ベンチャー企業におすすめ転職エージェントランキング【転職のプロ監修】

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
転職エージェント 兼 元派遣会社勤務 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

ベンチャー企業 ランキング

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「ベンチャーにおすすめの転職エージェントはどこだろう?」

と悩んではいませんか?

転職会社で約6年働いた「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事で、信頼を寄せる転職エージェントに出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

ベンチャー企業におすすめの転職エージェントランキング

ベンチャー企業の転職には、
「ベンチャー企業の求人が多い転職エージェント」
がおすすめです。
なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「ベンチャー企業 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェントを抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした転職エージェントについて Googleで「ベンチャー企業 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」企業。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:ベンチャー企業」または「ベンチャー」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日 ※求人数ランキング上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、各転職エージェントそれぞれについて詳しくご紹介します。

【求人数第1位】Green

Greenのホームページ画像
画像引用元:Green

Green
「ベンチャー企業」の注目ポイント!
  1. 2006年の会社設立から、ベンチャー企業・スタートアップ企業を中心とした取引実績が豊富であり、特にベンチャー企業の多いIT業界・Web業界が主要取引先である
  2. 業界未経験で応募できるベンチャー企業には、エンジニア・営業職といった職種、IT・Web業界が多い

Greenのおすすめポイント

  • 上場企業から中小企業、ベンチャー企業まで幅広い会社の求人を保有。クリエイター求人数は19サイト中1位。
Greenに関する情報
ベンチャー企業の求人数 29,047件
(※求人数調査日:2023年1月2日)
取り扱い職種 クリエイティブ職・WEB
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他

関連記事:Greenの口コミ・評判

【求人数第2位】リクルートエージェント

リクルートエージェント
画像引用元:「リクルートエージェント」公式サイト

リクルートエージェント
「ベンチャー企業」の注目ポイント!
  1. 総合人材サービスの提供だけでなく、ITエンジニア・Webエンジニアに特化した転職支援サービスの提供もしているので、ベンチャー企業の求人が多い
  2. ベンチャー企業が多いIT領域を専門にしたキャリアアドバイザーがいるので、ITエンジニアリング・SEなどへの転職のサポートをしてもらえる

リクルートエージェントのおすすめポイント

  • 一般の求人サイトでは見られない、非公開求人を20万件以上保有!
  • 「面接対策セミナー」など、転職に役立つセミナーが無料で受講できます。
リクルートエージェントに関する情報
ベンチャー企業の求人数 8,620件
(※求人数調査日:2023年1月2日)
取り扱い職種 営業・販売/経営・企画・マーケティング/事務系(経理・総務・人事)/IT・エンジニア/電気・機械・科学エンジニア/医療・医薬品・化粧品/コンサルタント/建築・土木技術
取り扱い業種 IT・通信/Web・インターネット/機械・電子/科学・素材/商社/物流・運輸/小売・卸売・サービス/旅行・エンタメ/マスコミ・広告/人材/コンサルティング/金融・保険/不動産・建設/医療・医薬/インフラ・官公庁
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他

関連記事:「リクルートエージェント」の口コミ・評判

【求人数第3位】dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービス
「ベンチャー企業」の注目ポイント!
  1. インターネット・広告・メディア業界は、業種未経験でも応募できるベンチャー企業が多い
  2. ベンチャー企業が多い業界である、ITやWeb、クリエイティブ分野を専門にしたキャリアアドバイザーがいるため、キャリアアップ・キャリアチェンジなどの相談をすることができる

dodaエージェントサービスのおすすめポイント

  • 地方での転職やUターン、Iターンにも強い。全国に拠点があるため、各地の企業とのつながりが深い。地方の転職状況も把握している。
  • 転職満足度1位 ※電通バズリサーチ調査。実際に弊社の口コミ調査においても「手厚すぎるサポートだった」「逆にあつすぎるくらいだった 笑」などの声が見られた。
dodaエージェントサービスに関する情報
ベンチャー企業の求人数 4,077件
(※求人数調査日:2023年1月2日)
取り扱い職種 営業職/企画・管理/技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)/技術職(組み込みソフトウェア)/技術職(機械・電気)/技術職(食品・香料・飼料)/技術職(建築・建設・不動産・プラント・工場)/クリエイター・クリエイティブ/販売・サービス/事務・アシスタント/医療系/金融系 他
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/他

関連記事:dodaエージェントサービスの口コミ・評判

【編集部直接取材】編集部がおすすめする企業

株式会社キープレイヤーズ

株式会社キープレイヤーズ
画像引用元:株式会社キープレイヤーズ

担当者からのひとこと

キープレイヤーズはベンチャー企業やスタートアップ企業への転職を支援する転職エージェントです。

代表の高野はスタートアップ企業に資金を出資するエンジェル投資家でもあり、その高野が厳選した企業をご紹介いたします。

ベンチャーやスタートアップ企業に転職するのは勇気のいることかも知れませんが当社は紹介した方が紹介先の企業で、CxOや役員に登用された実績もあります。
また転職後経済的に自立し、早期リタイアをする「FIRE」に成功した実績もございます。

ベンチャーやスタートアップ企業に転職する際にも「入社後に活躍できること」が重要であり、ひとりひとりの長期的なキャリアを考え、現職に残ることも提案することもございます。

今の環境を変えてみたい方、ベンチャーやスタートアップ企業に興味ある方、ステップアップしたい方、無料で相談を承りますので、お気軽にお問合せください。

キープレイヤーズに無料相談する

会社名 株式会社キープレイヤーズ
取り扱い地域 全国
取り扱い職種 全職種

【転職サイト】ベンチャーにおすすめの転職サイト

Amateras(アマテラス)

画像引用元:「アマテラス」公式サイト
※画像準備中

アマテラスのおすすめポイント

  • スタートアップ・ベンチャー経営者を実際に面接するなどして厳しい審査を通過した企業のみ求人掲載されるサイトなので安心!
  • 成長の高いスタートアップ企業のみ掲載している
アマテラスに関する情報
取り扱い職種 金融/IT/コンサルティング/製造業/経営幹部・管理系ビジネス
取り扱い業種 AI・ブロックチェーン・量子、モビリティ・ロボティクス、IoT、新素材・バイオテクノロジー、サステナビリティ・環境、ヘルスケア・シニアサービス、HRtech・Edtech(教育)、金融・Fintech、webサービス・メディア、コンシューマーbiz、コンサルティング、インバウンド、建設・不動産、ベンチャーキャピタル 他
取り扱いエリア 東京都中心
取扱い雇用形態 正社員

【FAQ】ベンチャー企業の仕事探しに関するよくある質問

ベンチャー企業とはどのような会社?

ベンチャー企業とは、設立からあまり期間が経過しておらず、新しいビジネスに取り組む中小規模の企業のことを指します。

明確な定義がされているわけではありませんので、人によって意味合いに若干の違いがあります。

最近ですとIT技術の発達によって、ネットを活用した新サービスが続々と生まれています。

このような真新しいビジネスを手掛けていることは特徴の一つと言えます。

規模としては社員数100名くらいまでの企業が多く、200人を超えたくらいには大企業的な雰囲気が見え始めるようです。

ITベンチャー企業とはどのような会社?

ITベンチャー、あるいはITベンチャー企業と呼ばれる会社は、「IT技術やネット技術による新しいサービス」を事業とする企業を指すことが多いです。

IT技術は日進月歩で進歩しますから、時代とともにどんな事業を手掛ける企業なのかは変化していきます。

例えば、現在では当たり前となったECサイト(ネット通販)も、過去にはITベンチャーと呼ばれた時代がありました。

現在では「SaaS」と呼ばれるクラウドサービスを手掛ける企業がITベンチャーと呼ばれることが多いです。

ベンチャー企業への転職を成功させるために注意すべきポイント

ベンチャー企業への転職を成功させるためには、注意すべきポイントがあります。

  1. ベンチャー企業に理想を持ちすぎないこと
  2. 自分の強みを理解し、応募企業のどんな仕事で活かせるのか検討しておくこと
  3. 数年間、本気で仕事にコミットする覚悟を持つこと

ベンチャー企業に自由な社風や働き方ばかりを想像していると痛い目を見ます。

実際には自由が故にあまりに臨機応変に仕事が任され、明確なゴールや目標が分からない中で手探りの仕事をしなければならないことが頻繁にあります。

また、そのために深夜に及ぶ残業や土日出勤が必要になることも珍しくありません。

後悔のない転職をするためにも、応募するベンチャー企業の実態は面接の質問タイムで確認しておくようにしましょう。

ベンチャー企業とスタートアップ企業の違いは?

ベンチャー企業とスタートアップ企業は、立ち上がったばかりのスモールビジネスという意味合いでは同じ言葉です。

微妙なニュアンスですが、「ベンチャー企業」は既にあるビジネスモデルにおいて、小回りが効く規模のスモールビジネスを行います。

一方の「スタートアップ企業」は、革新性がある事業を行い、業界や社会にイノベーションを起こす企業という意味があります。

実際には混同されることが多く、厳密な違いを理解して使われることは少ないかもしれません。

社会人未経験からベンチャー企業への転職は可能?

社会人未経験からベンチャー企業へ転職(就職)することは十分に可能です。

ベンチャー企業では、事業を成長させるために能力やポテンシャルを重視して採用している企業が多いです。

このため、仕事を任せられると判断されさえすれば、仕事の経験の有無や学歴の優劣を問われない傾向にあります。

大手企業の出身者だと、能力はあっても整った環境でしか力を発揮できなかったり、不安定な事業環境に対するスピーディな方針変更に馴染めないケースがあります。

ですので、初めて働く企業がベンチャーで、やる気・素養とも十分と思われれば未経験者の方が長期的な戦力になると捉える企業が多く存在します。

まとめ

この記事をまとめると、

ベンチャー転職を希望する方には、
Green」や「リクルートエージェント」の利用をおすすめします。
これたの転職エージェントは「ベンチャー企業」の求人を豊富に取り扱っているので、利用するとあなたの希望に近い求人と出会える可能性がアップします!

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
【転職のプロが37社検証】転職エージェントおすすめランキング/2020年度版
この記事では、「職種」や「業種」、「性別」などさまざまな分野ごとに強い転職エージェントをご紹介しています。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書