【転職のプロが教える】転職エージェントの書類通過率は?書類通過率を上げるにはどうしたらいいの?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントの書類通過率はどれくらい?」
「書類選考を通過するにはどうしたらいい?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントの書類通過率について解説します。

転職エージェントの書類選考結果の連絡を待っている方やこれから書類選考を受ける方にとって、この記事が少しでもいい転職活動を進められるきっかけになれば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントの書類選考の通過率はどれくらい?

転職エージェントや応募者によって異なり、一般的には10~30%前後と言われています。

また転職エージェントによっても書類選考率が違っており、例えば、大手転職エージェント「マイナビエージェント」では30%、同じく大手転職エージェント「リクルートエージェント」では10%となっています。

マイナビエージェント(人材紹介)で転職活動を行い、内定を得た人たちのデータによると、応募して書類選考を通過する確率は30%、そこから一次面接を通過する確率は30%、その後最終面接を通過し、内定を得る確率は50%でした。
引用元:マイナビ転職「転職ノウハウ|平均応募社数や、選考通過・内定の確率はどれくらい?」

転職を成功された方の書類通過率・面接通過率を見てみると、書類選考を通過しているのは転職された方の50~70%が、経験スキルの合致度が高い同職種ではない、異職種に転職していることもあり、20代前半でも20%弱、全年齢平均では10%となっています。
引用元:リクルートエージェント「転職活動でみんな何社に応募してる?応募数の目安と成功のポイントとは」

実際の転職支援でも、10社応募して書類選考を通過するのは1~2社程度という感覚があります。

そもそも転職エージェント経由の応募した場合の選考の流れは?

転職エージェント経由で応募した場合、以下のような流れにそって内定まで進みます。

STEP.1
社内選考
応募者多数の場合など、転職エージェント内で社内選考がある場合があります。
STEP.2
書類選考
応募先の企業で書類選考が実施され、結果が判明するまで1~2週間かかります。
STEP.3
面接
面接は2~3回実施され、個人面接が多いです。1回目は人事部門の採用担当者、2回目以降は所属先の役職者や役員が面接を担当します。結果が判明するまで1週間程度かかります。
STEP.3
内定
条件を確認し、双方納得した後に内定承諾をします。

転職エージェントから書類選考が通った後にやるべきことは?

応募した求人の書類選考を通過したら、次は面接対策が必要です。

面接対策として、まずは転職エージェントの担当者に企業側が求める人物像について改めて確認をし、その上で自己PRや志望動機をもう一度確認してみてください。その際転職エージェントの担当者からアドバイスを受けるとよいでしょう。

さらに、実際に面接練習をすることをお勧めします。

転職エージェント担当者が模擬面接を実施してくれることが多いので、面接練習ができるか相談してみましょう。面接練習をすることで、落ち着いて本番を迎えることができます。

転職エージェント経由で応募しても書類選考に通らないのはなぜ?

書類選考を通過できず落ちる理由としては、以下のような理由が多いです。

1.希望する人物像や社風に合っていない
例えば、挑戦心がある人を求めているのに自己㏚で地道に努力する姿勢をアピールしていたりするなど、社風や希望する人材とミスマッチしている可能性があります。
2.志望動機が甘い
どこの会社でも通用するような内容になっていると、企業研究ができていないと判断されることがあります。
3.転職回数が多い
入社してもすぐに退職するのでは?と懸念される可能性があります。
4.未経験である
応募可となっていても、経験者が応募した場合は不利になる場合があります。

転職エージェント経由の書類選考を通過させるためには?

書類選考を通過するためには、応募書類の見直し、特に「職務経歴書」の見直しが必要です。

職務経歴書には、これまでの職務内容から学んだことや得た経験を具体的に書きましょう。記載している経験が、入社後どう生かせるのかも書くとよいです。記載することで企業があなたが活躍するイメージを持つことができます。

また、自己PRの内容も応募する企業の求める人物像に合っているか検討しましょう。転職エージェントの担当者からアドバイスを受けながら見直しを進めることをおすすめします。

転職エージェントから書類選考の結果がこないときは落ちるフラグ?

転職エージェントからの連絡が遅い場合は、落ちている可能性もあります。

一般的に書類選考の結果がわかるまで、1~2週間かかる場合があります。2週間程度であれば、応募企業の連絡が遅くなっているなどの理由も考えられるため落ちていると決めつけることは時期尚早です。

ただ2週間待っても連絡が遅い場合は、書類選考に落ちている可能性が高くなります。2週間経過しても連絡がない場合は、転職エージェントの担当者に確認してみましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントの書類選考通過率は、10~30%と高くはありません。

書類通過率を上げるためには、応募書類、特に職務経歴書の内容の見直しをしましょう。あなたの経験や強みがその会社でどう生かせるか、伝えることが必要です。

また転職エージェントの担当者から積極的にアドバイスを受けることもおすすめします。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書