登録会なしで派遣に登録したい!Webだけで登録できる派遣会社とは

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
代表取締役 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

派遣の仕事は最初に派遣会社に行き登録会に参加することが必要です。
登録会に時間を割くのであれば、すぐ仕事をしたい!と思う方もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事は

  • 登録会なしで登録できる派遣会社はあるのか
  • 登録後、すぐ仕事をすることは可能か
などについて解説します。

関連記事
様々な職種(事務職、製造業、介護、保育、ITなど)や条件(主婦,短期単発,学生,年代別,都道府県別など)で派遣会社を比較しています。

派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミを紹介

登録会なしでも派遣に登録できる?

結論として、登録会に行かなくても派遣に登録はできます

コロナ禍で来社不要の派遣会社が増えている
年々登録会不要の派遣会社は増えていたのですがコロナウイルスの蔓延で、今は一気に来社不要に対応する派遣会社が増えています。

そのため、派遣の登録は来社しなくてもインターネットを使用して登録を完結するので、大手派遣会社はほぼ来社なしで登録が可能です。

Web登録後すぐ働くことはできる?

Webから派遣登録してすぐに働くことができるのは「1日・単発」系の短い派遣です。

また「即日」と書いてある求人は、派遣登録し仕事をWeb上から応募してから約1週間以内に派遣が決まることを指します。
登録した次の日から働けることではありませんので注意してください。

登録会なし派遣会社のメリット

登録会なしの派遣会社のメリットを2つご紹介します。

1.交通費がかからない

登録会がない場合、派遣会社に行くための交通費がかかりません
家から派遣会社まで遠い方はとてもメリットになります。

2.時間がかからない

すべてオンライン上で登録を行うため、派遣会社に行くまでの移動で時間はかかりません。

現在就業中で派遣を検討している方にとっては仕事を抜けて派遣会社に行き登録会に参加する必要もないためメリットがあります。

登録会なしの派遣会社のデメリット

派遣登録会のメリットをお伝えしましたが、デメリットも存在します。

登録会がないという事はどのようなデメリットがあるのか説明します。

1.本登録には来社が必要な場合もある

登録会はないものの、本登録などの形で来社しなければならないというパターンです。

紹介予定派遣などで正社員前提とした雇用の場合は、Web登録だけでは登録した方の人柄がわからないので実際に来社し面接が必要なケースがあります。

テンプスタッフの例を見ていきます。
テンプスタッフはオンラインで登録できるクイックWEB登録というシステムがあります。

これは簡単なプロフィールや職務経歴を登録すればテンプスタッフの派遣の仕事へエントリーができるシステムですが、仕事の紹介をしてもらうには本登録が必要なため来社しなくてはいけません。
詳細は以下の引用をご覧ください。

”クイックWEB登録”でできるのは、あくまでも仕事へのエントリーであり、実際に仕事を紹介して欲しいという場合は、来社していただき登録する必要があります。
引用元:テンプスタッフ「面倒くさくない!派遣登録の進め方」

2.初めて派遣先に行くときに不安

即日派遣の場合、Web登録のあと仕事が決まり、いきなり派遣先の現場に行くことになります。

事前に派遣会社からは仕事の詳細について連絡はあると思いますが、派遣の仕事が初めての方はデメリットに感じるかもしれません。

登録会なしで登録できる派遣会社

派遣登録会なしで登録できる派遣会社をご紹介します。

ランスタッド

1日のみやの単発の仕事であれば、Web登録の後に直接派遣先の現場で働くことができます。

長期で派遣の仕事をする場合は事務所に行く必要があります。

フルキャスト

Web登録後にやりたい仕事を選び、選考後派遣されます。

Web登録はパソコンかスマートフォンを持ってる方以外は登録ができません。

バイトレ

バイトレも面接や登録会はなく、Web上で簡単に登録できます。
また仕事の応募もWeb上で完結します。

単発の仕事なら応募後そのまま仕事に入ることが可能ですが、一定期間働くアルバイトの場合は、就業先との顔合わせがあります。

ショットワークス

ショットワークスの登録自体はWebで完結しますが、中・長期的な就業では事前に就業先と面接があります。

リクルートスタッフィング

Webから登録し、Myページ開設されます。
オンラインコンシェルジュというサービスを使用すればより希望の求人を紹介してもらえる確率が上がります。

マンパワー

Webより登録・マイページを作成してから電話登録があります。
その後仕事が紹介される仕組みです。

インディード(Indeed)

インディードは各派遣会社の求人情報の結果をまとめて表示するサイトです。

直接応募はできませんが、派遣求人をまとめてみたい方は利用してみてください。

まとめ

派遣会社はWeb登録だけで簡単に登録できます。
登録後もメール、電話などのやり取りが中心になります。

ただし、中期・長期の派遣の仕事をする場合はオンライン面談や派遣会社に行かなくてはいけない場合もありますので、派遣会社のWeb登録概要をよく読んだうえで登録するようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA