【転職のプロが教える】転職エージェントの紹介を複数断るのは大丈夫?

「転職エージェントからの求人紹介を何度も断っていても大丈夫?」
「何度も断っていたら求人紹介してくれなくなる?」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、転職エージェントからの求人紹介について解説します。

転職エージェントからの求人紹介を断ることに不安を感じている方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

転職エージェントからの求人紹介を複数断っても大丈夫なの?

転職エージェントから紹介された求人は、複数回断っても問題ありません。

転職エージェントからは、日々、様々な求人が紹介されます。

しかし、紹介されても希望に合わない求人もあるでしょう。

「せっかく紹介してもらうのに、断っていいのだろうか?」という不安もあると思います。

しかしながら、紹介された求人は断っても問題ありません。

転職エージェントからの求人紹介を複数断ったら求人紹介されなくなる?

転職エージェントから、求人が紹介されなくなることは基本的にありません。

転職エージェントは、データベースで求職者情報を管理しており、転職希望者のステータスが「活動中」になっている限り、紹介は継続されます。

しかし、転職エージェントが保有する求人数も限りがあります。

紹介を断り続けると、あなたの希望に合った求人がなくなってしまい、紹介したくても紹介できないという状況になってしまうのです。

転職エージェントは求人紹介を複数回断り続けられた時、どう思っているの?

転職エージェントは、求人を断り続けられたとき、あなたの本心を知りたいと考えています。

  • 断り続ける理由は何か
  • 譲れないポイントは何か
  • 転職をどれぐらいの温度感で考えているか

何度断ろうがエージェントの評価が下がることはありません。

ぜひ、断る理由を教えてください。

本心がわかれば、ご紹介求人も変わってくるでしょう。

そうすれば、あなたが魅力に思う求人もきっとあるはずです。

転職エージェントから紹介される求人は条件と違うのはなぜ?

転職エージェントは、あらゆる可能性を考えて求人をご紹介します。そのため、希望条件と異なるケースも発生するのです。

年収や残業時間、企業規模、業務内容、通勤距離などなど、求職者ひとりひとりに希望はありますが、100%ベストマッチする求人は少ないでしょう。

そのため、新たに追加された求人が少しでも条件に合いそうであれば、求人のご紹介をするのです。

また、上記の希望が合わずとも定性面でマッチングすることがあります。

考え方、社風などの数字で測れないマッチングもあります。

最後に、今は条件的に折り合いが難しくても、以下のような将来的に希望が叶う求人や、将来を見据えた求人もあります。

  • 2~3年下積みした後、希望業務に転属できる求人
  • 2年目以降、大きく年収が増える求人

上記のように、あらゆる可能性を鑑みたうえで転職エージェントは求人をご紹介します。

気になれば、紹介された理由を転職エージェントに質問してみてください。

条件に合った求人を転職エージェントから紹介してもらうためには?

条件にあった求人を改めて紹介してもらう為には、求職者である貴方の本音を知る必要があります。

転職の希望条件は、移り変わることも多いものですので、以前と条件が変わっても構いません。

伺った情報・条件を元に、転職エージェントは新たに求人を選別します。

選別は、あらゆる可能性を考えて選別するため、中には、入社後すぐは希望が叶わなくても1~2年後など将来的に叶う可能性がある求人もあります。

上記のように将来も含めて可能性がある求人をご紹介しますので、是非一度ご検討してみて下さい。

まとめ

この記事をまとめると、

残念ながら、100%希望にマッチした求人に出会える確率は、限りなく0に近いです。

ただし、転職希望者(求職者)と転職エージェントが密にコミュニケーションを図ることで、限りなく希望に近い求人に出会う可能性はあります。

希望に沿えない場合は、何回でも紹介を断っていただいて構いません。

転職エージェントは、可能性がある限り、求人をご紹介し続けます。

しかし、転職エージェントも求職者の希望が見えないとマッチングできません。

密にコミュニケーションをとることが、不安を払拭し、魅力的な求人に出会う鍵となります。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。