【派遣のプロが教える】派遣の営業担当とは?合わない時は担当者変更も可能?

「派遣会社の営業担当ってなにしてるの?」
「担当者変更してほしいけど、できるの?」

と思っていませんか。

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、派遣会社の営業担当について解説します。

たまに派遣先企業に現れる派遣の営業担当が気になるという方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

注意

この記事では、派遣社員側からみた派遣の営業担当についてご紹介しています。

これから派遣登録を検討されている派遣登録者の関係性については、こちらの記事で詳しく解説していますので、派遣社員の方はぜひこちらをご覧ください。

>>【派遣のプロが教える】派遣会社の営業担当とは?派遣登録したらどう関わるの?

派遣会社の営業担当とはどのような仕事をしているの?

派遣会社の営業担当は、新規取引先との契約を交わしたり、派遣社員をフォローしています。

これまで派遣会社と取引の無い企業へアポイントをとって、自社の派遣社員を働かせてもらえるよう交渉して契約を交わします。また、その企業へ派遣社員と顔合わせに行ったりもします。

また就業後も、派遣先企業へ様子を見に行ったり、面談などフォローを行ったりする場合もあります。職場への要望だったり本人の悩みなどを聞いて、解決に動いたり相談にのったりしてサポートを行います。

派遣会社の営業担当は、派遣先企業と派遣社員の間に立って、諸々の世話をするポジションだと認識すると良いでしょう。

派遣会社の営業担当と合わないときは変えてほしいと言えるの?

派遣会社の営業担当を変えてもらうことは可能です。

派遣会社の営業担当も派遣社員も人なので、合う・合わないが出てくることはあります。

業務に支障が出る程度の状況であれば、営業担当を変えることはできます。例えば、営業担当と話が噛み合わずトラブルになったり、営業担当から明らかな嫌がらせなどを受けたりするケースなどが挙げられます。

営業担当を変えて欲しい場合は、下記のパターンで相談が可能です。

  • 営業担当の上司に直接相談をする
  • 相談できる関係性であれば営業担当に相談する
  • 設置されていれば、フリーダイヤルの相談窓口に相談する

やむを得ない事情がある場合は、我慢せずに相談してみましょう。

派遣会社の営業担当が退職で別の人に変更されることはあるの?

派遣会社の営業担当が退職をすると、別の営業担当に変更になります。

派遣会社の営業担当はかなり忙しい仕事で、ストレスも抱えることが多く退職は珍しいことではありません。そのため、退職して営業担当が変わることは、日常茶飯事で起こります。

しかしながら、しっかりと体制が敷かれている派遣会社であれば、営業担当が退職する日に後任の営業担当に変更されるということはありません。

きちんと1ヵ月以上前に営業担当が変更になり、それぞれ派遣社員がどんな人なのか、新しい営業担当に引き継ぎをしています。仮に営業担当が変更になったとしても、人となりやこれまでの仕事の状況は把握している状態なので、これまで通り安心して相談しましょう。

派遣会社の営業担当が全然派遣先企業に来ないことはあるの?

派遣会社の営業担当が派遣先企業へ訪問しないという事はあり得ます。

派遣会社の営業担当は派遣社員のフォローも業務ですが、新規取引の営業活動や既存取引企業への対応業務に追われることが多いです。

派遣先企業への訪問はそれらの合間に月に1度くらいの頻度で行います。残念ながら時間が無い営業担当は、訪問できず派遣社員のフォローが疎かになります。

営業担当の訪問がない状態で相談事が発生した場合は、次の手段で対処して別で相談できる時間を確保してもらいましょう。

  • 営業担当の連絡先を知っている場合は営業担当へ連絡を入れる
  • 営業担当とは別にコーディネーターがいる場合はコーディネーターへ連絡を入れる
  • フリーダイヤルの相談窓口に連絡を入れる

派遣先企業への最終日に営業担当は来てくれるの?

派遣先企業への最終出勤日は営業担当は来ないことがほとんどです。

派遣営業が同行するのは、就業前の職場見学と就業開始初日で、最終日以降の流については、事前に連絡を取り決まっている事がほとんどで、次のパターンに分かれます。

1.既に次の派遣先企業が決まっている
次の派遣先企業での就業日初日に営業担当が同行し、仕事がスタートします。
2.次の派遣先企業が決まっていない
派遣会社の営業担当またはコーディネーターが仕事を紹介するまで待機することになります(※この間の給与については、事前に確認を取ることをお勧めします。)
3.派遣会社自体を退職する
何もすることはありません。退職手続きを終えていない場合は、退職手続きの日程を調整しましょう。

派遣会社の営業担当にお礼をしたいけどいいのかな?

営業担当にお礼をすることは、派遣会社を退職する際であれば問題ないでしょう。

派遣会社に所属をしてお礼をする場合は好ましくありません。

例えば、派遣社員が遅刻や欠勤をするという問題を起こしている状態で物品などでお礼をすると、問題を見逃してくれという意味に受け取られかねません。

また、それが派遣先企業を変更する際に贈られると、時給や待遇などが良い派遣先企業を紹介して欲しいという根回しに見られる可能性もあります。

私が実際に数年営業担当をやって、派遣社員のお礼はほとんどないので、かなり稀なケースではあります。もしもお礼をする場合は、利害関係の無くなる派遣会社の退職時が無難でしょう。

派遣会社の営業担当は派遣社員と恋愛しても問題ないの?

恋愛が禁止されているか否かは派遣会社によります。

社内のルールが整備されている大手の派遣会社だと、明確に社内恋愛を禁止している場合があります。

ただ、社内ルールが存在しないのであれば、恋愛しても問題ありません。営業担当と派遣社員が恋愛関係になったという事例を聞いたこともあります。

ルールなどで定められていないのであれば、営業担当と恋愛関係になること自体に問題はありません。しかしながら、公私混同にもなり社内トラブルにもなり兼ねないのでできれば避けた方が良いでしょう。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣会社の営業担当は、派遣先企業と派遣社員の間に立って調整することが仕事になります。

もし派遣会社の営業担当との相性が悪くて業務に支障をきたすのであれば、担当者変更を申し出ることもできます。

営業担当に要望や気持を伝えるのは勇気がいります。ただ、意思を伝えることも重要なコミュニケーションです。ぜひ相談してみましょう。

この記事があなたが仕事を進めていく上で、少しでも役に立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR