女性が外資系企業へ転職するのはどうなの?やめとけと言われる理由とは

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「女性が外資系企業へ転職するのはどうなの?」

とお悩みではありませんか?

この記事では、派遣の飲み会について解説します。

この記事を読んで、あなたの希望する転職が実現することを祈っております。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

目次

女性が外資系企業への転職するのってどうなの?

女性にとって外資系企業への転職は、いい面もあれば、大変な面もあるため一概にいえないのが実情です。

今回は外資系企業の特徴や日本企業との違いなどを紹介します。

外資系企業での労働環境の特徴は?

給料が良くて待遇が良いイメージがある外資系企業ですが、実際どうなのでしょうか。

外資系へ転職するとどのようなリスクがあるのか、気になっている人も多いと思います。

「女性にはキツい仕事だ」「やめたほうがいい」と言われる理由は何か、外資系の労働環境の特徴を紹介します。

成果主義で実力のある人は年収が上がる

外資系は年功序列ではなく、成果に応じて給料がどんどん上がる成果主義を採用してます

基礎となる最低限の給料に加えて、インセンティブと呼ばれる成果に応じた報酬が付与されます。

例えば保険会社の営業だと分かりやすく契約件数に比例してどんどんインセンティブが追加されていきます。

それ以外にも給料体系は基本的には年棒制で優秀な働きをすると翌年の年棒が上がります。

日本だとプロ野球選手のような感じだと言えばイメージしやすいかもしれません。

ホームランを打ったり優勝すると出来高に伴い報奨金がもらえますし、活躍出来なければ年棒が下がったりします。

外資系でも長時間労働はある

勤勉で長時間働いているイメージがある日本人ですが、実は世界で最も労働時間が長いのはアメリカであるのはご存知でしょうか。

日本とアメリカの違いはアメリカの方が働けば働くほど稼げます。

これは外資系企業の特徴でもあります。

フリーランスのような感じで会社の利益のために労働時間を気にせずに色々と動きます。
その結果日本企業よりも長時間労働になっている
のです。

日本企業のように1時間残業するごとに時給換算はしません。

成果主義なので残業してそれなりの成果が得られると自ら判断すれば残業するという感じです。

例を挙げると営業職だと効率よく色々と回るよりも朝から晩まで回り契約件数を増やそうと考える人は一日中働くこととなります。

仮に残業しても成果が得られなければ、ただのサービス残業でまさにきつい時間になってしまうでしょう。

世界各地に転勤する事もある

外資系の宿命でもありますが、当然ながら日本以外の国に支社があり、転勤することもあります。

外資系企業でも多少の温情はあるようで結婚して子供がいてマイホームがある人はあまり転勤することはありません。

会社によっては性別・年代・家族構成を問わず海外赴任となるケースがあります。

20代の女性の結婚適齢期にアジアの発展途上国に転勤して出会いはなく婚期を逃してしまうという人も多いです。

婚期を逃してしまった経験をした元外資系勤務の女性から、「外資系はやめたほうがいい」という声があがることがあります。

もちろん現地で知り合った外国人や同じくどこかから派遣された日本人と結婚するチャンスもあるでしょう。

けれども、出会いは少ないと言えます。

日本撤退による解雇もありえる

外資系企業とはいえ、日本にある以上日本の労働基準法に従わなければならず、そう簡単に理由無く解雇は出来ません。

外資系企業に勤めている人達が一番恐れているのは実は解雇ではなく日本撤退なのです。

日本企業でも倒産や廃業もありますが企業の倒産の場合はまずは希望退職者を募るなどの前兆があります。

ある程度こちらも転職の準備を出来ますが、日本撤退は突然やってきて数も日本企業の倒産よりも多いです。

さらに日本企業は調子の良い他のグループ企業へ異動の打診もあります。

しかし、外資系企業は転籍はされずに解雇となってしまいます。

業績不振で外資系企業ごと撤退するケースもありますが、よくあるのが部署がなくなる事例が数多くあります。

外資系企業に転職で後悔?結婚したいなら外資系企業は避けるべき?

外資系企業への転職で後悔したとの声はあるのでしょうか。

給料が高いものの仕事は厳しいイメージがある外資系企業には結婚したい人には不向きなのか知りたい方もいると思います。

女性の結婚や出産・子育てと外資系企業での就業の関係について紹介していきます。

外資系企業で働きながら子育ては難しい?

外資系企業で働いている女性は妊娠しても出産直前まで出社して働き、出産後すぐにまた働き始める人も多いです。

もちろん産休がたっぷり取れないわけではありません。

それにも関わらず最低限の産休だけですぐに仕事復帰する女性が多いのはなぜでしょうか。

ゆっくり産休を取れるがその分仕事が遅れるから

外資系企業は成果主義なので休んでしまえばその分当然ながら何の成果も上げていないという状況になります。

前年に好成績を上げている人であれば産休で数ヶ月休んでしまうと翌年の年俸は下がってしまいます。

さらに仕事内容にもよりますが、自分が休んでいる間に自分の仕事を他の人がやってくれることもありません。

もちろん早く仕上げないと会社に損害があれば代わりに誰かやってくれます。

ただし、緊急性の無い仕事だと産休中でも放置されるのが普通です。

休みが空けるとその分仕事が溜まっているので長く休むほど休み明けは大変になります。

代わりがきかない仕事を任されているから

外資系企業は良くも悪くも男女平等なので優秀な人材であれば代わりがきかない仕事を任されます。

代わりのきかない仕事を任されると退職はもちろん長期休暇の取得も難しくなります

例えば子供が学校で事故で怪我をしてしまい迎えに行かないといけない状況であってもなかなか抜け出せません。

優秀であるがゆえに重要なことを任されてしまい、子供に時間をかけられずに後悔している人もいるようです。

出会いが無く男性との壁が生まれることも

外資系企業では、自分の実力で仕事を進めるため、社員同士の交流会や親睦会などはありません。

そのため社内での出会いは、ほとんどありません。

また異業種交流などの機会で出会いがあっても、外資系企業で働いていると男性との間に壁が生まれてしまうこともあります。

外資系企業は高収入・高学歴のイメージが強いため、萎縮されてしまう場合があるようです。

海外転勤で婚期が遅れてしまうことも

外資系企業で働く場合、本社が海外にあるため、海外転勤が発生するケースもあります。

キャリア的にはさらなる飛躍が期待できる場面ではあります。

しかし、海外へ行けば出会いがより減ってしまい婚期が遅れてしまう可能性も少なくはありません。

外資系企業で働く女性社員の年収は高い?

外資系企業は、年収が高いイメージが強いですが、実際に外資系企業で働く方の年収は日系企業で働く方と比べ高い場合が多いです。

外資系企業の給料が高い理由は、成果報酬性を採用しているからで、しっかりと成果を上げていけば給料に反映されていきます。

しかし、この落とし穴は成果主義なので残業すればするほど給料が上がることはないです。

成果をあげる事なく残業をすると無駄に残業してしまったと感じる人もいるかもしれません。

また、仕事の効率が悪く、人より時間がかかってしまう場合でも同じ時間働いていても給料が安いことになります。

逆に効率よく人の何倍もの早さで仕事を片付ける事の出来る人にとっては短期間で効率よく稼ぐことが出来ます。

つまり外資系の給料が高い理由は働いて成果を上げるほど給料が上がる勤務体系だからです。

時給で考えると人によっては日系企業の方が良かったとの意見もあります。

日本企業との年収の違い

外資系企業は日系企業のように年功序列で給料が上がってくるとことはありません。

子供が生まれたら出産祝い金などの福利厚生やボーナス、退職金も基本的にはありません。

年俸が高い分、各手当は給料の中でやりくりする考えがあります。

とはいえ日本にある以上、日本の法律には従わないといけませんので福利厚生は国が最低限義務付けられているようものはあります。

日本企業のようにチームワークで会社を大きくする方針は取らないです。

個々が頑張って成果を上げていくやり方なので、常に自分の成果をアピールしなければなりません。

チームワークでは無いので上司に手柄を横取りなど日本企業よりも少ないですが、何か失敗するとその責任が直接自分にきます

外資系企業のコミュニティはあるの?

外資系コミュニティは、特に同業者の間では存在します。

チームワークではなく個々の集まりなので、自然とコミュニティが出来て転職市場の情報交換の場となっています。

実は外資系企業を取り巻く世界は狭い

外資系企業は巨大ですが、日本支社に勤めている日本人になるとかなり限られてきます

同じような境遇で親近感が湧いて、社内で飲み会をしない分、社外交流で集まって飲みにいくこともあります。

そこでは企業の年俸や待遇とか守秘義務には当たらない程度の情報交換はされています。

さらに違う外資系の転職先に知り合いがいたことはよくあります。

競合他社の外資系企業に転職するのは普通

日本だと競合他社に転職してしまうと元同僚から白い目で見られることもあるかもしれません。

日本はチームワークで会社を運営しており、愛社精神が自然と培われているからです。

ところが外資系企業だと個人の集まりなので愛社精神はさほど育まれません

外資という名の通り、外国の企業ですので日本人としてこの会社のために一生を捧げる忠誠心を誓っている人はほぼいません。

外資系企業で働いている人はただ単に企業と自分とで利害関係が一致しているパターンが多いのです。

そのため競合他社への転職は普通に行われていますし、会社や同僚も同じ業種の外資系企業を渡り歩く人を見ても何とも思いません。

噂が広まりやすくブラック化はしにくい

外資系企業は同業他社への転職も普通ですし、独自のコミュニティーも形成されるので噂が広まりやすいです。

外資系企業で働いている人達の間では良い悪い噂に関係なく、すべて口コミで伝わります。

そのことは企業側も把握しているようで、悪い噂が広がるのを防ぐためにもパワハラや、長時間労働の強制は行いません

日系企業から外資系企業に転職可能?

実は外資系企業での勤務が未経験でも転職することは可能です。

外資系企業での勤務が未経験であっても、営業などの実務経験や実績が豊富な方、語学が担当な方は採用となることが多いです。

日本企業からの転職はむしろ喜ばれる

外資系企業とはいえ、長く日本に支社を置いている企業であれば採用担当者は同じ日本人であることが多いです。

日本人であれば日本企業を熟知しており、外資系企業を転々とした人よりも日本企業で長期働いていた人の方が喜ばれる傾向があります。

なぜ喜ばれるのかは以下の2つの理由があります。

理由1.教育がしっかりされており安定しているから

外資系企業は社内研修はあまり行われません。

外資系企業でも将来、会社のためになると企画して研修を実施しているところもありますが、まれで基本的には即戦力を求めています。

反対に日本企業は必ず新卒採用たちには新人研修が行われます。

同じ日本人の外資系企業の採用担当者はよく知っているので日系企業に長く務めていたとなると大きく印象は良くなります

理由2.日本企業出身者が活躍しているという実績があるから

教育がしっかりされている点もありますが、実際に採用した日本企業出身者が活躍しているということもあります。

多くの企業では日本企業出身者が外資系企業で活躍している事実があるので日本企業出身者の評価は年々高まってきています。

子育てや結婚にも優しい過酷ではない外資系企業もあり

ハードでキツイものの給料は高いイメージがある外資系企業ですが、業種によってはそれほどハードではない企業や職種もあります。

成果主義なので成果を出そうとせず短い時間に見合った給料を受け取る働き方も出来る外資系企業もあります。

女性にとっては子育てもしなければならないのでパート勤務のような働き方で働けるのはありがたいのではないでしょうか。

地方都市で外資系企業に転職はできる?

地方都市でも外資系企業へ転職することは可能です

大阪や名古屋などの大都市では日本支社の支部があり、最近ではリモートワークで地方でも関係なく働けます。

ただし、面接や何かの会議の時など東京に行かなければならないこともあります。

もちろん首都圏の方が会社の数も多いですし、働く人も多いです。

ただでさえ独自のコミュニティーが出来ており、狭い世界となりがちなので地方都市に行くとさらに狭くなるでしょう。

すぐに繋がってしまう環境が嫌な人は少しでもコミュニティーが大きな首都圏で転職した方がいいかもしれません。

外資系企業に向いている人・向かない人とは?

外資系企業の特徴を色々と紹介してきましたが外資系企業に向いている人や向いていない人はどのような人なのでしょうか。

今まで紹介してきた詳細を踏まえて紹介していきます。

外資系企業に向いている人

外資系に向いている人はエネルギーに満ち溢れ、働きたい気持ちが強い人です。

このような人はどんどん成果を上げて給料も飛躍的に上がっていきます。

また、効率よく仕事をこなせる人も向いています。

自分よりも仕事が遅く残業をしている人と同じ仕事量なのに給料が多くて不満を持っている人がいたら外資系企業にはぴったりです。

時間内に多くの仕事を片付けても良いし、短期間でやるべき仕事をやって残りは自分の時間として使う働き方も出来ます。

外資系企業に向かない人

外資系に向かない人は競争したり自己アピールが苦手な人です。

外資系だと成果主義なので自然と社員同士で競争するのが当たり前です。

営業だと、せっかく自分が契約まであと一歩というところまで行ったのに横取りされた経験あるかもしれません。

営業ははっきりと成果が数字に出れば分かりやすいです。

他の職種であれば、自分の成果をしっかりとアピールしなければ伝わりません。

自分の頑張りをアピールするのは恥ずかしいと考えている人には向かないでしょう。

あとは社内で忘年会などの交流会は基本的にはないです。

会社の行事が好きな人は毎日同じ仕事を淡々とこなす退屈な日々を過ごすだけでりストレスが溜まりやすいと言えます。

すぐにでも結婚して幸せな家庭を築きたいという人には向いていないかもしれません。

また外資系企業でバリバリ働きながらすぐに結婚して幸せな家庭を築きたい女性にとっては両立が難しくなります。

30代・40代も外資系企業に転職はできる?

30代、40代の方も今までの実績があれば外資系企業に転職は可能です。

特に日系企業出身者であれば研修がしっかり行われており、実際に日系企業出身の人たちが活躍しているので有利に動きます。

外資系企業では転職することは珍しくありませんので30代、40代での転職は普通です。

新卒・第二新卒でも外資系企業に転職はできる?

外資系企業に大学を卒業しただけで、何も職務経験が無い状態で就職するのは難しいかもしれません。

保険の営業職なら広く採用してみる傾向があるので新卒や第二新卒でも比較的就職しやすいかもしれません。

ところが、経験がないと入社しても成果を上げられず安い給料で働かなけれならない状況になってしまいます。

外資系企業に新卒か第二新卒で入社するには大学在学中もしくは卒業後インターンとして働いておかなければなりません

インターンは日本企業の研修のような制度です。

外資系企業への就職を目指すならいきなり正社員を狙うのではなく、まずはインターンの求人に応募してみましょう。

外資系企業はどんな業種の企業がある?

一口に外資系企業と言っても色々なタイプがあります。

例えば外国のチェーン店のレストランも立派な外資系企業になります。

チェーン店の場合、日本にある全ての企業が外資系企業というわけではありません。

フランチャイズ権を日本企業が購入して運営している場合もあります。

マクドナルドは、元々日本人がフランチャイズ権を購入して独立した日本企業でした。

ただし、経営不振のためにアメリカの本社に買収されて外資系企業となったケースもあります。

他には銀行や証券会社などの金融系や、保険会社にも外資系企業は多くあります。

よく街で見かける自転車で配達を行っている会社も外資系企業です。

一番有名なのは外資系企業だと言われてパッと思いつくパソコンやスマートフォンなどIT関係で有名な企業も外資系企業でしょう。

異常のように様々なジャンルで外資系企業は存在します。

英語ができなくても外資系転職はできる?

日本に来たばかりの外資系企業か、本部とやりとりしなければならない立場でなければ基本的に英語は必要ありません

日本は世界3位の経済大国ですので日本国内だけで充分な利益を得られるので特に国際化する必要がないのです。

当然、英語も出来た方が仕事の幅も広がるので習得すると将来に繋がるのが間違いありません。

特に会話よりも読み書きが求められます。

外資系企業とは?

外資系企業とは、海外に本社をもち日本に進出してきた企業や日本企業と共同出資で設立された企業などが挙げられます。

日本で生まれた日本企業であっても、外資系企業に買収されると一応外資系企業になります。

例えば、近年ではシャープが台湾のフォックスコングループに買収されました。

シャープは外資系企業のイメージは無いかもしれませんが、一応大阪に拠点を置く台湾の外資系企業の位置づけになります。

また買収された企業であっても経営に積極的に口出ししていたり、日本のやり方に任せているところもあり様々です。

外資系企業への転職なら転職エージェントに相談しよう

外資系企業へ転職をお考えならば、まずは転職エージェントに登録して相談することをおすすめします。

外資系企業への転職は、日系企業とは違っている点が多々あります。

個人で調べてもいい勉強にはなりますが、時間がかかったり、調査した内容も限られてしまうでしょう。

そのため、転職エージェント、特に外資系企業への転職に強い転職エージェントへの相談がおすすめなのです。

要望に沿った転職先が見つかる

転職エージェントに相談すると、自身の転職で希望したい条件にぴったりな外資系企業求人を見つけてきてくれます。

転職エージェントは、公開・非公開を含めて多くの外資系企業の求人があります。

キャリアや年収重視で転職をしたい方や、プライベートに重点を置き自由な雰囲気で仕事をしたい方など幅広い希望に対応できます。

転職エージェントは数多くの外資系企業への転職支援を行っており、ひとりで転職活動を行うより手厚くサポートしてくれます。

まとめ

外資系企業は向上心があったり、海外転勤があるのですぐにでも結婚したい女性には不向きとなります。

しかし海外転勤がなかったり、子育てをしながらも働ける外資系企業もあります。

どの業種や企業がどのような勤務体系なのかを個人で調べるには限度があります。

転職エージェントに相談して要望に沿った外資系企業を一緒に見つけてもらいましょう。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書