派遣登録後に連絡なしということはある?連絡がない理由は?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「派遣登録後に派遣会社からなか連絡が来ない…」

と派遣会社に登録をしたのに派遣会社から連絡が来ない事に不安を感じていませんか?

この記事では、派遣登録後の連絡がこないと疑問や不安を感じる方に向けて解説をします。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

目次

派遣登録後に連絡がない?

派遣登録後に連絡がないということはあり得るのでしょうか。

登録後は派遣会社からの連絡はある

基本的に派遣会社にWeb登録した後は、早ければ即日・遅くても一週間以内にメールや電話等の連絡が来るのが一般的です

派遣に登録しました、応募した会社の履歴や履歴書を管理するマイページは開設されました、というお知らせのメールや場合はもちろんのこと、残念ながら派遣に登録した方に合うお仕事が今はありませんというお知らせにも連絡が入ります。

全く連絡のない派遣会社は要注意

派遣登録者に連絡を取らないような派遣会社は要注意です。
そのような派遣会社はほとんどありませんが、ごく稀に全く連絡しない派遣会社がある場合があります。

この場合、派遣業務を行われていない可能性も考えられますので

  • 派遣許可番号を持っている会社なのか
  • 実在する派遣会社なのか
確かめる必要があります。

派遣登録後に連絡がない理由

派遣登録後に連絡がない理由は複数考えられます。

具体的にどのような理由が考えられるのか、いくつか理由を挙げていきます。

1.派遣登録者に紹介できるお仕事がない

派遣会社は派遣登録者の履歴書や職務履歴書を見てこの人に合いそうだなという仕事を紹介します。

派遣登録後のメールの文面で「ご希望の条件に合うお仕事が入り次第、随時ご紹介させて頂きたいと思います。」とありませんか?

これはそのままの意味で、現在派遣会社で保有している求人内容が登録者の条件に合わない時に使われます。

この場合、派遣会社のお仕事を自分から探してエントリーしてみるのもおすすめです。

また、登録者自身が原因で連絡が来ない場合もあります。

  • 派遣会社からメールが来ており「電話かメールで連絡をください」と書かれていることを無視もしくは見落としている
  • 以前派遣登録者自身が何か問題を起こした(無断欠勤等)

2.お仕事へエントリー後の連絡が来ない

お仕事へのエントリーしているスタッフが複数名がいるため、誰を採用するか社内選考が終わっていないという理由が考えられます。

1週間程度連絡が来ない場合は派遣会社へ連絡してみましょう。

3.忘れられている可能性がある

派遣登録後に連絡がない場合のもっとも良くない理由として、忘れられているということが挙げられます。

忘れている原因としては、派遣会社がいい加減、担当者がいい加減、忙しすぎて業務がパンク状態である、などが考えられます。

一度、派遣登録者の方から連絡してみることをおすすめしますが、何度も連絡が忘れられるならば、別の派遣会社をメインに利用することをおすすめします。

派遣の顔合わせで不採用はあるの?

派遣の顔合わせでは、派遣社員を選考することが禁止されているため、不採用にはならないと思われがちですが、実際は不採用になることも少なくありません。

どのような時に採用となりやすいのか、企業側がどのような反応を見せたら不採用になりやすいのか解説していきます。

いくら選考が禁止されているとはいえ、問題のある人材をそのまま企業側が採用するわけにはいかない点に、ご注意ください。

形式的にしっかりと行われ何も問題がなければほぼ採用

本来顔合わせは、その企業で働ける人材を採用する際の、最終確認を行うために開かれます。

そのため、形式的にしっかりと行われて、派遣社員が十分に働ける能力を持っていると判断されれば、ほぼ採用といっていいでしょう。

派遣先の対応がいい加減な時は不採用のサイン

すでに他の派遣会社の派遣社員の採用が決まっている、もしくは、最初から採用するつもりのない企業は、顔合わせに訪れても一部の見学を断ったり、不機嫌そうに対応したり、いい加減な対応することが残念ながらあるようです。

もちろんすべての会社がそうというわけではありませんが、顔合わせに力を入れていないような会社は、不採用になることがあります。

「ご縁があれば」という言葉が続いたら落ちるフラグ

何か質問しても「ご縁があれば対応いたします」や、「ご縁がない時にこの話はできません」など、何かと「ご縁があれば・・・」と繰り返される場合は、ほとんど落ちるフラグと考えていいでしょう。

そもそも採用をするために開かれる顔合わせで、「ご縁があれば」という言葉が使われるのは矛盾しているので、採用を断られる可能性も考えられます。

顔合わせ・職場見学で派遣社員の選考は違法

派遣社員の顔合わせと職場見学では、選考を行なってはいけないことになっています。

派遣社員を雇用しているのは派遣会社となるため、派遣先の企業が面接を行うなどして選考する行動は、二重雇用関係を作ってしまうことから、労働者派遣法で禁止されています。

派遣社員が顔合わせ・職場見学後に不採用になる理由

顔合わせや、職場見学では派遣社員を評価してはいけないことになっていますが、「仕事をしっかりと行なってくれるのか不安」と思われてしまっては、職場見学後に不採用になることもあるでしょう。

実際にどのような人が不採用になりやすいのか、大きく4つに分けて紹介します。

自分に該当するようなところがないかチェックして、顔合わせ当日に派遣先へ悪い印象を与えないように準備しておきましょう。

服装や身だしなみが整っていない

顔合わせの時は指定された服装で訪れるのが一般的です。

服装指定されているにもかかわらず着崩してきたり、しわくちゃな服装で来たり、髪の毛がボサボサだったりすると、マナーに難ありと思われてしまうことで、不採用になることもあります。

第一印象が悪いと、それだけで一緒に働きたくないと思われてしまうので、身だしなみはしっかりと整えておくようにしましょう。

敬語が話せないなどの社会人のマナーが悪い

会社で働く上で求められる、社会人のマナーがあるかどうかでも、判断されてしまうことがあります。

特に、敬語での質疑応答などができないと、相手に不快な思いをさせてしまい、「マナーを守れないような人材はいらない!」と思われてしまいかねません。

社会人として勤務していくことを考える以上、謙譲語や敬語、丁寧語などを最低限使い分けられるようにしておきましょう。

仕事へのやる気が感じられない

質疑応答をしていて、仕事の内容をいまいち理解していなかったり、仕事への意気込みも感じられなかったりした場合は、「しっかりと仕事をしてくれそうにない」と不採用になることも考えられます。

結局のところ、どんなに優れた能力を持っていても、仕事に対するやる気を持っている人材でないと、「長続きしないのではないか?」と企業側に、不安を与えてしまうことになります。

顔合わせに参加する時は、しっかりと企業側の話を聞いて、やる気を持って業務に参加する意志があることを、企業側に伝えられるようにしましょう。

業務に必要となるスキルを持っていない

業務を行っていく上で必要となるスキルを持っていない場合、応募要項を満たしていないということで、不採用になることがあります。

少し自信がない程度であれば、会社でサポートをしつつ、仕事を出来るようになってもらおうと思ってもらえるかもしれません。

しかし、必要となるスキルを全く持っていないと判断されてしまった場合、企業側も一から教えるわけにはいかないため、不採用とされてしまいます。

自分から派遣先を選んで応募したいと考えているのであれば、どのような資格が必要なのか、どんな業務を行うのか調べておきましょう。

より好条件な仕事を探したい場合は、必要となるスキルや資格の取得をおすすめします。

派遣登録後の連絡に関するQ&A

派遣登録後の連絡に関して、よくある質問について解説します。

派遣登録後、派遣会社や担当者からの連絡は何で来ますか?

派遣登録後の連絡は、メールか電話で連絡が来ます。

派遣会社は派遣登録者の現在の仕事状況を知りたいため、電話連絡をすることが多いです。

派遣登録後、派遣会社や担当者からどのくらいで連絡が来ますか?

派遣登録後の連絡は、早ければ即日、遅くても3日以内に来る場合がほとんどです。

それ以上の期間連絡が来ない場合、こちらから問い合わせてみるのも一つの選択肢です。

派遣会社からお仕事の紹介があった場合は詳しい説明があるので、連絡が入ったらすぐに電話に出るか、出れなかった場合は早めに折り返すことをおすすめします。

派遣登録後、派遣会社や担当者から連絡が無い場合はどうすればいいの?

派遣登録後連絡がない場合、こちらから連絡してみるのがおすすめです。

Webから登録した場合、自動的に「派遣登録を完了した」旨のメールが来ますが、この自動メールが来ていないとエラー等で登録されていない場合もあります。

次のお仕事を早く決めるためにも派遣会社に連絡し「派遣登録できているか」確認をしてみましょう。

派遣登録会のキャンセルはいつまで? ドタキャン・遅刻したらどうなる?

派遣登録会をキャンセルしなければならない場合は、決まった段階ですぐに連絡しましょう。

丁重に対応すれば、派遣登録会をキャンセルしてもそれほど問題はありません。派遣会社へのキャンセルの連絡はメールでも可能ですが、前日・当日など間近のキャンセルは特に、電話で連絡すべきです。

これは遅刻でも同じです。電車が遅れたなどの理由で開始時間に間に合わない状況になったら、まずは電話で派遣会社に連絡し、指示を仰ぎましょう。

連絡せずに遅刻・キャンセルするのは、絶対にNGです。

一切連絡せずに遅刻やキャンセルをした場合、派遣登録会に再度申し込んでも登録できないか、登録できたとしても仕事を紹介されないといったことになりかねません。

社内選考の合格率はどれぐらい?

社内選考の合格率について、はっきりとした確率はありません。

社内選考に落ちる要因として、

  • 人気の求人だっため応募者が多く競争率が激しかった
  • 自分が持っているスキルでは応募できない会社だった

可能性が高いです。

自分が持っているスキルと求人の条件を照らし合わせて自分に合っている求人を探すことが重要です。

派遣会社から顔合わせ(職場見学)の日程等の連絡が来ない場合は?

派遣登録者の方から連絡してみましょう。

派遣先企業の返答が遅れているとしても、今の状況を求職者に連絡する事は派遣会社の営業としては当然の義務です。

紹介をお願いしてから、3日~4日経っているのであれば一度こちらから連絡しましょう。

最初から電話をかけて頂いて構いません。その時相手が出なかった場合はメールを入れましょう。

その場合は、以下のような具合に丁寧に急かす内容が良いかと思います。

お忙しいところ申し訳ありません。

先日登録させて頂いた◯◯◯◯ですが、顔合わせの日程は決まりそうでしょうか?

難しい場合は他のお仕事も探さなければならないので、状況だけでも教えて頂けたらと思います。

お忙しいところ失礼致しました。

派遣会社から社内選考の合否連絡が遅いのはなぜ?

社内選考にかかる日数は、派遣会社や求人の応募人数によって変わることもあります。

スムーズに進めば翌日で社内選考が終わったり、長い時だと1週間以上かかったりするような時もあります。

顔合わせの結果が出るタイミングはいつ頃?

顔合わせの結果が出るタイミングは、当日もしくは翌営業日の間での連絡が多いようです。

派遣会社によっては、3日から一週間ほどかかることもあります。長くかかる場合は他に候補者がいたり、派遣会社の営業担当が上司の承認を得るために時間がかかってしまっていることが考えられます。

何件かの派遣会社に所属していれば、結果待ち中に他の会社で応募することも可能です。

あまりにも時間がかかりすぎている場合は、他の派遣会社を活用して違う派遣先を探してみるのもいいでしょう。

もし他の派遣会社で仕事が早く決まった場合は、連絡待ちの方を断ることも自由です。

派遣会社からの顔合わせの結果は何時に連絡ほしいなどの時間指定することは可能?

派遣会社からの顔合わせの結果の連絡の時間指定をする事は可能です。

しかし、ピンポイントで何時という指定は担当者が必ずしもその時間にかけることができるか分からないのである程度幅を持たせた方がいいでしょう。

ただし、少しでも早く結果が知りたいのであれば分かり次第電話をもらい、どうしても出られない場合は折り返し電話するのが理想です。

どうしても、仕事などの都合で夕方以降など電話の出やすい時間があるのであれば伝えておいた方がやりとりがスムーズでしょう。

派遣会社の担当者に連絡しても不在で折り返しの電話が来ないときは?

派遣会社の担当者に連絡しても不在で折り返しの電話が来ない時は、派遣会社の事務所の方に電話をして問い合わせてみましょう。

電話は基本的には事務の方が出ることが多いので、その場では分からない事もありますが、担当者に連絡を取って確認してもらえたり担当者から電話をかけてきてもらえるので、折り返しが来ない時は事務所にかけてみましょう。

ただ、派遣会社の担当者も複数の登録スタッフの担当になっているので折り返しまでには時間がかかる場合もあるので注意が必要です。

派遣会社からのメールが来なくなったのはなぜ?

派遣会社からのメールが来なくなった場合の原因としては下記の可能性があります。

  1. 派遣会社側のシステムの問題で送信ができていない
  2. 派遣先企業で何かしらのトラブルなどが過去にあった場合
  3. 迷惑メールに入ってしまっている場合

基本的には派遣会社側からの紹介のメールが急に止まることはありません。

過去の勤務態度であったり派遣先でのトラブルがあった場合は派遣会社の方から意図的に紹介を止めている可能性もあります。

心当たりがなく、求人紹介のメールが来なくて困っている場合は派遣会社に問い合わせてみましょう。

派遣会社からの電話がきても留守電なしなら折返しはいらない?

派遣会社からの電話がきて留守電なしの場合でも念のため折り返しかけてみましょう。

基本的には留守番電話に用件を残しておきますが、何か仕事の紹介であったり仕事に応募しているならその件に関しての可能性が高いので留守電なしでも折り返した方が良いです。

しかし、何も仕事にも応募をしておらず過去に登録したけど今は仕事は探していないという場合は、特に折り返し電話をかけなくても大丈夫でしょう。

何度も着信が入っている場合は、重要な電話の可能性もあるので一度折り返しかけてみましょう。

派遣社員が顔合わせ・職場見学をしたらほぼ採用決定って本当?

派遣スタッフが顔合わせ・職場見学に行く場合、ほぼ採用が決まっているということをよく耳にしますが、実情は落ちてしまうこともあります。

何%とはいえませんが、落ちることもあると考えてください。

▼関連記事▼
>>派遣は顔合わせで不採用にされることがある?失敗する人と成功する人の差

まとめ

派遣登録後に連絡がないケースは非常に稀で、採用の場合も不採用の場合も即日~3日以内には連絡が来ることがほとんどです。

万が一連絡が来ない場合は、派遣登録者が派遣会社へ電話連絡し状況がどうなっているか確認をしましょう。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書