【転職のプロ監修】理容師におすすめ転職エージェントランキング

この記事の管理者株式会社アドバンスフロー
転職エージェント 兼 元派遣会社勤務 中塚 章浩

大手総合人材会社を経て、リクルートに勤務。その後、現在の株式会社アドバンスフローを設立。派遣業務、転職エージェント業務、新卒採用代行業務など、幅広い業務を経験。

理容師 おすすめ転職エージェントランキング

「理容師におすすめ転職エージェントはどこ?」

と悩んではいませんか?

転職会社の元社員で、現役転職エージェントの「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事で、信頼を寄せる転職エージェントに出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

理容師におすすめの転職エージェントランキング

理容師の転職には、
「理容師の求人を多くもっている転職エージェント」
がおすすめです。

なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「理容師 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェントを抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

理容師におすすめ転職エージェントランキング
(調査日:2022年12月20日)
求人数(件)

キレイビズ

2,158

dodaエージェントサービス

15

リクルートエージェント

9

ジョブランド

170

リクエストQJエージェント

9
調査概要
調査の企画・集計 株式会社アドバンスフロー
調査対象とした転職エージェントについて Googleで「理容師 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」企業。
調査対象とした求人について 上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:理容師」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日 ※求人数ランキング上部に記載

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、各転職エージェントそれぞれについて詳しくご紹介します。

【求人数第1位】キレイビズ

キレイビズ
画像引用元:キレイビズ

「キレイビズ」
ここがおすすめ!

  • 理美容業界に精通したキャリアアドバイザー在籍

キレイビズは、美容業界を専門とする求人サイトで、関西エリア・九州沖縄エリアのみ「転職・就職相談」を行うことができます。

求人サイトでもあるため、理美容院から直接声がかかる「スカウト機能」もあるため、いろいろな求人に出合うことができます。

「キレイビズ」に関する情報
理容師の求人数 2,158件
(求人数調査日:2022年12月20日)
取り扱い職種 美容師(スタイリスト・アシスタント・カラーリスト)/理容師/アイリスト/ネイリスト/エステティシャン/レセプション/その他
取り扱いエリア 全国(※転職相談は、関西/九州・沖縄のみ)
取扱い雇用形態 正社員/パート・アルバイト/業務委託

【求人数第2位】ジョブランド

ジョブランド
画像引用元:ジョブランド

「ジョブランド」
ここがおすすめ!

  • 理美容業界に特化した求人サイト

ジョブランドは、求人の条件(福利厚生など)を重視した求人検索ができる、理美容業界に特化した求人サイトです。

基本的には直接応募になりますが、求人のうち「スペシャルサポート認定サロン」は、専任アドバイザーによる転職支援サポートを受けることができます。

ジョブランドに関する情報
理容師の求人数 170件
(求人数調査日:2022年12月20日)
取り扱い職種 美容師/ネイリスト/エステティシャン/理容師/アイリスト
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/契約社員

【求人数第3位】dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービス

「dodaエージェントサービス」
ここがおすすめ!

  • 業界トップクラスの豊富な求人数を保有
  • 職種・業種ともに幅広く対応

dodaエージェントサービスは、求人サイト「doda」に登録した会員だけが利用することができる転職支援サービスです。

理美容業界に特化している転職エージェントではありませんが、その分、幅広い職種や業種の求人を比較検討することができるため、いままで気づかなかった転職先が見つかる可能性もあります。

dodaエージェントサービスに関する情報
理容師の求人数 15件
(求人数調査日:2022年12月20日)
取り扱い職種
(※全職種)
営業職/企画・管理/技術職/専門職/クリエイター・クリエイティブ職/販売・サービス職/公務員・教員・農林水産関連職/事務・アシスタント/医療系専門職/金融系専門職
取り扱い業種
(※全業種)
IT・通信/インターネット・広告・メディア/メーカー/商社/医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス/金融/建設・プラント・不動産/コンサルティング・専門事務所・監査法人・税理士法人・リサーチ/人材サービス・アウトソーシング・コールセンター/小売/外食/運輸・物流/エネルギー/旅行・宿泊・レジャー/警備・清掃/理容・美容・エステ/教育/農林水産・鉱業/公社・官公庁・学校・研究施設/冠婚葬祭/その他
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/契約社員/その他(FCオーナー・業務委託など)

関連記事:「dodaエージェント」の口コミ・評判

【おすすめ転職サイト】理容師の仕事探しにおすすめの転職サイト

ここでは理容師の仕事探しにおすすめの「転職サイト」を紹介します!

転職サイトは自分の好きなタイミングで求人に応募することが可能なので、転職エージェントのように担当者のフォローを必要としない方におすすめします!

【おすすめ転職サイト】ジョブメドレー理容師

ジョブメドレー理容師
画像引用元:ジョブメドレー理容師

「ジョブメドレー理容師」
ここがおすすめ!

  • 理容師の求人数の多さが圧倒的
  • 直接応募も転職支援も選択可能

ジョブメドレーは、医療・介護系に特化した求人サイトで、理容師・美容師などの求人の取り扱いもあります。

転職先は、医療・介護系施設だけではなく、一般企業の求人もあるため、幅広い選択肢から選ぶことができます。

また、ジョブメドレーは求人サイトですが、専任キャリアサポートからの転職支援を受けることが可能です。「応募する求人が絞れない」「求人が見つからない」などでも気軽に相談することができます。

ジョブメドレー理容師に関する情報
理容師の求人数 4,754件
(求人数調査日:2022年12月20日)
取り扱い職種(※ヘルスケア/美容のみ) 美容師/理容師/ネイリスト/アイリスト/エステティシャン/インストラクター
取り扱いエリア 全国47都道府県
取扱い雇用形態 正社員/アルバイト/パート/契約/派遣/面貸し・業務委託/その他

関連記事:「ジョブメドレー」の口コミ・評判

【FAQ】理容師の仕事探しに関するよくある質問

理容師の転職に年齢はある?

理容師の転職にあたって、年齢制限はありません。

理容師は、理容師免許さえ取得していれば、年齢を問わず働ける仕事です。

最近は、理容室の数が減少傾向にある一方で、出張理容師のニーズが急増しています。

出張理容師とは、さまざまな理由から外出が困難な方のところへ訪問し、理容サービスを行う仕事です。

若手からベテラン、復職を目指す主婦の方にとっても、理容師としての転職先は見つかりやすいでしょう。

未経験から理容師への転職は可能?

未経験から理容師への転職を目指すことは可能です。

通常、理容師になるには、国家資格「理容師免許」の取得が必要です。

無資格でも応募可能な、補助スタッフやアシスタントの求人もありますが、選択肢は極めて少なくなります。

そのため、理容師へ転職するなら、まずは理容師免許の取得について検討しましょう。

「理容師免許」の受験資格は、国が指定する養成施設(理容学校)のカリキュラムを修了することで得られます。

修了までにかかる期間は、昼間課程で2年以上、通信課程で3年以上です。

その上で、国家試験に合格すれば、晴れて理容師となれます。

このように、未経験かつ無資格からの転職には、多くのお金と時間を要します。

理容師を目指す際は、計画的に転職活動を進めることが大切です。

理容師の転職先は?

理容師の経験を生かして、他の理容室へはもちろん、似ている業界や別職種に転職することもできます。

理容師が持つ美的センスを活かせる業種として、アパレル業界がおすすめです。

一人ひとりに似合う髪型に仕上げる過程は、コーディネートを提案することと似ているからです。

また、接客力を生かせる職種として、営業職がおすすめです。

理容師は、お客様にヒアリングしながら、希望通りの髪型を実現させます。

このように、お客様との会話の中からニーズを引き出す経験は、営業職でも役立つでしょう。

理容師への転職の志望動機に書くことは?

理容師へ転職する際の志望動機は、次の2つのポイントを抑えて書きましょう。

【理容師の志望理由】
  • 「理容師」という職業を選んだ理由を明確にします。理容師を目指すことになったきっかけや、なりたい理容師像を踏まえて書くと、面接時に話を深掘りしやすいです。
【応募企業の志望理由】
  • 理容師として働ける職場が多々ある中で、応募企業を選んだ理由を伝えましょう。「自分の強みが応募企業でどう活かせるか」も踏まえれば、採用後の活躍をイメージしやすくなり、好印象に繋がります。

個人店や規模が小さいお店の求人を探す方法は?

理容室の中で個人店や規模が小さいお店の求人を探す方法は以下の通りです。

【店舗に求人募集の張り紙がないか確認する】
  • 個人店や規模が小さい店舗の場合、転職サイトなどに求人を掲載せずに、店舗に求人募集の張り紙を掲げている可能性があります
  • また、気に入った店舗があれば直接電話などで求人募集を行っていないか確認することもおすすめです
【転職サイト、求人サイトの求人情報を確認する】
  • 希望勤務地や職種などを入力し絞り込み検索をすると、希望に近い求人がヒットする可能性があります
【ハローワークの求人情報を確認する】
  • 地方都市などの場合「転職サイトには載っていない求人情報」がハローワークには掲載されている可能性があります
【地域のフリーペーパーや求人情報誌を確認する】
  • 地域に根付いたフリーペーパーや求人情報誌がある場合は、そちらの内容にも目を通すことをおすすめします

個人店や規模の小さい店舗の場合、転職サイトやハローワークに求人を掲載せずに、店舗に求人募集の張り紙を掲げている場合が多いです。

また地域のフリーペーパーなどにも求人情報が掲載されている場合もありますので、こちらのチェックもおすすめします。

高収入の理容師求人を探すときのポイントは?

理容師の方が高収入の求人を探す時のポイントは、転職先の理容室がどれくらいの規模で展開しているのかという点です。

理容師の平均給与は約364万円と低く、高収入求人を探すことは簡単ではありません。

全国に展開しているチェーン店や会社規模が大きい理容室であれば、待遇が良い求人もあります。

加えて、その理容室が営業しているエリアでも収入は大きく違います。

特に新潟県の理容師の平均給与は年収420万円と全国平均と比べて60万円ほど高くなっています。

また、同じ理容師であっても、アシスタント、スタイリスト、トップスタイリストと役職によって収入は様々です。

スタイリストとして独り立ちしている場合は、トップスタイリストを目指して転職するのも一つの方法でしょう。
参考:理容師の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ) 求人ボックスナビ

高校生は理容室でバイトすることは可能?

高校生でも理容室でレジや雑務のアルバイトをすることは可能ですが求人数は非常に少ないです。

理容師の資格が無くてもできる仕事は、具体的にはレジ打ち業務、清掃業務などがメインの業務となります。

まとめ

この記事をまとめると、

理容師の転職なら、
キレイビズ」がおすすめです。
キレイビズは、理容師の求人を一番多く保有する転職エージェントです。
→求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

理容師の転職なら「転職サイト」もチェック!
【転職のプロ監修】「理容師」の転職サイトおすすめランキング(35社求人数調査)
こちらの記事では、「理容師」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。
関連:美容師・美容業界の転職におすすめ
【転職のプロ監修】「美容業界」におすすめ転職エージェントランキング
こちらの記事では、「美容業界」の転職に強い転職エージェントをご紹介しています。
【転職のプロ監修】「美容業界」の転職サイトおすすめランキング(35社求人数調査)
こちらの記事では、「美容業界」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。
【転職のプロ監修】「美容師」におすすめ転職エージェントランキング
こちらの記事では、「美容師」の転職に強い転職エージェントをご紹介しています。
【転職のプロ監修】「美容師」の転職サイトおすすめランキング(30社求人数調査)
こちらの記事では、「美容師」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。

ダブルライセンスがあれば美容師への転職も可能なため、幅広い求人に出会うために、「美容業界」「美容師」におすすめの転職エージェントや転職サイトも確認してみませんか?

さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載