【転職のプロが教える】転職エージェントとの面談後にキャンセル(退会)は可能?

「転職エージェントと面談したけどキャンセルできる?」
「なんか合わないって理由で退会できる?」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、転職エージェントとの面接後にすぐキャンセル(退会)できるかについて解説します。

転職エージェントからの退会をお考えの方にとって、この記事が少しでも役立てば幸いです。

転職エージェントとの面談後にキャンセル(退会)することはできる?

転職エージェントのキャンセル(退会)はいつでも可能です。

キャンセル(退会)される方の理由はさまざまですが、以下のような理由で途中退会する方も多いです。

  • 「紹介された仕事がピンとこない。」
  • 「自分の希望をきいてもらえないような気がする。」
  • 「担当者と合わない。」
  • 「他のエージェントで興味のある仕事を紹介してもらった。」

転職エージェントのキャンセル(退会)は担当者に連絡しないとダメ?

転職エージェントからの退会の連絡は、担当者でなくてもかまいません。

転職エージェントの総合案内や問い合わせ窓口にメールで「退会したい」と送れば、担当者に連絡がつきます。

その際はあなたの名前だけでなく、会員番号(登録番号)、連絡先(メールアドレス・携帯電話番号)も忘れずに記してください。

また、ほとんどの転職エージェントは登録にあたり有効期限を設けています。

3ヶ月間の内、一度も紹介された仕事に応募しなかった場合、自動的に退会扱いになるエージェントもあります。

「合わない」という理由だけで転職エージェントをキャンセル(退会)してもいいの?

合わないという理由によるキャンセル(退会)でも、もちろん構いません。

転職エージェントや担当者によって、扱っている求人が異なります。

例えば、転職エージェントA社はIT業界の求人をたくさん扱っているけれど、B社は営業職に強いなどそれぞれ得意分野も違います。

更に、担当者と合わないと感じているのであれば、信頼関係を結ぶことは難しいと思われます。

転職エージェントは多数あるため、自分に合うと感じた転職エージェントと一緒に転職活動する方がよりよいご縁に繋がります。

転職エージェントにキャンセル(退会)連絡したら引き止められる?

基本的には、転職エージェントから引き止められることはありません。

ただし、担当者が「是非ともあなたに紹介したい」と思う求人があった場合、引き止められることもあります。

その場合、その求人を一応確認してから退会するという方法もあります。

ただ、既にエージェントや担当者と合わないと感じているのであれば、断った方がいいかもしれません。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントとの面談後も、退会は自由に可能です。

退会する際に、担当者に直接連絡する必要もありません。総合案内窓口になどにメールで連絡すれば大丈夫です。

転職エージェントはたくさんあり、あなたは自由に選ぶことができます。信頼できるエージェントと担当者を見つけることが、よいご縁に繋がります。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。