【派遣のプロが教える】名古屋の介護派遣会社おすすめランキング

「名古屋で介護におすすめの派遣会社はどこだろう?」

と悩んでいませんか?

派遣会社に約6年勤務した「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。

この記事で、あなたが働きやすい派遣会社や、素敵な介護施設に巡り合えることを心より願っております。

「雇用形態」の違いに注意!

介護職には、「派遣」や「正社員」、「パート」さまざまな雇用形態の介護求人があります。

「派遣」とは
派遣会社の社員として、介護施設で働く雇用形態を指します
「正社員・パート」とは
介護施設の職員になって、介護施設で働く雇用形態を指します

この記事でご紹介する派遣会社の中には、正社員やパートの求人紹介を行う会社もありますが、介護正社員・パートの転職に強いとは限りません。

もし、介護正社員・パートの求人を探したい方は、この記事で紹介している「介護転職エージェント」に登録することをおすすめします。

介護におすすめ転職エージェントランキング【転職のプロが22社比較】介護におすすめ転職エージェントランキング

名古屋で介護派遣会社を選ぶなら?

名古屋で介護派遣会社を選ぶなら、次の3つのポイントに当てはまる派遣会社を選ぶことをおすすめします。

  1. 介護派遣の求人が多い
  2. 口コミ・評判が良い
  3. 介護派遣の実績が豊富

なぜなら、介護派遣の求人が多ければ多いほど、自分の希望条件にあった求人が見つかりやすくなるからです。

さらに、介護派遣の実績が豊富であれば、未経験でも経験者でもしっかり対応してもらえますし、なおかつ、口コミ・評判がいいならば担当者の対応もより的確で丁寧なものであるでしょう。

「求人数」「評判」「実績」の3点を比較した結果、
最もおすすめは「きらケア介護派遣です。

きらケア介護TOP
画像引用元:「きらケア介護派遣」公式サイト

きらケア介護派遣は、介護業界の求人を専門に取り扱っている人材サービスで、レバレジーズ株式会社が運営しています。

時給1,700円や1,800円以上の高時給求人や週3勤務など好条件の求人も豊富に取り扱っている他、介護資格の取得を支援する制度もあり、未資格・未経験でも頼れる派遣会社なのです。

名古屋でおすすめ介護派遣会社ランキング

名古屋で派遣の介護職のお仕事を探すなら、
「介護職求人が多い介護派遣会社」
がおすすめです。

なぜなら、派遣求人が多い派遣会社に登録すれば、選択肢を広げることができ、希望の条件に合う求人が見つかりやすくなるからです。

そこで今回は、介護職の求人を豊富にもつ「介護派遣会社」25社のうち、名古屋の派遣求人をもつ派遣会社を調査してランキングにしました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「介護 派遣会社 おすすめ」という検索ワードで検索して表示されたWEBサイトを調査。そこに掲載されていた「介護職の求人を取り扱っている」「該当都道府県の求人数が公開されている」派遣会社を16社厳選としました。
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「地域:該当都道府県内」「雇用形態:派遣・紹介予定派遣」「職種:介護士/ヘルパー/介護福祉士/サービス提供責任者/管理職 等」の条件に合致する求人数をカウントしました。
※求人検索ができない、もしくは求人数0件の場合は、対象外としています。
その他特筆事項
「かいご畑」はパートを含んだ派遣求人数になっています。
「カイゴカンゴ」は介護正社員も含んだ求人数になります。
調査日
2022年12月1日
ランキング対象外となった派遣会社
グラストお仕事かいご/レジオール/ジョブトル介護ハートフルスタッフ介護・保育の求人カイゴカンゴコーディアリティケアアデコ

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、ランキングに掲載されている派遣会社について、詳しい情報をご紹介します。

【求人数第1位】きらケア

きらケア介護TOP
画像引用元:「きらケア」公式サイト

きらケアのおすすめポイント

  • 介護資格の取得支援制度あり
  • 事前の職場見学可能

きらケアは、介護業界の求人を専門に取り扱っている人材サービスで、レバレジーズ株式会社が運営しています。

時給1,700円や1,800円以上の高時給求人や週3勤務など好条件の求人も豊富に取り扱っている他、介護資格の取得を支援する制度もあり、未資格・未経験でも頼れる派遣会社なのです。

「求人」について
愛知県の介護派遣求人数 1,750件
取り扱いエリア 全国
取り扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/正社員/契約社員/パート・アルバイト
取り扱い職種 ヘルパー・介護職/生活相談員/サービス提供責任者/管理職・管理職候補/ケアマネージャー
取り扱い業種・施設 特別養護老人ホーム(特養)/施設形態/特別養護老人ホーム(特養)/有料老人ホーム/老人保健施設(老健)/デイサービス/訪問介護/グループホーム/小規模多機能型居宅介護/障害者施設有料老人ホーム/老人保健施設(老健)/デイサービス/訪問介護/グループホーム/小規模多機能型居宅介護/障害者施設
「運営会社」について
運営会社名 レバレジーズメディカルケア株式会社
愛知県内の拠点住所 【名古屋支店】
愛知県名古屋市中区栄3丁目3-21 セントライズ栄9F
全国拠点一覧 札幌/仙台/船橋/さいたま/立川/横浜/静岡/浜松/名古屋/京都/大阪/広島/福岡

【求人数第2位】BRAVE介護士

ブレイブ介護士
画像引用元:「BRAVE介護士」公式サイト

BRAVE介護士のおすすめポイント

  • マイナビグループの派遣会社
  • 介護資格取得への支援あり
  • 勤務形態や雇用形態など、希望する働き方に合わせた求人を豊富に取り揃え

BRAVE(ブレイブ)介護士は、医療・介護のほか、事務系などの派遣や転職支援を行っており、マイナビグループの会社が運営しています。

人材サービス大手のマイナビグループであることから、バラエティに富んだ求人を豊富に揃えており、就業実績も豊富にもっています。

また、派遣スタッフのサポートも充実しており、「介護資格取得の支援」や「給料前払い」など支援制度があります。

「求人」について
愛知県の介護派遣求人数 1,539件
取り扱いエリア 全国37都道府県対象
取り扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/産休代替派遣/常勤・正社員・契約社員/非常勤・パート
取り扱い職種 介護士・ヘルパー/ケアマネージャー/サービス提供責任者/看護助手/生活相談員/介護事務関連職/管理者/教育関連職/機能訓練指導員/栄養士・調理師・調理補助/送迎ドライバー/その他
取り扱い業種・施設 一般病院/外来・病棟/療養型医療施設/クリニック/特別養護老人ホーム/介護老人保健施設/ケアハウス/有料老人ホーム/ショートステイ/小規模多機能型住居介護/デイサービス・デイケア/デイケアサービス/サービス付高齢者住宅/グループホーム/訪問介護事業所/養護老人ホーム/障がい者施設/訪問看護/訪問入浴/福祉・介護その他/その他
「運営会社」について
運営会社名 株式会社ブレイブ
株式会社ブレイブの評判・口コミ
愛知県内の拠点住所 【メディカル名古屋支店】
愛知県名古屋市中村区名駅4-23-13 名古屋大同生命ビル12F
全国拠点一覧 札幌/仙台/新潟/宇都宮/高崎/さいたま/船橋/千葉/池袋/新宿/立川/町田/横浜/静岡/名古屋/京都/大阪/神戸/岡山/広島/北九州/福岡/長崎

【求人数第3位】マンパワー

マンパワー
画像引用元:「マンパワー」公式サイト

マンパワーのおすすめポイント

  • 介護のみならず、事務や営業など幅広い職種に対応

マンパワーは、介護専門ではなく、事務や営業など幅広い職種に対応した派遣会社です。

介護の求人も全国に豊富に持っており、支援実績も豊富です。

「求人」について
愛知県の介護派遣求人数 1,407件
取り扱いエリア 全国
取り扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/その他
取り扱い職種 オフィス・事務系/金融事務系/営業・販売・サービス系/コールセンター系/IT系/Web・映像・クリエイティブ系/医療・介護・福祉系/製造・物流・軽作業系/その他の職種
取り扱い業種・施設 記載なし
「運営会社」について
運営会社名 マンパワーグループ株式会社
愛知県内の拠点住所 【名古屋支店】
名古屋市中村区名駅4-6-17 名古屋ビルデイング12F
【三河支店】
岡崎市唐沢町11-5 第一生命・三井住友海上岡崎ビル9F
【三河支店 豊田オフィス】
豊田市若宮町7-3-1 T.S-front2F
【ケアサービス名古屋支店】
名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング5F
【ケアサービス岡崎支店】
岡崎市唐沢町11-5 第一生命・三井住友海上岡崎ビル9F
全国拠点一覧 札幌/青森/盛岡/仙台/秋田/山形/郡山/東京/府中/横浜/厚木/藤沢/千葉/さいたま/川越/つくば/水戸/宇都宮/高崎/名古屋/岡崎/豊田/
新潟/富山/金沢/福井/長野/浜松/静岡/岐阜/大阪/神戸/姫路/京都/草津/広島/鳥取/松江/岡山/山口/松山/高松/福岡/北九州/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/那覇

【求人数第4位】スタッフサービス・メディカル

スタッフサービスメディカル
画像引用元:「スタッフサービス・メディカル」公式サイト

スタッフサービス・メディカルのおすすめポイント

  • 派遣大手「スタッフサービス」が運営
  • 未経験・資格なし・中高年の派遣就業を歓迎

スタッフサービス・メディカルは、オー人事で有名な「スタッフサービス」が運営している医療・介護専門の人材サービスです。

スタッフサービスは、人材サービス大手の「リクルートグループ」の派遣会社でもあるので、安心感もありますし支援実績も豊富にあります。

未経験や資格なし、中高年での派遣介護職の就業を積極的にサポートしており、実際に「前職が他業界の就業者:55%」「50代以上の就業者:26%」というデータもあります。

「求人」について
愛知県の介護派遣求人数 1,330件
取り扱いエリア 全国
取り扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/正社員・契約社員/パート・アルバイト
取り扱い職種 介護・ヘルパー/看護助手/医療事務・受付・クラーク/看護師/その他(コメディカル・保育士・調理補助など)
取り扱い業種・施設 特別養護老人ホーム/介護老人保健施設/有料老人ホーム/グループホーム/デイサービス/クリニック/病院/その他
「運営会社」について
運営会社名 株式会社スタッフサービス メディカル事業本部
愛知県内の拠点住所 【名古屋第一/第ニオフィス】
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング
全国拠点一覧 札幌/仙台/宇都宮/さいたま/川越/高崎/越谷/つくば/松戸/柏/船橋/千葉/新宿/池袋/北千住/吉祥寺/立川/渋谷/川崎/町田/横浜/藤沢/新潟/長野/金沢/岐阜/静岡/沼津/浜松/名古屋/四日市/草津/京都/大阪/堺/西宮/神戸/姫路/奈良/和歌山/岡山/広島/松山/徳島/高知/北九州/福岡/久留米/長崎/熊本/大分/鹿児島

【求人数第5位】かいごガーデン(旧ツクイスタッフ)

かいごガーデン(旧ツクイスタッフ)
画像引用元:「かいごガーデン」公式サイト

かいごガーデンのおすすめポイント

  • 株式会社ツクイの子会社が運営
  • 介護に特化したeラーニングの利用が可能

かいごガーデンは、介護サービスを提供している株式会社ツクイの子会社が提供している人材サービスです。

介護の現場を知っているからこそ、介護スタッフのスキルアップにも積極的で、登録すれば400本以上の介護の実技研修動画を見ることができます。

「求人」について
愛知県の介護派遣求人数 919件
取り扱いエリア 全国
取り扱い雇用形態 派遣/紹介予定派遣/正社員・契約社員/パート
取り扱い職種 看護職/介護職/看護助手/その他医療職/その他福祉職/サービス提供責任者/事務職/生活相談員/主任ケアマネージャー/ケアマネージャー/リハビリ専門職/支援相談員/生活支援員/送迎ドライバー/調理員/清掃員/薬剤師/保育士/管理栄養士/栄養士
取り扱い業種・施設 特別養護老人ホーム/介護老人保健施設/有料老人ホーム/グループホーム/サービス付き高齢者向け住宅/ショートステイ/デイサービス/デイケア/訪問介護/訪問入浴/病院・医療機関/小規模多機能型居宅介護/保育施設/障がい者・障がい児支援施設/その他
「運営会社」について
運営会社名 株式会社ツクイスタッフ
愛知県内の拠点住所 【名古屋支店】
愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビルディング本館3F
【岡崎支店】
愛知県岡崎市明大寺町字川端19-13 山七東岡崎ビル3F
全国拠点一覧 札幌/青森/盛岡/仙台/山形/新潟/長野/金沢/千葉/柏/さいたま/渋谷/立川/横浜/厚木/宇都宮/高崎/静岡/浜松/名古屋/岡崎/岐阜/四日市/草津/京都/大阪/神戸/岡山/福山/広島/高松/松山/高知/福岡/北九州/久留米/熊本/鹿児島

介護人材派遣会社に登録するメリットとは?介護派遣をおすすめする理由

介護人材派遣会社に登録するメリットは、派遣スタッフとして介護の仕事ができるという点に尽きます。

派遣スタッフとして介護の仕事をするメリットとして、おもに以下の5点が挙げられます。
  1. 無資格・未経験でも働きやすい(▼解説)
  2. フルタイム以外の働き方ができる(▼解説)
  3. 高時給で働ける(▼解説)
  4. 派遣会社の担当者という味方がいる(▼解説)
  5. 人間関係のわずらわしさが少ない(▼解説)
ここからは、介護派遣の5つのメリットを1つずつ詳しく解説していきます。

1.無資格・未経験でも働きやすい

派遣なら、無資格・未経験の求人が豊富で、「スキルアップ講座」や「資格取得支援」を受けられるのです。

派遣会社にはそれぞれ違いはありますが、次のような福利厚生を用意しているところがあります。
  • 介護のスキルアップ講座の提供
  • 介護系資格のテキスト代補助
  • 介護系資格取得費用の補助
まだ介護職の経験がなくても、就業がしやすいように資格の取得支援などを行っているため、無資格・未経験でも働きやすい環境が整っているのです。

もちろん無資格・未経験でも、就業できる介護派遣求人も豊富にあります。

2.フルタイム以外の働き方ができる

派遣であれば、短時間勤務などの勤務も豊富で働き方が選べる他、残業もありません。

介護派遣は、1日4時間勤務や週3勤務など短時間・短期間勤務の求人が豊富にあります。

しかも、派遣契約で就業時間が決められているため、突発的な残業もないのです。

そのため、家事や育児などプライベートとの両立がしやすい働き方です。

3.高時給で働ける

派遣は、一般的なパート・アルバイトの介護職よりも平均時給が高いのです。

派遣の時給が高いのは、ボーナスや昇給が少ないという背景があります。

それでも、ボーナスや昇給が同じく少ないパートやアルバイトよりも高時給を受け取れるため、短時間であってもしっかりと稼ぐことができるのです。

4.派遣会社の担当者という味方がいる

派遣であれば、派遣会社の担当者がいるため、就業での悩みや不安などを相談しやすいのです。

派遣会社に登録すると、転職の相談や求人の紹介を行ってくれるアドバイザーがいます。

それだけでも心強いものですが、派遣スタッフとして就業すると、今後は派遣先の施設の担当者もサポートしてくれます。

派遣先施設へ挨拶に来た時、契約更新の時、さまざまな場面で状況を確認し話を聞いてくれます。

そのため、万が一派遣先施設でなにかトラブルに巻き込まれそうになっても、派遣会社の担当者に相談することができ、時には間に入って対応してくれるのです。

5.人間関係のわずらわしさが少ない

派遣であれば、勉強会や送別会など業務外のことは不参加にできることも多いですし、契約更新時に退職することも可能です。

派遣スタッフは、業務内容が契約時に決められています。

そのため、業務外で行われる勉強会や送別会などを打診されても、業務外として不参加にすることも可能なのです。

万が一、参加を強要されることなどあれば、派遣会社に相談することもできます。

また派遣スタッフは、基本的に3ヶ月や6ヶ月程度の契約を更新して業務を長く続けていきます。

そのため、どうしても馴染めない・人間関係にストレスを感じるなどの理由で契約をしないことも可能で、働き先に見切りをつけやすいという面もあります。

介護派遣の平均給与相場はどれくらいの手取りなの?

介護福祉士の資格をお持ちで、夜勤が出来る方であれば手取りで20万円前後は見込めるでしょう。

ただし地域によって最低賃金のラインが異なります。また夜勤の有無、資格の有無によっても、支給額・手取りはかなり変動します。

地域によって異なりますが、無資格・未経験・夜勤なし・フルタイムの条件だと雇用形態に関わらず手取りで15万円を下回る場合もあります。

ただ有資格者かつ経験年数が長い方の場合、こちらも地域差がありますがば時給1300円~1500円前後は見込める可能性があります。併せて早番・遅番・日勤・夜勤・準夜勤等全てのシフトをこなせて、条件面の縛りが特にないならば更に時給が高額になる可能性もあります。

ただ派遣社員に限ったことではありませんが、週の勤務時間が20時間を超えなければ社会保険に加入が出来ませんのでご注意を下さい。

また派遣会社によっては、有給を使った際に時給×勤務時間×日数分の金額が満額見込めない派遣会社もあります。有給休暇時の給料算出については派遣会社によって異なりますので一度確認してみるといいでしょう。

介護派遣会社にある高時給の派遣求人って本当にあるの?

デイサービスや特別養護老人ホームでの介護業務の求人で、高時給の求人は実際には実在しない求人の可能性があります。

実際に時給1,800円や時給2,000円の求人が出されることはあります。

しかしながら、他社派遣会社よりも数百円上乗せで時給掲載している求人は、集客目的の釣り求人の可能性があり、実際には存在しない求人のため応募もできません。

首都圏と地方では高額時給のラインは異なりますが、複数の派遣会社で紹介されている求人の大体の支給額を確認すると、その地域でどれくらいの時給が一般的なのか把握することができます。
関連記事
介護派遣の高時給求人について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
>>【派遣のプロが教える】介護派遣会社の高時給求人は本当?高時給の求人はどんな内容?

こちらの記事では、高時給求人の特徴や高時給求人を見つけるためにどんな派遣会社を利用したらいいかなど、介護派遣の給料や時給にフォーカスした情報をご紹介しています。

介護の仕事の派遣ってどうなの?正社員と比べて何が違う?

介護の仕事の派遣って正社員と比べてどうなの?と思われるかもしれませんが、大きく違うのは長期で働けるかどうかです。

派遣では働ける期間が最大3年と法律で決められています。その為正社員に比べて長期の勤務は難しいです。

その他には勤務時間も派遣と正社員では大きく変わってきます。

派遣の場合は、勤務時間を派遣会社と派遣先企業で相談して決めるので契約した時間以外での労働はほぼありません。

正社員の場合は、定められた勤務時間意外にも残業などの時間外労働もあったりします。

給料面に関しては、正社員では長期勤務ができる為昇給やボーナスがあるのも正社員の特徴でもあります。

介護職は派遣と正社員どっちがいいの?

どちらの働き方にもいい面がありますが、正社員として勤務が出来るのであれば正社員として勤務した方がいい場合が多いです。

なぜなら基本給や福利厚生のほかにも昇給・賞与等が安定している企業が多く、有期雇用でないため安定して勤務が出来るメリットがあるからです。

ただ定年を超えている方や家庭の事情で正社員の条件で勤務をすることが難しい方は、派遣社員として勤務した方がいい場合もあります。

例えば妊娠中の方で、産後はしばらく子育てに専念したいという方であれば、産休までのある一定期間派遣社員として勤務されていた方もいらっしゃいます。ご自身を取り巻く環境や希望条件から正社員か派遣社員を選択することも出来ると思います。

介護派遣は使えないと言われることが多い?

結論からお伝えすると、介護職の派遣は使えないと言われることがあることも事実です。

派遣社員は正社員として勤務が難しい方の登録が多いつまり年齢が高い方やスキル・知識に乏しい方であったり、家庭の事情で突発的な欠勤が多い方などの現状が多々あるからです。

企業は派遣スタッフへの時給+派遣会社への手数料を支払っているため、より好条件の人材を求める傾向がありますが企業側の希望に添えられていないケースがあるため「介護派遣は使えない」と言われてしまう事があります。

では「介護派遣は使えない」と評価を受けないようにするためにはどんなことに気を付けたらよいのでしょうか。

ここからは以下3点の注意点をご紹介します。

1.早退・遅刻や欠勤は特に気を付ける

派遣に限ったことではありませんが、やむを得ない理由ではない欠勤などは細心の注意を払いましょう。

・お子さんの体調不良でどうしても保育園にお迎えに行かなければならない
・同居している高齢の両親の体調が悪い
など、やむを得ない理由であれば仕方がありません。

しかしながら、
・ご自身の体調管理が行き届いていなかった
・うっかり寝坊をしてしまった
などご自身に問題がある場合であれば、よりマイナスなイメージを与えてしまうため気を付けましょう。

2.挨拶や返事、感謝・謝罪は相手にしっかり伝える

派遣社員に限らず、挨拶がしっかりできていない社会人は意外にも多いのです。

相手にしっかり聞こえる声量で「おはようございます」「お疲れ様でした」等の挨拶やご指導頂いた方、お世話になった方への「ありがとうございました」等の感謝の気持ちはその都度お伝えしていくべきでしょう。

併せて表情や声のトーンなども気を付けることで相手へ与える印象は変わると思います。自分がされて嬉しい挨拶を心がけましょう。

2.専門職であることを忘れない

介護職は専門知識が必要な職業であることを忘れて業務をすることで、事故を招く恐れがあります。

実際に無資格・未経験で介護の業界に入ってくる方は数多くありますが、知識や経験がない方や浅い方がご自身の判断で利用者様が怪我をしてしまったという話は良くある話なのです。

「そんなこともやったら駄目なの!」と驚くようなレベルのことも介護施設内ではあることから、慣れるまでは利用者様のケアにとなる行為や利用者様に触れる場合は既存の職員に逐一確認をした方がいいと言えるでしょう。

例えばご本人から「お水が欲しい」と言われたからと言っても、病気で水分制限がある方もいらっしゃいます。このようなケースがいくつもあるため、確認が必須になります。

介護の派遣会社について知恵袋や2ch・5chで書かれていることは本当なの?

結論から言えば真実である事も中にはありますが、信ぴょう性に欠ける投稿や偏った意見が書かれた投稿が多いと言えます。

ネットの投稿は誰が投稿をしているかわからず、かつ一方的な意見しか記載がないことから、すべて鵜吞みにする事は避けた方がよいといえるでしょう。

介護派遣だからこそ起こるあるあるは?

介護派遣では、時給や手当などを口外することでトラブルが起こることがあります。

派遣会社には派遣社員の時給の他に上乗せで派遣会社に賃金を支払っています。

そのため、派遣会社に支払っている金額=派遣社員の時給ではないのです。そのため、ご自身が派遣会社から支払われている時給や別途手当を口外する事はトラブルのもとになるため、口外することを避けた方がいいでしょう。

また、違う派遣会社の派遣社員であれば時給が違う事もあります。同様に安易に口外してしまう事はやってはいけないこととなっているため控えましょう。

介護派遣はきつい?それとも気楽?

派遣は楽・きつい、どちらの意見もよく耳にしますが、派遣社員のスキルなどと派遣先施設の研修体制などにズレがあると大変さが増すことがあります。

有資格かつ経験が豊富な方であれば、入職時の研修や独り立ちまでの期間は短くても問題なく就業できることが多いです。逆に無資格・未経験の方が入職された場合は、手厚い研修や指導が必要になってきます。

しかしながら、派遣社員は本来即戦力にならないと困るととらえている派遣先であれば、自社採用で入職された方よりも研修期間や同行回数が少ない場合もあります。1か月前後で早番・日勤・遅番・夜勤のオールシフトを覚えなくてはならない施設も実際にあります。

このように施設側の研修体制や指導体制が自身のスキル等の合致しない場合、業務を進めていくことが大変と感じることが多くなってしまいます。

逆に派遣社員の方でも、なるべく長く続けてほしい・ゆくゆくは直接雇用に切り替えてほしいなどと考え、業務に入るまで丁寧に指導を行っている企業もあります。例えば、新卒の方であれば夜勤業務に従事するまで半年ほど時間を掛ける施設もあります。

介護派遣の登録の流れは?

まずは派遣会社にWEBまたは電話でお問い合わせをしてみましょう。

その後、担当営業マンが希望条件をヒアリングし、いくつか求人案件をご案内致します。気になる求人があればお申し付け頂き、担当営業が直接企業とやり取りをします。

企業側も求職者様に一度お会いしてみたいという希望が一致すれば採用担当者と面談になります。ちなみに企業に提出する職務経歴書は、派遣会社が作成してくれる場合が多いので手間が軽減されます。

面談後に契約成立(採用)となれば、就業開始日を打ち合わせし派遣会社と雇用契約の手続きを終えてから就業開始になります。就業開始日や当日の持ち物等の確認も担当営業が求職者様に代わって行います。

介護士の派遣って禁止されているの?

結論からお伝えすると、介護士の派遣は禁止されておりません。

派遣法では、看護師など禁止されている職種も一部にありますが、介護士はそちらに該当致しません。

介護の派遣会社や人材紹介会社って連絡がしつこくない?

しつこく連絡が来る派遣会社や人材紹介会社は残念ですがあります。

週に何度か連絡してくる派遣会社もあれば、1日に何度も着信がある派遣会社があるなど、派遣会社によって差はありますがうっとうしいと感じてしまうこともあります。

しかしながら、基本的に求職者の希望に合わせて対応している派遣会社や人材紹介会社の方が多いです。

そのため、求人情報を定期的にメールでお願いしますなど希望を伝えてみることで、情報を得つつも連絡の多さに悩むことが少なくなる可能性があります。もしくは、派遣会社や職業紹介会社のホームページに掲載されている情報を自主的にチェックすることで、必要なタイミングで情報を得て連絡を取りあうことができます。

介護の派遣会社や人材紹介会社が紹介料やマージンってどれくらい?

派遣会社によって異なるとは思いますが、派遣の場合であれば30%から40%程度になります。

派遣ではなく人材紹介会社であれば、推定年収の20%から35%前後が上乗せでお支払い頂くパーセンテージになってきます。

時給+マージンの金額を支払っているため、先述した通り派遣社員は即戦力として考える企業も実在します。

まとめ

この記事をまとめると、

愛知県の介護におすすめの派遣会社は、
きらケア」です。
介護の派遣求人が多いため、選択肢が増え、希望の求人が見つかりやすかったり、好条件求人が見つかりやすくなります。

希望の求人や好条件求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録をして、比較することです。

手間はかかるかもしれませんが、
「少なくても3社の派遣会社に登録」
することをおすすめします。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事

全国の求人数などを比較した「介護におすすめの派遣会社ランキング」も調査しています!

【派遣のプロが語る】介護派遣会社おすすめランキング|評判や口コミが良いのは?

介護のお仕事を探すなら、派遣だけでなく正社員やパートの仕事も検討してみませんか?

以下の記事では、介護におすすめの転職エージェントや転職サイトを紹介しています。

介護におすすめ転職エージェントランキング【転職のプロが22社比較】介護におすすめ転職エージェントランキング 介護士の転職サイトおすすめ【転職のプロ監修】介護士の転職サイトおすすめランキング(37社求人数調査)【2020年9月更新】
【都道府県別】介護の派遣会社おすすめランキング
都道府県名をクリックすると、その記事にジャンプします。
介護の実態を知りたいなら

「介護の仕事ってどうなの?」その疑問に現役100名の介護士にお答えいただきました。介護の現状や実態を知りたい方は、ぜひ一読をおすすめします。

【介護士100人実態調査】現役介護士にうかがった「現状」と「介護の仕事に対する気持ち」【介護士100人実態調査】現役介護士にうかがった「現状」と「介護の仕事に対する気持ち」
介護以外の派遣の仕事なら

介護にこだわらず、幅広い職種の派遣の仕事をお探しなら、こちらで紹介している派遣会社がおすすめです。

求人数No1の派遣会社はどこ?【12月更新】派遣会社おすすめランキング【元派遣会社】が評判や口コミも紹介します!

愛知県に関連する記事の一覧