【派遣のプロが教える】派遣社員がすぐ辞めることはできる?派遣社員が早期退職する理由とは?

「派遣先企業をすぐ辞められる?」
「どんな理由ですぐ辞める人がいるの?」

と思っていませんか。

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、派遣社員が派遣後すぐに辞めることができるかについて解説します。

派遣先企業に派遣されてすぐに辞めたいと悩んでいる方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

派遣社員が派遣開始後すぐ辞めることはできるの?

派遣社員が初回契約期間中に退職することは可能です。

しかし、よほどの事情ではない限りは引き継ぎや変わりの人を探す期間も必要なので、すぐではなく1ヶ月以上前には退職の意向を申し出る必要があります。

例えばですが、ご自身やご家族の病気や怪我により勤務が難しい場合や妊娠し勤務できないという理由で退職する場合があります。

その様な場合は、ご本人の意思に関わらず勤務ができない為すぐの退社が可能です。

派遣社員が派遣開始後すぐ辞める人は多いの?

派遣社員の方が派遣開始後すぐに辞めるケースはごく稀です。

基本的には、働きたいという気持ちで派遣会社へ来られている方がほとんどなので、派遣先企業で働いてお給料を貰う為に登録に来られています。

しかし、どうしてもの理由で派遣開始後に辞めたケースもあるのも事実です。

例えば、派遣開始後に妊娠が発覚して勤務が難しいと連絡をいただき、派遣先企業の方へ事情をご説明し退職をさせていただいています。

他にも、実際派遣先企業で勤務をしてみて仕事内容が自分に合ってない場合などもありますが、それは主に工場などの現場作業で体力的に勤務が難しい場合のケースがほとんどです。

すぐ辞める派遣社員が多い職種はあるの?

業種によっては、派遣社員の離職率が高い業種はあります。

最も離職率が高いのは「介護」や「工場」などの職種です。

理由としては、どちらの職種も仕事内容は結構ハードな職場が多いので「思っていたイメージと違いかなり大変」という理由での退職が多いのが実情です。

この様な介護や工場、物流といった仕事内容が少しハードな場合が多い職種に関しては派遣会社の方にしっかりと仕事内容を確認しておいた方がいいでしょう。

派遣社員が派遣開始後すぐ辞める理由とは?

派遣社員の方が派遣開始後すぐ辞めるケースの体表的な理由を3つ挙げさせていただきますので参考にしてみてください。

1.仕事内容がご自身に合っておらず勤務の継続が難しい場合

先程の介護や工場の現場で多いケースですが、ご本人のイメージしていた内容より実際の仕事が体力的に難しかったり、仕事内容的に継続しての勤務が難しい場合です。

派遣社員の方が派遣開始後すぐに辞めるケースでは多い事例です。

2.病気や怪我で勤務の継続が難しい場合

派遣社員の方やご家族の病気や怪我により勤務の継続ができない場合があります。

事例としてはそこまで多くはないですが、やむを得ない理由での即日退職のケースのひとつではあるので、職種に関わらず事例としてあるケースではあります。

3.妊娠により勤務の継続が難しい場合

派遣開始後に妊娠が発覚し、勤務の継続が難しいケースも職種を関わらずよくあるケースです。

この場合は、必ず妊娠が発覚した時点で派遣会社へ相談するようにしてください。

派遣先企業によっては体に負担のない仕事内容に調整してくれることもありますし、どうしても体の負担のある仕事しかない場合は、派遣会社と相談し無理はしないようにしましょう。

派遣社員が派遣開始後すぐ辞めるデメリットは?

派遣社員の方が派遣開始後にすぐ辞めるデメリットは、きちんとした退職理由があれば基本的にはありません。

もちろん退職後に別の派遣先企業の紹介をしてもらう事も可能ですが、仕事内容が合わず退職した場合は、次の紹介の場合はしっかりと仕事内容を確認する様にしましょう。

派遣開始後にすぐ辞めるのが続くと派遣会社もお仕事の紹介をしづらくなるので注意が必要です。

派遣社員が派遣開始後すぐ辞めたら給料や社会保険・雇用保険はどうなる?

派遣開始後すぐ辞めた場合でも、勤務した時間分の給料は貰えます。

ただ、勤務の際に必要な制服などを派遣会社の方から準備してもらっている場合などは、早期退職の条件などがある場合があります。

その場合は事前に取り決めした条件で給料も計算されます。

社会保険や雇用保険に関しては、退職後その派遣会社よりまた派遣先企業を紹介してもらい勤務をしていくのであれば継続して保険にも入る事は可能です。

派遣社員が今すぐ辞めたいと思ったらどうしたらいい?

今すぐ退職したいと思った場合は、必ず派遣会社へ相談をしてください。

稀に派遣先企業に相談される方もいらっしゃいますが、退職した方の変わりの人の手配などの必要性があるので派遣会社へまずは相談する方がいいです。

派遣社員の方のそういった悩みのケアをするために派遣会社の担当者がいますので、一人で悩まずに相談してみましょう。

派遣社員が派遣開始後すぐ辞めたいと言ったら気まずくならない?

派遣社員の方が派遣開始後すぐに辞めたいと申し出ても気まずくなることはないので安心してください。

派遣会社の担当者がしっかりと話を聞いた上で、派遣先企業の方へも事情は説明し調整してくれるので現場で気まずくなることは基本的にはありません。

ただ、派遣会社を通さず先に派遣先企業の担当の方に退職を伝えてしまうと気まずくなる可能性もあるので、必ず派遣会社へ先に相談するようにしてください。

派遣社員が派遣開始後すぐ辞める場合も退職挨拶は必要?

派遣社員の方が派遣開始後すぐ辞める場合、退職挨拶は必須ではありません。

病気や怪我で急に辞めざるを得ない事情で退職挨拶ができない場合もあると思います。

基本的には派遣会社が派遣先企業へ説明をしてくれるので安心してください。もし、退職日に勤務される場合で現場の方へ退職の挨拶をできそうであればした方がいいでしょう。

派遣社員が派遣開始後すぐに辞めると違約金が請求される?

基本的には派遣社員の方が派遣開始後すぐに辞めることで違約金を請求されることはありません。

ただ、制服など業務に必要な物を派遣会社が支給している場合などで、早期退職の場合は制服代などの費用の負担が発生する場合があるので注意が必要です。

必ず契約の際には退職時の条件などしっかりと確認をしておきましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣社員が派遣開始後すぐに辞めることは可能です。

ただ、基本的には退職は1ヶ月前に申し出るのが一般的ですので、やむを得ない理由で早急に辞めなければいけない事情がある場合は派遣会社に相談し派遣先企業に話をしてもらいましょう。

この記事があなたの仕事や今後の転職活動に少しでも役立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR