短期バイト(3ヵ月)・単発バイト(1日)おすすめ派遣会社ランキング

監修者株式会社アドバンスフロー
中塚 章浩

人材派遣会社の代表取締役(派01-301431)。短期・単発の派遣求人から長期の派遣求人まで対応経験が豊富。著書:派遣の疑問がまるっと分かる本

短期単発バイト

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)
  • 「短期(3ヵ月)や単発(1日)の派遣バイトを探すなら、どの派遣会社がいいのだろう?」
  • 「東京だけではなく、自分の住んでいる地域に対応している全国対応の短期単発に強い派遣会社はどこだろう?」
  • 大学生・高校生が登録可能な派遣会社はどこだろう?」
  • 「短期単発バイトを探す、おすすめの求人サイトはどこだろう?」

このようなお悩みを抱えていませんか?

「#就職しよう」編集部が、あなたにおすすめの派遣会社を紹介します。

また、この記事では「派遣社員として短期・単発の仕事」をしたことがある方にアンケートを実施し「短期・単発の派遣社員として働いたことがある方の体験談」として掲載しています!

この記事があなたのお仕事探しのお役に立てば幸いです。

 

「直接、求人サイトに応募して働くアルバイト」と「派遣会社を通して働くアルバイト」はどちらがおすすめ?何が違う?

「直接、求人サイトに応募して働くアルバイト」と「派遣会社を通して働くアルバイト」の主な違い

下記に特徴の違いをまとめました。

派遣会社を通したほうが時給が高い傾向にあり、働き先のことを事前に詳しく教えてくれてミスマッチを減らせるのでおすすめです。

短期・単発の派遣探しにおすすめの派遣会社ランキング

それぞれのポイントには以下のようなメリットがあります。

1.「求人数が多い」
と、好条件求人が見つかる可能性が高くなる
求人数が多いことから自分が希望する条件に合った求人が見つかりやすくなるのです。

2.「全国対応している」
と、さまざまな地域の仕事が見つかる
帰省した時などいつもとは違う地域で単発バイトしたいと考えたときにも仕事が探しやすいです。

3.「大学生・高校生に対応している」
と、自分が働けるかどうか事前に分かる
派遣会社のなかには、大学生や高校生をNGとしている派遣会社もあります。

このように、3つのポイントに注目して派遣会社を選定すると、もっと効率的に仕事の選択肢を広げることができるようになります。

これらの調査ポイントをもとに、すべてを満たしているのは、
派遣会社・フルキャストとなりました。

※下記はGoogle検索した際に、掲載されていた派遣会社の「短期・単発求人数(※3ヶ月以内)」を調査しました。

短期・単発の派遣バイトにおすすめ
派遣会社ランキング
第1位
フルキャスト
公式サイト
第2位
バイトレ
公式サイト
第3位
ランスタッド
公式サイト
求人数:74,697件 求人数:7,123件 求人数:2,099件
全国対応:◎
全国47都道府県で求人あり
全国対応:〇
全国主要都市を中心に求人あり
全国対応:〇
全国37都道府県で求人あり
学生の登録:◎
どちらも登録可能
学生の登録:〇
高校生は登録不可
大学生は登録可
学生の登録:〇
高校生は登録不可
大学生は登録可
→詳細はこちら →詳細はこちら →詳細はこちら

第4位からはこちらをご覧ください。

第4位
アデコロゴ
公式サイト
2,012件
第5位
スタッフサービスロゴ
公式サイト
1,467件
第6位
ウィルオブ
公式サイト
1,020件
第7位
テンプスタッフ
公式サイト
955件
第8位
ホットスタッフ
公式サイト
618件
第9位
テクノ・サービスロゴ
公式サイト
539件
第10位
ウィルエージェンシー
公式サイト
486件
第11位
リクルートスタッフィング
公式サイト
275件
第12位
パソナ
公式サイト
264件
第13位
マンパワー
公式サイト
247件
第14位
ログロール
公式サイト
198件
第15位
リージェンシー(ゲッタジョブ)
公式サイト
183件
第16位
オープンループパートナーズ(しごとら)
公式サイト
181件
第17位
綜合キャリアオプション
公式サイト
162件
第18位
ヒト・コミュニケーションズ
公式サイト
123件
第19位
キャスティングロード
公式サイト
86件
第20位
パーソルマーケティング
公式サイト
62件
第21位
ディンプル
公式サイト
59件
第22位br>ヒューマントラスト
公式サイト
56件
調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について
Googleで「短期 /単発 派遣」という検索ワードで検索し、検索結果10ページに掲載されていた派遣会社(労働者派遣事業許可を取得している企業)ならびに上位5位に表示されていたサイトに掲載されていた派遣会社のうち、調査時点で求人数を公開し、かつ条件・地域別での検索が可能な派遣会社を対象としています。
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした派遣会社がWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:短期ならびに単発」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2024年2月5日調査
備考
短期・単発求人数は、短期求人数と単発求人数の合計としています。(※ただし短期・単発の総計のみ記載している派遣会社については、その数値記載しています。)また、短期・単発求人数は、各社・各サイトの区分に準じて調査しているため、各社・各サイトによって対象求人の勤務期間は異なる場合がございます。(※おおむね、短期は3か月以内や6か月以内、単発は1日のみや1週間以内になります)

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各派遣会社の優劣を意味するものではございません。派遣会社選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

短期・単発の求人を豊富にもつ派遣会社は、それぞれに特徴があり、求人が多い職種や業種が違う場合があります。

働いてみたい職種が決まっている方は、希望職種の求人が多い派遣会社も意識して登録すると、よりいい派遣求人が見つかりやすくなります。

上位3社の短期単発の派遣で多い職種TOP3

フルキャスト

[第1位]製造・軽作業
[第2位]搬入出・引越し
[第3位]接客サービス

バイトレ

[第1位]製造・軽作業
[第2位]事務
[第3位]コールセンター

ランスタッド

[第1位]軽作業
[第2位]イベント・サンプリング
[第3位]物流・ドライバー

※掲載の情報は2023年2月時点で多い職種をピックアップしたものであり、参考のひとつとしてご利用ください。

ここからは、求人数ランキング上位3社の特徴や取り扱っている求人の職種など、詳しい情報をご紹介します。

【求人数第1位】フルキャスト

フルキャスト
画像引用元:「フルキャスト」公式サイト

「フルキャスト」が短期・単発におすすめの理由

  1. 単日や1日3時間~の短時間でも働くことができる求人があるので、自分の都合に合わせて仕事を探すことができる
  2. 倉庫内での仕分け・ピッキングなどの軽作業、引っ越し・搬出入作業、イベントスタッフといった短期・単発で就業可能な求人が多数ある
  3. 商品の仕分け作業など未経験の方でもすぐに活躍できる短期・単発の仕事がある
短期・単発の求人に関する情報
求人数 短期・単発(3ヶ月以内):74,697件
単発(1日のみ):10,934件
※求人数調査日:2024年2月5日
取り扱い求人の職種 [第1位]製造・軽作業
[第2位]搬入出・引越し
[第3位]接客サービス
取り扱い求人の地域 全国(47都道府県求人あり)
登録に関する情報
登録方法 WEB登録 または 来社登録
高校生・大学生の登録について 高校生・大学生どちらも登録可能
※ただし、高校生は求人によって不可の場合もあります
登録方法の注意点 外国籍の方は、在留期間等の確認のため「来社登録」のみとなります。
来社登録の会場
(市町村名)
札幌・北見・帯広・旭川・青森・八戸・盛岡・大崎・仙台・秋田・酒田・山形・いわき・福島・郡山・小山・那須塩原・宇都宮・館林・高崎・日立・筑西・つくば・さいたま・熊谷・越谷・川越・船橋・成田・木更津・柏・八王子・横浜・平塚・川崎・横須賀・長岡・新潟・福井・長野・佐久・岐阜・浜松・沼津・名古屋・四日市・京都・京田辺・大阪・枚方・姫路・神戸・三田・西宮・岡山・福山・徳島・高松・高知・北九州・福岡・久留米・熊本・大分・宮崎・鹿児島
会社に関する情報
会社名 株式会社フルキャスト
求人情報掲載サイト名 キャストポータルF powered by FULLCAST
派遣事業許可番号 派13-010733

関連記事:フルキャストの口コミ

【求人数第2位】バイトレ

バイトレTOP
画像引用元:「バイトレ」公式サイト

「バイトレ」が短期・単発におすすめの理由

  1. 引っ越し・催事などの搬入出作業、梱包作業などの軽作業、データー入力などの事務作業といった幅広い職種の1日だけの単発・短期での仕事の募集が多くある
  2. 短期・単発でも、未経験でもOKでスキルを問わない作業が多いので、すぐに仕事を始めることができる
  3. バイトレは学生・主婦の方などスキマ時間に仕事ができる「day works」というサービスを提供しているので、短期・単発で派遣求人をしたい企業との取引が豊富である
短期・単発の求人に関する情報
求人数 短期・単発(3ヶ月以内):7,123件
単発(1日のみ):5,641件
※求人数調査日:2024年2月5日
取り扱い求人の職種 [第1位]製造・軽作業
[第2位]事務
[第3位]コールセンター
取り扱い求人の地域 関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)/東海(静岡・愛知 他)/関西(大阪・兵庫 他)
登録に関する情報
登録方法 WEB登録 または 来社登録(※急ぎの場合は電話での連絡も可)
高校生・大学生の登録について 高校生は登録不可
大学生は登録可
登録方法の注意点 WEB登録ですべての手続きが行えない場合は、バイトレ店舗に行く必要があります。
来社登録の会場
(市町村名)
東京(池袋)・高崎・小山・つくば・船橋・大宮・横浜・静岡・名古屋・大阪
会社に関する情報
会社名 株式会社バイトレ
派遣事業許可番号 派13-304758

関連記事:バイトレの評判

【求人数第3位】ランスタッド

ランスタッド
画像引用元:「ランスタッド」公式サイト

「ランスタッド」が短期・単発におすすめの理由

  1. 梱包作業、店舗での品出し、仕分け・ピッキング作業といった短期・単発で就業可能な求人が多数ある
  2. スポット派遣に力を入れており、多種多様な業界・業種の企業と取引があるので、製造、物流、イベントといった幅広い職種での短期・単発求人がある
短期・単発の求人に関する情報
求人数 短期・単発(3ヶ月以内):2,099件
単発(1日のみ):2,096件
※求人数調査日:2024年2月5日
取り扱い求人の職種 [第1位]軽作業
[第2位]イベント・サンプリング
[第3位]物流・ドライバー
取り扱い求人の地域 全国(47都道府県求人あり)
登録に関する情報
登録方法 WEB登録
高校生・大学生の登録について 高校生は登録不可
大学生は登録可
登録方法の注意点 登録の際には本人確認書類が必要です。
来社登録の会場
(市町村名)
札幌・千歳・仙台・米沢・郡山・筑西・古河・水戸・つくば・日立・宇都宮・那須塩原・塩谷郡・小山・足利・高崎・伊勢崎・さいたま/熊谷・久喜・所沢・千葉・柏・船橋・東京(新宿・紀尾井町・立川)・横浜・川崎・厚木・新潟・五泉・長岡・静岡・藤枝・名古屋・四日市・亀山・京都・大阪(梅田・難波・天満)・神戸・広島・高松・松山・福岡・北九州・熊本・宮崎・鹿児島
会社に関する情報
会社名 ランスタッド株式会社
求人情報掲載サイト名 ランスタッド
派遣事業許可番号 派13-010538

関連記事:「ランスタッド」の評判・口コミ

【派遣の働き方にこだわりたい!】派遣会社の求人の掲載に特化している求人サイト3選

一度に短期・単発バイトの派遣求人を探したい場合」は派遣求人サイトがおすすめです。

派遣求人サイトでは、様々な派遣会社が求人を掲載しているので、待遇や条件を幅広く比較するのに便利です。

そこで今回は、「短期・単発バイト」の仕事を探している方がよく見ている3つの派遣求人サイトを紹介します。

短期・単発の仕事を探す際に参考にしてみて下さい。

調査概要はこちら
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした派遣会社について Googleで「短期・単発 派遣会社」という検索ワードで検索し、検索結果2ページ目までに表示された求人サイトを閲覧。そのうち、「派遣求人の検索絞り込みが可能」「短期・単発求人の検索絞り込みが可能」「全国の求人に対応」の条件を満たす求人サイト3件。
調査日 2024年2月5日

※紹介順は順不同であり、各求人サイトの優劣を意味するものではございません。求人サイト選びの際の1つの指標としてご利用ください。

 

①リクナビ派遣

リクナビ派遣のホームページ画像画像引用元:「リクナビ派遣」公式サイト

「リクナビ派遣」のおすすめポイント

リクナビ派遣は全国展開しており、全国各地の求人情報を提供しています。また、社名や沿線、駅名からも求人を検索できるので、希望条件に合った仕事を見つけやすいです。

登録方法はWEB登録となっています。

全国の「短期・単発」の求人情報を見ると、関東を中心に関西や東海の求人が多いです。

勤務期間 長期がほとんどだが、短期もあり。単発はなし。
検索のしやすさ 時給検索OK・未経験検索OK
検索時の絞り込み方法 勤務期間を10日以内(単発)または3カ月未満(短期)で検索
職種一覧 オフィスワーク/事務
営業/販売/サービス
IT/エンジニア/技術/建築
クリエイティブ
医療/介護/福祉/教育
その他(製造/物流/軽作業等)

関連記事:「リクナビ派遣」の口コミ・評判

 

②エン派遣

エン派遣のホームページ画像画像引用元:「エン派遣」公式サイト

「エン派遣」のおすすめポイント

エン派遣は、エン・ジャパン株式会社が運営する全国の求人情報をまとめたポータルサイトです。オフィスワークからクリエイティブ、医療、技術系など、多岐にわたる職種が扱われています。これにより、幅広い業界での仕事が見つかるでしょう。

エン派遣への登録は、手続きがWEB上で行えるため、簡単便利です。

全国の「短期・単発」の求人情報を見ると、関東地方を中心に関西や東海地方の求人が目立ちます。

勤務期間 長期が多いが、短期・単発もあり。
検索のしやすさ 時給検索OK・未経験検索OK
検索時の絞り込み方法 期間を短期(3カ月以内)または単発(10日以内)で検索
職種一覧 オフィスワーク/事務系
営業/販売/サービス系
クリエイティブ系
IT/エンジニア系
技術系
医療/介護/福祉/教育系
軽作業/物流/工場/その他

関連記事:「エン派遣」の口コミ・評判

 

③はたらこねっと

はたらこねっとのホームページ画像画像引用元:「はたらこねっと」公式サイト

「はたらこねっと」のおすすめポイント

はたらこねっとは、様々な雇用形態の求人情報を幅広く掲載しています。事務職から医療、看護、介護、販売、軽作業まで多岐にわたる職種が揃っています。また、役立つコラムも提供されています。

はたらこねっとへの登録方法はWEB登録です。手続きは簡単で分かりやすく、どなたでも利用可能です。

全国各地の求人情報が網羅されており、特に関東、関西、東海地方に多くの求人があります。また、短期の仕事や勤務日数10日未満の単発の仕事も充実しています。

勤務期間 長期がほとんどだが、短期もあり。単発は少なめ。
検索のしやすさ 時給検索OK・未経験検索OK
検索時の絞り込み方法 期間を10日以内、1ヵ月以内、1ヵ月~3ヵ月で検索
職種一覧 事務/オフィス系
工場/軽作業/物流/土木系
IT/エンジニア系
販売/営業/飲食/サービス系
医療/介護/研究/教育系
WEB/クリエイター系

関連記事:「はたらこねっと」の口コミ・評判


【直接採用でも派遣でもどっちでもいい!】短期・単発バイト探しにおすすめの求人サイト3選

「短期・単発のバイトを派遣に拘らずいち早くを見つけたい!」そんな方に、
「短期・単発のバイトの求人数が多い求人サイト」を調査したのでご紹介します。

軽作業スタッフ、コールセンター、事務職、イベントスタッフ、チラシ、試供品の配布、試験監督などなど、多くの種類の職種から仕事探しができます。

Googleで「短期 バイト/単発 バイト」で検索した際に掲載されていた求人サイトの短期・単発バイトの求人数を比較すると、以下のような結果となりました。

調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした求人サイト
Googleで「短期 バイト/単発 バイト」という検索ワードで検索し、上位100位以内に掲載されていた求人サイトならびに上位5位に表示されていたサイトに掲載されていた求人サイトのうち、調査時点で条件・地域別での検索が可能な求人サイト、計22サイトを対象としています。(※ただし、他サイト掲載情報を掲載しているアグリゲート型求人サイトについては対象外としています)
調査対象とした求人
上記で調査対象とした求人サイトがWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:短期ならびに単発」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2024年2月5日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各求人サイトの優劣を意味するものではございません。求人サイト選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

各求人サイトに掲載されている短期・単発の求人は、どのような仕事内容が多いのでしょうか。

上記求人数ランキングの上位5サイトに掲載されている求人に多い職種や仕事内容の上位3つを一覧にしました。

短期・単発バイトで多い職種TOP3

マイナビバイト

医療・介護・福祉
軽作業
飲食・フード

タウンワーク

軽作業
飲食・フード
販売

バイトル

軽作業・物流
フード・飲食
サービス

from A navi(フロムエーナビ)

オフィスワーク・事務
販売
飲食・フード

ギガバイト

イベント・キャンペーン
配送・物流
サービス関連

from A navi(フロムエーナビ)

オフィスワーク・事務
販売
飲食・フード

ここからは、ランキング上位の求人サイトについて、詳しくご紹介します。

 

【求人数第1位】マイナビバイト

マイナビバイト全国TOP
画像引用元:「マイナビバイト」公式サイト

マイナビバイトの魅力

「マイナビバイト」は、「職種の豊富さ」が魅力で、短期・単発の仕事では求人が少ない「データ入力」などのバイト求人が掲載されていることもあります。

マイナビバイトは株式会社マイナビが運営する求人サイトで、全国各地の豊富な求人情報を提供しています。利用者は、自宅周辺や通勤路線から求人を効率的に検索できます。

マイナビバイトの登録方法は、手続きが簡単なWEB登録です。

全国の「短期・単発」の求人情報を見ると、東京都や神奈川県、大阪府などの求人が特に多いです。

マイナビバイトの求人に関する情報
求人数 短期・単発(3ヶ月以内):234,771件
単発(1日のみ):43,717件
※求人数調査日:2024年2月5日
求人が多い職種 [1位]医療・介護・福祉
[2位]軽作業
[3位]飲食・フード
マイナビバイトのサービスに関する情報
運営会社 株式会社マイナビ
お祝い金の有無 なし

※求人数調査日:2023年12月4日

関連記事:「マイナビバイト」の口コミ・評判

 

【求人数第2位】タウンワーク

タウンワーク全国TOP
画像引用元:「タウンワーク」公式サイト

タウンワークの魅力
タウンワークはシフトや働く時間、在宅ワークなどの条件から求人検索が可能で、幅広い条件で求人を掲載しています。アルバイトやパートだけでなく、正社員などの雇用形態でも求人検索ができます。また、サイト上には「タウンワークマガジン」として、仕事探しに役立つ情報が掲載されています。

タウンワークへの登録方法はWEB登録です。アカウントを作成することで自分に合った条件の求人情報を受け取ることができます。

全国の短期・単発求人を確認したところ、特に東京都を中心に神奈川県や大阪府の求人が豊富です。

タウンワークの求人に関する情報
求人数 短期・単発(3ヶ月以内):174,157件
単発(1日のみ):51,209件
※求人数調査日:2024年2月5日
求人が多い職種 [1位]軽作業
[2位]飲食・フード
[3位]販売
タウンワークのサービスに関する情報
運営会社 株式会社リクルート
お祝い金の有無 なし

関連記事:「タウンワーク」の口コミ・評判

 

【求人数第3位】バイトル

バイトル全国トップ
画像引用元:「バイトル」公式サイト

バイトルの魅力

「バイトル」は、「詳しい情報」が魅力で、希望するバイトの平均年収、気になる求人の年齢層や職場の様子なども確認できます。

バイトルは全国規模で様々なアルバイト情報を提供しています。求人情報は365日更新されており、公式アプリも利用できます。

バイトルへの登録は、WEB登録を利用します。

全国の「短期・単発」の求人情報を見ると、関東を中心に関西や東海の求人が目立ちます。

バイトルの求人に関する情報
求人数 短期・単発(3ヶ月以内):123,246件
単発(1日のみ):32,107件
※求人数調査日:2024年2月5日
求人が多い職種 [1位]軽作業・物流
[2位]フード・飲食
[3位]サービス
バイトルのサービスに関する情報
運営会社 ディップ株式会社
お祝い金の有無 あり

関連記事:「バイトル」の口コミ・評判


【面接なし・面接不要】の短期単発バイトが探せる求人サイト3選

ここでは、面接なしの単発バイトに特化した求人サイト、求人アプリを紹介します。

単発バイトを探しいる方、スキマ時間を有効活用したい方におすすめです。

 

①Timee(タイミー)

Timee(タイミー)
画像引用元:Timee

【Timee(タイミー)】おすすめのポイント

  1. 全国のスキマ時間を利用したバイトや、単発バイトを豊富に掲載!
  2. 面接や登録会への参加不要!
  3. 仕事が終了したら、その場で公式アプリに報酬が反映される!
  4. 応募前に過去に働いた人のレビューが確認できる!
求人の詳細/応募方法など
職種
(一例)
・軽作業
・配達、運転
・販売
・飲食
・オフィスワーク
・イベント、キャンペーン
・専門職
・接客
・エンタメ
対応地域 全国
求人数 ※公式サイトに求人総数の記載なし
応募の方法 ・公式アプリから気になる求人に応募可能
年齢制限 18歳以上の方
会社概要
運営会社 株式会社タイミー(Timee)
会社設立 2017年8月
本社住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27階
許可番号 有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-311381
プライバシーマーク認証番号:10824803(01)号

※情報調査日:2024年2月5日

関連記事:「株式会社タイミー(Timee)」の口コミ・評判

 

②Shotworks(ショットワークス)

ショットワークスTOP画像
画像引用元:「ショットワークス」公式サイト

【Shotworks(ショットワークス)】おすすめのポイント

  1. 掲載求人は「1日限定」の単発バイトのみ
  2. 面接不要、履歴書不要、説明会への参加不要で応募可能!
  3. 当日の空いた時間を利用して気軽にバイトも可能
  4. その勤務先で働いた人の口コミも掲載されているので仕事探しの参考になる!
求人の詳細/応募方法など
職種
(一例)
・ドライバー・運送
・販売
・事務
・飲食・フード
・警備・セキュリティー
・スポーツ・レジャー・アミューズメント
・営業
・構内製造・組み立て・加工
・コンビニ/コールセンター
・建築・土木・整備
・教師・講師・試験監督
・ホテル・旅行・リゾート
・クリエイティブ/キャンペーン・PR
・アパレル・ファッション
・調査・アンケート・モニター
・清掃・保守・点検
・医療・介護・薬剤
・理美容
・IT・コンピューター 他
対応地域 全国
求人数 ※公式サイトで求人総数の確認不可
応募の方法 ・公式サイトや公式アプリから気になる求人の応募ボタンをクリックする
年齢制限 求人によっては高校生の応募不可の場合あり
会社概要
運営会社 株式会社ツナググループHC
※旧会社名:株式会社ツナググループ・イノベーションズ
本社 東京都千代田区神田三崎町3丁目1-16 神保町北東急ビル1F
会社設立 2004年3月

※情報調査日:2024年2月5日

関連記事:「ショットワークス」の口コミ・評判

 

③おてつだいネットワークス

おてつだいネットワークスの特徴1
引用元:おてつだいネットワークス(公式サイト)

【おてつだいネットワークス】おすすめのポイント

  1. 短期・単発バイト専門の求人サイト
  2. 大手人材派遣会社フルキャストが運営しているサイトなので安心して働くことができる
  3. 履歴書不要、面談・面接なし!説明会などへの参加も不要
  4. 「働きたい」と思ったらすぐに応募できる!当日の応募も可能
  5. 検索機能がシンプルなので、希望の求人にすぐにたどり着ける(下記画像参照)

おてつだいネットワークス-求人検索
引用元:おてつだいネットワークス(公式サイト)

求人の詳細/応募方法など
職種
(一例)
・飲食、フード系
・接客、販売系
・キャンペーン、イベント
・清掃、軽作業系
・配送、物流系
・建築、土木、製造系
・オフィス、営業系
・その他の職種
対応地域 全国
求人数 ※公式サイトで求人総数の確認不可
応募の方法 ・希望に合う求人があれば「応募する」ボタンをクリックする。24時間以内に採用・不採用の連絡が来る
年齢制限 16歳(高校生)以上の方
会社概要
運営会社 株式会社おてつだいネットワークス
会社設立 2011年5月
※「おてつだいネットワークス」を2006年から運用していた株式会社ロケーションバリューの完全子会社として設立
サービス
提供開始
2006年4月
※旧運営会社:株式会社ロケーションバリューによりサービス開始

※情報調査日:2024年2月5日

【編集部直接取材】短期・単発に特化したおすすめ派遣会社

株式会社アドミック

ジョブキャスト
画像引用元:株式会社アドミック

おすすめポイント
  • 未経験でも始められる、簡単な仕事が多いのが特徴で、物流・軽作業・製造・清掃・販売の求人を多く保有している
  • 給与は週払いができるので、急な出費にも対応が可能
  • 勤務初日は営業担当者が一緒に勤務地まで同行するなどサポートが手厚い

担当者からのひとこと

JOB-CASTは株式会社アドミックが運営している関東、関西、四国の求人を中心に取り扱っている地元密着型の人材派遣会社の求人サイトです。

未経験でも始められる、簡単な仕事が多いのが特徴で、物流・軽作業・製造・清掃・販売の求人が多くどなたでも始めやすいです。

他にもオフィスワークやコールセンター、介護スタッフの求人など幅広く求人をご用意しておりますのであなたに合ったお仕事をご提案いたします。

誰でも緊張する勤務初日は営業担当が一緒に同行するなど、手厚いサポートをしています。

給与は週払いも可能なので、急な出費にも対応することが可能です。

登録面談についてはWEB面談も可能なのでお気軽に面談していただけますので、ぜひ登録してください。

会社名 株式会社アドミック
取り扱い地域 全国
取り扱い職種 物流/配送/軽作業/製造/清掃/販売・イベント
求人サイト JOB-CAST
関連記事:「株式会社アドミック」の口コミ・評判

【アンケート調査】短期・単発の派遣社員として働いたことがある方の体験談!

「#就職しよう」編集部では、読者の皆様に、より具体的な「短期・単発の派遣社員として働いている方の仕事の実態」に関する情報をお届けしたいと考えアンケート調査を実施しました!

アンケート調査方法の概要について
調査方法 クラウドワークスのアンケート機能を利用して調査を実施
調査期間 2023年6月23日~6月30日
対象者 「勤務期間:短期・単発」
「職種:指定なし」
「雇用形態:派遣社員」
として働いたことがある方
回答者の詳細について
回答数 23名
回答者の性別 男性2名/女性21名/その他0名
回答者の年代 20代:7名/30代:6名/40代:3名
50代:7名/60代以上:0名

【アンケート結果】短期・単発におすすめの派遣会社は?

短期・単発におすすめの派遣会社は?(n=23)※複数回答可能

フルキャスト
7名
バイトレ
3名
サンレディース
2名
スタッフサービス
2名
特になし
5名
その他(各社1票ずつ)
11名
【その他の内訳(※順不同)】
  • アデコ
  • パソナ
  • ランスタッド
  • マイワーク
  • マイナビスタッフ
  • キャリアリンク
  • トライ・アットリソース
  • 株式会社H4
  • 株式会社ジョブズ
  • トップスポット
  • MCナースネット

【アンケート結果】短期・単発の派遣会社選びのポイントは?

派遣会社を選ぶとき一番重視すべきポイントは?(n=23)※複数回答可能

時給や月給
18名
求人数の多さ
13名
派遣会社の知名度
9名
担当者のフォロー体制の充実度
7名
口コミサイトなどインターネット上の評判
5名
福利厚生や待遇
4名
スキルアップ研修や資格取得支援の充実度
3名
地域密着型の派遣会社
2名
全国展開している派遣会社
2名
担当者の業界や職種に対する知識や理解の深さ
1名
友人・知人からの評判
1名

編集部・中塚

ここからは「派遣会社選びのポイント」について、派遣経験者の方から寄せられた具体的な体験談をご紹介します!

【派遣会社を選ぶときのポイント】派遣会社の「特徴」や「力を入れている求人」をしっかり確認する!

40代・女性
【仕事内容】軽作業、事務職、コールセンター、サンプリング、イベントスタッフ、試験監督、選挙関連(選挙スタッフ、選挙日の会場スタッフなど)
【働いた期間(回数)】50回以上
【現在のお仕事状況】「パート・アルバイト」+短期・単発の派遣スタッフを掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】バイトレ
【満足度が高かった仕事】物流系の軽作業、派遣先にもよりますがいい環境だと部活みたいでとても楽しい。事務系の本職と並行していたので、倉庫作業は体が動かせて気分転換になりました。
【大変だった仕事】単発は特に、物量次第で数日前や前日にも仕事がキャンセルになることがありました。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
・時給や月給
・全国展開している派遣会社
・担当者のフォロー体制の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
単発だと案計数が多い会社と少ない会社の差が顕著なのでどのタイプの案件に強い会社なのかリサーチするといいです。単発でも事務系・イベント系・物流など得意分野があるので、自分がやりたい系統の案件を複数求人している会社をまずは探すといいのでは。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
ちょっとしたイベントに参加した気分で楽しく過ごせます。もしキツい現場でも終わりが明確なのでとりあえずがんばろうで乗り切れる。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
場合によっては1日限りですからあまり難易度の高いことは求められないので緊張せず仕事が出来ることがいい。嫌な人がいてもずっと好き続くわけじゃないと思うと流せる。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
現場によりますが、単発で短期の方が時給が高い傾向があるのでたいてい満足できます。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
気にいっていた派遣先と関係性がいい会社だったので希望日に入れてもらえることが多かった。担当さんも先方の担当者に先の見通しをこっそり聞いてくれたりして色々と助かりました。
30代・女性
【仕事内容】軽作業、事務職、コールセンター
【働いた期間(回数)】10回~19回
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】フルキャスト
【満足度が高かった仕事】事務職
【大変だった仕事】軽作業
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・時給や月給
・担当者のフォロー体制の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社によって、扱っている職種や強みなどが違うので、自分が希望する職種や関連する職種を取り扱っている会社を選んだらいいと思う。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
いつでもすぐに辞めれるから。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事内容は記載通りで、人間関係も後腐れない感じだったから。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
高かったので満足。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
少し雑な感じはあったが、迅速でよかった。
40代・女性
【仕事内容】軽作業、事務職、受付、街頭調査、試験監督、選挙関連(選挙スタッフ、選挙日の会場スタッフなど)
【働いた期間(回数)】50回以上
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】ランスタッド株式会社、株式会社トライ・アットリソース
【満足度が高かった仕事】試験監督、コロナワクチン接種にかかる受付業務
【大変だった仕事】選挙関連
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・地域密着型の派遣会社
・担当者のフォロー体制の充実度
・口コミサイトなどインターネット上の評判
【Q.上記を選んだ理由は?】
会社により得意な仕事分野が違うので、一件仕事してみて同席した他の派遣さんにもよく話を聞くこと。経験豊かな方は各社の長所・短所や、次の単発仕事の予定などを教えたりしてくれる。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣のベテランさんの独特な人間関係には馴染めない、短期や単発で集中して仕事をする方が気持ちが楽で良いパフォーマンスができるから
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事内容は説明の通り。何かあれば派遣会社の社員さんのフォローがある。ベテラン派遣さんの人柄はその人それぞれであり、良い方と組めた時には非常に効率よく仕事が進み充足感を得られる
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
会社により様々だが、仕事内容にあった相場だと思う
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
こまめに現場に顔を出してくれる派遣会社の社員さんに対してはやはり信頼度が高く、応募の少ない仕事への協力を依頼されれば多少無理をしても期待に応えられるよう努力した。会社の方割増時給を提示してくださり、評価していただいていることを嬉しく感じた。
50代・女性
【仕事内容】接客・販売スタッフ、受付、イベントスタッフ
【働いた期間(回数)】50回以上
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】スタッフ・サービス
【満足度が高かった仕事】新しい事が学べ働けるのでとてもやりがいがありますし楽しいです。
【大変だった仕事】仕事内容をすぐに覚えなければならなかったことです。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・派遣会社の知名度
・求人数の多さ
・時給や月給
・スキルアップ研修や資格取得支援の充実度
・担当者のフォロー体制の充実度
・担当者の業界や職種に対する知識や理解の深さ
【Q.上記を選んだ理由は?】
私はやりたいことから入り、たまたま派遣だったということが多いですが、やはり、自分に合った求人が多いかを見極めて登録するほうがスムーズです。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
やりたいことが一つに絞れない時や、突然体調を崩した時にとても有り難かったです。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
単発でも、何日か入ると正社員の人とも打ち解け、売上が上がった時に丁度入っていた私を認めてくれたときとても嬉しかったです。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給は、派遣の方が高いです。仕事量など変動はあっても、やはり、時給が高いほうがモチベーションは上がります。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社のアドバイザーの方のフォローが万全で、何かあるとすぐに駆けつけてくれ助けてくれます。
50代・女性
【仕事内容】軽作業
【働いた期間(回数)】2回~5回
【現在のお仕事状況】「契約社員」+短期・単発の派遣スタッフの仕事を掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】サンレディース
【満足度が高かった仕事】靴下の仕分け、値札付け 学習ノートのピッキング
【大変だった仕事】運送会社での荷物の仕分け
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
【Q.上記を選んだ理由は?】
自分の働きたい職種をサイトでさがして、その中にある企業の情報を確認してから決める。仕事内容によっては派遣会社が同じ場合もあり。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
普段とは違う職種を経験できる
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
単発だと特に周りは気にならないし、そこで仲良く話せる人ができることもある。職場の方の説明も丁寧で、働きやすかった。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給がよく、交通費もいただけた
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
問い合わせがチャットでできて、回答が丁寧だった。
50代・女性
【仕事内容】コールセンター
【働いた期間(回数)】2回~5回
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】株式会社H4
【満足度が高かった仕事】コールセンター受電業務、入電者に寄り添い希望の回答が出来ると感謝されると大変嬉しく思った。
【大変だった仕事】コールセンター架電業務、全く話しも聞いてもらえず電話を切られた事
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・時給や月給
・福利厚生や待遇
・担当者のフォロー体制の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社への登録の対応と、仕事紹介時に専属の担当者がつく事。それにより細かな条件まで対応が可能になり条件提示もしやすくなる。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
完結性の高い業務であるところが向いている
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
研修もしっかりしており解らない内容についての質問がしやすく、働きやすい環境に満足している。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
業務終了後の保証がないのでもう少し高い時給が希望だった。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
研修終了後、本格稼働でもしっかりファローがあった。

【派遣会社を選ぶときのポイント】大手の派遣会社がおすすめ!

20代・女性
【仕事内容】コールセンター、イベントスタッフ
【働いた期間(回数)】50回以上
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】フルキャスト
【満足度が高かった仕事】イベントコンパニオンの仕事はとても楽しかったです。お給料も高く、同年代のスタッフが多かったです。お仕事も基本的にはコミュニケーションさえとれれば誰でもできる簡単なものでした。
【大変だった仕事】会員カードの入会などもあったので数字を少し気にしながら働くことがありました。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・派遣会社の知名度
・時給や月給
・友人・知人からの評判
【Q.上記を選んだ理由は?】
大きな会社だと安心だし仕事もたくさんあると思うので自分に合ったお仕事を選べると思う。小さな会社だと選択肢が少なかったです。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
毎日同じことをするのに飽きてしまうので日々、現場が違ったり短い期間だと頑張れるからです。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
同年代、同姓のスタッフと働けて楽しかったから
【Q.給与や時給についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給換算するとアルバイトの2倍以上のお給料でした。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
現場に一緒に行くので困ったらすぐに助けてくれた。
50代・女性
【仕事内容】軽作業、事務職、コールセンター
【働いた期間(回数)】2回~5回
【現在のお仕事状況】在宅ワーク中心
【おすすめの派遣会社名】株式会社マイナビスタッフ、キャリアリンク株式会社、パソナ、フルキャスト
【満足度が高かった仕事】短期の仕事では「楽しかった」とか「また働きたい」と思えるような仕事には出会っていません。
【大変だった仕事】正社員の方から仕事を教わったのですが、その社員さんによって、やり方が違っていて、混乱してしまったことが何度かありました。そして、「一回で覚えてね」などと言われたのですが、一回では覚えられず、同じことを聞きに行ったら、大勢の前でとっても大きな声で「前言ったよね~」と言われたことがありました。恥ずかしかったというよりも、すごくみじめな気分になってしまいました。そして、心の中では「物事、一回で覚えるくらいに頭がよかったら、こんなところになんていないよ」と思ってしまいました。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
・時給や月給
・スキルアップ研修や資格取得支援の充実度
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社はある程度有名で、案件をたくさん持っている所がいいと思います。ただ、どうしてもすぐに働きたいとかいう場合は、たくさんの派遣会社に登録したらいいと思います。その派遣会社によって、持っている案件が違うので、自分と相性のいい派遣会社を探すことも大切だと思います。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣される時、どんな会社のどんな雰囲気の職場なのか、そして、どんな仕事なのかということはあまりはっきりとはわからないことが多いです。ですから、かなりあたりはずれがあると思います。たまたま、自分にとってすごくラッキーな仕事に就ける時もあれば、自分には合わないと感じる場合ももちろんあります。それでも、短期派遣であれば、ちょっと我慢したら満了できます。だから、好きなんです。私には短期派遣・単発という働き方は向いていると思います。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事内容が聞いていたよりもハードだったことがありました。これは私だけでなく、一緒に同じ派遣会社から派遣された同期の人も同じことを言っていました。それで、派遣会社の担当さんに騙されたような気になりました。それでも、短期だから、同期と「あと5日だね、がんばろう」みたいなことを言って、励ましあいながらなんとか満了しました。短期の派遣だから、あっというまに終わるので、仕事内容に対する不満などは、我慢できます。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給と仕事の難しさはあまり比例しないと感じました。これは時給が安いから、仕事が簡単だということではなかったという意味です。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社のスタッフは、正確に仕事の内容を把握していないのではないかと思えたようなことが何点かありました。
30代・女性
【仕事内容】軽作業
【働いた期間(回数)】20回~49回
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】サンレディース
【満足度が高かった仕事】ピッキングの仕事です。化粧品通販のピッキングの仕事をしました。
【大変だった仕事】食品工場でのライン作業です。パンを作りましたが、大量に流れてくるので速さについて行くのが大変でした。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・派遣会社の知名度
・担当者のフォロー体制の充実度
・口コミサイトなどインターネット上の評判
【Q.上記を選んだ理由は?】
これは個人的な意見かもしれませんが、大きい派遣会社の方が扱ってる求人数が多い気がします。これは最近思ったことですが、最初は求人数の少ない派遣会社でも、会社の成長とともに働ける会社が増えて行く場合もあります。給与の受け取り方も大事なポイントだと思います。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
向いていないと思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
毎回違う作業を求められることが多いので、対応力が弱い私には向いていないと思いました。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
その日派遣される会社や部署によります。自分に向いている場合は働きやすいですし、向いていない場合は精神的に辛いです。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
以前は、常勤で働いているパートさんより時給が高いことが多く、給与面では満足でした。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
不満がある
【Q.上記を選んだ理由は?】
職場への行き方や、業務上の質問についてはちゃんと指導してもらえますが、なぜか電話の対応が悪いことが多かったです。

【派遣会社を選ぶときのポイント】複数の派遣会社の時給を比較するのがおすすめ!

50代・女性
【仕事内容】軽作業、飲食店(ホール、厨房など)、接客・販売スタッフ
【働いた期間(回数)】月に数回、定期的に働いている
【現在のお仕事状況】「パート・アルバイト」+短期・単発の派遣スタッフを掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】フルキャスト
【満足度が高かった仕事】高速道路のサービスエリアのレストランは、開放的な空間でまかないも無料で頂けるので、また働きたいです。
【大変だった仕事】某飲料メーカーの倉庫内での作業で、360ml×24缶入りの段ボールを一日中パレットに積み上げていく作業は、体力的に辛かったです。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
・時給や月給
【Q.上記を選んだ理由は?】
やっぱり求人数の多さは大切だと思います。一つの案件が不採用になっても、別の案件に応募出来る為。あと、同じ案件でも派遣会社によって時給が違う場合もあるので要注意です。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
色々な職種や、色々な会社で働けるのは良い刺激になるし社会勉強にもなるので。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
単発で働いている人は、いわゆる副業という形の方が多いので労働意識が高くて、一緒に作業していると楽しいので。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
とくになし。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
電話対応が、いつも丁寧なので安心できます。
50代・女性
【仕事内容】事務職
【働いた期間(回数)】月に20回くらい、定期的に働いている
【現在のお仕事状況】「長期の派遣社員」+短期・単発の派遣スタッフを掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】アデコ
【満足度が高かった仕事】営業事務
【大変だった仕事】景品を商品につける軽作業が大変でした。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
・時給や月給
・担当者のフォロー体制の充実度
・口コミサイトなどインターネット上の評判
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給は仕事を始める前に確認して、派遣会社と交渉すると多少時給が上がる場合もある。派遣会社の担当者は直ぐに変わるか辞める人が多い。担当者は親身に相談にのってくれるので、困ったら担当者に連絡をすると良いです。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事が飽きないから。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事内容は聞いてたより、幅広い。その分色々と経験できるので楽しい。やり甲斐も感じた。人間関係は良く、コミュニケーションが良くとれる環境で満足している
【Q.給与や時給についての満足度は?】
不満がある
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給が都内と比べて安いので不満
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社の担当者から、定期的な連絡などは無く、こちらから連絡すると対応してくれた。
50代・女性
【仕事内容】看護師。人手不足のヘルプとして介護施設やクリニックなどで働きました。
【働いた期間(回数)】6回~9回
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】MCナースネット
【満足度が高かった仕事】デイサービスのスタッフ、利用者さんから「また来てね」と温かい言葉をかけていただいたことです。
【大変だった仕事】毎会行く場所が違うので仕事のながれを把握するのに大変でした。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・時給や月給
【Q.上記を選んだ理由は?】
同じ求人であっても派遣会社によって時給が違うので、収入の差が出てきてしまいます。良く選んで仕事をされると良いと思います。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
人間関係にとても神経を使うタイプなので、苦手な人がいてもこの日で終わりと思うと単発だと気持ちが楽です
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
深くもなく浅くもなくその日の関わりで終わるので普通を選択させていただきました。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
老人ホームではたらいたときもう一人違う派遣会社さんから来た方が時給の話になり私よりも高かったことを知って残念でした。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
事前準備から丁寧に教えていただけます。
20代・女性
【仕事内容】軽作業
【働いた期間(回数)】6回~9回
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】バイトレ
【満足度が高かった仕事】ライン製造です。社員さんがみんな優しかったので。
【大変だった仕事】立ち仕事
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・時給や月給
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給と、仕事内容、あと入ってみて自分の感じたことが1番重要かなと思います。大変だとか、人間関係があっていないとか。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
子育て中なので、単価がいい仕事で少なめの日数働けるのがいいです。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事内容はその通りで、力仕事ぽいものは男性が進んでやってくれるので有難かったです。人間関係も悪くありません。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
地方なので!基本時給が低めですが、その中でもまぁまぁ高いので良かったです。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
何かあれば聞くよ姿勢でとても助かっていました。
30代・女性
【仕事内容】軽作業
【働いた期間(回数)】10回~19回
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】バイトレ
【満足度が高かった仕事】日曜日や祝日でも働けるところ
【大変だった仕事】夜勤帯で働くことが多いのと、通勤に時間がかかったのが大変だった。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
・時給や月給
【Q.上記を選んだ理由は?】
同じ仕事でも派遣会社によって時間や時給が異なるため、ひとつの派遣会社ではなく何社かを比較すると良いとおもいます。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていないと思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
軽作業が難しかった。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
倉庫での軽作業だったのであまり他の人との会話はなかった。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
自分が思っていたより200~300円ほど高かった。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
特にトラブルもなく、電話対応もよかった。

【派遣会社を選ぶときのポイント】事前に口コミを確認する!

30代・女性
【仕事内容】軽作業、事務職
【働いた期間(回数)】10回~19回
【現在のお仕事状況】「パート・アルバイト」+短期・単発の派遣スタッフを掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】とくになし
【満足度が高かった仕事】店舗での品出し。大量の商品を店舗にひたすら出していくだけなので場所が分からなくても他の方が丁寧に教えてくれるので一日があっという間でした。
【大変だった仕事】軽作業でもやり方が色々ありそれを覚えるのが大変だったり流れ作業でも慣れてないとスピードについて行けない。自宅から遠い所を選んでしまうと通勤が大変でした。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・派遣会社の知名度
・求人数の多さ
・時給や月給
・口コミサイトなどインターネット上の評判
【Q.上記を選んだ理由は?】
出ている求人が実はもう募集終了している場合が多いのでネット上の口コミなどはあらかじめチェックして複数見てみた方がいいと思います。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
スキマで働けるので職種によっては向いていると思います。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事内容は聞いていた通りで人間関係は感じがいい人もいればそうじゃない人もいると思うのでそこはどこに行ってもそうなので仕方ないと思います
【Q.給与や時給についての満足度は?】
不満がある
【Q.上記を選んだ理由は?】
体力的にもハードなのに最低賃金だったり交通費も全額ではなくてもプラスしてほしいです。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
不満がある
【Q.上記を選んだ理由は?】
連絡した内容に対して後日折り返すと言っていたが連絡がなかった。
20代・女性
【仕事内容】軽作業、イベントスタッフ
【働いた期間(回数)】10回~19回
【現在のお仕事状況】「正社員」+短期・単発の派遣スタッフの仕事を掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】とくになし
【満足度が高かった仕事】イベントスタッフ
【大変だった仕事】力仕事
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・派遣会社の知名度
・求人数の多さ
【Q.上記を選んだ理由は?】
口コミを参考にしたほうが良い。ある程度規模の大きな派遣会社を選んだほうが求人数も多く安心感があると思う。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
とくになし
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
継続して関係を気づく必要がないため
【Q.給与や時給についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給は求人によるが高いものもある
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
対応はあっさりとしていた
20代・女性
【仕事内容】軽作業、飲食店(ホール、厨房など)、接客・販売スタッフ、イベントスタッフ
【働いた期間(回数)】6回~9回
【現在のお仕事状況】「パート・アルバイト」+短期・単発の派遣スタッフを掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】フルキャスト
【満足度が高かった仕事】単発のお仕事ですが、コンサートのイベントスタッフのお仕事で、案内係(インフォメーション)として働きました。建物内の案内や、当日券の販売、チケットの振り分けなど、様々なお仕事を体験して、忙しかった分やりがいを感じることができ、とても楽しかったし印象に残っています。
【大変だった仕事】工場のライン作業のお仕事で、仕事内容としては、ホタテのウロの部分をひたすら取り除いていくお仕事で、ライン作業のスピードがとても早く、周りの早さについていけないことがつらかったです。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・派遣会社の知名度
・時給や月給
・地域密着型の派遣会社
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社を選ぶ際のポイントとして、個人的には、給料はどのような形で頂けるのか、中には給料を即振り込んで頂けるというサービスのある会社もあるので、口コミや評判などをしっかり見てから、派遣会社に登録してもらうとよいと思います。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
私は特に単発のお仕事でよく働いており、自分の空いている時間帯や日にちに、自分で好きなお仕事を選んで働けるということが、自分にはよく向いていると感じたため。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
やや不満がある
【Q.上記を選んだ理由は?】
事前に聞いていた仕事内容よりもハードであることも多く、また、人間関係の点でも、指導係の方が厳しいことも多かったので、個人的な意見としては、やや不満があります。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給は普通の長期でのお仕事よりも少し高いことも多いので、満足しています。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
とても満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
単発のお仕事を入れていた日の朝、具合がとても悪く、急遽休まなければならない時、派遣会社の方に連絡した際、「ゆっくりお休みしてください」など、自分の体調面を心配してのお言葉をかけて下さったことが、とても印象に残っていて、サポートや対応に関しましてはとても満足しております。
20代・女性
【仕事内容】軽作業、飲食店(ホール、厨房など)、清掃、イベントスタッフ
【働いた期間(回数)】月に数回、定期的に働いている
【現在のお仕事状況】短期・単発の派遣スタッフの仕事のみ
【おすすめの派遣会社名】株式会社ジョブズ、フルキャスト、トップスポット
【満足度が高かった仕事】化粧品梱包の仕事は自身が気になっているメーカー品であったこともあり、作業中も楽しかったです。職種柄、ほぼ女性の現場でしたが休憩中もお菓子を配って雑談したりと雰囲気も良く、サンプル等も頂けてお得でした。
【大変だった仕事】玩具のピッキング倉庫は働いたのが夏場だったこともあり、業務用の扇風機のみでの作業が大変でした。また、大型の商品も多く棚の上から降ろす際にその都度手伝ってもらう人を探す面倒さもありました。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
・時給や月給
・福利厚生や待遇
【Q.上記を選んだ理由は?】
口コミ等は一方的なものが多いので当てになりません。ただ、中には本当に対応が悪い会社もあると思うので難しいところです。派遣会社を一つに絞らず何社か登録してみて自分に合いそうな場所を探すのがいいと思います。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
求職中やスキマ時間に働ける点は助かりますが、たまに募集人数や物流の変動で直前キャンセルになったり雰囲気の悪い現場に当たることもありました。それでも、給与前払いなど柔軟に対応してもらえるのでメリットは大きいです。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
仕事内容は記載通りでしたが、言い方を変えれば「日雇い」である為、対応が雑な現場もありました。しかし、基本的に人間関係は悪くなく割り切って働く分には問題ありません。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
普通
【Q.上記を選んだ理由は?】
時給は相場より高めでしたが、郊外にある現場が多く交通費の補助があるとありがたいと思う事もありました。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
給与前払い等に柔軟に対応して頂き、事業者様からのキャンセルや自身の体調不良時も連絡がスムーズでした。
30代・男性
【仕事内容】軽作業、事務職、清掃、配送(運送系)、引越しスタッフ、イベントスタッフ
【働いた期間(回数)】月に20回くらい、定期的に働いている
【現在のお仕事状況】その他(学童保育の不定期アルバイト)
【おすすめの派遣会社名】スタッフサービス、マイワーク
【満足度が高かった仕事】パソコンを使わない事務職で、個人情報の整理をひたすらペンで記入する作業。
【大変だった仕事】大学時代に経験した、真夏の夜勤移転作業。
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・派遣会社の知名度
・時給や月給
・福利厚生や待遇
【Q.上記を選んだ理由は?】
派遣会社の中には、たまに残業代が上乗せされない所もあるので、事前に口コミなどを確認する方がよい。また、世間に知られている派遣会社の方がおすすめである。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
やや向いていないと思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
毎日別々の場所へ行くことに疲弊を感じる。ストレスを感じない現場で長く働きたい。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
期間限定の事務作業に関しては、そぐわない人は事前にはじかれているため。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
比較的楽な業務の割には1日の給与が高かった。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
事務所の担当者とは仲がいいので、何かあればすぐに対応してもらえる。

【派遣会社を選ぶときのポイント】釣り求人に気を付ける!

30代・女性
【仕事内容】軽作業、サンプリング、イベントスタッフ
【働いた期間(回数)】月に数回、定期的に働いている
【現在のお仕事状況】「パート・アルバイト」+短期・単発の派遣スタッフを掛け持ち
【おすすめの派遣会社名】フルキャスト
【満足度が高かった仕事】倉庫でのピッキング、コロナワクチン接種のスタッフ
【大変だった仕事】化粧品製造のライン作業
【Q.派遣会社を選ぶときに重視するポイントは?】
・求人数の多さ
・時給や月給
・全国展開している派遣会社
【Q.上記を選んだ理由は?】
登録者を集めるためだけに本来は募集していない釣り案件を出すところもあるので、もし登録してみて希望の求人の募集が実際にはなかったら、そことは見切りをつけて他の派遣会社を探した方がいい。
【Q.派遣という働き方は向いていましたか?】
向いていると思う
【Q.上記を選んだ理由は?】
創作活動をしているので、自分の予定を好きに組めるのがいい。
【Q.仕事内容や派遣先企業についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
基本的に派遣先での仕事内容に問題はなかった。稀に社員さんの人間関係が最悪な所があるが、そこはもう2度と行かなければ済む話なので。
【Q.給与や時給についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
基本的に時給などは承諾済みで応募しているが、出来れば交通費を出してくれる所を増やして欲しいから。
【Q.派遣会社の対応についての満足度は?】
満足している
【Q.上記を選んだ理由は?】
特に派遣先や職場でトラブルが起こったことがないから上から2つ目を選んだ。あと、他の人材派遣会社のような本来ならないはずの求人を出して登録者を集めるようないわゆる「釣り案件」がないから信頼して続けられる。

まとめ

この記事をまとめると、

短期・単発の派遣バイトの仕事探しにおすすめの派遣会社は、短期・単発の求人が一番多い
フルキャスト」です。
求人数の多い派遣会社を利用すれば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

この記事が、あなたのバイト探しのお役に立てば幸いです。

地域ごとの短期・単発に強い派遣会社は…

お住まいの地域で短期・単発バイトの求人が豊富な派遣会社を知りたい方は、都市別にランキングでご紹介しています。

短期・単発バイトの仕事探しに関連する記事
リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング
リゾート地に出向いて短期バイトをしたい方におすすめ
短期・単発バイトの選び方や注意点
バイト探しの前に知りたい疑問や不安がある方におすすめ
短期・単発バイトにおすすめ求人サイトランキング
より詳しく短期・単発バイトの情報を知りたい方におすすめ
看護師単発バイトの派遣会社おすすめランキング!
看護師の単発バイトを探している方におすすめ
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書