【転職のプロが教える】転職エージェントの選考や面接辞退ができない時はどうすればよい?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェント経由の選考は辞退できるの?」
「転職エージェントからしつこく引き留められるときはどうしたらいい?」
このようなお悩みを抱えていませんか?

この記事では、転職エージェント経由の選考辞退について解説します。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

また、「内定辞退」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

▼関連記事▼
>>【転職のプロが教える】転職エージェントの内定を辞退できない時は?

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントから応募した求人の選考や面接辞退できないときはどうしたらいい?

選考や面接辞退ができない場合は、転職エージェントの担当者変更をおすすめします。

もし、転職エージェントの担当者に言っても取り合ってもらえない場合は、転職エージェントの総合案内窓口に伝えましょう。担当者を変更してもらうことをおすすめします。

そもそも転職エージェントから求人に応募したら辞退は可能?

転職エージェントから応募した求人でも、面接を辞退することは可能です。

転職エージェントから求人に応募した場合、転職エージェントから「書類選考が通過した後の辞退はご遠慮ください」と言われることがほとんどです。

ただ、気持ちが変わったり、場合によっては他社の選考が進んだりと止むを得ず選考を辞退することはよくあります。内定を承諾し、契約を交わした後の辞退も可能ですが、できれば避けた方がよいでしょう。

転職エージェントから求人に応募後に辞退する人はいるの?

求人応募後に辞退する人は、20~30%くらいはいる感覚です。

応募後に辞退する方の理由としては、「気持ちが変わった」「他の転職エージェントと掛け持ちしていてより志望度が高いところから内定が出た」 など多いです。

選考が進むにつれて、辞退する人の割合は10%くらい下がります。

転職エージェントからしつこく選考・面接辞退を引き留められるのはなぜ?

登録者が内定を得て転職をしないと、転職エージェントの売上にならないからです。

転職エージェントが、成果報酬型ビジネスです。

求職者が応募企業に内定が決まり、実際に入社した後、転職エージェントは企業から報酬を得ることになります。

そのため、転職エージェントとしては1人でも多くの求職者に1社でも多く選考に進んでもらいたいという意向があります。特にノルマが厳しい転職エージェントは、辞退を引き留める傾向があるようです。

転職エージェントへ辞退したい旨の連絡はメール?それとも電話?

転職エージェントの選考を辞退したいという連絡は、メールでの連絡することをおすすめします。

なぜなら、電話では転職エージェントの担当者に押し切られてしまう可能性があるからです。また通話を録音していない限り、電話連絡では辞退した証拠が残りませんが、メールであれば証拠が残ります。

もし電話で辞退をする場合も、念のためにメールでも連絡をした方がよいでしょう。

転職エージェントの面接をすっぽかして無断欠席したらどうなる?

無断欠席をした場合、次回以降紹介を受けられない可能性があります。

面接の無断欠席は応募先の企業に多大な迷惑が掛かり、転職エージェント側が企業の信頼を失う可能性があるからです。

もし、面接辞退の意志を示しているのにも関わらず強引に面接日を設定された場合であっても、無断欠席は社会人としてのマナーに反します。やはり、次回以降は紹介が受けられない可能性があります。前日までに必ず辞退の連絡を入れましょう。

転職エージェントの面接を辞退したら損害賠償が発生するの?

内定受諾前、あるいは内定受諾後でも入社予定日2週間前までであれば、損害賠償は発生しません。 

なぜなら、法律で入社予定日2週間前までであれば、契約を打ち切ることができると決まっているからです。逆に、それ以降であれば損害賠償が発生する可能性があります。

内定を辞退するならばできるだけ早くに辞退することが適切ですが、やんごとなき事情によって辞退する必要があるならば、遅くても入社予定日2週間前までには内定辞退をしましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントの選考、面接は辞退できます。

担当者が応じてくれない場合は、転職エージェントの総合案内窓口に連絡を入れましょう。

面接を辞退することで損害賠償が発生する可能性はありません。ただし、入社予定日2週間以内までに辞退しないとその限りではありませんので注意が必要です。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書