈良(大和郡)/米子/松江/岡山/山口/徳島/久留米/北九州/鳥栖/宮崎
派遣事業許可番号 派27-300523
優良派遣事業者番号
有料職業紹介事業許可番号 27-ユ-300558

※掲載の内容は、2022年7月の調査時点の調査結果です/各社の求人検索条件に合わせて調査しているため、短期求人数または単発求人数がブランクになっている場合があります。

短期・単発の仕事にはどんな職種がある?

短期・単発の仕事には様々な職種があります。

ここでは、短期・単発の仕事のなかでも「人気が高い職種」や「求人数が多い職種」の主な仕事内容について紹介します。

オフィスワーク系職種

【コールセンター】
  • お客様や取引先からの電話窓口となり受付対応やクレーム対応などの処理を行う
【データ入力】
  • 書類などのデータを専用システムやExcelなどに入力する
【アプリの動作チェック】
  • 指定されたアプリを操作し不具合や誤字などがないか確認する業務

製造・体を動かす職種

【軽作業】
  • 製造工場や物流倉庫などで、製品の組立、仕分け、検品、梱包などを行う
【引越し・搬入・搬出スタッフ】
  • 一般家庭や企業のオフィスなどの引越しや荷物の搬入・搬出を行う
【イベントスタッフ】
  • イベント会場、コンサート会場などで来場者の誘導や物販、警備などの仕事を行う
【交通量調査】
  • 指定された地点に座り、通過する車両の数や、人の数などを計測する

接客系の職種

【飲食店スタッフ】
  • 飲食店のホール、キッチン、洗い場などで業務を行う
【リゾートバイト】
  • 観光地、リゾート地のホテルや温泉宿で仲居、配膳スタッフ、フロントスタッフなどの業務を行う
【サンプリング】
  • 指定された場所で、チラシ、ポケットティッシュ、試供品などの配布を行う
【マネキン(試食試飲販売)】
  • スーパーなどの店頭で、新製品などの試食・試飲販売を行う。食べ物以外の日用品などをPRする場合もある
【デパートなどの季節商品販売員】
  • セール時期、年末年始、お歳暮、お中元、バレンタイン、クリスマスなど商業施設の繁忙期にレジスタッフ、販売スタッフとして接客を行う

その他の職種

【棚卸しスタッフ】
  • 商業施設の店頭在庫数をカウントする業務。主に商業施設の閉店後に作業するため夜間勤務となる場合が多い
【試験監督】
  • 入試会場、資格検定会場などで受付、誘導、試験の監視などを行う
【年賀状の仕分けスタッフ】
  • 郵便局で年賀状の仕分けを行う

【FAQ】「短期・単発のバイト」に関するよくある質問

ここからは、短期・単発のバイトを行う際によくある質問をまとめました。

今は求人サイトから短期・単発バイトをお探しの方も、近い将来派遣会社への登録を検討したときに役に立つ派遣会社に関する情報もご紹介します。

バイト探し前に感じていた不安や疑問を少しでも解消できて、あなたのお仕事探しの参考になれば幸いです。

短期・単発バイトを探す方法は?

短期・単発のバイトを探す方法には、主に以下の2つがあります。

Q.短期・単発バイトを探す方法は?
どちらの方法にもメリットがあるため、短期・単発バイトを探すならどちらも活用することをおすすめします。
【1.求人サイトを使って自分でバイトを探し、直接応募する】
  • 求人数の多い求人サイトでは、1万件以上の求人の中からバイトを探せる
  • 「直接雇用」と「派遣」のどちらの求人もチェックすることができる
  • 求人に応募するたびに履歴書の提出と面接が必要になる
【2.派遣会社に登録して求人を紹介してもらう】
  • 登録が完了したあとは、自分の希望に合う求人があれば派遣会社から紹介してもらえる
  • 求人に応募する際、履歴書の提出や面接が省略される場合がある
  • 派遣会社がもっている求人のなかからしか選ぶことができず、求人の選択肢が少なくなる

単発バイトは安全?危ない求人もあるの?

短期・単発バイトの中には、まれに「怪しい求人」や「危ない求人」が紛れている場合があります。

具体的には、
「勤務先がブラック企業で、とにかく空気が悪く働きにくかった」
「労働時間が求人票より長ったのに残業代がでない」
「仕事内容が求人票と全く違った」
「犯罪に近い仕事内容を告げられた」
このような怪しいバイト・危ないバイトも世の中には存在します。

こういった怪しいバイト・危ないバイトを避けるためには、
「求人情報の詳細をきちんと確認する」
「勤務先の企業の口コミを確認する」
「知人や友人で勤務先で働いたことがある人がいれば話を聞く」
「派遣会社を通じて派遣バイトをする場合は、派遣会社の担当者に派遣先企業について実情を質問する」
といった形で情報収集をすることが大切です。


またこの他にも「仕事内容や勤務時間に対して時給が相場よりも高すぎる求人」や「仕事の詳細がほとんど記載されていない求人」は、怪しいバイトや危ないバイトである可能性もあるため、なるべく避けることをおすすめします。

短期・単発バイトは掛け持ちできる?

短期・単発バイトの掛け持ちはできる? 勤務先や派遣会社によって異なりますが、掛け持ちできる場合が多いです。

複数の仕事を掛け持ちしたい場合は、勤務先や派遣会社に事前に確認しましょう。

ただし、たとえ掛け持ちがOKでも、勤務日時の重複や、いずれかの仕事で遅刻や早退が必要になる事態は避けなければいけません。

スケジュール管理に不安がある方は、まずは1つの仕事をしっかり務めましょう。

短期・単発バイトはその日に給料をもらえる?

短期・単発バイトはその日に給料をもらえる? 短期・単発バイトの場合、勤務した翌日や1週間後に給料を振り込んでもらえる求人は多くあります。

これらは勤務先や派遣会社によって異なるため、必ず事前に給与の振り込み日を確認してから応募しましょう。

短期・単発の給料(バイト代)は手渡しでもらえる?

短期・単発バイトの給料は、派遣会社や勤務先企業によっては銀行振込ではなく、給料を手渡しで受け取れる場合もあります。

また、手渡しには「当日手渡し」と「後日手渡し」の2パターンがありますので、「当日給与を受け取りたい!」と考えている場合は、「手渡しのタイミング」について事前に確認することが大切です。

時給が高い短期・単発バイトの職種はなに?

短期・単発バイトの中で時給が高い職種は、地域や季節によって異なります。

比較的時給が高いのは、以下のような職種です。
  • イベントスタッフで設営や撤去作業などの肉体労働を行う仕事
  • クリスマスケーキの製造や年末年始の販売スタッフなど「イベントの日」や「休みの日」出勤する仕事
  • 人手が不足している観光地でのリゾートバイト
その他にも、求人検索を行うタイミングによって、同じような仕事内容でも時給が異なる場合があるので、仕事探しの際は詳細をよく確認するとよいでしょう。

短期・単発の派遣バイトの契約期間中に退職することは可能?

短期・単発バイトは、その期間しっかり働くことを前提として採用されています。そのため、決められた就業期間の途中で退職するのは、原則としてはよくありません。

事前にスケジュールなど確認した上で応募しましょう。

契約期間中に退職したり、ドタキャンしたりすると、派遣会社からの信頼が薄れ、それ以降派遣会社から求人を紹介してもらえなくなる可能性もあります。

ただし、急病、怪我、ご身内の不幸などやむを得ない事情がある場合は、派遣会社に相談しましょう。

短期バイトでも派遣会社で雇用保険に入れるの?

短期の派遣バイトでも、雇用保険に加入できる場合があります。

雇用保険の加入条件には「31日以上雇用される見込みがあること」という内容があります。その点、日雇い派遣労働者は30日以内の契約で働くことから、雇用保険に加入するための条件を満たしていません。

しかし、日雇い派遣労働者であっても、雇用保険に加入できないわけではありません。

事実、厚生労働省は日雇い派遣労働者に向けて、日雇労働求職者給付金という制度を用意しています。日雇い派遣で働く方が失業したときに雇用保険制度の給付金を支給してくれる仕組みです。

なお、雇用保険加入の前提として日雇い手帳の交付を受けなければなりません。派遣会社は賃金を支払うごとに日雇い手帳に印紙を貼付することになっています。

日雇い手帳の印紙が2か月間で26枚以上貼られていると、翌月に派遣先がなかった場合に給付金を受給できます。

参考:
厚生労働省「雇用保険に加入していますか~日雇い派遣労働者の皆様へ~」
厚生労働省「日雇派遣労働者の方へ~日雇労働求職者給付金について~」

単発の派遣バイトでダブルワークはできるのか?

ダブルワークは法律的には認められていますが、派遣会社や派遣先企業によっては就業規則などによって禁止されていることがあります。

もちろん就業規則でダブルワークを認めている派遣会社や派遣先企業もあります。

しかし、就業規則でダブルワークや副業が禁止とされているにもかかわらず、2つ以上の仕事を掛け持ちした場合は、就業規則違反となってしまいます。

有期雇用派遣と、無期雇用派遣など関係なく派遣会社の就業規則に則って対応していかなければなりません。

「短期派遣」ってどのくらいの期間働くことが多い?

短期の派遣の期間は求人によって異なりますが、数週間から3ヶ月程度までが一般的です。

「短期」として募集をしている求人は基本的には、一時的に人手が不足している為募集をしています。

求人内容に「延長の可能性あり」と書かれている場合でも「長期的に契約更新をする可能性が高い」という意味ではなく、「仕事が延長になる可能性がある」という意味なので期間が大きく延長されることはありません。

派遣会社の単発バイトでも職歴は重要視されるのか?

派遣会社の単発バイトでは職歴はそこまでは重要視されていません。単発バイトの場合は、軽作業などが中心でスキルを不要とする求人が多く募集されています。

派遣会社の単発バイトで多いのが、倉庫内での梱包作業や伝票・ラベル貼りなどの求人が特に多いです。

特に夏休みや冬休みになると単発バイトの求人が増えてくるので学生にも非常に人気です。

派遣会社の単発バイトは派遣で初めて働く方にもぴったりな求人なのでおすすめです。

日雇い派遣と単発バイトの違いとは?

日雇い派遣と単発バイトの大きな違いは雇用契約を結ぶ相手が違います。

日雇い派遣の場合は「派遣会社との雇用契約」となります。

日雇い派遣は原則として禁止されており、以下に記載した一部例外に当てはまる人のみが日雇い派遣が可能となっています。
  • 満60歳以上
  • 雇用保険の適用を受けない昼間学生
  • 年収500万円以上
  • 世帯収入が500万円以上で主たる生計者ではない
上記のいづれかに当てはまる場合は日雇い派遣で働くことができます。

単発バイトは、直接働く企業と雇用契約を結びます。

単発バイトを派遣会社が紹介している場合もあり、日々紹介といわれる場合もあります。

日数は1日から数日の物が多く、イベントスタッフやサンプリングスタッフなどがあります。日雇い派遣の例外に当てはまらない場合は単発バイトを探してみましょう。

登録制バイトと単発バイトの違いは?

登録制バイトと派遣会社の日々紹介、そして単発バイトは同じものになります。

登録制バイトとは、派遣会社に登録して1日単位のパート・アルバイト人材として仕事を紹介してもらう働き方です。派遣会社に登録して単発の仕事を紹介してもらうため、日々紹介の働き方となります。

別物だと勘違いされやすい登録制バイトと派遣会社の日々紹介ですが、どちらも派遣会社に登録して、1日単位のアルバイトとして働くため同じ内容になります。

短期・単発のバイトの志望動機はどうすればよい?

短期・単発のバイトに応募する際の志望動機は以下の内容を参考に作成するとよいでしょう。

【直接雇用のアルバイトの場合】
  • 短期・単発のアルバイトの場合は、長期のアルバイトと比べ志望動機を細かく確認される可能性は低いです。「この仕事を選んだ理由」を簡潔まとめて伝えるとよいでしょう。
【派遣バイトの場合】
  • 派遣バイトの場合、応募書類の準備や面接の必要がないため、志望動機を準備する必要はありません

登録なしの単発バイトは明日からでもすぐに働けるの?

登録なしの単発バイトは、明日からでもすぐに働ける場合があります。求人の内容にもよりますが、急遽人員が不足していて派遣先企業ですぐにでも人手が欲しい場合は即日勤務できる可能性があります。

ただし、勤務日が限定されている場合などは即日勤務は難しいのでどうしても即日働きたい場合は派遣会社に相談して即日勤務が可能な単発バイトを紹介してもらいましょう。

業種や時期にもよりますが、特に夏休みなどの期間は単発バイトも多く募集されており即日勤務ができる可能性が高いので狙い目です。

女性におすすめの日雇い派遣の職種とは?

女性におすすめの日雇い派遣の職種は、軽作業やサンプリングスタッフなどがおすすめです。

倉庫や工場内での作業が得意な方は、検品やシール・ラベル貼り、ピッキング、梱包などの軽作業がおすすめです。

倉庫や工場内の軽作業は未経験OKとされている事も多く、日雇い派遣の中でも働きやすい職種でもあります。

人と接することが好きな方はサンプリングや販売の仕事もあるのでおすすめです。ただ、サンプリングや販売の仕事は経験を問われる場合もあるので事前に派遣会社に確認してみましょう。

単発バイトは女性の比率が高い?

「単発バイト」は男女ともに人気がある働き方のため、必ずしも女性の比率が高いという訳ではありません。

単発バイトには様々な職種があります。

設営スタッフや配送スタッフなど一部の職種は「力仕事が多い」「体力的な理由」などから「男性のみ募集」としている場合もあります。

また、イベント会場の受付や案内スタッフなど、接客業務がメインの仕事の場合は、比較的女性スタッフが多い可能性があります。
【単発バイトの中で女性比率が高めの職種】
  • イベント会場の物販、受付、飲食スタッフ
  • 新商品などのサンプリングスタッフ
  • コールセンター
【単発バイトの中で男性比率が高めの職種】
  • イベント会場などの設営スタッフ
  • イベント会場のセキュリティスタッフ
  • 引越しや配送スタッフ
  • 駐車場や工事現場などの警備スタッフ

高校生でも短期・単発バイトはできる?

高校生でも短期・単発バイトはできる?
直接雇用の短期・単発バイトは、高校生でも問題ありませんが、派遣の場合は以下の理由から求人が見つからない可能性があります。
  1. 派遣求人は即戦力となる人が必要となり、高校生には難しいことが多いため
  2. 高校生の就業は、法律によって制限がされているため
派遣会社によっては、「18歳以上(高卒以上)であること」を派遣登録の条件にしているところもあるなど、高校生は派遣で働くのが難しいのです。

直接雇用の短期・単発バイトは、高校生でも応募できる求人が多数ありますので、高校生の方は求人サイトを利用して直接雇用の短期・単発バイトを探しましょう。

大学生や高校生には派遣バイトよりも直接雇用のアルバイトがおすすめって本当?

大学生や高校生など学生の方がアルバイトを探す場合は「派遣バイト」よりも「企業の直接雇用のアルバイト」として働くほうがおすすめです。

なぜなら、学生向けの派遣バイトの求人数は非常に少ないからです。

学生が応募でいる派遣バイトは勤務地や職種が限られています。

そのため、
「いますぐ働きたい!」
「学校の近くで働きたい!」
「〇〇の仕事を経験したい!」
といった目的がしっかりとある場合は求人サイトや求人情報誌を利用して、通常のアルバイト募集の求人に応募することをおすすめします。

高校生の初バイトにおすすめの職種は?

初めてアルバイトをする高校生におすすめの職種は以下の通りです。
  • コンビニスタッフ
  • 飲食店スタッフ
  • スーパーや小売業のレジや品出しスタッフ
  • 軽作業
これらの仕事は「未経験者」や「高校生」を募集している場合が多く、同世代のアルバイトスタッフと一緒に働く機会が多いです。

また、高校生の中で「派遣バイト」を探している方には、軽作業の仕事をおすすめします。

高校生向けの派遣バイトの求人は「軽作業」の求人が多いです。

主に倉庫内や工場内での作業が多く、商品の検品や箱詰め、ピッキングなどの軽作業が特に募集されています。

軽作業の中は仕事内容が簡単なものや、単純作業を繰り返す場合が多いため、仕事内容を覚えるのが簡単なので初めてのアルバイトをする方におすすめです。

大学生の派遣バイトにおすすめ職種は?

大学生の派遣バイトにおすすめなのは主に以下の職種です。

  • 軽作業
  • コールセンター
  • イベントスタッフ
  • 搬入出・引越しスタッフ
  • 接客・販売スタッフ
  • リゾートバイトスタッフ

軽作業やコールセンターは派遣バイトの中でも比較的求人数が豊富な職種です。また、音楽フェスやコンサートのイベントスタッフは学生に人気の高い職種です。大学生だと夏休みや冬休みの長期休暇を利用してリゾートバイトを行う方もいます。

ゴールデンウィークや夏休みで単発バイトするならおすすめの仕事は?

ゴールデンウィークなどの連休や、夏休みなどの長期休みで単発バイトをする方は多いです。

ここでは連休や長期休みに、人気があるおすすめの仕事内容を確認してバイト選びの参考にしてみてください。

1.連休におすすめの単発バイト
ゴールデンウィークなど連休におすすめの単発バイトは「イベント業務」です。

野外フェスやショッピングモールでの催事、コンサートなど連休ならではの催し物でイベント人員を募集することが多くなります。

イベント業務の内容としては次の仕事があり、どれも大量募集・高時給で募集される可能性が高いです。
  • 案内、誘導業務
  • アンケート、モニター調査
  • 搬入、搬出作業
  • 接客、販売業務
普段、知ることがないイベントの裏側に参入できるイベント業務は、人生経験としても面白みがあるので人気がある仕事となります。

また給与が当日現金手渡しとなる現場もあるため、連休の前半で連休中のおこずかいを稼いでしまうということも可能になります。
2.長期休みにおすすめの単発バイト
夏休みなど長期休みにおすすめの単発バイトも「イベント業務」になります。

連休でおすすめのイベント業務と同じ業務もありますが、夏休みであればプールや遊園地、海の家や花火大会、冬休みであればクリスマス関連のイベントで働くことができます。普段経験することがないイベント主催側の仕事内容は、刺激的で長期休みのいい思い出となるでしょう。

また大きなイベントになるほど、募集人数が多くなり採用される確立が上がります。友達同士で応募してくる方も多いため、学生にも人気が高い仕事です。

社会人が単発バイトするならおすすめの仕事は?

社会人の方もゴールデンウィークなどの連休で単発バイトをする方はいます。

社会人におすすめの単発バイトは、以下の仕事内容が挙げられます。
引っ越しバイト
短時間で高収入を得られるため、時間が限られている社会でに人気
イベント業務
連休でしかない仕事を経験でき、体力消耗が少ない仕事が多いため人気
コールセンター業務
社会人としての受け答えやコミュニケーション能力を活かせる/また空調完備された室内で快適に働くことができるため人気
いずれも単発バイトの中で時給が高い仕事であるため、稼ぎやすいバイトではあります。

特にコールセンターの仕事は、受け答えの対応力がある方が採用されやすいため、社会経験をもちコミュニケーション能力が高い方であれば採用されやすいです。

ただし企業によっては副業禁止となっている場合もあります。そのため本業に差し支えない範囲の単発バイトで、副収入を得てみましょう。
▼関連記事▼
>>ライブ・イベントスタッフのバイト探しにおすすめの派遣会社を紹介!
>>試験監督の仕事探しにおすすめの「求人サイト」と「登録制アルバイトスタッフ」
>>サンプリングのおすすめ求人サイトはどこ?
>>シール貼り・ティッシュ配りの仕事でおすすめ派遣会社!
>>リゾートバイトでおすすめの派遣会社ランキング!口コミも掲載
>>コンビニ派遣の派遣会社おすすめランキング!

【FAQ】「派遣」に関するよくある質問

ここからは、派遣の働き方についてよくある質問をまとめました。

今後、派遣会社にも登録してみたい!
となった際に、ぜひ参考にしてみてください。

「派遣」とはどんな働き方?

短期単発バイトの派遣のしくみ 「派遣」とは、まず派遣会社に登録したうえで、派遣会社のスタッフとして派遣先で仕事をする働き方です。

「直接雇用」とは、働く会社と直接雇用契約を結んで仕事をする働き方で、雇用形態としては「社員」や「アルバイト」となります。

仕事中の指示を働く会社の担当者から受けるのは、派遣でも直接雇用でも同じです。

一方で、直接雇用の場合は働く会社から給料を受け取るのに対して、派遣の場合は派遣会社から給料をもらいます。また、遅刻や欠勤などが発生した際、派遣の場合は「派遣会社」と「勤務(派遣先)」の両方に連絡する必要があります。

派遣の登録は派遣会社に行けばいい?

派遣会社の登録 派遣の登録は、派遣会社に行って登録する「来社登録」と、派遣会社には行かずにインターネットで登録する「WEB登録」があります(派遣会社によっては「WEB登録」に対応していないところもあります)。

どちらの登録方法がいいかは、住んでいる地域や状況などによって異なるため、ご自身に最良の方法を選択しましょう。
来社登録のメリット
派遣会社の担当者と直接会って話ができる
WEB登録のメリット
インターネット環境があればいつでも登録できる

派遣の登録はどんなことをするの?

派遣の登録はどんなことをする 派遣の登録では、登録者が派遣会社に対して「住所などの個人情報」や「仕事の希望」などを伝えます。

派遣会社は、この登録で得た情報をもとに、希望に合う求人や興味をもたれそうな求人を探して紹介してくれます。

なお、派遣登録の際、派遣会社の担当者は「この人に仕事を紹介しても大丈夫か」という見極めも行っています。

仕事を紹介してもらうためには、虚偽の情報を登録しない、来社登録では身だしなみや態度に気をつかうといったことに注意を払いましょう。

派遣の登録に必要なものってなに?

登録制(派遣)の仕事の前に行う「登録」ってなにをするの? 派遣の登録には、以下のような書類を提出・提示する必要があります。
  1. 身分証明書
  2. 仕事の経歴がわかるもの
  3. 給与を振り込む口座の情報がわかるもの
派遣会社によっては、これらのほかにも必要となるものがある場合もあります。登録の前に必ずご確認ください。

派遣に登録したら必ず仕事しないといけない?

登録制(派遣)は登録後、絶対仕事しないといけないの? 派遣登録後、一切仕事することなく退会することになっても、全く問題ありません。

派遣登録したあとは、希望条件に合う求人があれば派遣会社から連絡が入ります。そのため、仕事しなければいけない気持ちになる方も少なからずいらっしゃいますが、希望しない場合は無理に働く必要はありません。

希望条件や働ける状況はその時々で変化します。紹介されたときに「今は仕事できない」「紹介された求人が希望と違う」と判断した場合は、その旨を担当者に伝えれば、派遣会社から無理強いされることもありません。

まとめ

この記事をまとめると、

徳島県で短期・単発バイトを探すなら、
「フルキャスト」
がおすすめです。

なぜなら、フルキャストは短期・単発の求人の多いため、利用することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

ただ、派遣会社に登録する際は、1社だけでなく2社・3社と登録する方がいいでしょう。

希望する職種など条件に合致する求人が見つかりやすくなる他、特に単発で働きたい場合、自分が空いている時間の単発求人が見つかりやすくなります。

この記事が、あなたのバイト探しのお役に立てば幸いです。

徳島市で派遣をお探しの方
>>徳島市で短期単発バイトにおすすめ派遣会社ランキング
こちらの記事では、「徳島市」で短期単発バイトにおすすめしたい派遣会社をランキング形式でご紹介しています。
>>徳島県徳島市の派遣会社おすすめランキング
こちらの記事では、「徳島県徳島市」で、長期(3ヶ月以上)勤務が可能な派遣求人をもつ派遣会社をランキング形式でご紹介しています。
徳島市で日払い派遣をお考えの方におすすめ
>>徳島で日払い派遣におすすめの派遣会社ランキング!
こちらの記事では、「徳島市」で日払いで勤務が可能な派遣求人をもつ派遣会社をランキング形式でご紹介しています。
短期・単発バイトの仕事探しに関連する記事
>>徳島県の短期単発バイトおすすめ求人サイトランキング
こちらの記事では、「徳島県」で短期・単発求人が多い求人サイトをランキングでご紹介しています。
>>徳島市の短期単発バイトおすすめ求人サイト
こちらの記事では、「徳島市」で短期・単発求人が多い求人サイトをランキングでご紹介しています。
リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング
リゾート地に出向いて短期バイトをしたい方におすすめ
短期・単発バイトの選び方や注意点
バイト探しの前に知りたい疑問や不安がある方におすすめ