【転職のプロが教える】複数の転職エージェントから同じ求人に応募はしてもいいの?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「別々の転職エージェントから同じ求人に応募はOK?」
「何度も応募していれば内定が得やすいの?」
「同じ求人を紹介されたらどうしたらいい?」

と思っていませんか。

この記事では、複数の転職エージェントを利用する際の重複応募について解説します。

複数の転職エージェントを利用して重複応募が不安という方に、少しでもこの記事が役に立てば幸いです。

関連記事

この記事は、複数の転職エージェントから同じ企業への応募について解説しています。

複数の転職エージェントへの応募(登録)
については、こちらの記事をぜひご覧ください。
【転職のプロが教える】転職エージェントに複数応募(登録)するときの活用方法と注意点

転職エージェントから複数企業への応募
については、こちらの記事をぜひご覧ください。
【転職のプロが教える】1つの転職エージェントから複数の企業に応募できるのか

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

複数の転職エージェントから同じ求人に応募はしてもいいの?

複数の転職エージェントから重複応募することは、NGとなります。

複数の転職エージェントから応募すれば、内定の獲得につながりやすくなると考える登録者がいます。

しかし、実際のところ、複数から応募しても内定を得やすくなるということはないです。

その他にも下記のような理由で、複数の転職エージェントを経由して同じ企業の求人に応募することはNGとなります。

1.転職エージェントとの信頼関係にひびが入る

転職エージェントは登録者との信頼関係で成り立っているので重複応募はNGです。

通常、転職エージェントは他の転職エージェントと求人が重複していないか、登録者との面談の際に確認して紹介しています。

応募済みなのに応募を進めた場合、「すでに応募が来ている」と企業から指摘を受けます。

そのような状況が起こった場合、転職エージェントはなぜ情報共有しないのかと登録者への信頼を無くします。

最悪の場合、紹介ストップとなるので注意しましょう。

2. 企業側から自己管理能力を疑われてしまう

企業の採用窓口の担当者から自分の応募先を把握していないと自己管理能力が低い人材だと判断されます。

結果、書類選考の不通過になり、登録者にとって機会損失となってしまいます。

更にはエージェントと企業にも迷惑をかけるので、必ず応募した企業はリスト化して整理するようにしましょう。

別の転職サービスを使って同じ企業に重複応募することは可能?

同時期に別の転職サービスを使っ同じ企業に重複応募することはNGです。

例えば、転職エージェントA社で応募中の企業に対して、
「ハローワーク経由で応募する」
「企業の公式サイトの応募フォームから応募する」
「転職サイトから自分で手続きを進めて応募する」
「他の転職エージェント経由で応募する」
といったことはすべて行わないでください。

求職者の中には「応募経路が違うから、重複応募しても問題ないのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、採用される可能性が上がることはありません。

むしろ応募先の企業の人事採用担当者にとっては
「なぜ重複応募をしてくるのか?」
「転職エージェントからの説明を理解していないのでは?」
「社会人の常識が不足しているのでは?」
と疑問を抱かれます。

また、重複応募をすることで、人事採用担当者は本来1度で済むはずの「応募書類の確認」を2度、3度と行う必要があるため、手間が増え、迷惑を掛けてしまいます。

最終的に求職者自身や利用している転職エージェントの担当者の印象を下げてしまうことにも繋がってしまいます。

そのため、重複応募は絶対に行わないでください。

複数の転職エージェントから同じ求人の紹介があった場合は?

まず、複数の転職エージェントから紹介されたら、応募したかどうか自身の現状を確認していきます。

すでにて転職エージェント経由で応募済みであれば、他のエージェントにはその旨を伝えて断りましょう。

また紹介があっても応募していなければ、どちらかエージェントを1つに絞る必要があります。

そのため、応募する際は注意が必要になります。

一番は信頼出来る転職エージェントを選ぶことです。

採用担当の方と関係性や求人内容も詳しく理解しているエージェントから応募するのが良いです。

信頼できる転職エージェントを選ぶコツは?

信頼できる転職エージェントを選ぶコツとして、転職エージェントに以下のような内容を聞くと、企業とどのくらい関係性があるのかが見えます。

  1. 採用担当者の性格や人柄を理解しているか
  2. 過去に採用実績はあるか
  3. 採用された人材は現在も活躍中なのか

また、求人内容も記載されている内容だけでなく、以下のような登録者が知りたい情報をしっかり把握しているか聞くことも、信頼出来る転職エージェントかどうか判断するポイントにもなります。

  1. 募集背景
  2. 求める人物像
  3. 組織構成
  4. 直属の上司の性格や人柄
  5. 入社後はどんなキャリアパスがあるのか

これらは登録者にとっては有利に働くことがあります。

まとめ

この記事をまとめると、

複数の転職エージェントから同じ求人に重複応募することは、NGとなります。

また、転職サイトなど別の転職サービスを使っての重複応募もNGとなります。

ご自身の転職活動をスムーズに進めていくためにも、応募が重複していないか、その都度しっかりと確認するようにしましょう。

ぜひ、転職エージェントを利用してより良い転職活動にしていただければと思います。

この記事が、あなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書