【元転職会社執筆】20代の転職で「転職する理由・目的」を明確にする方法

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「とくに理由はないけれど、いまの仕事を辞めたい」
「いまの仕事は自分に向いていない気がする…」
「なんとなく他の仕事をやってみたくなった…」

そんな理由で転職しちゃだめですか?

『転職する理由』は人それぞれですが、20代の転職希望者のなかでは、ぼんやりとした理由をきっかけに転職を検討し始める方も多いです。

ぼんやりしたまま退職すると…
転職活動に真剣に身が入らない
→転職活動が不用意に長引く
転職活動が長引き、なかなか内定が決まらずに焦る
→「どんな会社でもいいや!」と手当たり次第に応募し、労働条件が希望と全く異なる企業に入社してしまう

上記のような悪循環を避けるためには、転職活動を始める前に『転職する理由・目的』を明確にすることがとても大切です!

この記事では簡単な手順で『転職する理由・目的を明確にする方法』をご紹介します!

さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

▽『転職する理由・目的』を明確にする方法

『転職する理由・目的』を明確にする方法

  1. 『いまの仕事を辞めたい理由』を思いつくまますべて書き出す。
  2. 『いまの仕事を辞めたい理由』を前向き(ポジティブ)な表現に言い換える!

「いまの仕事を辞めたいなぁ…」と考えている方には、
必ず『辞めたいと思うようになった理由』があります。

その理由を大小問わず書き上げていくことで、
『転職する理由・目的』を自身で把握できるようになります。

≪具体的な例文≫
「いまの職場は薄給で昇給も見込めない…」
→「もっと給与の高い企業で働きたい!」
「サービス残業が多くてつらい…」
→「残業が少なくて、週休2日をしっかり取れる環境で仕事がしたい!」
「営業職の仕事内容は好きだけど、ノルマがきつい…」
→「営業職でも、ノルマ管理の厳しくない職種や企業はあるのかな?調べてみよう!」

このように前向きな表現に言い換えるだけで、

『辞めたい理由(ネガティブ)』
『転職する理由・目的(ポジティブ)』

に早変わりします!

もしも『いまの仕事を辞めたい理由』があまり思いつかない場合は、転職(退職)のタイミングではないのかもしれません。

『本当に転職すべきなのか?』ということを検討する時間を設けることをおすすめします。

▼『転職活動を始める前の悩み』についてはdodaの特集ページも参考になります。

参考 「いつかは転職」という人の悩み、「今」考えておきたいことdoda

≪関連記事≫
【元転職会社執筆】20代の転職で「転職する理由・目的」を明確にする方法

まとめ:退職する前に『転職する理由・目的』を整理することが大切!

退職する前に『転職する理由・目的』を整理することが大切!

『転職』を考えるようになったきっかけが曖昧なものでも、そのあとに『転職する理由・目的』をしっかりと考えることができれば問題ありません。

『いまの仕事を辞めたい理由』を前向きな表現でまとめることにより、転職活動に対しての意識が自然と高まっていきます

転職活動がよりよい結果になるように、丁寧な下準備を行いましょう!

よりよい転職をするなら…
この記事では、「20代の転職で転職する理由・目的を明確にする方法」をご紹介しましたが、転職を成功させるなら、転職エージェントは必須!しかも「求人数の多い」転職エージェントがおすすめです!それらを知りたい方は、こちらの記事をぜひ読んでみてください。
転職エージェントおすすめ18選【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書