【転職のプロが教える】転職エージェントの内定を辞退できない時は?

「転職エージェント経由の内定辞退したくてもできないとき、どうしたらいいの?」

と思っていませんか。

転職会社元社員で現役転職エージェントである「#就職しよう」の中塚が、転職エージェント経由での内定辞退ができないときの対処法について解説します。

内定を得られてこれから新しい生活を迎える前に引き留めなどで不安やストレスを感じている方にとって、少しでもこの記事が役に立てば幸いです。

転職エージェントからの内定を辞退できないときはどうしたらいい?

転職エージェントからの内定を辞退できないときの方法は4つあります。

1.転職エージェントの拠点に電話して、他の人に辞退したい旨を伝える
担当者と個別でやり取りするのではなく、会社に電話して他の方に伝える方法です。その後、担当者から連絡がある可能性が高いですが、その際には拒否していいかと思います。
2.なぜ辞退したいのかもう一度伝える
転職エージェントは、求職者のためを思って引き止めてくれているのかもしれません。詳しく理由を伝えることで、納得してくれる可能性があります。
3.なぜ辞退できないのか確認する
基本的には内定承諾前は辞退できるものですが、先程と同じように求職者のためを思って引き止めてくれているのかもしれません。理由によってはもう一度考えるきっかけになる可能性もあります。
4.本当に辞退していいのかもう一度考える
就職先を選択することは今後のために重要です。きっかけを与えてくれていると思って、もう一度じっくり考えてみるのもひとつです。

最終手段として、着信拒否やLINEなどの連絡手段をブロックすることもできます。

最もシンプルで早い方法ですが、より大きなトラブルに発展してしまったり今後転職したいと思った際に利用しにくくなったりする可能性もあるため、どうしても辞退したい旨をLINEやメールで伝えてからすることをお勧めします。

そもそも転職エージェントからの内定は辞退しても問題ない?

転職エージェント経由の内定を辞退しても、もちろん問題ないです。

転職エージェントを使ったとしても選ぶ権利はあります。ただし、辞退できるのは内定承諾前であり、内定承諾後の辞退は基本的はできないです。

転職エージェントからしつこく内定辞退を引き留められるのはなぜ?

転職エージェントが引き止める理由としては、以下の3つがあります。

  1. 企業にお願いされているため
  2. 求職者のため
  3. 営業成績のため

1.企業にお願いされているため

面接での評価が高い、人手が足りない等の理由でどうしても入社してもらいたい場合、企業が転職エージェントにお願いしている場合があります。

もし内定辞退を検討する理由が「待遇面」であるならば、企業側が面接での評価が高い場合、待遇アップを検討してくれる可能性もあります。その場合は、もう一度考えてみてもいいでしょう。

2.求職者のため

転職エージェントが辞退はもったいないと感じている場合引き止める場合もあります。

転職エージェントは、多くの求職者の方や企業の方と関わってきています。そのなかで求職者と合うと思って勧めているので、辞退の理由によってはしつこく引き留める可能性があります。

3.営業成績のため

合ってはならないですが、数字を上げるために引き留めている可能性もあります。

転職エージェントが営業成績のために引き留めているかは、求職者の見極めが大切で、もし営業成績のための引き留めと感じるならば連絡を断ち切るのも手段です。

転職エージェントからの内定を辞退する際はメール?それとも電話?

内定辞退を転職エージェントに伝える際は、メールやLINEにすることをおすすめします。

なぜなら、メールやLINEであれば履歴が残るからです。

実際に電話で内定辞退を伝えたのに、転職エージェントが企業に伝えておらずトラブルになった例もあります。メールやLINEであれば、転職エージェント会社全体で見ることができるためトラブルにもなりにくいです。

転職エージェントからの内定を辞退したら損害賠償が発生するの?

内定受諾前の辞退は、全く問題ありません。

内定を承諾する前までは、求職者側に断る権利があるため、内定を辞退しても損害賠償を請求されるようなことは一切ありません。

内定承諾後に辞退することは、基本的にできませんが、万が一どうしてもの事情で内定を辞退したとしても損害賠償が発生することはほぼないです。

ただ、企業も採用活動をストップしたり、入社のために準備をしてくれています。内定承諾後の辞退は、次の候補を探さないといけなくなるなど転職エージェントにも企業にも迷惑をかける行為であることは留意しておきましょう。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントからの内定も承諾前であれば、辞退できます。

転職エージェントからしつこく引き止められる場合は、なぜしつこく引き止められるのか見極めが大切です。最後に決めるのは自分自身なので、ぜひ後悔しない選択をしていただきたいです。

この記事があなたの転職活動に役立てば幸いです。