【転職のプロが教える】他で内定が出た際の転職エージェントへの連絡は?

「内定がでたら他の転職エージェントはどうしたらいいの?」
「どっちから連絡したらいいかわからない」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、内定を得た際の転職エージェントへの連絡について解説します。

晴れて内定を得た方にとって、転職エージェントへの連絡が負担にならないよう、この記事が少しでも役立てば幸いです。

転職エージェントで選考中に他で内定を得たらどうしたらいい?

転職エージェントの選考中に他の転職エージェントやハローワーク経由などで内定を得たら、まずは転職エージェントに連絡を入れてください。

複数の転職エージェントを併用していて、結果待ちや選考中の企業がある場合は、各転職エージェントに早めに連絡をし状況を共有することが大切です。

また企業から内定を得た場合、「その企業の内定を受けるのか」「一旦保留にしてその他の選考結果が出るまで待つのか」などの意思を利用中の転職エージェントに伝える必要があります。

他の転職エージェントから内定が出たことを伝えるのは気が引けるかもしれませんが、早めの連絡をおすすめします。また、連絡を入れる際は、転職エージェントに転職支援をしてもらったことへの感謝の気持ちを伝えるとよいでしょう。

他で内定を得たら、どの転職エージェントに先に連絡するべき?

その内定を絶対に受諾したい場合は、まず内定連絡が来た転職エージェントに、内定を受諾したい旨の連絡を入れましょう。

早めにお伝えされる方が入社意欲の高さを企業様にも示せますし、企業様も安心され、受け入れ準備もスムーズになるからです。

その後で他の転職エージェントに、他社で内定を得たので選考を中止したいという旨の連絡を入れましょう。

ただもしも、その内定を受諾するかどうかを悩まれている場合は、結果待ちの企業がある転職エージェントに他社で内定が出たと伝えられる方がいいです。

なぜなら、結果を早く出してもらえるように企業に働きかけるなどの対応をしてくれることもあるからです。

どうやって他の転職エージェントに連絡すればいいの?

他で内定が出た旨を他の転職エージェントに連絡する際には、電話でもメールでもどちらでもかまいません。

手段は何でも問題ありませんので、ご自身の担当の転職エージェントに、できる限り早めに状況を共有することが大切です。

なぜならその間にも転職エージェント側は、書類が通過するように企業にはたらきかけていたり、結果待ちの企業に早めに結果を出してもらえるようお願いしていたりと、動いている可能性があるからです。

転職エージェントにメールで連絡する場合は、なんて書けばいいの?

転職エージェントにメールで連絡する場合のサンプルを記載します。

件名:他社内定受諾のご連絡

○○株式会社

○○様

お世話になっております。○○です。

この度、他社経由で進めておりました企業より内定のご連絡をいただきました。

こちらの内定を受諾し、転職活動を終了したいと考えております。

○○様には諸々ご対応をいただいているなかで大変恐縮ではございますが、

選考中の企業様の辞退とサービス終了をお願いできればと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

署名と連絡先

件名については、「ご報告」や「他社で内定が出ました」でもどんな形でも問題ありません。

他で出た内定を受諾したい旨と選考辞退したい旨が伝わればOKです。

他で内定を取るなんて転職エージェントから見たら当たり前なの?

担当している求職者の方が他で内定を取るのは、転職エージェントから見ると当たり前によくあることです。

もちろん、自社サービスで転職支援ができなかったと考えてへこむことはありますが、求職者の方のキャリアにとってベストな選択をされることがいちばんですので、前向きに祝福する気持ちの方が強いです。

ただやはり、事前に状況は共有いただけている方が望ましいです。

上でも述べましたように、他社内定と比較検討できるよう早めに選考を進めてもらうなどの対応もできますし、どの選択がその方にとってベストなのかを客観的に判断することもできるからです。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントを利用している際に他で内定が出た場合の連絡方法や伝え方についてご説明させていただきました。

他で内定が出たと伝えることは気が引けるかもしれませんが、伝えないということがいちばん転職エージェントを困らせることにつながってしまいます。

ぜひ、早めに状況を共有していただければと思います。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。