【転職のプロが教える】転職エージェントの紹介を複数断るのは大丈夫?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントからの求人紹介を何度も断っていても大丈夫?」
「何度も断っていたら求人紹介してくれなくなる?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントからの求人紹介について解説します。

転職エージェントからの求人紹介を断ることに不安を感じている方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントからの求人紹介を複数断っても大丈夫なの?

転職エージェントから紹介された求人は、複数回断っても問題ありません。

転職エージェントからは、日々、様々な求人が紹介されます。

しかし、紹介されても希望に合わない求人もあるでしょう。

「せっかく紹介してもらうのに、断っていいのだろうか?」という不安もあると思います。

しかしながら、紹介された求人は断っても問題ありません。

転職エージェントからの求人紹介を複数断ったら求人紹介されなくなる?

転職エージェントから、求人が紹介されなくなることは基本的にありません。

転職エージェントは、データベースで求職者情報を管理しており、転職希望者のステータスが「活動中」になっている限り、紹介は継続されます。

しかし、転職エージェントが保有する求人数も限りがあります。

紹介を断り続けると、あなたの希望に合った求人がなくなってしまい、紹介したくても紹介できないという状況になってしまうのです。

転職エージェントは求人紹介を複数回断り続けられた時、どう思っているの?

転職エージェントは、求人を断り続けられたとき、あなたの本心を知りたいと考えています。

  • 断り続ける理由は何か
  • 譲れないポイントは何か
  • 転職をどれぐらいの温度感で考えているか

何度断ろうがエージェントの評価が下がることはありません。

ぜひ、断る理由を教えてください。

本心がわかれば、ご紹介求人も変わってくるでしょう。

そうすれば、あなたが魅力に思う求人もきっとあるはずです。

転職エージェントから紹介される求人は条件と違うのはなぜ?

転職エージェントは、あらゆる可能性を考えて求人をご紹介します。そのため、希望条件と異なるケースも発生するのです。

年収や残業時間、企業規模、業務内容、通勤距離などなど、求職者ひとりひとりに希望はありますが、100%ベストマッチする求人は少ないでしょう。

そのため、新たに追加された求人が少しでも条件に合いそうであれば、求人のご紹介をするのです。

また、上記の希望が合わずとも定性面でマッチングすることがあります。

考え方、社風などの数字で測れないマッチングもあります。

最後に、今は条件的に折り合いが難しくても、以下のような将来的に希望が叶う求人や、将来を見据えた求人もあります。

  • 2~3年下積みした後、希望業務に転属できる求人
  • 2年目以降、大きく年収が増える求人

上記のように、あらゆる可能性を鑑みたうえで転職エージェントは求人をご紹介します。

気になれば、紹介された理由を転職エージェントに質問してみてください。

条件に合った求人を転職エージェントから紹介してもらうためには?

条件にあった求人を改めて紹介してもらう為には、求職者である貴方の本音を知る必要があります。

転職の希望条件は、移り変わることも多いものですので、以前と条件が変わっても構いません。

伺った情報・条件を元に、転職エージェントは新たに求人を選別します。

選別は、あらゆる可能性を考えて選別するため、中には、入社後すぐは希望が叶わなくても1~2年後など将来的に叶う可能性がある求人もあります。

上記のように将来も含めて可能性がある求人をご紹介しますので、是非一度ご検討してみて下さい。

まとめ

この記事をまとめると、

残念ながら、100%希望にマッチした求人に出会える確率は、限りなく0に近いです。

ただし、転職希望者(求職者)と転職エージェントが密にコミュニケーションを図ることで、限りなく希望に近い求人に出会う可能性はあります。

希望に沿えない場合は、何回でも紹介を断っていただいて構いません。

転職エージェントは、可能性がある限り、求人をご紹介し続けます。

しかし、転職エージェントも求職者の希望が見えないとマッチングできません。

密にコミュニケーションをとることが、不安を払拭し、魅力的な求人に出会う鍵となります。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書