【転職のプロが教える】転職エージェントのお礼に菓子折りは持っていっていい?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントに菓子折り持っていってもいい?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントへのお礼について解説します。

転職エージェントに感謝を伝えたいという方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントへ内定のお礼に菓子折りを持っていっていいの?

転職エージェントへのお礼として菓子折りは、基本的には不要です。
転職エージェントの担当者は、転職希望者の最適な転職をお手伝いするのが仕事です。

就職が決まり、契約書を提出した時点で業務は一旦終了となります。

その後は、担当者と会社内外関わらず、個人的に会うことは出来なくなります。そのため菓子折りを持っていっても、担当者に会えない可能性が高いです。

また、転職エージェントによっては、転職支援中、業務終了問わず、個人的な接触を一切禁止しているところもあります。

実際に菓子折りを持ってきた人っているの?

全くもってない訳でありませんが、あまりないのが現状です。

突然会社に訪ねてこられて、担当者に会えず受付に預けたり、宅配便で送ってこられたりする方もいらっしゃる可能性があります。

転職エージェントによっても対応が違いますが、入社後の状況確認等で会った際に菓子折りを受けとるなどのケースもあります。

いずれにしろ、転職エージェントに菓子折りを持っていくのは珍しいケースだと思います。

転職エージェントに菓子折りを持っていくならいつがいい?

わざわざ用意する必要はありませんが、メールや電話で確認することをおすすめします。

どうしてもという場合は、まず担当者に電話かメールで確認して、持っていっていいかどうかと日時を確認しましょう。

ただし、確認しても断られる可能性が高いと思われます。

菓子折りではなくお礼メールだけ転職エージェントに送付するのは失礼?

転職エージェントへお礼メールだけ送るのは、全く失礼ではなく、むしろ一番良い方法です。

是非、あなたの感謝の気持ちをメールに書いて送付して下さい。

それだけで転職エージェント側には気持ちは充分に伝わります。

もし、担当者のメールアドレスがわからなければ、会社の代表アドレスでもかまいません。

また、利用者アンケートは送られてきたら、ぜひ活用してください。

内定のお礼に転職エージェントの担当者をお食事に誘うのはあり?

転職エージェントを食事に誘うことは、あまり推奨はできません。

転職エージェントの中には、転職希望者と個人的に合うことは規則で禁じている転職エージェントもあります。

食事に誘うことはできますが、お断りされる可能性が非常に高いです。

お礼の気持ちを伝えたいのであれば、メールを送ることが確実に相手に伝えられます。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントへのお礼に、菓子折りは不要です。

ぜひ感謝の気持ちはメールで伝えていただけると、転職エージェントは今後の励みになります。

あなたが新しい職場で活躍されることが、担当者にとって何よりの励みになります。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書