【派遣のプロが教える】派遣の顔合わせの連絡が来ないのはなぜ?

「派遣の顔合わせの連絡が来なくて不安…」
「派遣会社にこっちから連絡してもいいの?」

と思っていませんか。

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、派遣の顔合わせ日程の連絡について解説します。

派遣の顔合わせの連絡が来なくて不安という方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

派遣の顔合わせの連絡はどれくらいで来るの?

遅くとも一週間以内には顔合わせの日程の連絡が来る場合がほとんどです。

派遣先企業の規模にもよりますが、派遣会社が派遣先企業に連絡しスキルシートを送付してからはおおよそ1週間程度で連絡がきます。

ただし、派遣先企業の規模が大きく、派遣会社を複数利用しており応募が多く入っている場合は、遅くなる傾向があります。

派遣の顔合わせの連絡が遅くなることはあるの?

派遣の顔合わせの連絡が、遅くなることはあります。

連絡が遅くなってしまう事例としては、以下のような例が挙げられます。

  1. 営業担当がスキルシートを派遣先企業に送っていない
  2. 派遣先企業からの連絡が遅れている
  3. 新規取引先で調整が遅れている

1.営業担当がスキルシートを派遣先企業に送っていない

そもそも営業担当が、外勤など時間指定のある業務で忙しくスキルシートをまだ派遣先に送っていないということがあります。

また、複数の応募者がいて募集している定員を超えているため、求職者のスキルシートを送るかどうか迷っているという場合もあります。

2.派遣先企業からの連絡が遅れている

派遣先企業にスキルシートを送ってはいるが、採用予定枠以上の応募が入っていることがあります。

その場合は、派遣先企業が選考しているために、派遣会社への連絡が遅れてしまいます。

3.新規取引先で調整が遅れている

応募した派遣先企業が、新規の取引先だった場合も遅れる可能性があります。

まだ派遣会社と派遣先企業の間で、派遣料金などの打ち合わせや会社間契約が終わっていなければ、顔合わせの日程も遅れてしまいます。

派遣の顔合わせの連絡が来ない時はこっちから連絡してもいいの?

求職者から連絡していただいてももちろん構いません。

派遣先企業の返答が遅れているとしても、今の状況を求職者に連絡する事は派遣会社の営業としては当然の義務です。

紹介をお願いしてから、3日~4日経っているのであれば一度こちらから連絡しましょう。

最初から電話をかけて頂いて構いません。その時相手が出なかった場合はメールを入れましょう。

その場合は、以下のような具合に丁寧に急かす内容が良いかと思います。

お忙しいところ申し訳ありません。

先日登録させて頂いた◯◯◯◯ですが、顔合わせの日程は決まりそうでしょうか?

難しい場合は他のお仕事も探さなければならないので、状況だけでも教えて頂けたらと思います。

お忙しいところ失礼致しました。

派遣の選考の流れってどんな流れになっているの?

最も一般的な選考の流れをご説明させていただきます。

STEP.1
社内選考

まず、派遣先企業に紹介をしても良い人材か、派遣会社の方で選考いたします。

社内選考は、明らかにスキル等条件が合わない人材を紹介してしまうと派遣先企業の信用を損なってしまい、派遣会社と派遣先企業の取引自体が無くなってしまう事もあるために実施してしています。

STEP.2
派遣先企業選考

派遣会社の選考が問題なく、スキルシートを派遣先企業に送っている場合は、派遣先企業もスキルシートから選考しています。

他の派遣会社からもスキルシートが来ている場合もあるので、場合によっては数十名の中から選考しています。

STEP.3
顔合わせ
問題が無ければ、顔合わせをして頂き採用するかどうか本人の意思確認を含め判断いたします。

派遣の顔合わせを待っている状態で不採用になることはあるの?

派遣の顔合わせを待っている時に不採用の連絡がくることはあります。

実例として以下のようなことがあります。

  1. 他の派遣会社からの紹介や直接応募により定員がいっぱいになってしまった。
  2. スキルシートから選考漏れしてしまった。

派遣会社は、安易に顔合わせに進ませることができません。

なぜなら、派遣法で「二重面接の禁止」という法律があるからです。

二重面接の禁止は、派遣会社から紹介されたスタッフさんを、派遣先会社は直接面接してはいけないという法律になります。

顔合わせしてから採用不採用を判断するという事は厳密に言うと派遣法違反となり、職歴の詐称や健康状態の詐称等余程の理由が無い限り、顔合わせをしてしまったら不採用には出来ません。

判明した場合は監督署から是正を受ける場合があります。(但し、業界全体で黙認されているのが実態です。)

顔合わせの連絡が来ない場合の対策

他の派遣会社への登録や、直接応募なども検討してみることをおすすめします。

派遣の顔合わせの連絡が来ないという状況は大変不安かと思います。

特に人は待っているだけの状況というのは余計不安になってしまうため、今応募している派遣先にこだわりすぎないようにするのも大切です。

他の派遣会社にも登録したり求人情報を見て自分で直接応募をしてみるなど、派遣会社に期待をしすぎず自分からも行動してみる事をおすすめいたします。

手間がかかってしまいますが、結果的に一番不安を取り除ける手段かと思います。

また、今希望しているお仕事よりも良いお仕事に就ける可能性もあります。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣の顔合わせの連絡には、1週間程度の時間を要し、それ以上かかる場合もあります。

状況が気になるようならば、積極的に連絡してみることをおすすめします。

また、待っている間も選考結果が気になり不安を感じることもあるのではないでしょうか。

ぜひ他の派遣会社を活用するなど行動を起こしてみることをおすすめいたします。

この記事があなたの転職活動に役立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR