【派遣のプロが教える】派遣バイトで当日欠勤は可能?どこに連絡したらいいの?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「急に休まないといけないけど、派遣バイトは休めるの?」
「どこに連絡したいいの?」

と思っていませんか。

この記事では、派遣バイトの当日欠勤について解説します。

バイトを休まなければならないときは不安や緊張を感じてしまうこともあるでしょう。この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

長期派遣バイトにおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
国内トップクラスの求人数!
有名企業での仕事のチャンスも!
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
短期派遣バイトにおすすめ
公式サイトへ
短期・単発の派遣バイトに特化!
友達と一緒にバイトも可能!
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

派遣バイトを当日欠勤することはできる?

派遣バイトは当日欠勤をすることは、やむを得ない事情の場合は可能です。

しかし派遣に限らず、仕事を当日休むことは極力避けてください。お仕事を頂いている以上、責任を持って就業する必要があり、簡単に休んでしまえば周囲に迷惑がかかって信頼関係が悪くなってしまう可能性があります。

また、一度休んでしまうと周囲の目が気になったり、だらけて仕事スイッチが入らず連続欠勤が増えてしまうケースもありました。休み癖を付けないためにも、必要以上に仕事を休むことはおすすめできません。

派遣バイトを当日欠勤するときはどこに連絡したらいい?

どうしても当日になって休まなければいけなくなった場合は、派遣会社と派遣先企業の両方に連絡を入れてください。

連絡手段はメールなどではなく、どちらにも電話で休む旨とその理由を伝えましょう。

メールで欠勤希望の連絡すると、営業時間前で始業時間に間に合わずに誰もあなたが休みたいことを確認できない可能性があります。

また、早朝などの仕事で派遣会社や派遣先企業に電話が繋がらない場合は、派遣の営業担当に電話するか、メールやSMS(ショートメッセージ機能)を活用して欠勤希望を必ず伝達してください。

派遣の営業担当が確認できない可能性がありますので、思いつく限りで派遣会社と派遣先企業に欠勤連絡を入れるようにしましょう。

連絡が取れないからといって、無断欠勤をすることは絶対に避けてください。

派遣バイトを当日欠勤する理由として多いのは?

派遣バイトが当日欠勤する理由としては、体調不調が多いです。

体調面は、どうしようもないことですので、休んでもらうしかありません。

しかし、派遣バイトが当日欠勤をすると仮病を疑われてしまうという現状もあります。なぜなら、当日欠勤をする派遣社員があまりにも多いからです。

また身内の不幸など当日欠勤が許されるような理由で休む派遣社員も多いですが、高い確率で本当の欠勤理由は別にあることが多いです。

実際に当日欠勤が多かった派遣社員と面談して、本当の欠勤理由を話してもらうと、
「仕事に行くのが面倒くさくなった」
「寝坊したので、遅刻するくらいなら休もうと思った」
「職場で上手く行って無くて、仕事に行くのがしんどい」
などが多かったです。

1日のみの単発バイトを当日欠勤はできる?

単発バイトであっても当日欠勤は、やむを得ない事情であれば可能です。

しかし1日のみの単発バイトで当日欠勤をされると、派遣先企業や派遣会社、一緒に働く派遣バイトに多大なる迷惑がかかってしまいます。

なぜなら1日のみの単発バイトは、人が不足している日に必要な人数を派遣会社に依頼しているからです。必要人数を確保して働いてもらうはずが、1名当日来れなくなってしまうと、その負担は他の働く派遣社員や派遣先企業の社員にかかってきます。

数十人単位の大規模な仕事ならまだしも、数人単位の少数の職場で当日欠勤をされると、最悪の場合その日の仕事がストップしてしまう可能性もあります。

派遣社員の当日欠勤によって仕事がストップするような事態を避けるために、派遣会社は前日に就業意思確認をしたり、朝の起床確認電話をしたり、当日欠勤があった時の待機要員の確保をしていたりの対応をとっているところもあります。

派遣バイトの当日欠勤の頻度が多いとどうなる?

当日欠勤を2回以上行っていると、次の仕事の紹介に影響が出てくることが多いです。

派遣会社では就業していただく派遣社員の過去の実績などを管理しています。

欠勤、当日欠勤の頻度が多いと「この派遣社員は、仕事を紹介してもまた当日休むかもしれない」と派遣会社も不安になり、仕事を紹介しれもらえなくなる可能性があるでしょう。

「風邪や体調不良で休んだのだから仕方ない」と考える人もいるでしょうが、派遣会社や派遣先企業からすると、当日欠勤は最も避けたい事態です。

1回、当日欠勤をするだけでイエローカードを貰ったと考えて間違いありません。2回、当日欠勤をしてしまうと、間違いなく仕事の紹介に影響が出てきますので、当日欠勤は極力避けるようにしてください。

無断欠勤は1発でレッドカードとなるので、どうしても休む場合は、絶対に連絡は入れて休むようにしましょう。

当日欠勤した次の日の派遣バイトはどう対応したらいい?

次の日の派遣バイトの際に「先日は急遽お休みをいただいてしまい申し訳ございません」と一言謝罪をしておきましょう。

「当日欠勤した後、仕事に行きづらい」「休んだ次の日から、職場の目が気になる」という声を当日欠勤をした派遣社員から、よく耳にします。

当日欠勤は避けるべきですが、どうしても致し方ない理由の場合は仕方ありません。次の日の派遣バイトの際に「先日は急遽お休みをいただいてしまい申し訳ございません」と謝罪をしておきましょう。

すべての従業員に謝罪や挨拶に回る必要はありません。現場担当者やお世話になっている先輩・同僚、派遣会社の営業担当に謝罪をして、今後は今まで以上に頑張っていく意思を伝えましょう。

休んだ後の対応次第で、働きやすい職場と変わっていくでしょう。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣バイトの当日欠勤は、原則として避けてください。

しかし、高熱やどうしても出勤できなくなってしまった場合は、派遣先企業と派遣会社に連絡をしてお休みをいただきましょう。

仮病や嘘を疑われてしまうこともあるかもしれません。しかしながら、正当な欠勤の理由があり、仕事ぶりが評価されれば、当日欠勤をしても優良な派遣社員として評価されます。

休んでしまった場合は、次から当日欠勤をしないように体調管理と仕事で信頼を取り返すように尽力しましょう。

この記事があなたのお役に立てば幸いです。

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書