【実際の声を聞いてみた!】年収300万円の職種や地域は?

「自分と同じ年収は、同世代で多い?」
「この年収もらうなら、どんな職種がいい?」

など悩んだことはありませんか?

そこで今回は、年収300万円台の方
「年代や仕事や所在地」
など詳しく聞いてみました。

この記事が、これから仕事を選ぶあなたの役に少しでも立てば嬉しいです。

注意

こちらのインタビューは、クラウドワークス社を通じて、実際に働いた経験をアンケート形式でうかがいました。

年収等の情報は、調査時点での回答者自身の状況であるため、あくまでも参考情報のひとつとしてお読みください。

年収300万円台の年代や職種・居住地域

年収300万円台が多い年代は?

20代の割合 52.17%
30代の割合 26.09%
40代の割合 17.39%
50代の割合 4.35%

年収300万円台が多い勤続年数は?

入社1年未満の割合 13.04%
入社1~3年目の割合 43.48%
入社3~10年目の割合 39.13%
入社10年以上の割合 4.35%

年収300万円台が多い地域は?

  • 東京都(21.74%)
  • 福岡県(13.04%)
  • 神奈川・埼玉・千葉・大阪(各8.7%)

年収300万円台が多い職種は?

  • 事務・オフィスワーク系(30.43%)
  • 技術・エンジニア系(17.39%)
  • 受付・カウンター系/介護職/保育士/製造・工場・物流系(各8.7%)

年収300万円に対する自己評価

ここからは、年収300万円台の方が
自分の現在の年収に対しどう思うのか自己評価をしていただきました。

アンケートにお答えいただいた方の、コメントもご紹介しています。

年収に満足 4.35%
年収にやや満足 17.39%
年収は普通 30.43%
年収にやや不満 30.43%
年収に不満 17.39%
28歳女性(評価:満足)
年収自体はそこまで高いとはいかないけど色んなお客さんに出会えて笑顔をもらえるのでやりがいのある仕事です。
32歳女性(評価:やや満足)
残業なども無いので良いと思っています。時給制で超えたら超えた分だけ支払われるのも良い部分だと思っています。
24歳女性(評価:やや満足)
ブランド物のバッグを沢山買ったり、毎日外食したり、といった過度に贅沢な生活はしていないが、人並みに遊んで、趣味に費やしても毎月貯金ができており、不便していないから。
25歳女性(評価:やや満足)
働く時間や休日の多さを考えると妥当な金額だと思います。しかし、年収が多ければ多いほど良いなと思ってしまう気持ちもあります。
46歳女性(評価:やや満足)
欲を言えばもう少しお金がほしいなどきりがありませんが、仕事内容を考えたら、妥当な給料だと思っています。
23歳女性(評価:普通)
事務なのでそこまでお給料が高くないけど、ちゃんと働いた分だけ残業代もつくし、1人で生活している訳では無いから普通だと思いました
28歳女性(評価:普通)
前職も同じくらいの年収だったから。本音を言うともっと欲しいが、仕事内容を考えると現状以上を求めることが厚かましいとも思えるため。
25歳女性(評価:普通)
他の人と比べると多めにはもらっているし生活するには足りている額なため、ただボーナスがでないから貯金をしないといけない
55歳男性(評価:普通)
経験から言ってもう少し収入があってもよいかとも思う。将来を見据えると少し不安になる。利益の浮き沈みが大きいのが辛い。
25歳女性(評価:普通)
もう少し給料があればいいなと思います。今年はコロナで年収も下がったので来年にはもう少しボーナスがあればいいなと思います。
24歳女性(評価:普通)
保育士の中では給料は高い方だとは思っているが、持ち帰りの仕事もあり結構大変なのでもう少し手当てがついたら、年収が上がって欲しいと思っている。
42歳女性(評価:普通)
ネットとかで、他の人の年収を見ても、介護ではそのくらいなので。高くはないけれど、無くなることはない仕事なので。
31歳女性(評価:やや少ない)
業界的には普通かもしれませんが、普通のアシスタント以上に秘書のような役割までしているので、もう少し欲しいくらいです。
31歳女性(評価:やや少ない)
入社時の年収よりも、それほど上がってないから。また、パートナーの収入がなければ、あまり外出したり贅沢をすることができないから。
31歳女性(評価:やや少ない)
病院系列の大きな施設ではない為、福利厚生がしっかりしていない点が難点です。その為、入職者も少なくなかなか辞められない。
29歳男性(評価:やや少ない)
サラリーマンの平均年収くらいはやはり欲しいです。もう少し趣味や娯楽などにお金を使いたい気持ちもあるので。
22歳女性(評価:やや少ない)
今後、子育てや家を購入することを考えると生活が少し厳しいと思う。貯金もしたいと思っているので、もう少し余裕が欲しい。
40歳男性(評価:やや少ない)
転職で今の職場に来たが、面接の際の条件交渉では年収350万を提示されたが、実際には350万に達してないので。業務のボリュームからしたら忙しくはないが、契約通りには欲しい気持ちはあるので。
37歳男性(評価:やや少ない)
以前より少なくなっており、生活水準が今までより切り詰めなくてはならない。かと言って物価が安い訳でもない。
29歳男性(評価:少ない)
未経験なので年収がとうしても少ないです。上げるには経験がどうしても必要なので副業が収入の支えになっています。
27歳女性(評価:少ない)
保育業界の中では高い方だが、他の業種に比べたらまだまだ低く、この先劇的に上がる見込みもないため将来が不安。
32歳男性(評価:少ない)
世間的にみても明らかに平均年収より低い年収なので、仕事の実績と年収がマッチしていないと思っているから。
40歳男性(評価:少ない)
クリエイティブな仕事なのでどうしても長時間労働になってしまうので、もっと報酬があってもよいと思います。
この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
転職エージェント 兼 元派遣会社勤務 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。