総務事務の給与や年収はどのくらい?会社によって給与が違う3つの理由もチェック!

総務事務の給与や年収はどのくらい?会社によって給与が違う3つの理由もチェック!

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「総務事務の給与や年収はどのくらい?」

と悩んでいませんか。

この記事では、あなたの悩みを解決します。

この記事を読んだ方が、すてきな企業に巡り合えることを、心より願っております。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

総務事務の給与や平均年収は?

一般的に、総務事務の平均時給は1,500円前後が相場です。

これを8時間勤務(昼休憩1時間)で月給に換算すると、平均月収は約23万円。平均年収は約330万円となります。

しかし、上記の数値はあくまでも平均値であり、給与形態や残業時間によって年収の増減が起こります。そのため、総務事務の給与は、月収で21~23万円前後、年収で300~330万前後と考えておくとよいでしょう。

ただ、総務事務として働く人の中には、平均よりもかなり高い給与を得ている人がいます。その理由の1つは、前職での経験や保有している資格です。会社にとって有益な人材と判断された場合は、採用の時点で給与を割増されることもあるので覚えておきましょう。

会社によって総務事務の給与が違う3つの理由

他の会社と比べる

総務事務の求人票をいくつか見比べてみると、会社によって給与の金額に差があることに気づくでしょう。
ここでは、総務事務の給与が会社によって異なる理由を説明していきます。

ボーナスの内容は会社によって異なるから

ボーナスとは、会社の業績に貢献した社員に与えられる報奨金です。支給方法は会社で自由に設定できるので、会社によって支給月数は異なりますし、中にはボーナスを支給しないところもあります。

そのため、同じ総務事務という仕事をしていても、勤めている会社によって年収に差が出ることになるのです。

ボーナスによって総務事務の給与に差が出るということをよく理解し、求人票ではボーナスについてもよく確認しましょう。

残業の多い会社と少ない会社があるから

総務事務として就職した会社で残業が多ければ、残業代の分だけ給与も年収も高くなります。

会社全体で残業が多い場合、総務事務の残業も多くなる可能性が高いです。残業分の時給は通常より割増されるので、ある意味でお得とも言えます。

しかし、給料を増やすために残業を増やしすぎると、翌年の所得税と住民税が加算されたり、自分の自由時間が減ったりします。こんな問題があることもよく理解した上で、残業の多い会社を選ぶかどうかを考えてみましょう。

業績評価を給与に反映する会社があるから

業績評価制度を取り入れている会社に就職した場合、仕事への取り組み方や成果が給与に反映されるため、給料の増減が発生します。この制度下では、成果を上げられなかった社員の給与は下がることになるので、同じ総務事務の仕事をしていても給与に差が出るのです。

総務事務の仕事に活かせるスキルや資格を持っている場合は、業績評価制度を導入している会社に就職した方が有利です。そうでないなら、業績評価制度のない会社で経験を積んだ方が、自信を落とすことなく成長できるでしょう。

自分に業績評価制度が合っているかも考えた上で、会社を探すようにしてください。

まとめ

総務事務の給与や年収を理解した上で働くことが大事!

総務事務の給与や年収に差がある理由が分かったなら、自分がどのくらいの給与をもらえれば満足なのかを考えることから始めましょう。

この記事をまとめると、

  • 平均的な給与で満足できるのなら、一般企業で経験を積む
  • 平均以上の給与を得たいなら、資格やスキルを習得して業務評価制度のある会社に就職する
  • ということになります。

    自分に合った給与制度の会社に就職できれば、仕事も私生活も充実させることができるでしょう。この記事が、あなたの就職活動のお役に立てれば幸いです。

    最初にチェック!

    おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

    業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
    スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

    豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

    PR

    関連記事
    派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

    だからこそ派遣会社を探すなら、
    自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


    こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
    【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

    派遣会社探しに苦戦されている方、
    どうやって探したらいいか分からない方、
    ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
    この記事の執筆者
    「法人派遣マッチング」ならびに
    転職エージェント「♯就職しよう」運営
    株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

    大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
    「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
    現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

    経歴
    パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
    関連URL 著書