【派遣のプロが教える】短期・単発バイトの「選び方や注意点」

短期・単発バイトの「選び方や注意点」

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「短期・単発のバイトをしたいけど、わからないことだらけ……どうしたらいいの?」

と不安に感じていませんか?

この記事では、あなたの不安が少しでも解消するようお手伝いします。

この記事を読むあなたが、働きやすいバイトや素敵なバイトに巡り合えることを心より願っております。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

Q1. 短期・単発バイトを探す方法は?

Q.短期・単発バイトを探す方法は?

A.短期・単発のバイトを探す方法には、主に以下の2つがあります。

どちらの方法にもメリットがあるため、短期・単発バイトを探すならどちらも活用することをおすすめします。

【1.求人サイトを使って自分でバイトを探し、直接応募する】
  • 求人数の多い求人サイトでは、1万件以上の求人からバイトを探せる
  • 「直接雇用」と「派遣」のどちらの求人もチェックすることができる
  • 求人に応募するたびに履歴書の提出と面接が必要になる
【2.派遣会社に登録して求人を紹介してもらう】
  • 登録が完了したあとは、自分の希望に合う求人があれば派遣会社から紹介してもらえる
  • 求人に応募する際、履歴書の提出や面接が省略される場合がある
  • 派遣会社がもっている求人のなかからしか選ぶことができず、求人の選択肢が少なくなる

Q2.「派遣」の仕事ってどういうもの?

短期単発バイトの派遣のしくみ

A. 「派遣」とは、まず派遣会社に登録したうえで、派遣会社のスタッフとして派遣先で仕事をする働き方です。

短期・単発で働く派遣の仕事のことを、「派遣バイト」「登録制バイト」と称することもあります。

「直接雇用」とは、働く会社と直接雇用契約を結んで仕事をする働き方で、雇用形態としては「社員」や「アルバイト」となります。

仕事中の指示を働く会社の担当者から受けるのは、派遣でも直接雇用でも同じです。

一方で、直接雇用の場合は働く会社から給料を受け取るのに対して、派遣の場合は派遣会社から給料をもらいます。また、遅刻や欠勤などが発生した際、派遣の場合は「派遣会社」と「勤務(派遣先)」の両方に連絡する必要があります。

Q3.「直接雇用」と「派遣」はどっちがいい?

短期単発の直接雇用と登録制はどっちがいい?

A. 直接雇用と派遣は、それぞれ以下のようなメリット・デメリットがあるため、どちらかに決めずどちらも検討するほうがいいバイトを探しやすいです。

1.応募時の手間
直接雇用の求人に応募する場合、応募するたびに履歴書の提出と面接が必要となりますが、派遣は1回派遣登録すれば、以降の履歴書提出などが省略されます。
2.コーディネーターの存在
派遣で働く場合は、派遣会社の担当者(コーディネーター)が勤務先(派遣先)との調整を行ってくれますし、いろいろな相談にも乗ってくれます。
3.求人数
直接雇用と派遣では、直接雇用の求人のほうが多いです。

Q4. 派遣の登録は派遣会社に行けばいい?

派遣会社の登録

A.派遣の登録は、派遣会社に行って登録する「来社登録」と、派遣会社には行かずにインターネットで登録する「WEB登録」があります(派遣会社によっては「WEB登録」に対応していないところもあります)。

どちらの登録方法がいいかは、住んでいる地域や状況などによって異なるため、ご自身に最良の方法を選択しましょう。

来社登録のメリット
派遣会社の担当者と直接会って話ができる
WEB登録のメリット
インターネット環境があればいつでも登録できる

Q5. 派遣の登録はどんなことをするの?

派遣の登録はどんなことをする

A.派遣の登録では、登録者が派遣会社に対して「住所などの個人情報」や「仕事の希望」などを伝えます。

派遣会社は、この登録で得た情報をもとに、希望に合う求人や興味をもたれそうな求人を探して紹介してくれます。

なお、派遣登録の際、派遣会社の担当者は「この人に仕事を紹介しても大丈夫か」という見極めも行っています。

仕事を紹介してもらうためには、虚偽の情報を登録しない、来社登録では身だしなみや態度に気をつかうといったことに注意を払いましょう。

Q6. 派遣の登録に必要なものってなに?

登録制(派遣)の仕事の前に行う「登録」ってなにをするの?

A.派遣の登録には、以下のような書類を提出・提示する必要があります。

  1. 身分証明書
  2. 仕事の経歴がわかるもの
  3. 給与を振り込む口座の情報がわかるもの

派遣会社によっては、これらのほかにも必要となるものがある場合もあります。登録の前に必ずご確認ください。

Q7. 派遣に登録したら必ず仕事しないといけない?

登録制(派遣)は登録後、絶対仕事しないといけないの?

A.派遣登録後、一切仕事することなく退会することになっても、全く問題ありません。

派遣登録したあとは、希望条件に合う求人があれば派遣会社から連絡が入ります。そのため、仕事しなければいけない気持ちになる方も少なからずいらっしゃいますが、希望しない場合は無理に働く必要はありません。

希望条件や働ける状況はその時々で変化します。紹介されたときに「今は仕事できない」「紹介された求人が希望と違う」と判断した場合は、その旨を担当者に伝えれば、派遣会社から無理強いされることもありません。

Q8. 高校生は短期・単発バイトができる?

高校生でも短期・単発バイトはできる?

A.直接雇用の短期・単発バイトは、高校生を対象としている求人もありますが、派遣の短期・単発バイトの場合は以下の理由から求人が見つからない可能性があります。

  1. 派遣求人は即戦力となる人が必要となり、高校生には難しいことが多いため
  2. 高校生の就業は、法律によって制限がされているため

派遣会社によっては、「18歳以上(高卒以上)であること」を派遣登録の条件にしているところもあるなど、高校生は派遣で働くのが難しいのです。

直接雇用の短期・単発バイトは、高校生を対象としている求人もありますので、高校生の方は求人サイトを利用して直接雇用の短期・単発バイトを探しましょう。

Q9. 短期・単発バイトは掛け持ちできる?

短期・単発バイトの掛け持ちはできる?

A.勤務先や派遣会社によって異なりますが、掛け持ちできる場合が多いです。

複数の仕事を掛け持ちしたい場合は、勤務先や派遣会社に事前に確認しましょう。

ただし、たとえ掛け持ちがOKでも、勤務日時の重複や、いずれかの仕事で遅刻や早退が必要になる事態は避けなければいけません。

スケジュール管理に不安がある方は、まずは1つの仕事をしっかり務めましょう。

Q10.短期・単発バイトはその日に給料をもらえる?

短期・単発バイトはその日に給料をもらえる?

A.短期・単発バイトの場合、勤務した翌日や1週間後に給料を振り込んでもらえる求人は多くあります。

これらは勤務先や派遣会社によって異なるため、必ず事前に給与の振り込み日を確認してから応募しましょう。

Q11.短期・単発の派遣バイトの契約期間中に退職することは可能?


A.短期・単発バイトは、その期間しっかり働くことを前提として採用されています。そのため、決められた就業期間の途中で退職するのは、原則としてはよくありません。

事前にスケジュールなど確認した上で応募しましょう。

契約期間中に退職したり、ドタキャンしたりすると、派遣会社からの信頼が薄れ、それ以降派遣会社から求人を紹介してもらえなくなる可能性もあります。

ただし、急病、怪我、ご身内の不幸などやむを得ない事情がある場合は、派遣会社に相談しましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

短期・単発バイトがしたいなら、
「派遣」と「直接雇用」の求人を探しましょう
どちらの求人も確認することで選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。
求人サイトで求人を探しながら、
派遣会社にも登録しましょう
派遣会社に登録していれば、いい仕事が見つかったときに紹介してもらえる可能性も高まります。

この記事が、
あなたのバイト探しのお役に立てれば幸いです。

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書