【転職のプロが教える】転職エージェントからの求人紹介は複数断っても大丈夫?

イラスト MoLa様

「転職エージェントからの求人紹介断ってもいいかな?」
「何度も断ったら、もう紹介してくれなくなる?」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、転職エージェントからの求人紹介について解説します。

転職エージェントからの求人紹介に不安を感じている方が、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

転職エージェントからの求人紹介を複数断っても大丈夫なの?

イラスト MoLa様

転職エージェントからの求人紹介は、複数回断っても問題ありません。

ご自身の判断ですので、転職エージェントも無理に応募を勧めてくることはありません。

しかしながら、せっかく紹介されているのに断ってしまうのには、やはり何らかのご理由があるのではないでしょうか。

なぜ応募できないのか、何が不安なのか、改めて一度考えてみてはいかがでしょうか。

転職エージェントからの求人紹介を複数断ったら求人紹介されなくなる?

転職エージェントからの求人紹介を複数断ったからといって、求人を紹介されなくなるということはありません。

なぜなら、転職エージェントは求人を紹介するのが仕事だからです。

どれだけの数を断っても求人紹介が途絶えることはないので、ご安心ください。

ただ、転職エージェント側としても、たくさんの求職者の方を担当して、一人ひとりに合った求人を探してご紹介するのに労力をかけています。

そのため何度も断られていると、「あまり転職する気がないのかな」「迷惑なのだろうか」と感じてしまい、ご紹介する求人の総量自体が減ってしまうことは考えられます。

転職エージェントは求人紹介を複数回断り続けられた時、どう思っているの?

転職エージェント側は、「あまり転職する気がないのかな」「迷惑なのだろうか」といった不安を感じています。

また、合わせて「希望条件にマッチしているはずなのにどうしてだろうか」「応募に踏み切れない理由は何だろう」といった疑問も感じています。

転職エージェントは、求職者の方に寄り添いたいと考えていますので、応募いただけないと申し訳ない気持ちになることがほとんどです。

お気持ちの変化を知るために、もう一度面談をお願いすることもあります。

転職エージェントから紹介される求人は条件と違うのはなぜ?

転職エージェントから紹介される求人が条件と違うことがある理由は、できる限り求職者の方の可能性を広げる形で求人をご紹介する場合が多いためです。

仕事内容や業種、給与、年間休日、福利厚生など求人の条件は様々ありますが、そのすべてが希望通りに叶う求人というのは、ほぼありません。

そのため、複数の条件からいずれかが当てはまる求人であれば、若干条件が違っていても紹介させていただくことが多いです。

また、客観的な立場から「その方の経験を活かしていただけるのではないか」という提案も行うのも転職エージェントです。

そのため、条件と異なる求人をあえてご紹介させていただくこともございます。

条件に合った求人を転職エージェントから紹介してもらうためには?

まずは、ご自分の中で希望条件の優先順位をつけていただくことが大切です。

その上で、転職エージェントに、メールでもお電話でもかまいませんので、応募に踏み切れない理由と希望する譲れない条件をお伝えください。

ご要望をしっかりお伝えいただけましたら、それを踏まえて、できる限りご希望に沿う求人を紹介してくれます。

ただ、すべてが叶う求人があるかというと、やはりなかなかない場合も多いです。

また、魅力的に感じる条件の求人は、他の転職希望者にとっても魅力的です。

応募が集中することも考えられますし、人気の求人だと数日で応募を締め切ってしまうこともあります。

すべての希望が叶っていなくても、まずは応募してみることが転職活動の大事な一歩です。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントから紹介された求人を複数断ってもいいのかどうかについてご説明させていただきました。

複数回断ることは、決してNGではありませんし、転職エージェント側もできる限りご希望に沿いたいと考えています。

ただ、求人を断り続けることは機会損失につながってしまいます。

応募することで、どんな企業であれば書類が通過するのかがわかります。

応募はご自身の市場価値を測れる貴重な機会です。まずは一歩踏み出していただければと思います。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。