【転職のプロが教える】転職エージェントとの面談には予約が必要?夜や土日もOK?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントとの面談って予約がいるの?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントとの面談の申し込み・予約について解説します。

転職エージェントとの面談をお考えの方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントとの面談に予約は必要?

転職エージェントのとキャリア面談には、予約が必要です。

面談の形式としては、主に転職エージェントのオフィスに登録者が来社または喫茶店などで行う対面式です。

しかし、現在ではオンラインや電話での面談を行う転職エージェントも多くなっています。

いずれの場合も、登録者の希望やスキルにより合った求人を紹介するためには、転職エージェントにも事前準備が必要です。

そのため、転職エージェントとのキャリア面談を希望する場合は、事前の予約が必要になります。

転職エージェントに登録から面談までの流れは?

転職エージェントに登録してから、面談当日までの一般的な流れは下記の通りです。

※クリックすると、内容詳細までジャンプできます。

1.転職エージェントの公式HPから登録

転職エージェントの公式HPにある、登録フォームから必要な情報を入力します。

例えば、名前や年齢・簡単な職歴・面談希望日(3つ程)などの入力を求められます。

指定された情報を入力し登録を完了させると、担当者から近日中に連絡する旨の自動返信メールが届きます。

2.面談の日程調整

登録完了から即日~翌営業日には、転職エージェントの担当者から面談の予約が確定した旨のメールが来ます。

届いたメールには、面談の日時や場所、当日の持ち物に関して記載されています。

担当者からのメールの内容をしっかりチェックし、面談の日時と詳細に関して承知した旨を返信しましょう。

不明点があれば、担当者に質問しても大丈夫です。

3.事前に履歴書など応募書類を提出

面談の前営業日~前々営業日までに、転職エージェントに履歴書と職務経歴書を提出するよう求められます。

事前に登録者の経歴やスキルを確認しておけば、登録者にとって有意義なアドバイスをしたり、マッチした求人をより早く提案したりできるからです。

結果、登録者もスムーズに転職活動を開始できます。

4.面談当日

面談時には、自分が希望する業界や給料など、転職して叶えたいことについて正直に話しましょう。

所要時間は、個人差がありますが多くの場合1時間程度で、短い方は30分ほどで終わることもあれば、長いと2時間程度必要な場合もあります。

一般的に、求人を紹介されるのは面談後1~7営業日後です。

しかし、事前に履歴書や職務経歴書を提出していれば、面談当日に求人を紹介されることも珍しくありません。

転職エージェントと面談なしで求人紹介は可能?

転職エージェントとの面談なしで、求人を紹介してもらうことはできません。

転職エージェントは、登録者一人ひとりに合った求人を提案し、ミスマッチによる早期退職などを可能な限り避けたいと考えています。

そのため登録者の経歴やスキルのみならず、実際に話すことで人柄も確認する必要があるのです。

面談をする時間も惜しいほど忙しくても、面談の時間は基本的に1時間、どれほど長引いても2時間程度しかかかりません。

面談をすればよりマッチ度の高い求人を提案してもらえるので、かえって効率良く転職活動を進められるでしょう。

都合が悪くなったら面談をキャンセルできる?

万が一都合が悪くなっても、転職エージェントとの面談の予約はキャンセルできます。

当日行くのが難しいと判った時点で、転職エージェントに連絡しましょう。

連絡手段はメールでも電話でも大丈夫ですが、面談の前営業日や当日の場合は電話がおすすめです。

ただし面談のキャンセルは一度なら問題ありませんが、複数回続くと利用を断られる場合もあります。

キャンセルが何度も続くということは、スケージュール管理能力が低い、または転職活動できる時間が無いと見なされるからです。

転職エージェントと面談する時間は夜間や土日でも大丈夫なの?

転職エージェントと面談をする時間は、平日の夜間は多くの場合可能で、土日も一部の転職エージェントでは可能なところもあります。

就業中の転職希望者は、平日の日中はなかなか時間が取れないことに配慮しているためです。

平日夜間の面談は、20時スタートまでなら予約できる転職エージェントが多いです。

土日も、一部面談を行っている転職エージェントもあります。しかしながら、平日よりも面談開始の最終受付時間が短いこともあります。

平日夜間や土日に予約可能か不明な場合は、転職エージェントの公式HPにある問い合わせフォームや、お問い合せ用電話番号から問い合せてみましょう。

転職エージェントとの面談予約に申し込み期限はあるの?

転職エージェントとの面談予約には、申し込み期間の制限があります。

最短どのくらいで面談できるのかは、転職エージェントの方針や状況によって異なります。

しかし、面談予約をした当日に面談を希望しても断られることが多いです。

面談希望日の前営業日の午前中に依頼し、履歴書や職務経歴書の準備が既にできているならば、予約可能な場合もあります。

しかしながら、面談まで2~3営業日ほど時間があった方が、転職エージェント側がより登録者に合った担当者を選定したり、当日の提案について考えたりする余裕が生まれます。

転職エージェント側も準備できる時間が充分にある方が、お互いにとって有意義な面談にできるということは間違いありません。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントと面談する際は、予約が必要です。

登録者により合った求人を紹介するためにも、必ず面談を行ってから求人を紹介する様になっています。

転職エージェントの方針や状況によっては、平日夜間や土日、面談当日の前営業日に予約できるかもしれませんので、忙しい場合も一度相談してみましょう。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書