【派遣のプロが比較】大分の営業事務におすすめ派遣会社ランキング

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材6年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「大分で営業事務におすすめの派遣会社はどこだろう?」

と悩んではいませんか?

この記事では、あなたにおすすめの派遣会社を厳選してご紹介します!

この記事で信頼を寄せる派遣会社と出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

大分で営業事務におすすめ派遣会社ランキング

営業事務の派遣求人を探すなら、
「営業事務の求人数が多い派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い派遣会社に登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「営業事務 派遣会社」と検索した際に掲載されていた派遣会社31社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「営業事務 派遣会社」という検索ワードで検索し、上位100位以内に掲載されていた派遣会社(労働者派遣事業許可を取得している企業)のうち、調査時点で求人数を公開し、かつ条件・地域別での検索が可能な派遣会社31社を対象としています。
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:営業事務」「地域:大分県」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2021年10月調査

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

それではここから、ランキング上位3社の派遣会社について、それぞれ詳しくご紹介します。

【求人数第1位】スタッフサービス

「スタッフサービス」の特徴は?

  • スタッフサービスは雇用形態や職種にかかわらず、求人数が多い派遣会社として有名です。
  • 希望する職種・業種に対して専門知識をもつ担当者がつき、派遣スタッフをサポートしています。
  • Office系やビジネス系を含む全35講座が無料のeラーニングで受講可能です。
求人に関する情報
大分の求人数 14件
取り扱い職種 事務職/営業事務/データ入力/人事事務/総務事務/経理事務/秘書/受付/英文事務/通訳・翻訳/貿易事務/学校事務/旅行事務/医療事務/企画・広報・マーケティング/金融事務(生保・損保)/金融事務(銀行)/金融事務(証券)/テレフォンオペレーター/テレマーケティング・コールセンター/営業/販売/CAD/DTPオペレーター/WEBデザイン/OAインストラクター・ユーザーサポート/SE・PG/ヘルプデスク/その他
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社スタッフサービス
一般労働者派遣事業許可番号 派13-011061
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町八十五番地 JEBL秋葉原スクエア
大分の拠点 【大分登録センター】大分県大分市末広町1-1-18 ニッセイ大分駅前ビル11階

【求人数第2位】パソナ

「パソナ」の特徴は?

  • パソナは40年にわたる歴史をもち、口コミ評価でもNo.1になることが多い会社です。
  • 大手企業や人気企業などの求人があり、全体的に求人数も豊富で時給も高めになっています。
  • キャリアアップのサポートだけではなく、社会保険や雇用保険も充実しているため、安心して働くことができます。
求人に関する情報
大分の求人数 14件
取り扱い職種 事務・オフィスワーク・他/外国語事務/営業・販売・接客・他/テレマーケティング/IT・CAD・クリエイティブ/製造・作業/ヘルスケア・産業保健/医療・保育・介護/医薬・臨床・研究開発
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 株式会社パソナ
一般労働者派遣事業許可番号 派13-304674
本社所在地 東京都千代田区大手町2-6-2
大分の拠点 【パソナ・大分】大分市金池町2-6-15 EME大分駅前ビル 2F

【求人数第3位】テンプスタッフ

「テンプスタッフ」の特徴は?

  • テンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で約40年の実績と信頼があります。
  • オフィスワークや営業職、販売職、研究職など、全職種といっていいほどの幅広い求人を扱っています。
  • コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。
求人に関する情報
大分の求人数 6件
取り扱い職種 オフィスワーク/翻訳・通訳/金融・証券/テレマーケティング/営業/販売・接客/IT・CAD・クリエイティブ/音楽・映像製作/研究開発・メディカル・医事/作業・物流・整備/保育・介護/栄養士・調理師
取り扱いエリア 全国

※掲載している情報は、2021年10月時点の調査結果です。

運営会社に関する情報
運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
一般労働者派遣事業許可番号 派13-010026
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
大分の拠点 【大分オフィス】大分県大分市金池町2-1-16 GODO大分駅前ビルディング5F

営業事務によくある質問 Q&A

こちらではよくある営業事務についての質問をまとめました。

営業事務として働きたい方や、派遣会社より営業事務を紹介してどんな仕事なのかを知りたい方はぜひ以下の記事を参考になさってください。

営業事務とは?一般事務との違いは何?

営業事務とは、主に営業のサポートと事務業務が一緒になった職種です。

一般事務との違う点は
営業の仕事を順調に行わせるためのサポートをする点です。

一般事務は電話対応、文章作成などですが、営業事務は一般事務の仕事にプラスされた営業アシスタントがあります。
また、会社で取り扱っている商品や消耗品に関する知識を把握していなければいけない事があるので覚えることは多い職種です。

仕事を覚えるまでが大変な営業事務ですが、慣れてしまえば日々のルーティンになり楽にこなせるようになります。

営業事務の仕事内容は?

営業事務の仕事内容は以下になります。
  • 電話・メール・来客対応
  • 商品の受発注業務
  • 商品の在庫管理
  • 商品発送業務
  • 見積書・請求書の作成
  • 顧客情報管理・登録
  • 営業のサポート(資料作成等)
詳しくは以下の記事で説明していますのでご覧ください。
【営業事務未経験者必見】営業事務の仕事内容、スキル、給与など。

営業事務の平均時給・年収・相場はいくら?

営業事務の平均時給相場
画像引用元:求人ボックス「営業事務の年収・時給」
営業事務の平均時給相場は約1,300円です。
一番高い地域は東京・神奈川で約1,300円、低い地域(関東・関西・東海以外)では約1,100円でした。

大手商社や外資系の英語を使用する営業事務だと約1,500円以上の案件があるようです。

大手派遣会社は大手商社などの求人を取り扱っていることが多いのでねらい目です。

営業事務に向いている人・求められる人とはどんな人?

私が派遣会社の営業マンとして勤務しているさい、派遣先から営業事務の派遣依頼をもらうとき、よくいわれたのが、
  • 明るい人柄
  • 頼みやすい雰囲気がある人
  • 円滑なコミュニケーションが取れる人
こういった人が営業事務に求められます。
営業事務は、営業からの頼まれごとも多い仕事です。

頼みづらい雰囲気を醸し出す営業事務員は求められません。

もちろん、受発注業務の品数が多い会社や、受発注量が多い業務においては、パソコンの文字入力の速度や正確性も求められます。

よって営業事務に向いてる人は、コミュニケーション能力が高い方です。

営業事務はつらい?きつい?

営業事務と検索すると「つらい」「きつい」などが出てきます。

理由は業務内容が「社内」と「社外」の仕事を併せ持つために業務内容が多いことが原因です。
社内社外の仕事をどれから手を付けていいかわからないために「つらい」「きつい」と感じることがあります。

社内では営業のサポートとして動くため「13時までに会議のパソコンを用意をして」「15時までにA社に行くからそれまでに資料を作っておいて」「B社に部品のパーツを○月○日までに付くように手配して」「C社から商品代金をもらってきたから本社へ振込しておいて」など1日にまったく違う仕事が入るため、臨機応変さやスケジュールを把握しておく必要があります。

また商品数が多い卸会社やメーカーによっては、受発注のスピードや正確性も求められるために残業が多く忙しすぎる営業事務もあります。

ですが、派遣会社の営業事務は基本的に残業はないため、未経験者でも安心して働くことが出来ます。
【関連記事】53名の営業事務が語る!やりがい、つらいこと、身につくスキル!営業事務あるあるも紹介!

営業事務だけではなく、他の派遣事務も視野に入れたい方は以下を参照ください。
【関連記事】一般事務に強い派遣会社おすすめランキング

営業事務の仕事は楽しい?どんなときにやりがいを感じる?

営業事務が一般事務と大きく違う点は、営業と二人三脚でやることです。

その為、営業との連携が上手くいき、成果に繋がった場合にやりがいを感じることができます。


また、顧客対応する営業のサポートや、直接社外対応することもある為、日々業務内容が変わることが多く、一般職より飽きがきにくいです。

その時々で対応が異なり、臨機応変さを求められますが、その分充実感も味わえます。

社外との関わりがある点でも、大変さもありますが、コミュニケーションを取る楽しさもあります。

営業事務の仕事に役立つ資格・スキルはなに?

営業事務の仕事で最も役立つのはPCスキルです。

WordやPowerpointでの資料作成やExcelでのデータ管理等で必要スキルとなります。


それほど高いスキルは求められませんが、知識があるほど業務はしやすくなります。

ただ、ある程度の知識があれば、不明な点はインターネットで調べながら作業できます。

PCスキルについては派遣会社との面談時に、実務経験を踏まえてどの程度操作できるかを聞かれることが多いです。

また、営業事務の仕事の中でも派遣先企業の業種によって「必要なスキル」や「あると役立つスキル」は異なります。
    金融系企業の営業事務:日商簿記、ファイナンシャルプランナー等
    外資系・英語を使う営業事務:TOEIC
    不動産系の営業事務:宅建など
また「資格」以外に仕事に役立つスキルは、一般的なビジネスマナーです。

営業事務では、社外の方の受付や電話対応もある為、身だしなみや言葉遣い、礼儀などビジネスマナーは知っておくべきです。

営業事務の仕事に製品知識や商品知識は必要?

営業事務の仕事をする上で、派遣先企業の「製品」や「商品」に関する知識はあった方が業務をスムーズに進めやすいです。

業種や会社によって業務内容も異なりますが、お客様との電話対応や来店対応が発生することがあります。


その際に商品に関して質問される可能性もあります。

お客様からすれば、事務といっても同じ会社の一員ですので、事務だからといって応えられないのは印象も良くありません。

いつ何を聞かれてもいいように準備しておくことをお勧めします。

ただ、入社時に商品研修がある場合もありますし、商品も変わる可能性がある為、その都度調べるといいです。

営業さんと仲良くなって、聞いてみるのも一つです。

営業事務の評価基準は?どのような部分を評価される?

営業事務は営業とは違い、成果が数字として表れにくい為、評価基準も不明確な部分が多いです。

こちらも会社によって異なりますが、営業部の目標達成に貢献した場合に評価されることが多いです。


また、事務として掲げた課題に対して改善できた場合や、業務効率化に繋がる目標を設定し達成できた場合等も評価される場合があります。

営業事務の評価は、事務の中に責任者がいる場合はその方が評価しますが、いない場合は部署の責任者の方が評価することとなります。

事務責任者がいる場合は、事務処理の速さ、正確さ等事務面の評価をしやすいですが、部署全体の責任者が評価する場合、事務処理能力を判断し辛いです。

その為、部の目標達成に貢献できたかどうかで判断されることが多いです。

営業事務は未経験なので不安。どんなところに気を付ければいい?

営業事務の業務を行う上で気を付けるべきことは、営業とのこまめな連携です。

連携を取れていないことで、電話対応時に違う内容を伝えてしまったり受発注ミスなどが起こってしまいます。


営業も忙しくしていて声をかけづらいこともあるかもしれませんが、相談や報告をしなかったことによりミスが起こることで、さらに関係性が悪くなる可能性もあります。

話しかけるタイミングが無い時は、メールやチャット等で伝えることをお勧めします。

メールやチャットの方が履歴が残る為、いい場合もあります。

営業事務は特に、日ごろから営業との関係性を築いておくといいです。

関係性があれば頼みにくいことも言いやすくなりますし、お互い気を使って仕事をすることができます。

初めは大変かもしれませんが、後々仕事をしやすくなるので、業務の一部と思って取り組んでみてください。

営業事務で使う用語とは?

特に営業事務だけが使う用語ではないですが、よく使うビジネス用語は下記です。
  • 四半期、半期
  • 1年を4つの期間に分ける考え方で、1つの期間は3カ月になります。1クオーター、2クオーター等クオーターで表す企業もあります。
    1年の半分を「半期」と呼ぶのですが、その前半を上期(かみき)、後半を下期(しもき)といいます。
    また、それぞれ「上半期(かみはんき)」「下半期(しもはんき)」という言い方をする企業もありますが、意味は同じです。
    日本では決算期が3月のところが多いので上期(上半期)は4月~9月、下期(下半期)は10月~3月のところが多いです。
  • リスケ
  • リスケジュールの略。アポイントや打ち合わせの日程を再調整すること。社内での会議日程等にも使用します。
  • ヒアリング
  • 相手の要望や意見、意向などを聞きとるときに使われる言葉です。
    顧客先の要望をヒアリングするなどで使われます。

元派遣会社勤務のプロが教える!派遣先へアピールする方法

長年派遣会社勤務をして派遣企業先へ同行した私が、営業事務になりたい方に派遣先へ自分をアピールする方法を教えます!

「派遣事務は未経験できっと難しいだろうな…」と考えている事務未経験者や営業事務を希望してる方のほかに一般事務を希望している方にも活用できることなので是非ごらんください。

営業事務の面接や職場見学のとき、どのように自分のコミュニケーション能力をアピールする?

元派遣会社勤務・現役の転職エージェント

例えば職場見学で、このようなやりとりがあったとしましょう。

派遣先担当者

いや~うちの営業結構きつい奴も多くてさ・・・無理難題をお願いすることも多いけど○○さん大丈夫かな?うまく対応できそう?
はい、大丈夫です!昔から人付き合いは上手ですし、明るいといわれます!!

派遣希望の方


こんな感じだと・・・・正直、アピールとしては弱いです。あまり派遣先担当者に響きません。 裏付けに一番使えるのは「いままでの仕事経験で活かせるかどうか」です。
コツは、相手があなたの働いているシーンをイメージできるよう、より具体的に話すことです。

下記のような回答だと、担当者の心に響くでしょう。
派遣希望の方:前職では10名ほどの営業のアシスタントをしておりました。 10名いるといろんな性格の人も正直います。期限が過ぎているにも関わらず依頼物をしてくる方、説明をあまりせずに依頼をしてくる方。

そんなときは、人それぞれに応じて対応する方法を変えていました。

期限を過ぎて依頼物をしてくる方には「次回以降はきちんと納期を守るようお願いします」と笑顔をだしながら伝えたり、説明が足りない方には「これはこういう意味ですか?」と間違いが発生しないよう二度三度確認しました。

もちろん判断に困ったときは所長に相談し、判断をいただくよう心がけています。

派遣の営業事務 未経験者はどのようにコミュニケーション能力をアピールすればいい?

元派遣会社勤務・現役の転職エージェント

ときおり営業事務が未経験でもコミュニケーション能力が高ければいい、という仕事依頼を派遣先からいただきます。

正社員のベテラン営業事務員が1人いて、もう一人は派遣スタッフで育成していき、よい人材であれば直接雇用も視野にいれるというケースなどですね。

前職で販売職を経験していた方などは接客のときに心がけていたこと、クレーマーのお客さんとの対応などを説明し、どのようによい方向に話を進めることができたか紹介すると、自分のコミュニケーション能力をアピールできスムーズに進みます。

とはいえ、コミュニケーション能力が高くても、パソコンを使う仕事がメインになるので、パソコンの文字入力速度が速いことは必須です。
入力が遅いかもしれないと感じている方は練習あるのみです。

【関連記事】【パソコン無しでOk】簡単に文字入力が速くなる3つの練習方法と、無料トレーニング場所
【関連記事】苦手な人でもできる!パソコンの入力が速くなる4つの方法【動画あり】

まとめ

この記事をまとめると、

大分で営業事務の派遣求人を探すなら、
スタッフサービス
が最もおすすめできる派遣会社です。

求人数が豊富な派遣会社であれば、自分の希望に近い求人やより好条件の求人が見つかりやすくなります。

ただし派遣登録するなら複数の派遣会社に登録することをおすすめします。

複数に登録して比較検討することで、よりよい派遣先企業が見つかりやすくなります。

この記事が、あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

こちらの記事では、営業事務におすすめ派遣会社を全国版でご紹介しています。
>>【派遣のプロが比較】営業事務におすすめ派遣会社ランキング

・他のエリアのおすすめ派遣会社が知りたい
・全国的におすすめ派遣会社はどこ?
と思っている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

他エリアの営業事務におすすめ派遣会社は?

大分以外にも、東京を除く全国46道府県ごとに営業事務におすすめの派遣会社も調査しています。

  • 今、住んでいる地元で働きたい!
  • 隣の都道府県で同じ職種で働けるかな?

など、働きたい都道府県別で営業事務に強い派遣会社を知りたい方は、ぜひそれぞれの地名をクリックして地域別記事もご覧ください。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

大分県に関連する記事の一覧