【派遣のプロが語る】機械設計の派遣におすすめ派遣会社ランキング!

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
元派遣会社勤務 兼 転職エージェント 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

「機械設計エンジニアの仕事探しにおすすめの派遣会社はどこだろう?」
このようなお悩みを抱えていませんか?

機械設計エンジニアとして働く中で
「さまざまな現場で経験を積みたい!」
「残業ゼロなど、ワークライフバランスを取りやすい職場で働きたい!」
など機械設計エンジニアとして働く上での目的や目標を考慮した結果「派遣社員」という働き方を選ぶ方も多くいます。

機械設計エンジニアの求人を扱う派遣会社は多くありますが、
「大手企業、有名企業の求人に特に強い」
「在宅勤務エンジニアの求人が豊富」
など派遣会社によって求人情報やサポート体制の特徴が異なるため、派遣の仕事探しを行うときは「自分の希望条件に合った求人が豊富な派遣会社」に登録するとよいでしょう。

また、「未経験だけど機械設計エンジニアの仕事に興味がある…」と言う方には派遣社員としてお仕事をスタートすることをおすすめします。

派遣からスタートすると、必要な研修や資格取得のための支援を派遣会社がしてくれることもあります。なかには同じ派遣会社から同じ職場に未経験者を派遣していることもあるので、心強いです。

さらに、この記事では「機械設計エンジニアの派遣社員」として働いたことがある方にアンケートを実施し「機械設計の派遣社員として働いたことがある方の体験談」として掲載しています!

この記事があなたのお仕事探しのお役に立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ転職エージェント「マイナビIT AGENT」

マイナビIT AGENT

IT業界に精通した専任のアドバイザーによる転職支援!
「マイナビIT AGENT」はITエンジニア、WEBエンジニアなどIT業界への転職支援実績が業界トップクラスの転職エージェントです。

  • IT業界でキャリアアップ転職や年収アップ転職を目指している方
  • 事業会社やTech企業、SIerまで幅広く種類の求人を見たい方
  • リモート勤務・在宅勤務など働き方を変えたいと考えている方

など、転職希望者の目的に合わせた転職支援サービスを提供しています。

PR

【求人数公開】機械設計の派遣でおすすめの派遣会社ランキング

機械設計におすすめの派遣会社は、以下の3つのポイントで選びましょう。

1.「求人数が多い」
と、機械設計の求人が見つかりやすくなります。
2.「技術系派遣に強い」
と、求人も多く、かつ手厚いサポートを受けることができます。
3.「口コミ・評判がいい」
と、より親身にサポートしてもらえます。

そこで今回は、機械設計エンジニアの求人に強みを持った派遣会社の求人数を調査して、ランキングにしました。

【機械設計】派遣会社ランキング
第1位
エンジニアガイド
公式サイト
第2位
パーソルクロステクノロジー
公式サイト
第3位
テンプスタッフ
公式サイト
求人数:2,624件 求人数:585件 求人数:413件
技術系派遣:〇 技術系派遣:〇 技術系派遣:〇
口コミ・評判:〇 口コミ・評判:〇 口コミ・評判:〇
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
アデコ
公式サイト
182件
第5位
インターテクノ
公式サイト
161件
第6位
パーソルエクセルHRパートナーズ
公式サイト
157件
第7位
メイテックキャスト
公式サイト
140件
第8位
リツアンSTC
公式サイト
116件
第9位
サンワ
公式サイト
108件
第12位
ランスタッド
公式サイト
34件
第13位
テクノスイコー
公式サイト
20件
第14位
ベストテック
公式サイト
19件
第15位
セレクティ
公式サイト
18件
第16位
アヴァンティスタッフ
公式サイト
8件
第17位
リクルートスタッフィング
公式サイト
7件
第18位
フジテクノプラス
公式サイト
6件
第19位(同率)
エリモス
公式サイト
2件
第19位(同率)
株式会社サイマリーディング
公式サイト
2件
第21位(同率)
アソート
公式サイト
1件
第21位(同率)
マイナビスタッフ
公式サイト
1件
第21位(同率)
アルファ
公式サイト
1件
求人数の調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「機械設計 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした派遣会社のWEBサイトで公開されている求人のうち、「業種:機械設計」または「『フリーワード:機械設計』で絞り込み」の条件に合致する求人数を調査。
調査日 2023年9月29日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

ここからは、ランキング順にそれぞれの派遣会社について詳しくご紹介します。

【求人数 第1位】エンジニアガイド

エンジニアガイド
画像引用元: 「エンジニアガイド」公式サイト

「エンジニアガイド」が機械設計エンジニアにおすすめの理由

  1. エンジニアガイドは、ものづくり系やIT系の大手メーカーを中心に取引実績が豊富で、電気装備品設計や回路設計など機械設計の求人が多いです
  2. エンジニアガイドは、CADを学べるスクールと提携していて、スキルアップできます
  3. エンジニアガイドには、未経験歓迎の機械設計求人もあり、CAD設計スキルアップを目指せます

「エンジニアガイド」のおすすめポイント

全国に求人があるため、どの地域からでも登録が可能です。
取引の実績は大手メーカーを中心に2,000社あります。
定期的に営業担当が就業先に訪問し面談をしてくれるので、気軽に相談することができます。

派遣会社名 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部(運営サイト名:エンジニアガイド)
対応エリア 縄以外の都道府県
派遣の求人数 2,624件
(2023年9月29日時点)
許可番号 派13-010909(労働者派遣事業)

関連記事:エンジニアガイドの評判・口コミ

【求人数 第2位】パーソルクロステクノロジー

パーソルクロステクノロジー
画像引用元:「パーソルクロステクノロジー」公式サイト

「パーソルクロステクノロジー」が機械設計エンジニアにおすすめの理由

  1. パーソルクロステクノロジーは、ITや機電分野のエンジニアの派遣に強く、車両展示装置やろ過装置、汚泥処理装置の機械設計など多くの求人を持っています
  2. パーソルクロステクノロジーには、指定した資格を取得すると助成金を支払う制度があり、CADや機械設計分野でスキルアップできます

「パーソルクロステクノロジー」のおすすめポイント

パーソルクロステクノロジーは、テンプスタッフと同じグループに属する企業が運営する派遣サービスで、エンジニア・技術職の派遣に強みをもっています。

派遣会社名 パーソルクロステクノロジー株式会社(運営サイト名:パーソルクロステクノロジー)
対応エリア 全国47都道府県
派遣の求人数 585件
(2023年9月29日時点)
許可番号 派13-316579(労働者派遣事業)

【求人数 第3位】テンプスタッフ

テンプスタッフ
画像引用元:「テンプスタッフ」公式サイト

「テンプスタッフ」が機械設計エンジニアにおすすめの理由

  1. テンプスタッフは、実績豊富なCAD専門事業部があり、CADオペから機械設計事業部へキャリアアップできる求人などを多く持っています
  2. テンプスタッフは、CADソフトを使用した対面研修やWEBセミナーで、スキルアップをサポートしています
  3. テンプスタッフには、CADや業界のことを詳しく知っているコーディネーターが在籍しているので、自分に合った機械設計の仕事を相談できます

「テンプスタッフ」のおすすめポイント

  1. パーソルテンプスタッフは歴史の長い人材派遣会社で、40年の信頼があります。
  2. コーディネーターが、手厚く丁寧にフォローしてくれるので安心できます。
  3. オフィスワークや営業職、販売職、研究職など、全職種といっていいほどの幅広い求人を扱っています。
派遣会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社(運営サイト名:ジョブチェキ)
対応地域 全国
派遣の求人数 413件
(2023年9月29日時点)
許可番号 派13-010026(労働者派遣事業)

関連記事:テンプスタッフの評判・口コミ

【アンケート調査】機械設計エンジニアで派遣社員として働いたことがある方の体験談!

「#就職しよう」編集部では、読者の皆様に、より具体的な「機械設計エンジニアとして働く派遣社員の仕事の実態」に関する情報をお届けしたいと考えアンケート調査を実施しました!

アンケート調査方法の概要について
調査方法 クラウドワークスのアンケート機能を利用して調査を実施
調査期間 2023年4月25日~5月2日
対象者 「職種:機械設計」「雇用形態:派遣社員」として働いた経験をお持ちの方

編集部・中塚

ここからは「派遣会社選びのポイント」について、派遣経験者の方から寄せられた具体的な体験談をご紹介します!

【派遣経験者の体験談】機械設計エンジニアの派遣会社選びのポイントや注意点は?

30代・男性
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
スキルアップ支援の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
スキルアップ支援が充実している派遣会社を選んで、個人の実力が高まれば、転職の際に有利になるから
【現在のお仕事状況】以前、派遣機械設計技術者として勤務していた(今は別の仕事に就いている)
【おすすめの派遣会社名】株式会社日本技術センター
30代・男性
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
派遣会社の規模・知名度
【Q.上記を選んだ理由は?】
大手の派遣会社の場合、自分の好みにの職場と合わなかったら、配置変更が比較的通りやすいです。小さいところですと、派遣先の選択肢は少なくなります。
【現在のお仕事状況】現在は、派遣機械設計技術者兼CADオペレータ
【おすすめの派遣会社名】株式会社テクノフレックス
40代・男性
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
担当者の業界に対する知識や理解の深さ
【Q.上記を選んだ理由は?】
機械系はほとんどの派遣会社が扱っていますが、担当者が経験と合う合わないがわからないと提案が少なくなります。
【現在のお仕事状況】以前、派遣機械設計技術者として勤務していた(今は別の仕事に就いている)
【おすすめの派遣会社名】アルプス技研
40代・男性
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
スキルアップ支援の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
3DCADの操作スキルと設計者として幅広いスキルを吸収できる派遣先を選定しました。
【現在のお仕事状況】以前、派遣機械設計技術者として勤務していた(今は別の仕事に就いている)
【おすすめの派遣会社名】メイテック
40代・男性
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
求人数の多さ
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣先を選択が自由にできるほうが、働きやすいです。同じ職場に数年勤めるぐらいならメーカに勤めると思います。
【現在のお仕事状況】現在、派遣機械設計技術者として勤務している
【おすすめの派遣会社名】メイテック

【番外編1】機械設計の派遣業務を行っている求人数非公開の派遣会社

機械設計の派遣業務を行っている派遣会社のなかには、派遣求人を公開していない企業もあります。

余裕があれば比較検討のために、前項で紹介したランキングの派遣会社とあわせて、チェックしてみてください。

どのような求人があるかなどは、登録前に派遣会社に直接問い合わせしてみましょう。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「機械設計 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果に表示された10ページ内のWEBサイトを閲覧。そのサイトに記載されていた「『労働者派遣事業許可』をもっている企業」で、かつ「機械設計」の派遣業務を行っている旨の記載があるサイトを抽出
調査日 2021年3月10日

※社名の50音順に紹介しています。派遣会社選びの際の1つの指標としてご利用ください。

1.株式会社アビスト

株式会社アビスト
画像引用元:「株式会社アビスト」公式サイト

「株式会社アビスト」のおすすめポイント

株式会社アビストでは、クライアント先に常駐して対応する派遣を行っており、雇用形態は「正社員」になっています。入社時に3D-CADなどの研修を行っているので、経験や知識が無くてもスキルを習得し実践で活躍していくことができます。

派遣会社名 株式会社アビスト(許可番号:派13-306330)
主な対応職種 機械系技術、情報系技術、電気系技術、その他
営業所のある拠点 東京、栃木、静岡、愛知、神奈川、京都、広島、福岡
問い合わせ方法 「サイト上の問い合わせフォーム」

2.株式会社ダイセキ

株式会社ダイセキ
画像引用元:「株式会社ダイセキ」公式サイト

「株式会社ダイセキ」のおすすめポイント

育成カリキュラムが整備されていて、業界でも珍しい実際に使用する設備を使った実機研修を受けることができます。

派遣会社名 株式会社ダイセキ(許可番号:派28-301002)
主な対応職種 製品設計、製作、解析、リバースエンジニアリング
営業所のある拠点 神戸、東京、名古屋
問い合わせ方法 「サイト上の問い合わせフォーム」または「電話」

3.AKKODiS(アコーディス)

AKKODiS(アコーディス)
画像引用元:「AKKODiS」公式サイト

「AKKODiS」のおすすめポイント

AKKODiS(アコーディス)は、AKKODiSコンサルティング株式会社が運営するIT・エンジニアリング領域に特化した派遣サービスです。

派遣会社名 AKKODiSコンサルティング株式会社(許可番号:派13-301421)
主な対応職種 システムコンサルタント・プロジェクトマネジメント/システムエンジニア/プログラマ/テスト・評価・QA/インフラエンジニア/運用管理・保守/ユーザサポート・ヘルプデスク/ITインストラクター/情報セキュリティエンジニア/データアナリスト/技術文書作成/その他
対応エリア 全国47都道府県
営業所のある拠点 仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡
問い合わせ方法 「サイト上の登録/応募フォーム」

関連記事:「AKKODiS」の口コミ・評判

【番外編2】機械設計の派遣業務を無期雇用派遣や直接雇用で行っている派遣会社

1.アルプス技研

「アルプス技研」のおすすめポイント

アルプス技研は、無期雇用派遣を行っている派遣会社で、エンジニア派遣の実績を豊富に持っています。

運営会社 株式会アルプス技研
採用情報 「アルプス技研」採用サイト
対応エリア (営業所)北海道から九州まで全国23拠点
対応職種 機械系/電気・電子系/情報系/化学系
派遣の求人数 非公表
許可番号 派14-090001

2.ジェイテック

「ジェイテック」のおすすめポイント

ジェイテックは、無期雇用派遣を行っている派遣会社で、設計開発職や建築関連職などの分野での実績をもつ方は特におすすめです。

運営会社 株式会社ジェイテック
採用情報 「ジェイテック」採用サイト
対応エリア (営業所)東京・茨城・静岡・愛知・大阪・福岡の全国6拠点
対応職種 設計開発職(機械系)/設計開発職(電気電子系)/開発エンジニア/建築関連職
派遣の求人数 非公表
許可番号 派13-306607

関連記事:「株式会社ジェイテック」の口コミ・評判

スキル不足気味だけど、エンジニアへの転職は可能?

スキル不足気味な方でも、エンジニアへの転職は可能です。

会社の業種、規模、待遇を厳密に選ばないのであれば、2021年現在は未経験者の求人数でさえ徐々に回復傾向にあるからです。

とはいえ未経験OKとアピールしている求人だからといって、教育してもらえるというわけではありません。

エンジニアとは名ばかりの雑務ばかりを任され、エンジニアらしい仕事がしたいなら自分で勉強すべきと主張する企業も存在します。

転職したい理由がなんなのかを明確にして、今の自分の経歴ならどのあたりの企業・求人が狙えそうなのか、転職エージェントに相談してみると良いでしょう。

実務未経験だけどエンジニアへの転職は可能?

実務未経験の場合、エージェントが紹介してくれるのはSES、正社員型の派遣会社が多いです。

もしITエンジニアの仕事に興味が持てているのであれば、無料学習サイトで少しでも勉強しておくとよりよいです。

ただし、IT系の転職エージェントの中には実務経験のある方のみをサポート対象としているエージェントもあります。

サイト上のPR内容がいかにも経験者向けだなと感じるエージェントは避け、若手・初学者向けの表記があるエージェントを選ぶようにしましょう。

技術派遣の年収相場はどのくらい?

技術派遣の年収相場は、派遣元の企業によって大きく変わります。

例えば無期雇用の技術者派遣の場合、新卒で平均年収が300万円ほど、30代では500万円前後という企業が多いです。

有期雇用の技術者派遣ですと、無期雇用より年収相場が低くなる傾向があります。

また、一口に技術派遣とは言っても分野や地域によっても差が生じます。

昨今はITエンジニアの需要が非常に高く、機械系はIT系と比べると少々年収水準も低くなる傾向にあります。

地域としては都市部の方が年収水準が高く、東北・九州といった地域は低くなりがちです。

専門技術職の特定派遣とは?

特定派遣とは、2015年に派遣法が改正されるまで使われていた派遣業界の用語です。

「専門技術が必要な特定の業務」という意味で使用されており、建設系の職種や機械設計の仕事もその一つに含まれていました。

この特定派遣に該当する仕事はいわゆる「派遣3年ルール」が存在せず、3年を経過しても派遣契約を続けることができるという特徴がありました。

現在は特定派遣というくくりは廃止されているものの、長く使われた用語であるため技術派遣の文脈で使われることがあります。

まとめ

この記事をまとめると、

・機械設計の派遣におすすめの派遣会社は、派遣の求人数が一番多い
エンジニアガイド」です。
⇒たくさんの派遣求人があると選択の幅が広がり、希望の派遣求人に巡り合える可能性が高くなります。

理想の派遣求人を見つけるポイントは、1社でも多くの派遣会社に登録し、より多くの派遣求人を比較することです。
面倒でも、3社以上の派遣会社に登録することをおすすめします。

この記事が、
あなたの今後の就職活動のお役に立てば幸いです。

この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書