【転職のプロが教える】転職エージェントがお礼に食事に誘ってくることはあるの?断っても問題ない?断るときの伝え方は?

「転職エージェントから食事に誘われることってある?」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、転職エージェントからの食事の誘いについて解説します。

転職エージェントからの突然の誘いに戸惑っている方や不安を感じている方にとって、この記事が少しでも役立てば幸いです。

転職エージェントがお礼に食事に誘ってくることってあるの?

転職エージェントが、お礼に食事に誘うことは基本的にはありません。

大手企業が運営している転職エージェントであればなおさら、求職者の方との個人的な接点は一切禁止されています。

なぜなら、求職者との個人的な接点は、トラブルのもとになるからです。

同様の理由で、転職エージェントと求職者が個人的な連絡先の交換もできないようになっているところばかりです。

そのため、転職エージェントが食事に誘ってくることがあれば、断っていただいて全く問題ありません。

転職エージェントがお礼に食事に誘ってくる理由とは?

転職エージェントがお礼として食事に誘ってきた場合、考えられる理由としては以下の2つがあります。

理由1.内定を断られないように、再度の確認がしたい

転職エージェント側には、ノルマとまではいわないものの採用人数の目標数値が設定されています。

内定が出て入社の段取りまで進んだのに、万が一、気が変わって入社前に辞退ということになったら企業様にも迷惑がかかり、自身の数値も失います。

そのようなことがないように、改めて釘を刺すという意味合いで一度お会いしたいと食事に誘う可能性は無きにしもあらずです。

理由2.異性としての興味がある

求職者に対して異性として興味を持ち、食事に誘っている可能性もあります。

特に女性の場合、男性の転職エージェントからの誘いだったらさらに身構えてしまうかもしれません。

しかしながら、個人的な接触は企業でNGとしている行為ですので、言語道断の理由と言えます。

転職エージェントから食事に誘われたらどうしたらいいの?

転職エージェントから食事に誘われたら、どんな場合でも何の迷いもなく断って問題ありません。

上でも述べましたように、転職エージェント側では、求職者の方を食事に誘うような個人的な関係を持つことはルール違反だからです。

もしかしたら、「丁寧にフォローしてもらえたのに申し訳ない」といった思いをお持ちになるかもしれません。

しかし、転職エージェントが食事に誘う理由は、どのような理由であれ転職エージェント側の都合です。

全く気にせず、はっきりと断りましょう。

転職エージェントから食事の誘いを断ったら内定や求人紹介に影響する?

転職エージェントからの食事の誘いを断っても、内定や求人紹介に影響することはありません。

内定が出ている場合であればなおさら、企業側からの依頼という可能性はありませんし、もし企業に知られたら転職エージェント側がお叱りを受ける事態になるものです。

まだ転職活動中の状態の場合、むげに断れば求人紹介に影響が出るのではないかと不安になるかもしれません。

しかしながら、そのようなことは気にする必要はありません。

食事の誘いを断った後に、サポートセンターなどに連絡をして担当変更の依頼を出しましょう。

しつこく食事に誘われるときはどうしたらいいの?

断っても転職エージェントからしつこく誘われる場合は、転職エージェントのサポートセンターや問い合わせ窓口に連絡をしてください。

転職エージェントの公式サイト(求人サイトや企業サイト)には、必ずサポートセンターや問い合わせ窓口の連絡先があります。

窓口等に連絡して、状況をお伝えいただけたら、すぐに担当者変更の対応がなされます。おそらく上長からの謝罪の可能性もあります。

個人的な接触はNGであるにも関わらず、しつこく誘うようなことがあれば、求職者の方は何も気にせずに、転職エージェントの担当者以外に連絡をしてください。

逆にお礼として転職エージェントを食事に誘うのはあり?

お礼として転職エージェントに食事の誘いをすること自体はNGではありませんが、基本的には断られると思ってください。

上でも述べましたが、求職者の方と個人的な関係を持つことは企業としてご法度だからです。

ただ代替案として、転職エージェントの面談ブースなどでお顔を合わせてご挨拶をするなどは可能な場合もあります。

もしお礼がしたいという場合は、食事に誘うのではなく、改めて直接ご挨拶がしたいというくらいにとどめておきましょう。

 まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントからお礼に食事に誘われた場合の対処法について、お伝えさせていただきました。

断って大丈夫なのかなとご不安に思われるかもしれませんが、断っていただいて全く問題ありません。

内定や求人紹介にも何の影響もありませんし、完全に転職エージェント側の都合ですので、冷静に対処いただければ幸いです。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。