【転職のプロが教える】複数の転職エージェントから同じ求人に応募はしてもいいの?

「別々の転職エージェントから同じ求人に応募はOK?」
「何度も応募していれば内定が得やすいの?」
「同じ求人を紹介されたらどうしたらいい?」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、複数の転職エージェントを利用する際の重複応募について解説します。

複数の転職エージェントを利用して重複応募が不安という方に、少しでもこの記事が役に立てば幸いです。

関連記事

この記事は、複数の転職エージェントから同じ企業への応募について解説しています。

複数の転職エージェントへの応募(登録)
については、こちらの記事をぜひご覧ください。
【転職のプロが教える】転職エージェントに複数応募(登録)するときの活用方法と注意点

転職エージェントから複数企業への応募
については、こちらの記事をぜひご覧ください。
【転職のプロが教える】1つの転職エージェントから複数の企業に応募できるのか

複数の転職エージェントから同じ求人に応募はしてもいいの?

複数の転職エージェントから重複応募することは、NGとなります。

複数の転職エージェントから応募すれば、内定の獲得につながりやすくなると考える登録者がいます。

しかし、実際のところ、複数から応募しても内定を得やすくなるということはないです。

なぜ重複応募がNGなのか、内定につながらないのか、理由について以下で詳しく解説していきたいと思います。

複数の転職エージェントから重複応募してはいけない理由は?

1.転職エージェントとの信頼関係にひびが入る

転職エージェントは登録者との信頼関係で成り立っているので重複応募はNGです。

通常、転職エージェントは他の転職エージェントと求人が重複していないか、登録者との面談の際に確認して紹介しています。

応募済みなのに応募を進めた場合、「すでに応募が来ている」と企業から指摘を受けます。

そのような状況が起こった場合、転職エージェントはなぜ情報共有しないのかと登録者への信頼を無くします。

最悪の場合、紹介ストップとなるので注意しましょう。

2. 企業側から自己管理能力を疑われてしまう

企業の採用窓口の担当者から自分の応募先を把握していないと自己管理能力が低い人材だと判断されます。

結果、書類選考の不通過になり、登録者にとって機会損失となってしまいます。

更にはエージェントと企業にも迷惑をかけるので、必ず応募した企業はリスト化して整理するようにしましょう。

複数の転職エージェントから同じ求人の紹介があった場合は?

まず、複数の転職エージェントから紹介されたら、応募したかどうか自身の現状を確認していきます。

すでにて転職エージェント経由で応募済みであれば、他のエージェントにはその旨を伝えて断りましょう。

また紹介があっても応募していなければ、どちらかエージェントを1つに絞る必要があります。

そのため、応募する際は注意が必要になります。

一番は信頼出来る転職エージェントを選ぶことです。

採用担当の方と関係性や求人内容も詳しく理解しているエージェントから応募するのが良いです。

信頼できる転職エージェントを選ぶコツは?

信頼できる転職エージェントを選ぶコツとして、転職エージェントに以下のような内容を聞くと、企業とどのくらい関係性があるのかが見えます。

  1. 採用担当者の性格や人柄を理解しているか
  2. 過去に採用実績はあるか
  3. 採用された人材は現在も活躍中なのか

また、求人内容も記載されている内容だけでなく、以下のような登録者が知りたい情報をしっかり把握しているか聞くことも、信頼出来る転職エージェントかどうか判断するポイントにもなります。

  1. 募集背景
  2. 求める人物像
  3. 組織構成
  4. 直属の上司の性格や人柄
  5. 入社後はどんなキャリアパスがあるのか

これらは登録者にとっては有利に働くことがあります。

別の転職サービスを使ったら重複応募しても良いのか?

別の転職サービスを使っての重複応募することも、NGとなります。

たとえ、転職サイト、もしくは知り合いから紹介を受けた企業がたまたま同じ求人である場合があります。

応募経路が違うから問題無いと思う登録者もいるかと思います。

ただし、人事採用の担当者が重複応募していないかどうかもキチンと見られます。

最終的に登録者や転職エージェントの担当者の印象を下げてしまうことにも繋がってしまいます。

そのため、重複応募は絶対に避けるようにしましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

複数の転職エージェントから同じ求人に重複応募することは、NGとなります。

また、転職サイトなど別の転職サービスを使っての重複応募もNGとなります。

ご自身の転職活動をスムーズに進めていくためにも、応募が重複していないか、その都度しっかりと確認するようにしましょう。

ぜひ、転職エージェントを利用してより良い転職活動にしていただければと思います。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事

おすすめ転職エージェントを知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング

総合型転職エージェントから特化型転職エージェントまで、あらゆる職種や業界、分類に転職エージェントをご紹介しています。

なかには、編集部が直接取材を行ったインタビュー付き転職エージェントもご紹介しています。

転職エージェント探しにとても役立つ記事になっています。