【派遣のプロが教える】派遣登録でのWEB面接はどんな服装がいいの?

「派遣登録のWEB面接はどんな服がいい?」

と思っていませんか。

派遣会社に長年勤務をして、現在は転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、派遣登録のWEB登録時の服装について解説します。

派遣登録を前に不安や緊張を抱えている方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

派遣登録がWEB面接のときのベストな服装は?

派遣登録の際の服装に関しては、オフィスカジュアル程度の格好がいいでしょう。

わざわざスーツである必要はありませんが、ラフ過ぎる格好や髪型、身だしなみはNGです。

派遣登録での面談は正式な面接の場ではないですが選考には関わってきます。派遣会社は派遣登録の際に、派遣先企業に派遣してもいい人材かを見極めます。特に応募者多数の企業に応募した場合は、派遣登録での見極めが判断材料のひとつとなります。

派遣登録で登録者を見極めることは対面面談はもちろんのこと、WEB面談の場合でも同じく行われています。そのため、オフィスカジュアル程度の格好がベストといえます。

ただし例外として、アパレルの派遣登録の場合はこだわった服装(応募企業に合う服装)で参加することをおすすめします。

派遣登録のWEB面接はトップスのみきちんとしていればいいの?

WEB面接の場合、通常トップスがきちんとしていれば問題ないですが、カメラの角度によって下半身も見えるため注意が必要です。

特にスマホで参加する場合、注意が必要です。

パソコンの場合は、デスクなど安定したところに置いていることが多いため、自分が動かない限り画面が動くことはほとんどありません。

スマホの場合、不安定なため何かしようと動いた際に下半身を写してしまう可能性があります。そのため、ボトムスをスエットやパジャマのままでいるのは控えた方が無難です。

派遣登録のWEB面接で服装が理由で登録できないことはあるの?

可能性は少ないですが、あまりにもラフな格好や身だしなみだと、登録できないこともあります。

派遣会社はWEB登録で、派遣先企業に派遣できる人材かどうか見極めます。あまりにも常識が無いと判断された場合には、登録自体出来ない可能性もあります。

もし登録できたとしても派遣先企業を紹介してもらえない可能性も出てきます。今後人材紹介してもらえるかも踏まえて、自分だったら企業に紹介したいと思うかを考えて服装選びすることをお勧めします。

派遣登録のWEB面接で服装以外に準備すべきことは?

WEB面接も対面と同じで、以下4つの点に注意して準備すべきです。

1.経歴を話せるようにしておく
あらかじめ経歴の提出をしておく場合が多いですが、登録の際に聞かれることが多いです。
2.強みを話せるようにしておく
他の応募者の方と差をつけるような強みを伝えると、派遣先企業へアピールをしてもらいやすくなります。ただし希望業種や職種に結びつくような強みであることが必要です。
3.希望条件をある程度決めておく
希望条件をはっきり伝えられていないと、派遣会社もどのような紹介していいか分からずに紹介が遅れる可能性もあります。
4.派遣社員として働くにあたって気になる部分を聞けるようにしておく
派遣会社から説明はされますが、派遣は正社員や契約社員とは違う部分が多いのであらかじめ自分でも確認して不明点をまとめておくといいでしょう。

コロナの影響で派遣登録を希望する方が増えています。他の登録者の方が多数いることを念頭において、派遣の登録だからWEB面接だからと言って気を抜かないようにすべきです。

派遣登録でWEB面接をする派遣会社は多いの?

WEBでの登録を行う派遣会社は多いです。

WEB面接の方が感染リスクも防げ、なおかつ求職者に来ていただく手間も省けます。今後もWEB面接の形式を採用する派遣会社は多いと思われます。

派遣の顔合わせ(職場見学)もWEB面接で行われるの?

派遣先企業との顔合わせもWEBで行われることが多いです。

職種にもよりますが、基本的にリモートワークが可能な職種(例えば、事務職やIT系など)の場合、顔合わせもWEBとなる場合が多いです。設立からそれほど経っていない企業のほうがWEBの割合は大きいです。

リモートワーク出来ない職種(例えば、工場勤務など)や出社傾向にある社風の会社は、顔合わせも対面を希望するところが多いです。

派遣先企業との顔合わせについては、コロナが落ち着けば、対面が増えてくる可能性はあります。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣のWEB面接での服装はスーツでなくてもいいですが、オフィスカジュアルを推奨します。

派遣登録でのWEB面接は派遣登録者を見極める場ですので、服装が選考に影響してはもったいないです。

コロナの影響で派遣登録を希望する方が増えている中、派遣社員の登録やWEBだからと気を抜いてしまっては紹介してもらえなくなってしまいます。

ぜひWEBであってもしっかり準備をして臨んでいただきたいです。

この記事があなたの転職活動に役立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR