【転職のプロが教える】転職エージェントとハローワークはどう違うの?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントとハローワークって違うの?」
「どっちがいいの?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントとハローワークの違いについて解説します。

転職エージェントとハローワークの違いを知りたい方にとって、少しでもこの記事がお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェント・ハローワークの違いとは?

転職エージェントとハローワークの大きな違いは、企業側に費用が発生するかどうかです。

転職エージェントでは、登録した転職希望者は無料で利用できますが、企業は手数料を支払う必要があります。

ハローワークは、転職希望者も企業もどちらも無料で利用できます。

転職エージェントとは?

転職エージェントとは、就職・転職希望者と企業の間に立って、転職(就職)活動の成功を支援するサービスです。

転職エージェントは、利用することでメリットも豊富にあります。

転職エージェントを利用するメリットは?

転職エージェントを利用するメリットとして、主に以下の5点が挙げられます。

  1. 一般には公開されていない「非公開求人」を紹介してもらうことができる。
  2. 応募書類や面接のアドバイスを受けることができる。
  3. 直接出向かなくても、電話やWEBでも面談を受けることができる。
  4. 応募にあたり、面接日などスケジュール調整をしてもらうことができる。
  5. 入社を決める前に、給与面などの条件交渉をしてもらうことができる。

ハローワークとは?

ハローワークとは、国が運営する職業紹介機関で、全国に設置されており、幅広い就職支援サービスを受けることができます。

ハローワークには転職エージェントとは違ったメリットがあります。

ハローワークを利用するメリットは?

ハローワークを利用するメリットとして、主に以下の3点が挙げられます。

  1. 地域密着型なので、地元の求人が多い。
  2. 希望すれば、担当者による個別支援が利用できる。(転職エージェントと同じく、応募書類や面接のアドバイスを受けることが可能)
  3. 無料で受講できる職業訓練に申し込むことができる。

転職エージェントとハローワークはどっちがいいの?

転職エージェントとハローワークは、両方利用することをおすすめします。

転職エージェントとハローワークには、どちらにもメリットがあります。

両方無料で利用できるので、どちらも利用してみて、より自分に合った方を選ぶといいでしょう。

転職エージェントとハローワークは求人や企業に違いがあるの?

転職エージェントとハローワークでは、求人に以下のような違いがあります。

転職エージェントの求人
転職エージェントの求人は、正社員・契約社員が中心です。また「非公開求人」という一般には出回っていない求人があります。
ハローワークの求人
ハローワークの求人は、地元の求人が多く、アルバイト・パートや契約社員、正社員など様々な働き方が選べます。

なぜ転職エージェントが紹介する企業はホワイトな企業が多いの?

転職エージェントの紹介企業が良いのは、利益率が高い企業が多いからです。

上記にも書きましたが、転職エージェントを利用して企業が人材を採用した際には、手数料が発生します。

そのため、転職エージェントを利用している企業は、手数料を掛けて人材を採用することができる利益率が高い企業が多いのです。

利益率が高い企業は、一般的に福利厚生などが充実しており、働きやすい環境が整っていることから「ホワイトな企業」と言われる場合が多いです。

就業経験ゼロやフリーターの場合は転職エージェントとハローワークどちらがいい?

就業経験がない方やフリーターの方は、ぜひ転職エージェントを利用することをおすすめします。

なぜなら、転職エージェントの方が転職支援のサポートが充実しており、さらに未経験でも応募できる求人を多数扱っているからです。

ただし、もし何か資格を取ってから就職したいと考えているなら、ハローワークで職業訓練の受講について相談するのもいいでしょう。

職業訓練は無料で受講でき、就職に有利と言われるパソコンや簿記などの勉強をすることもできます。

おすすめの転職エージェントは?

就業経験がない方やフリーターの方におすすめの転職エージェントは、
マイナビエージェント」です。

マイナビエージェントは、20代など若年層からの支持が高い転職エージェントです。

初めて正社員での就職を希望する際も、安心してサポートを受けることができます。

ハローワークで見かけた求人を転職エージェント経由で紹介してもらったりできないの?

まずは、転職エージェントの担当者に相談してみましょう。

まれにハローワークと転職エージェント、両方を利用して求人を出している企業もあります。

ハローワークで見かけた求人も、転職エージェントで取り扱っている可能性があるため、一度転職エージェントの担当者に相談することをおすすめします。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントとハローワークは、違いもありますが双方にメリットがあります。

両方利用してみて、自分に合った方で就職(転職)活動に取り組むことをおすすめします。

あなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書