派遣登録キャンペーンがお得!友達紹介のやり方などを解説

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
代表取締役 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

各派遣会社に登録するとキャンペーンがあるのはご存知ですか?

そこで、派遣会社の登録キャンペーンが実地されているのか、どうしたらキャンペーンが適用されてプレゼントがもらえるのかを調査しました。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦、短期単発、学生、年代別、都道府県別など)で派遣会社を比較しています。
派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

派遣会社は派遣登録のキャンペーンがある

多くの派遣会社では派遣登録のキャンペーンを実施しています。

どんなキャンペーンなのか見ていきましょう。

派遣登録キャンペーンとは

派遣会社に登録し、条件を満たすとプレゼントがもらえるキャンペーンのことです。

プレゼントの種類は派遣会社によって異なりますが「QUOカード」「Amazonギフト券」「現金」などをもらうことができます。

派遣登録キャンペーンのメリット

派遣会社を紹介する側、派遣会社を紹介される側に条件を満たすとプレゼントがもらえることです。

派遣会社に登録されている方は、派遣会社から送られてくるメールの中に紹介キャンペーン等の案内が来ると思います。
その時に仕事を探している人がいたら紹介するチャンスです。

各派遣会社の派遣登録キャンペーン

次に、各派遣会社では具体的にどのような派遣登録キャンペーンを実施しているのかをご紹介します。

どの派遣会社でも登録だけしてプレゼントだけを受け取る、といったことはできません。各派遣会社に条件があります。この条件を満たさないとプレゼントは受け取ることが出来ません。

リクルートスタッフィング

対象条件
■ご紹介者(あなた)
リクルートスタッフィングより、就業中、または、過去に就業したことがある方。
※既に就業が確定している方も対象となります。
※紹介可能なお仕事が制限されている場合は対象外となります。
■お友達
(1)リクルートスタッフィングへの登録が初めてで、キャンペーン期間内に派遣登録手続きを完了された方
(2)ご登録日から6か月(IT系職種の場合のみ4か月)以内に、対象エリアかつ対象職種で、長期派遣就業が可能な方
※ご紹介者が発行したURLから、登録手続きを行った場合のみ、キャンペーンの対象となります。
※詳しくは以下の特典内容・対象職種・対象エリアをご確認ください。
引用元:リクルートスタッフィング「インフォメーション(全国)」

2020/12/9調査

ランスタッド

お友だち紹介の流れ
STEP1:お友達に当キャンペーンをご紹介
当キャンペーン内容をお友達にご紹介。お友達にあなたのお名前、スタッフコードをお知らせください。

STEP2:お友達がランスタッドにご登録(来社予約またはクイック登録)
お友達が派遣登録いただく際に、あなたのスタッフコードと氏名をランスタッド担当者にお伝えください。

STEP3:Amazonギフト券をプレゼント!
【A:あなた(紹介者)にランスタッドでの 就業歴あり】5,000円分
【B:あなた(紹介者)にランスタッドでの 就業歴なし】3,000円分
引用元:ランスタッド「全国お友達紹介キャンペーン」

2020/12/9調査

スタッフサービス

あなたとお友達、それぞれにもれなくAmazonギフト券をプレゼントいたします!
お友達を紹介したあなた1,000円分
紹介されて登録したお友達 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)5,000円分 首都圏以外3,000円分
対象条件
●ご紹介者(あなた)
スタッフサービス、オフィス事業本部(派遣部門)に派遣登録している方
●お友達(以下の条件をすべて満たす方)
ご登録から2カ月以内に、週5日フルタイム(7h)での就業が可能な方、キャンペーン期間中に新規での登録手続きが完了した方
引用元:スタッフサービス「お友達紹介キャンペーン」

2020/12/9調査

テンプスタッフ

テンプスタッフでは職種に応じて複数のキャンペーンを実施しています。

2021年1月現在は

  • 「CAD経験をお持ちの方」
  • 「研究開発・製薬業界での対象業務のご経験や資格をお持ちの方」
が対象です。

このうち、CADはe-Gift 10,000円分のプレゼント、研究開発・製薬業界は商品券5,000円分のプレゼントとなっています。

詳しくは以下の公式サイトをご確認ください。

パソナ

2021年1月現在で開催中のパソナのキャンペーンはありませんでした。
以下は過去にあったキャンペーンを掲載しています。

お友達のお仕事決定で
あなたにも、お友達にも
5,000円分
選べる電子マネーギフトをお贈りします
※特典の対象となる条件があります。ご確認のうえ、ご案内ください。
PASONA「お友達お仕事決定応援キャンペーン」

2020/12/9調査

詳しくは以下をご確認ください。
開催中のキャンペーン一覧

マンパワー

現在マンパワーではキャンペーンは行われていません。
過去にあったキャンペーンをご紹介します。

期間 2019年2月25日(月) ~ 2019年4月30日(火)
内容 お友達紹介キャンペーン
条件
・マンパワーで就業中の方が、マンパワーへお友達をご紹介いただき、
そのお友達が新規で正式登録
・東京第四支店より紹介の派遣先へ、6月末までにお仕事スタート
⇒初回の契約満了までご就業いただいたら紹介料をプレゼント!
紹介料 ご紹介者・お友達それぞれに10,000円をお支払いします
(給与振込口座へお振込)
マンパワー「お友達紹介キャンペーン」

2020/12/9調査

アデコ

アデコが現在行っているキャンペーンは友達紹介するものです。

アデトモは、アデコにご登録いただいている方が アデコにお友達を紹介するプログラムです。お友達がアデコに登録すると、 お二人に選べる電子マネーギフトをもれなくプレゼント!
アデコなら、お友達の希望にあわせて 「派遣」「紹介予定派遣」「ハケン2.5(無期雇用派遣)」などあらゆる働き方のご提案が可能です。

ご紹介いただくと、あなたとお友達に電子マネーギフト1,000円分をプレゼント
Adeco「アデトモ」

2020/12/9調査

フルキャスト

現在フルキャストはキャンペーンを実施してません。
フルキャストは友達への紹介を推奨していますが、友達紹介キャンペーンは実施していません。

リクナビ

現在リクナビはキャンペーンを実施してません。

同じリクルート系列のリクルートスタッフィングではキャンペーン行っていますが、リクナビは実地していません。

綜合キャリアオプション

綜合キャリアオプションでは、紹介された側も紹介した側も現金30,000円という金額が大きいキャンペーンを実施しています。

お得なお知らせ
お友達紹介キャンペーン

紹介した方にも、紹介された方にもそれぞれ15,000円プレゼント!
期間限定で特別ボーナス30,000円!!
綜合キャリアオプション「お友達紹介キャンペーン」

2020/12/9調査

日研トータルソーシング

日研トータルソーシングは友達紹介で、紹介した側、紹介された側の双方が複数のプレゼントをもらえます。

他の派遣会社は決まったタイミングで一括でもらえるのですが、日研トータルソーシングの場合タイミングごとに分散されている点が大きな特徴です。

お友達同士で!カップルで!家族で!
あなたの職場で一緒に楽しく働こう!
最大12,000円分!nanacoポイントプレゼント!
日研トータルソーシング「お友達紹介キャンペーン!」

2020/12/9調査

派遣会社の新規登録キャンペーンに関するQ&A

次に、派遣会社の新規登録キャンペーンでよくあるQ&Aをご紹介します。

新規登録キャンペーンはいつもやっている?

新規登録キャンペーンは常に実施している派遣会社もあれば、ほぼ実施している派遣会社、時折実施している派遣会社、など派遣会社によって様々です。

ただしどの派遣会社でも完全にキャンペーン内容が固定されているということはなく、今後も変動していくでしょう。

新規登録キャンペーンでお得なのは紹介者?新規登録者?

新規登録キャンペーンでは、紹介者、新規登録者の双方がプレゼントをもらえる仕組みになっています。

具体的にどちらがいくらもらえるかは派遣会社によって異なります。

傾向としては、双方が同額もらうか、新規登録者の方が多くもらうケースが多いです。

派遣登録プレゼントはどんなものがもらえるの?

派遣登録プレゼントは、現金や電子マネー、ギフト券です。

具体的な金額は派遣会社によって異なりますが、数千円~数万円です。

新規登録キャンペーンでは現金はもらえない?

現在は現金でもらえる派遣会社は少なくなっています。

上記11社を調査したところ、もっとも多いのはAmazonギフト券でした。

新規登録キャンペーンはいつもらえるの?

プレゼントがもらえるタイミングは派遣会社によって異なります。大まかには派遣登録時、仕事が決定したタイミング、などです。

基本的には派遣登録時にもらえますが、上記でご説明した通り就業頻度や期間の条件があります。

お友達紹介のやり方は?

お友達紹介のやり方は各派遣会社異なるので詳細をご覧ください。

派遣登録キャンペーンで登録しても求人を紹介されないことってあるの?

派遣登録キャンペーンで登録しても求人を紹介されないことはあります。

基本的には派遣会社は常時沢山の求人を抱えているため紹介を受けられるケースが多いですが、希望の条件に合う求人がすぐにない場合もあります。

その場合は、派遣登録キャンペーンで登録しても求人を紹介されないことがあります。

派遣登録キャンペーンでは各社様々なプレゼントを用意していますが、「登録後3ヶ月以内に就業いただけた場合」など条件もあるので、事前にしっかりと条件を確認しておきましょう。

派遣の仕事に友達と一緒に応募することは可能?

派遣の仕事に友達と一緒に応募することは可能です。

繁忙期の求人の様に募集人数が多い場合は「友達と一緒に応募可!」と求人にも表記されている場合もあります。

求人にもよりますが、基本的には友達と一緒に応募する場合は採用の可能性が少し低くなりがちです。

例えば、シフト制の仕事であれば友達と一緒のシフトで働きたいという人も多かったりします。

その他、友達の一方が退職してしまうともう一人も退職してしまうケースも派遣では多く、その辺りのリスクを懸念されてしまったりします。

応募することは可能ですが、どうしても友達と一緒ではないと嫌だという場合は求人によっては採用の可能性が低くなってしまう可能性があることは覚えておきましょう。

派遣の仕事の給料振込みは手数料は求職者が負担する?

派遣の仕事の給料振り込みは基本的には派遣会社が負担します。

派遣会社によって違いますが、1ヶ月の給料をまとめて振り込んでもらう「月払い」の場合は振り込み手数料は派遣会社が負担してくれることが一般的です。

しかし、日払いや週払いなどの特殊な支払い方法を選んだ場合は派遣会社によって手数料や振り込み手数料などが差し引かれる事があります。

週払いは毎週給料が振り込まれるので急な支払いがあるときなどは助かりますが、特段事情がない場合は手数料がかからない月払いをお勧めします。

派遣の仕事で日払いにした場合、給与払いはいつ頃になるの?

派遣の仕事で日払いにした場合は、派遣会社によって規定があるので異なりますが、最短で翌日の支払いになります。

よく勘違いされやすいのが「即日払い」と「日払い」の勘違いです。

「日払い」と聞くとその日のうちに支払ってもらえると思われる方も多いですが、日払いは1日毎に給料を計算し支払われるという事です。

即日払いの場合は、その日に支払われる場合が多いですがこれも派遣会社によって異なるので給料を早く受け取りたいという方は、事前に最短でいつ受け取れるか確認しておきましょう。

就業中の仕事を辞めたいときは派遣会社にどう伝えればよい?

就業中の派遣の仕事を辞めたくなったとき、派遣会社にどのように伝えれば良いのか、「辞めたいタイミング別」にご紹介します。

伝え方や伝えるタイミングを間違えてしまうと、トラブルの原因となる場合もありますので、適切な伝え方を覚えておくことをおすすめします。

契約更新のタイミングで仕事を辞めたい場合

派遣契約の更新時のタイミングで退職を願い出る際は、遅くても契約更新の1ヶ月前には派遣会社に連絡するようにしてください。

派遣会社への連絡が遅くなってしまうと、 派遣先企業への連絡が遅れ、後任の派遣社員の選定などの時間が十分に取れず派遣先企業に迷惑を掛けてしまいます。

また、派遣先企業への連絡は「派遣会社の担当者」から行うことになります。派遣会社に連絡する前に、派遣先企業の上司に自分から契約更新を行わない旨を伝えることは避けてください。

派遣会社と退職について相談をして、いつ報告すればいいのか話し合ってから派遣先企業に退職の旨を伝えるようにしてください。

早めに契約更新時の退職希望を派遣会社に伝えておくことで、仕事の引き継ぎ作業なども余裕を持ってできるようになります。

就業中の仕事を契約期間の途中で退職をしたい場合

契約途中で退職をしたい時は、なぜ退職するのか、いつ退職するのかできるだけ早い段階で判断して、派遣会社に伝えることが重要です。

病気などが原因で派遣先企業に行けない場合は、派遣会社に全て対処してもらっても問題ありません。

逆に退職したい日付が決まっているのであれば派遣先企業に退職挨拶をしたり、引き継ぎ作業を行なったりしてから退職することが理想的です。

派遣先のパワハラなどが理由で派遣先会社に行きたくない場合は、派遣会社に中途解除の手続きを任せてしまって構いません。

就業中の仕事をいますぐに退職したい場合

就業中の仕事を急に辞めることは、派遣会社と派遣先企業に大きな迷惑を掛けることとなります。

病気、怪我、ご家庭の都合など、どうしても就業中の仕事を辞めなければならない事情がある場合、派遣会社に事情を説明し、今後の流れについて相談する必要があります。

派遣先企業の都合もありますので、「即日退職」が難しい場合は、退職を決めてから数日~数週間勤務する必要となる可能性があります。

「自分勝手な理由の即日退職」「短期間での退職」は派遣会社からの信頼を大きく失うことになるため、突然その日に辞めるという行為はおすすめできる方法ではありません。

また、「派遣先企業でのパワハラ、モラハラ、いじめなどのトラブル」が原因で仕事を辞めたくなった場合や、出社が困難になった場合は、1人で悩まずに、派遣会社の担当者になるべく早く相談することをおすすめします。

派遣会社の登録解除はどうすれば良い?

派遣会社の登録解除の方法は、派遣会社によって異なりますが、主な登録解除方法は以下の通りです。

  • 公式サイトのフォームから登録解除を行う
  • 派遣会社に電話をする
  • 派遣会社にメールをする

また、登録解除の際に、「解除する理由」を聞かれる場合もあります。

まとめ

友達紹介キャンペーンの概要、メリット、各派遣会社のキャンペーン内容、などについてご紹介しました。

キャンペーンの詳細はどの派遣会社でも時期によって変動するので、登録したいタイミングで各派遣会社の公式ホームページをご確認ください。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR