【派遣のプロが教える】派遣の仕事で覚えることが多すぎると思う人は多い?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「派遣の仕事って覚えること多くない?」
「回らないときどうしたらいいの?」

と思っていませんか。

この記事では、派遣での仕事で覚えることが多すぎる件について解説します。

派遣の仕事でキャパオーバーを感じてしまっている方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

派遣の仕事で「覚えることが多すぎる」と感じる人は多い?

派遣の仕事で「覚えることが多すぎる」と感じる方は少なくありません。

肌感覚ですが「5人に1人」くらいは多すぎると感じている印象があります。

具体的な事例としては、以下のような状況があります。

  1. 新しいことを次から次に教えられていて、終始メモを取り続けている状態だ
  2. 前任者が担当していた業務範囲が広く、なるべく早く同じ仕事ができるよう求められている
  3. 自分の仕事の範囲がはっきり定まっていなくて、思いつきで新しい仕事を依頼されてしまっている

上記のように様々な事例もあり、派遣の仕事が覚えることが多すぎると悩むことは、特段珍しいことではないのです。

派遣の仕事で覚えることが多すぎると感じるのはどんなところ?

派遣の仕事で覚えることが多すぎると悩むポイントは、以下のような内容があります。

  • 社内用語や略語が多くて覚えきれない
  • 業界特有の専門用語が多くて覚えきれない
  • PCや社内システムの操作が覚えきれない
  • 仕事の手続きフローが複雑で覚えきれない
  • 教育を前提に未経験の仕事内容で採用されたため、仕事そのものが覚えきれない
  • 職場で働く社員や関係部署が多すぎて覚えられない

特に、派遣開始から2ヶ月くらいの時点で直面しやすいのが、「社内用語の多さ」「職場で働く社員の多さ」による悩みです。

社内用語や社員の名前が覚えられないと、派遣先企業の社員同士の会話についていけないという切実な悩みが生じます。

また、これまでの職場がアナログな環境だった方にとっては、業務効率化が進んでいる職場ほどPCやシステムに対する困惑が生じがちです。

派遣の仕事で覚えることが多いときどうしたらいい?

派遣の仕事で覚えることが多いときの対策としては、以下の2つが挙げられます。

  1. 上司や先輩に「覚えきれない」ことを伝えましょう
  2. 営業担当から派遣先に、仕事を加減するようお願いしてもらいましょう

意外に思われるかもしれませんが、この2つが最も安全に効果が出ます。

それぞれ説明していきます。

1.上司や先輩に「覚えきれない」ことを伝えましょう

まずは思い切って、上司や先輩に「覚えきれない」という事実を伝え相談しましょう。

派遣社員である皆さんからすると、「せっかく教えてくれているのに、覚えきれないなんて言えない」と遠慮してしまうかもしれません。

しかし、教えている側として一番危惧しているのは、悩みを抱え込んで潰れてしまうということです。

何も困っていることを言わず頑張っているから大丈夫だと思った、と言われてしまってはお互いに不幸です。

覚えきれないということだけでなく、自分がどのような状態にあるか、どう感じているかは日々こまめに伝えるようにしましょう。

2.営業担当から派遣先企業に加減するようお願いしてもらいましょう

上司や先輩だけでなく、派遣会社の営業担当にも「ついていけていないので仕事を加減してほしい」旨を派遣先企業に伝えてもらいましょう。

派遣会社の営業担当と派遣先企業の間では、
「問題なく仕事できているか?」
「何か悩みを打ち上げてきてはいないか?」
という会話を、毎月から3ヶ月に一度程度は必ずしているものです。

派遣先企業としても、派遣社員という立場では悩みを直接言いづらいだろうと理解しているため、このような会話がされています。

そのため、派遣会社の営業担当に伝えることで、派遣先企業の方にも状況を伝えてもらうことができます。

派遣の仕事で覚えることが多いために残業することはできるの?

派遣の仕事で覚えることが多いために行う残業は、できる場合とできない場合があります。

残業を希望する場合は、必ず上司に理由を相談してから残業するようにしましょう。

なぜなら、派遣社員を導入するために、毎月のコスト・予算を正確に管理していることがほとんどだからです。残業すればその分支払う派遣料金が増加することになります。

自分の判断で残業して、派遣先企業が把握していないところでコストが増大するのは問題です。

また、退社後に自宅で多大な労力をかけることはサービス残業になってしまいます。

仮に自発的な努力だったとしてもなるべく避け、就寝前や出勤前にメモを見返すくらいに止めるのが無難です。

派遣の仕事で仕事内容とスキルが合っていないときはどうしたらいい?

派遣開始後にスキルやレベルが仕事内容に合っていないと感じた場合、なるべく早く派遣先企業と共有しなければなりません。

派遣会社の営業担当から伝えてもらうよう、助けを求めることも重要です。

派遣先企業としては不足分を教える前提で採用していることもよくありますが、働く皆さん自身が悩んでしまうレベルであれば早急に対策してもらうべきです。

仕事内容とスキルがあっていない場合に行える対策

スキルが合っていない場合に行える対策として、主に以下のような方法があります。

  1. 担当の業務範囲を狭めてもらう
  2. レベルに見合った業務にしてもらう
  3. 業務量を減らし、考える時間を増やしてもらう
  4. 軌道に乗るまではフォローを手厚くしてもらう

万が一、対策が取られないまま仕事が続くようであれば、大変残念ですが「これ以上は期待に応えられない」と解約を申し出ることも検討しましょう。

派遣の仕事で仕事量がどんどん増えてしまうことはあるの?

皆さんが必死に頑張った結果、さらに仕事量が増やされてしまうことが稀にあります。

残念なことに、職場によっては「何か問題がない限りは大丈夫」と考える風土、文化の職場が存在します。

繰り返しにはなりますが、「これ以上は対応できない」ということを早く伝え、なし崩しに任されてしまわないよう防御することがとても重要です。

なお、大企業であるほど人事部門の影響力が強く、派遣社員にまつわるコンプライアンスや業務量の管理が徹底されている傾向があります。

予防的な話ではありますが、派遣先企業選びの段階から「大丈夫かな?」という目で注意しておくことも対策の一つです。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣先企業で「覚えることが多すぎる」と悩む方は意外にも多く、状況や内容にも多くのケースがあります。

お互いに理解が浅い時点で起きることが多いため、積極的に自分の状況を開示することが重要です。

仕事に対しどのように感じているかは、派遣先としても気になりながらなかなか聞けていないということは多いです。

まず遠慮して抱え込まないように注意し、謙虚な姿勢で自分がどう感じているかを日々伝えるように心がけましょう。

この記事があなたの仕事に少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書