派遣の社内選考とは?社内選考が行われる理由と顔合わせとの違い

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「派遣会社の社内選考がどのように行われるのかわからず、派遣先が決まるか不安・・・」
とお悩みではありませんか?

この記事では、派遣の社内選考について解説します。

この記事で、派遣会社の社内選考が何の目的で行われるのか理解して、社内選考を通過するために必要なことを身につけていただければ幸いです。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

目次

派遣の社内選考とは?

社内選考は、派遣会社が派遣先企業で働く派遣社員を選ぶために行われます。

ここでは派遣会社が社内選考を行う具体的な理由と、選考基準を解説します。

選考基準を知っておけば、派遣会社に選んでもらえるようにスキルアップをするなどの対策が取りやすくなります。

派遣会社が社内選考を行う理由

派遣会社が社内選考を行う理由は、派遣先企業によりよい人材を紹介するためです。

派遣会社にとって、派遣先企業にしっかりと業務をこなせる派遣社員を送ることは必須です。
業務が行えるスキルを持っていない派遣スタッフを派遣するわけにはいきません。

つまり、社内選考を通して、派遣会社が派遣希望者の持っているスキルや人となりを評価した上で、派遣先企業で働けるかどうか決定します。

社内選考の選考基準

社内選考の選考基準は、

  • 派遣先企業で働くために必要な資格やスキルを持っていること
  • 派遣経歴に問題がないこと
  • 人柄や印象が悪くないこと

などで判断されます。

より具体的にいうと、派遣先企業で働くための実務経験がなかったり、派遣社員として働いていてトラブルを起こしたことがないかであったり、言葉遣いや服装、コミュニケーションがしっかりしているかなどを総合的に判断します。

派遣会社の社内選考で落ちることはあるの?

派遣会社の社内選考であっても、求人の条件を満たしていないなどの理由で落ちることもあります。

また、派遣希望者が求人の条件を満たしていても、応募人数が多かったりしても社内選考に通らないこともあります。

応募したからといって、全ての社内選考に通るわけではない点にご注意ください。

派遣社員の社内選考は違法じゃないの?

派遣会社の社内選考は違法となりませんが、派遣先企業が、面接を行ったり派遣社員の年齢や見た目だけで選考したりすることは禁止されています。

業務に必要となる資格やスキルを持たない派遣社員を派遣先企業で働かせるわけにはいかないため、業務を行う上での条件を満たしているかどうかを派遣会社が判断することに関しては禁止されていません。

関連記事 : 派遣は顔合わせで不採用にされることがある?失敗する人と成功する人の差

社内選考の合格率はどれぐらい?

社内選考の合格率について、はっきりとした確率はありません。

社内選考に落ちる要因として、

  • 人気の求人だっため応募者が多く競争率が激しかった
  • 自分が持っているスキルでは応募できない会社だった

可能性が高いです。

自分が持っているスキルと求人の条件を照らし合わせて自分に合っている求人を探すことが重要です。

派遣の社内選考と顔合わせの違いって何?

顔合わせは派遣会社ではなく、派遣先企業が行うという点に大きな違いがあります。

社内選考は派遣会社が、派遣先企業に派遣社員を派遣しても問題がないか判断するもので、顔合わせは実際に派遣先企業が派遣希望者を職場に招いて、業務内容や職場環境に問題がないか最終確認するための手段として用いられます。

顔合わせは面接ではないため、派遣先企業側が派遣社員を断るかどうか決めることは禁止されています。

しかし、顔合わせで派遣社員の態度が悪かったり、想定していたスキルを持っていないと判断されてしまったりしてしまうと、契約の成立が成されなくなる可能性があります。

派遣の社内選考はどのタイミングで行われるの?

社内選考のタイミングは、下記の2番目の順番で行われます。

  • 1.求人に応募する
  • 2.社内選考
  • 3. 派遣先企業との顔合わせ
  • 4.就業の開始

派遣会社は、派遣先企業から提示された求人表に応募してきた派遣希望者が問題なく業務ができる能力を持っているのか確認します。

社内選考通過が決まれば、派遣希望者は派遣先企業との顔合わせを行いながら調整を行っていく形になります。

顔合わせをして特に問題がなければ、働き始める日を決めて就業開始となります。

しかし、求人にエントリーしても必ず派遣先企業の顔合わせまで進めるわけではないことにご注意ください。

派遣会社の社内選考にかかる日数はどれくらい?

社内選考にかかる日数は、派遣会社や求人の応募人数によって変わることもあります。

スムーズに進めば翌日で社内選考が終わったり、長い時だと1週間以上かかったりするような時もあるため、3日が経っても社内選考の結果が出ない時は、派遣会社に直接問い合わせることをおすすめします。

社内選考に落ちる派遣社員の特徴

社内選考に落ちてしまう派遣社員の特徴を紹介します。

派遣会社に悪い印象を与えてしまうと、求人を紹介されにくくなってしまう可能性もあるため、普段の行動にもご注意ください。

スキルや経験の不足

派遣先企業で働けるほどのスキルや経験の不足、資格がないなどがあると判断された場合、社内選考で落ちてしまいます。

派遣希望者がしっかりと求人の契約内容を確認した上で、派遣先企業で働ける実力があるのか判断してから求人に応募するようにしてください。

派遣のプロ、中塚から一言
社内選考で落ちてしまった場合、派遣会社になぜ落ちたのか理由を聞くことをお勧めします。
スキルや経験の不足で落ちたのか、それともほかの理由があるのか。
理由が明確になれば次にどのような条件の求人にエントリーすべきか、以前よりもはっきりするからです。

見た目や態度で悪い印象を与えてしまう

派遣社員の見た目や態度も、社内選考が通過できるかどうかに関わってきます。

適切な服装ができているか、言葉遣いはマナーを守っているか、コミュニケーション能力に問題はないかなど、派遣会社に悪い印象を与えないことが大切です。

過去の派遣で問題を起こしたことがある

過去に同じ派遣会社で働いた経験がある方は、派遣経歴から問題のある行為がなかったかどうかも社内選考の判断基準とされます。

遅刻が多かったり、勤務態度の悪さでトラブルを起こしたりなどの問題行為があった場合は、社内選考に通らない恐れがあります。

社内選考に落ちないための対策

できるだけ社内選考に落ちないようにするためには、どのようにして行けばいいのか、効果的な対策を紹介します。

社内選考に必ず落ちなくなるわけではありませんが、派遣会社からの信頼が高ければ、社内選考に通過する確率があがります。

求人条件に必要なスキルを身につける

派遣希望者が派遣先企業で働ける能力を持っていることをアピールできるのは、求人条件に必要なスキルや資格を持っていることを証明することです。

例えば、専門的な資格が必要な業務を行うために資格を取得し、同じ業務内容の求人を契約満了までしっかりと働きあげたなどの経験があれば、派遣会社からの評価も高まります。

服装や言葉遣いに気をつける

服装や言葉遣いも、派遣会社に与える印象を良くしてくれます。

派遣登録会等で派遣会社を訪れる際に、ラフすぎる格好や寝癖をつけたままの格好で派遣会社に通っていると、悪い印象を与えかねません。

また、タメ口を聞いたり、間違った敬語を使ったりしている場合でも、「派遣先企業でしっかりとコミュニケーションが取れそうにないな・・・」と評価されてしまうことにつながります。

社内選考通過を目指すためにも、日頃から服装や言葉遣いには気をつけるようにしてください。

派遣の仕事に真面目に取り組む

同じ派遣会社で新しい求人を探す場合は、働いていた派遣先企業で契約満了を迎えるまで問題を起こすことなく働いた実績は、派遣会社の信頼を高めることに役立ちます。

また、派遣先企業からも高い評価を受けていれば後々の社内選考を有利に進めることができるため、派遣先の仕事に真剣に取り組むことも大切です。

【FAQ】派遣会社に関するよくある質問

社内選考が通っても不採用になるって本当?

社内選考通過後に、派遣先企業から派遣希望者が不採用にされるようなことはありません。

しかし、派遣先企業と派遣会社との交渉で派遣契約が成立しなくなってしまうことがあります。

社内選考に通ったからと、絶対に派遣されるというわけではないことにご注意ください。

社内選考では40代・50代が不利になる?

社内選考では40代と50代の派遣社員は、20代や30代などの若い派遣社員と比べると不利になることもあります。

ここでは、40代と50代の派遣が厳しいとされている理由について解説します。

  • 40代の派遣が厳しいとされている理由
  • 派遣社員が40代になってくると、年齢的な部分がネックとなって社内選考が通りにくくなってしまう傾向にあります。

    年齢で派遣社員を選ぶことは禁止されている行為となりますが、成長が見込める人材を派遣先企業が欲しがるのも事実です。

    また、40代の派遣社員でスキルなしや、パソコンが使えないなどになってくると、派遣会社からも求人が紹介されにくくなってしまいます。

    派遣先企業によっては、40代派遣社員の経験やスキルを求めていることもありますが、若い派遣社員に比べると選べる求人が少なくなってしまいがちです。

  • 50代の派遣が厳しいとされている理由
  • 派遣社員が50代になると、さらに年齢的な部分が社内選考で引っかかりやすくなってしまいます。

    特に20代や30代の職員が多い派遣先企業では、50代の派遣社員を派遣すると、正社員との年齢差でお互いが気を使ってしまうのではないかと派遣会社に心配されてしまいます。

    しかし、50代になると女性派遣社員も子育てが一段落して時間に余裕ができることから、フルタイムでベテランを求めているような派遣先企業で活躍することも可能です。

    50代が働ける派遣先企業の範囲は限定されてきますが、十分に働けるスキルを持っていれば働ける場所は0ではありません。

派遣会社から社内選考の結果が送られてこない時はどうすればいいの?

派遣会社から社内選考の結果がなかなか送られてこない時は、派遣会社に一度直接問い合わせることをおすすめします。

社内選考が長引けば長引くほど、派遣希望者の仕事探しに影響を及ぼしてしまいかねないため、いつ頃に結果が出るのか把握することが大切です。

ひとつの派遣会社では採用されるか不安だという方は、派遣会社を複数登録して複数の求人に応募をしておくと、より多くの派遣先企業で働ける可能性を高めてくれます。

コロナ下でも派遣の社内選考と顔合わせは行われる?

コロナ下であっても、リモートで社内選考や顔合わせを行っている派遣会社や派遣先企業も少なくありません。

顔合わせなしで派遣社員を受け入れているところもありますが、コロナの対策をしっかりとした上で求人を出している派遣先企業も増えてきています。

緊急事態宣言時などであまり外出したくないと考えている方は、リモートで顔合わせを行ってくれるような求人を探すことをおすすめします。

派遣会社で社内選考に対するサポートは受けられる?

派遣会社では社内選考や顔合わせに向けて、求人条件に合った派遣社員を育成するサポートなどが行われています。

派遣会社が実際にどのようなサポートを行っているのか紹介します。

派遣会社の就職に役立つ支援をうまく活用できれば、社内選考や顔合わせの合格率を高めることにつながります。

テンプスタッフの社内選考に向けたサポート

テンプスタッフでは、OAやITエンジニアの知識などが学べるスキルアップ講座や、TOEIC や簿記などの資格取得を目指した講座などが利用できます。

テンプスタッフで開かれる様々な講座に出席して、スキルアップを実現できれば社内選考や顔合わせ時に有利に働きます。

スキル不足だと感じたら、身につけたい講座を選んで出席することも可能です。

リクルートスタッフィングの社内選考に向けたサポート

リクルートスタッフィングでは、

  • 自分のペースで学べるeラーニング
  • パソコンのライブ配信で参加できるOAセミナー
  • 資格検定に向けた提携スクールでの学習
  • キャリアコンサルティング

などのサービスを活用すれば、社内選考時にも役立つスキルアップを目指せます。

スキルアップを目指した学習をし、キャリアコンサルタントと相談しながら理想の派遣先企業を探すことも可能です。

興味のある方はメールの問い合わせなどを活用して、問い合わせてみることをおすすめします。

ヒューマンリソシアの社内選考に向けたサポート

ヒューマンリソシアでは、会社独自の教育訓練が受けられたり、入学金と受講料を合わせて50%オフでオンライン講座が受けられたりするなどのサービスが用意されています。

また、WordやExcel などの基本から学べる講座や資格の取得などのサポート体制が整えられています。

ヒューマンリソシアの登録者は、資格取得やキャリアアップが目指せる「ヒューマンアカデミー」の講座を入学金免除で受講できるため、誰でも参加しやすいようになっているのが特徴です。

パソナの社内選考に向けたサポート

パソナでは、全国どこでも好きな場所や時間でオンライン習ができる『PASONA CAREER COLLEGE オンライン』のサービスを提供しています。

キャリアアップに役立つ講座から、教養や趣味についての知識も得ることができる1600種類もの口座が用意されています。

業界でもトップクラスのさまざまな講座を選んで受講できることが、パソナならではの強みです。

アデコの社内選考に向けたサポート

アデコではOAレッスンや提携スクールの利用の他に、理想的なキャリアを目指すためのセミナーや、留学などのサポートが行われています。

キャリアコンサルタントなどのキャリアコンサルティングも受けられるため、就業前の準備から就業開始後も、アドバイスをもらいながら派遣社員として業務をしていくことも可能です。

派遣の登録会で落ちる可能性はある?

派遣の登録会で落ちる可能性はあります。

「派遣の登録会で落ちる」とは、派遣会社への正式登録を断られることを指します。

一般的には派遣会社の登録会で登録を断られる可能性は低いですが、下記のような理由に該当する方は、派遣会社の面談担当者から「この方にお仕事を紹介するのは難しい」と判断され、派遣登録を断られる可能性があります。

派遣の顔合わせ後に社内選考が行われることはある?

派遣先企業の顔合わせの後に社内選考が行われることはありません。

そもそも、社内選考の目的は派遣先企業が求める業務が遂行できるかどうか、派遣会社の方で候補を絞り派遣先企業との信頼を構築するためです。

社内選考をすることによって、事前に会社として取り組みをしていると派遣先企業へアピールになるのです。

もし、顔合わせの後に社内選考を行うとなると、応募があった候補者全員を派遣先企業に連れて行くことになり、現場を混乱させてしまう恐れがあります。

これでは、派遣先企業との信頼関係を構築することはできません。

そのため、社内選考を顔合わせの前に行い、無用な混乱を避けつつ、派遣先企業との信頼構築に繋げているのです。

派遣の社内選考の断り方は?

どうしても社内選考を進められない状況になったら、電話または対面で営業担当へ断りを入れましょう。

社内選考中での辞退は対応を見誤ると派遣会社との関係を悪化させる可能性があります。

派遣会社の営業担当は業務時間とはいえ、時間と工数を割いて応募者の選考を行っています。

辞退をするということは、派遣会社の人の時間を無為にしてしまう行為であると同時に、他に応募した勝った人の枠を1枠奪っていると見ることもできます。

それを事情があるとは言え、自分から放棄するのですから、ある程度の責任感と誠意をもって伝える必要があります。

メール一通で断りを入れるのではなく、最低でも電話で可能であれば実際に営業担当と対面で、辞退を伝えましょう。

辞退の経緯や事情をしっかりと伝えることで、派遣会社からの印象を下げることなく、引き続きお仕事を紹介して貰える関係を維持できます。

派遣の社内選考で一度落ちた企業に再応募することは可能?

一度落ちた派遣先企業の募集に再応募することは可能ではあります。

可能ではありますが、結果は同じになることが殆どで意味を成しません。

派遣会社の営業担当の立場で見ると、同じ募集に直ぐ応募する人は社内選考でもう一度落とします。

直近の社内選考で落ちているにも関わらず、すぐ再応募すると「落ちた原因を理解できていないのかな」「前の社内選考から何が変わっているのかな」などと思ってしまいます。

結果として、現状を把握できていない人に見えてしまいます。

仕組みとしては再応募は可能なのですが、上記の理由からほぼ必ず落ちると考えていいでしょう。

どうしても諦めきれない場合は、落ちた後に原因を分析し、具体的に改善・成長して再起を図ることをお勧めします。

ある程度時間が経って、以前よりも自分自身が変化している様であれば、十分に社内選考を通過できるでしょう。

他の派遣会社で社内選考を受けていることを伝えるべき?

他の派遣会社で社内選考を受けていることは伝えた方が良いでしょう。

派遣会社は二社以上登録してはならないという法律はありません。

複数社に登録したり、複数の募集に応募することは何ら問題ないので、伝えると良いでしょう。

その場合は社内選考を応募する際に、営業担当へ電話もしくはメールにて伝えましょう。

複数社で社内選考を受けていると、営業担当よりネガティブなイメージを持たれると懸念する方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろ、優秀な方であればできるだけ自分が担当する募集に惹きつけたいと考えます。

反対にほぼ決まっている就業先があるにも関わらず、まだ決まっていないと嘘をついて社内選考を受ける方がネガティブなイメージを持たれます。
他の派遣会社で社内選考を受けている場合は、営業担当にきちんと事情を伝えておきましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

社内選考では派遣先企業に派遣社員を派遣しても大丈夫か審査される
社内選考は、派遣会社が派遣社員を派遣先企業に派遣しても大丈夫かどうか、判断するために行われます。

持っているスキルや資格はもちろんのこと、勤務態度や人柄など派遣先企業が求めている条件を満たしているかどうかで社内選考を通過するかどうかに大きく関わってきます。

派遣会社の社内選考の合格を目指すならスキルアップが大切
派遣会社の社内選考に合格するためには、派遣先企業の条件を満たすことはもちろんのこと、業務に役立つスキルアップや資格の取得などが大切です。

言葉遣いや服装なども社内選考の選考基準に含まれるため、社会人としてのマナーを守って真面目に業務をしていくことも新しい派遣先探しにつながります。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書