評判の悪いランキングワースト派遣会社とは?特徴や見分けるポイント、優良派遣会社も紹介!

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「評判の悪い派遣会社を見分けるポイントを知りたい!」
このようなお悩みを抱えていませんか?

評判の悪い派遣会社を利用すると、態度の悪い派遣営業者に遭遇したり、当初の契約条件と異なる内容の仕事をされたりしてしまうことがあります。

この記事では、評判の悪い派遣会社の特徴や、評判の悪い派遣会社を見分けるポイントなどを解説します。あわせて優良派遣会社も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事があなたの派遣会社選びの参考になれば幸いです。

>>最新版の派遣会社の求人数ランキングを知りたい方はこちら!

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
事務におすすめ スタッフサービスロゴ
公式サイトへ
事務・オフィスワーク系に強い!
大手企業で就業できるチャンスも
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

目次

評判の悪い派遣会社とはどんな派遣会社?

評判の悪い派遣会社では、下記のようなトラブルがたびたび発生します。
トラブルが発生し、解決しない場合や、派遣会社の対応に不信感が残る場合などは、今後もトラブルに巻き込まれる可能性が高いので、できるだけ早いタイミングで派遣会社への登録解除をおすすめします。

特徴1.派遣会社の担当者の対応が悪い

派遣会社の評判は「担当者の対応」に左右されることが多いです。

「派遣会社の担当者」は派遣社員に対し、仕事の紹介、顔合わせの同行、就業中のサポートなどを対応します。
派遣社員が「この派遣会社の対応が悪い」と感じる場合、その多くは「派遣会社の担当者の対応が悪い」場合が多いです。

具体的には、下記のような対応が原因で「派遣会社の担当者の対応が悪い」と不満を感じる派遣社員の方が多いです。

  • 連絡や対応が遅い
  • 仕事に関する相談をしても対応してくれない
  • 就業中のフォローや面談が少ない
  • タメ口や上から目線の対応をされる

また、担当者の連絡や対応が遅く
「次の契約更新が行われるのか確認が取れない」
「有給休暇や遅刻・早退の申請していたのに話が通っていなかった」
など業務や生活に支障をきたす場合もあります。

派遣会社の担当者の対応が悪い場合は、派遣会社の上司にあたる方や派遣会社の相談窓口に問い合わせることをおすすめします。
担当者を変えてもらえない場合や、対応が変わらない場合は、派遣会社への登録解除を検討することも必要です。

特徴2.社会保険に加入してくれない

社会保険の加入は雇用形態で決まるわけでありません。条件を満たしていれば派遣社員も社会保険に加入できます。

派遣先は、労働・社会保険に加入する必要がある派遣労働者については、労働・社会保険に加入している派遣労働者(派遣元事業主が新規に雇用した派遣労働者であって、当該派遣先への労働者派遣の開始後速やかに労働・社会保険への入手続が行われるものを含む。)を受け入れるべきであり、派遣元事業主から派遣労働者が労働・社会保険に加入していない理由の通知を受けた場合において、当該理由が適正でないと考えられる場合には、派遣元事業主に対し、当該派遣労働者を労働・社会保険に加入させてから派遣するよう求めること。

【引用元】厚生労働省「派遣先が講ずべき措置に関する指針」

社会保険に加入させない理由が不適切である場合、派遣元は社会保険に加入させてから派遣社員を送り出すことになっています。そのため、社会保険の加入についてごまかす派遣会社は不自然です。

特徴3.仕事内容が事前の説明や求人票と異なる

評判の悪い派遣会社では、事前に説明された仕事と実際の仕事が異なることがあります。

一般的に派遣先での仕事が契約と異なっていたときは派遣会社の担当者に報告します。相談しても改善されない派遣会社には気をつけたほうがよいでしょう。

実際にデータ入力と言われていたのに架電業務まで任されてしまった事例が見受けられました。

契約時はデータ入力とだけ派遣先・派遣会社から説明されました。しかし、実際は架電業務があるようです。負担が少ないデータ入力なので安時給で納得していましたが、精神的負担が大きな架電業務もあって安時給のままです。最初に聞いていたらこの仕事を選ばなかったので、腑に落ちません。派遣ではこういうことはよくある話なのでしょうか?

【引用元】YAHOO!JAPAN知恵袋「派遣社員 実際の業務内容が違うときは誰に言えば?」

仕事環境に対して、腑に落ちない状態で勤務をし続ければ、ストレスが大きくなってしまうでしょう。

特徴4.有給休暇を取得できない

一般的に労働者は条件を満たしていれば有給休暇を取得できます。

派遣社員も同様に有給休暇を取得可能です。にもかかわらず、有給休暇の日数を会社都合で決められたり、取得をさせてくれなかったりすると、ブラックな派遣会社である可能性があります。

年次有給休暇の発生要件と付与日数

労働基準法において、労働者は、
1.雇入れの日から6か月継続して雇われている
2.全労働日の8割以上を出勤している
この2点を満たしていれば年次有給休暇を取得することができます。

【引用元】厚生労働省「年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説」

ちなみに有給休暇を取得するには、雇用開始日から半年継続して雇用されていることや、全労働日のうち8割以上を出勤していることなどの条件を満たす必要があります。

特徴5.給与の支払いが遅れる。給与の未払いがある

給与を支払ってくれない悪質派遣会社も派遣社員を苦しませています。

給与が支払ってもらえないのは生活において死活問題です。仮に故意に給与を支払っていないのであれば労働基準法に違反するので、危険な派遣会社だと思われても仕方がありません。

実際に給与を支払ってもらえない派遣社員も見受けられました。

給与未払いの派遣会社に支払ってもらうには、どうすればよいですか?借金返済もあるので、問い合せたところ昨日振込みましたと言いましたが、通帳に反映されません。故意ですよね?今の気分、かなり悲痛なんですがこれからどうすればいいでしょうか?

【引用元】教えて!goo/NTTレゾナント「派遣に問い合せてよい答えが聞けるのかどうか…。どう戦えばいいですか?」

振り込んだといわれているのに振り込みが確認できない事例です。生活に支障が出るだけでなく、借金返済の予定がある場合、関係者にまで迷惑をかけてしまうでしょう。

参考:東京労働局「未払賃金とは」

特徴6.残業代が支払われない

派遣社員は正社員と待遇が異なるので、残業代が出ないと思っている方もいるかもしれませんが、派遣社員も残業代は発生します。

派遣社員であることを理由に残業代を支払ってくれないのであれば、悪質な派遣会社である可能性が高いです。

派遣社員の給与は、派遣先会社と派遣元会社の間で結ばれる契約に応じて支払われ、契約では1日の所定労働時間も決められています。

所定労働時間を超えて勤務しても、派遣元会社が残業を認めないことがあります。しかし、派遣社員にも労働基準法が適用されるため、残業をしたときは残業代を請求しましょう。

派遣会社の口コミや評判を確認したいときはどうすればいい?

評判の悪い派遣会社について確認したい場合は、下記のようなキーワードをインターネットで検索することで、具体的な派遣会社名を確認することが可能です。

  • 派遣会社 ブラック
  • 派遣会社 業務停止命令
  • 派遣会社 業務改善命令
  • 評判の悪い派遣会社
  • 派遣会社 悪質
  • 派遣会社 危険

また、派遣会社のクチコミや評判をインターネットで確認したいときは「転職会議」や「エンライトハウス」など、「口コミサイト」の利用がおすすめです。

これらのサイトでは、
「その派遣会社を利用したことがある人」
「実際にその企業で働いている人」
「その企業で面接を受けた主婦nことがある人」
などから寄せられたリアルな口コミが掲載されています。

また、給与、ボーナス、福利厚生などの情報についても掲載されています。

ただし、口コミサイトに書いてある情報が全て「正しい情報」とは言い切れません。なかには「サクラの書き込み」や「その企業を恨んでいる人が書いたデマ」が掲載されている可能性もゼロではないからです。なので、すべての情報を鵜呑みにしないようにご注意下さい。

派遣会社や転職エージェントを通じて求人に応募する場合は、派遣会社や転職エージェントの担当者に「応募先企業」の内情について質問することも可能です。

また、弊社運営サイト「#就職しよう」では、派遣会社や転職エージェントを実際に利用したことがある方から寄せられた口コミを掲載しています。こちらも是非参考になさってください。

▼関連記事▼
>>「#就職しよう」口コミ・評判記事の一覧

派遣会社の登録後に「評判が悪い派遣会社」だと気づいた場合は?

評判の悪い派遣会社だとは知らずに、登録してしまうケースも少なくありません。

登録後に「評判の悪い派遣会社」だと気が付いた場合や、派遣会社の担当者の対応が悪いことに気が付いた場合は、派遣会社への登録解除をおすすめします。

登録解除は派遣会社の公式サイトから手続きが可能な場合や、電話連絡が必要な場合など派遣会社によって登録解除の方法が異なりますので確認が必要です。

ただし、すでに仕事を引き受けている場合は、仕事を投げ出すと、派遣先企業に迷惑をかけてしまうことになるため、契約期間の満了までは働いたほうがよいでしょう。

定期フォローや更新の意思確認のタイミングで担当者に退職の意思を伝えましょう。

派遣会社とのトラブルがあった場合、どこに相談すればよい?

派遣社員として就業中に、派遣会社との間でトラブルが起こり、派遣会社の担当者などと話し合いが進まない場合は、専門機関に相談することをおすすめします。

ここでは「日本人材派遣協会・相談センター」と「厚生労働省・総合労働相談コーナー」を紹介します。

【日本人材派遣協会 相談センター】
  • 日本人材派遣協会は派遣事業者の団体です。派遣事業の適正な運営や健全な発展、派遣社員の雇用安定などを目的に相談事業や講習会などを実施しています。
  • 日本人材派遣協会の「相談センター」では派遣社員からの相談に対応していて、就業環境や労働問題などの解決に向けてサポートを行っています。
【厚生労働省 総合労働相談コーナー】
  • 解雇や雇止め、賃金、いじめなど様々な分野の労働問題について対応しています。
  • 労働基準法などの法律違反が疑われる場合などは、労働基準監督署などの担当部署へ取り次ぎを行ってくれます。
【参考リンク】
一般社団法人 日本人材派遣協会-相談センター/キャリアカウンセリング
厚生労働省-総合労働相談コーナーのご案内

派遣会社が行政処分を受ける理由は?

派遣会社は「法律を違反をしている」などの理由で国から行政処分を受けることがあります。

ここでは、派遣会社が行政処分を受ける場合の主な理由を紹介します。

事例1.国から派遣事業の許可を受けていないのに人材派遣を行っている

厚生労働大臣から派遣事業の許可を受けずに派遣労働者を派遣している場合、国から行政処分を受けることになります。
違反した派遣会社には、許可なく一般労働者派遣事業を行わないことを規定する労働者派遣法第5条第1項などに関して、重点的に点検することが求められました。

○ すべての労働者派遣事業を行おうとする者は許可を受けなければならない(法第5条)。
【引用元】厚生労働省「労働者派遣事業の許可制について」

【参考】リクルートスタッフィング「無許可事業主からの派遣受入禁止」

事例2.偽装請負を行った

職業安定法に違反した労働者供給事業や、労働者派遣法に違反した偽装請負を行っていた事例があります。厚生労働大臣から許可を受けている労働組合に労働者を加入させ、あたかも適法に労働供給が行われているように見せかけていました。

違反した派遣会社は、派遣労働者の雇用安定措置を講じることを前提として、職業安定法及び労働者派遣法違反について是正するように命じられました。

  • 職業安定法第44条の規定に違反し、違法な労働者供給事業を行っていた
  • いわゆる偽装請負を行うことにより、労働者派遣法の各規定に違反して業務を行っていた

【引用元】厚生労働省「労働者派遣元事業主に対する労働者派遣事業改善命令について」

事例3.虚偽の契約を行っている

紹介予定派遣であるとして虚偽の契約を行っていた派遣会社が業務改善命令を受けていました。
業務改善命令では、特に短期的な紹介予定派遣を反復継続するケースにおいては、紹介予定派遣制度の趣旨に沿っていることを確実に確認するように求められました。

実際には職業紹介の予定がないのに、紹介予定派遣であると称して1日ないし1ヶ月間の労働者派遣契約を繰り返し18回にわたって締結し、派遣労働者延べ164人を、神奈川県川崎市所在のA病院において薬剤師の業務に従事させ、同法第4条第1項及び同法施行令第2条で禁止されている病院等における医療関係の業務への労働者派遣を行った

【引用元】厚生労働省「一般労働者派遣事業主に対する労働者派遣事業改善命令について」

事例4.抵触日の通知違反

派遣社員に抵触日を適切に伝えていなかった派遣会社の事例が見受けられます。
違反した派遣会社には、法律違反が発生した原因を突き止め、再発防止措置を講じることが命じられました。

派遣先Bから抵触日通知を受けていたにもかかわらず、労働者派遣法第34条に違反して、派遣労働者に抵触日を適正に明示しないまま、労働者派遣事業を行った

【引用元】厚生労働省「労働者派遣元事業主に対する労働者派遣事業改善命令について」

事例5.是正指導に対する違反

是正指導を繰り返し受けていたにもかかわらず、改善が見られなかった派遣会社の事例がありました。
改善命令では、全社において法令等労働者派遣事業制度の理解を確実な方法で徹底させ、遵法体制を整備することが求められました。

  • 繰り返し是正指導を受けていたにもかかわらず、複数の事業所において同様の法違反が認められたことから、東京労働局長から全社において契約している全ての労働者派遣の総点検の実施を指導され、これに対し全て点検し是正した旨の報告を行っていたが、さらに以下の法違反が認められた。
  • 派遣元管理台帳に記載すべき派遣労働者の派遣就業の開始及び終了の時刻並びに休憩時間を適正に記載しなかった

【引用元】厚生労働省「一般労働者派遣事業主に対する労働者派遣事業改善命令について」

事例6.停止命令に対する違反

事業停止命令を命じられているにもかかわらず、労働者派遣を行っていた事例が見受けられました。
処分を受けた派遣会社は、再発防止のためにコンプライアンス室を強化したり、派遣先への定期的な巡回を実施したり、派遣社員から就業状況のヒアリングを行ったりしています。

東京労働局より、事業停止命令及び事業改善命令を受けておりましたが、➀その事業停止期間である平成19年8月10 日から同年9月9日(三宮支店、三宮北口支店及び元町支店においては、平成19年8月10日から同年10月9日)までの間に事業停止を命じられていたにもかかわらず、全国121支店、合計961件(再修正報告により959件)の新たな労働者派遣を行った

【引用元】「行政処分(事業停止命令)に関するお知らせ)」

ブラックな求人や釣り求人を見分けるポイントは?

求人サイトなどに掲載されている派遣求人の中には「ブラックな求人」や実際には存在しない「釣り求人」が紛れている可能性があります。

ここではブラックな求人や釣り求人を見分けるポイントについて紹介します。

【仕事内容に対して給与などの待遇が良すぎる求人】
  • 仕事内容や、その職種の相場に対して給与などの待遇が良すぎる求人は怪しい求人の可能性があります。
  • ただし、勤務地が都心から遠い場合などは求人獲得のために給与を相場よりも高く設定している場合もありますので最初から「怪しい」と決めつけずに詳細を確認する必要があります。
【仕事内容の詳細が分からない求人】
  • 仕事内容、勤務期間、勤務地などが曖昧な求人票には注意が必要です。
  • 実際にはそんざいしない、派遣会社への登録者を増やすためだけの釣り求人の可能性もあります。
  • 仕事内容などの詳細について確認したい場合は、求人票に記載されている問合せ先に連絡して確認するとよいでしょう。
【常に求人サイトに掲載されている求人】
  • 求人サイトをチェックするたびに「検索結果に同じ求人情報が出てくる…」と感じたことがある方は多いと思います。
  • 常に同じ求人情報が掲載されている場合は「人が集まりにくい職種」または「人がすぐに辞めてしまう職場」「繁忙期で常にスタッフが不足している職場」といった理由が考えられます。
  • 「人がすぐに辞めてしまう職場」かどうかは仕事を選ぶうえでとても重要なポイントです。口コミサイトなどで情報収集を行うことをおすすめします。

派遣会社の対応が最悪な場合や、無責任な対応をされたときはどうすればいい?

もし担当営業の対応が悪いのであれば、「派遣先のオフィスに電話し、派遣元責任者に相談する」のがよいでしょう。

派遣元責任者は多くの場合、担当営業の上司であったり、オフィス責任者であることが多いです。

それでも対応が変わらず、派遣会社そのものの対応が悪いのであれば「労働基準監督署」がベストです。

労働基準監督署は労働者を守る立場の機関であり、派遣会社への監査なども行う公的な機関です。

もし自分が悪いのかもしれないと思う部分があったとしても、フェアな目線で助言してくれるため相談する価値はあるでしょう。

また、労働基準監督署に相談するまでではない場合には派遣会社を変えることも視野に入れましょう。

派遣会社から連絡がこないときや、ほったらかしにされている場合はどうすればよい?

派遣会社から連絡がこないときや、長期間ほったらかしにされている場合は、以下のような理由が考えられます。

【①あなたの希望する条件に近い求人がない場合】
  • 派遣会社に登録したときに設定した希望条件に近い求人がない場合、派遣会社から連絡がこない、または連絡が少ない場合があります。
【②求人にエントリーや問合せをしたのに連絡が来ない】
  • 求人にエントリーや問合せをしたのに連絡が来ない場合は「派遣会社の担当者が連絡を忘れている場合」「社内選考に時間が掛かっている場合」「なんらかの事情により連絡が遅くなっている場合」などが考えられます
  • エントリー後、数日経っても連絡がない場合はこちらから派遣会社に連絡を入れるとよいでしょう

また、その他にも派遣会社の担当者の急病などにより、連絡が遅くなっている場合なども考えられます。

派遣会社の担当者からの連絡が常に遅い場合、何度も「ほったらかしにされている…」と感じるなどあまりにも担当者の担当が悪いと感じる場合は、派遣会社に連絡をし担当者の変更を依頼することも可能です。

優良派遣事業者って何?

全国に数万社ある派遣会社のなかで、下記の審査条件を満たしている派遣会社を「優良派遣事業者」と認定されています。

優良派遣事業者とは?
法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定します。

【引用元】厚生労働省委託事業-優良派遣事業者認定制度-制度概要

優良派遣事業者認定制度は厚生労働省が委託している事業で、厳しい審査基準を設けているため「優良派遣事業者」と認定されている企業は、派遣会社のなかでも「評判の良い派遣会社」である可能性が高いです。

有料派遣事業に認定されている企業144社の一覧(調査日:2022年4月27日)

会社名所在地認定番号認定年度認定期限
株式会社クリエイト・マンパワーサービス
東京都千代田区神田司町2-2-12 神田司町ビル7階
2214011(01)2022年度2026年3月31日
株式会社アクトエンジニアリング
東京都港区赤坂3-8-15 THE AKASAKA 4F
2211002(01)2022年度2026年3月31日
株式会社ニコン日総プライム
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-2新横浜214ビル3F
2214009(01)2022年度2026年3月31日
株式会社共立ソリューションズ
東京都中央区築地2-12-10 築地MFビル26号館
2214007(03)2022年度2026年3月31日
株式会社ジャパンクリエイト
大阪府大阪市淀川区東三国4-3-1グロリア240 3F
2214014(03)2022年度2026年3月31日
株式会社アルプス技研
神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3-5
2211001(03)2022年度2026年3月31日
キャリアリンク株式会社
東京都新宿区西新宿2-1-1
新宿三井ビル33階
2111009(03)2021年度2025年3月31日
サンヴァーテックス株式会社
群馬県高崎市岩押町1番15号
2111006(03)2021年度2024年3月31日
株式会社サンスタッフ
愛知県刈谷市若松町一丁目95番地
名鉄刈谷ビル3F
2111001(02)2021年度2025年3月31日
株式会社ジェイウェイブ
福岡県福岡市博多区博多駅前
2-9-28福岡商工会議所ビル9階
2114002(02)2021年度2025年3月31日
株式会社シグマスタッフ
東京都品川区上大崎2-25-2
新目黒東急ビル6階
2114005(03)2021年度2025年3月31日
株式会社スタッフクリエイト
徳島県徳島市幸町1-47-3
2114022(03)2021年度2025年3月31日
株式会社アーデントスタッフ
神奈川県横浜市神奈川区
鶴屋町3-32-13第二安田ビル2階
2114013(03)2021年度2025年3月31日
株式会社アイシン・コラボ
愛知県刈谷市昭和町2丁目3番地
2112001(03)2021年度2025年3月31日
株式会社アイル
福井県福井市加茂緑苑町205番地1
2112005(03)2021年度2025年3月31日
株式会社アクティー
愛知県豊橋市東光町7番地の1
2112004(02)2021年度2025年3月31日
株式会社カインズスタッフ
千葉県船橋市葛飾町2丁目340番地
フロントンビル5階
2114012(03)2021年度2025年3月31日
株式会社FMC
神奈川県横浜市中区本町2-22
京阪横浜ビル3階
2114016(02)2021年度2025年3月31日
セントランス株式会社
東京都港区海岸3-18-1
ピアシティ芝浦ビル5階
2114020(02)2021年度2025年3月31日
株式会社アシスト
兵庫県宍粟市山崎町神谷399番地7
2113002(03)2021年度2025年3月31日
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
福岡県福岡市中央区天神2丁目
8番41号福岡朝日会館14階
2114026(03)2021年度2025年3月31日
アデコ株式会社
東京都千代田区霞が関3-7-1
霞が関東急ビル
2114007(03)2021年度2025年3月31日
株式会社イカイアウトソーシング
静岡県沼津市北高島町21-1
2114009(02)2021年度2025年3月31日
株式会社エスプールヒューマンソリューションズ
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル36階
2114015(03)2021年度2025年3月31日
株式会社カインズサービス
東京都大田区蒲田5丁目27番10号
TKビル7階
2114011(03)2021年度2025年3月31日
株式会社パソナHS
東京都千代田区大手町2-6-2
2111003(03)2021年度2025年3月31日
損保ジャパンキャリアビューロー株式会社
東京都新宿区西新宿1-26-2
新宿野村ビル30階
2111010(03)2021年度2025年3月31日
株式会社タマディック
東京都新宿区新宿6丁目24番16号
新宿6丁目ビル4階
2112002(03)2021年度2025年3月31日
株式会社ディンプル
大阪府大阪市北区梅田
1丁目11番4号大阪駅前第4ビル22階
2111005(03)2021年度2025年3月31日
株式会社ヒューマンアイズ
香川県高松市太田上町866番地6
岩崎テナント1階
2113003(03)2021年度2025年3月31日
株式会社ヒューマン・デザイン
福井県福井市羽水2丁目701番地
2112006(03)2021年度2025年3月31日
株式会社フジワーク
大阪府高槻市高槻町11-2
2114004(03)2021年度2025年3月31日
ブライザ株式会社
神奈川県横浜市中区相生町6-104
横浜相生町ビル8階
2114003(02)2021年度2025年3月31日
ミライク株式会社
神奈川県横浜市港北区新横浜2-8-6
原田ビル3階
2114021(02)2021年度2025年3月31日
株式会社ビッグアビリティ
東京都渋谷区代々木2-7-8
東京南新宿ビル7階
2111002(03)2021年度2025年3月31日
株式会社メディカルリソース
東京都千代田区丸の内1-9-1
グラントウキョウノースタワー40階
2114014(03)2021年度2025年3月31日
株式会社パソナ安川ビジネススタッフ
福岡県北九州市八幡西区
黒崎3丁目2番8号
2111004(03)2021年度2025年3月31日
株式会社レソリューション
東京都千代田区外神田4-14-1
秋葉原UDX10階
2114018(02)2021年度2025年3月31日
株式会社ロータス
東京都中野区新井1-11-2
ONEST中野ビル6F
2114024(03)2021年度2025年3月31日
ワークスタッフ株式会社
茨城県守谷市ひがし野1-29-14
ワークMKビル1F
2111008(03)2021年度2025年3月31日
株式会社テクノクリエイティブ
熊本県熊本市中央区神水2-9-1
TECHNO-CREATIVEビル
2114023(02)2021年度2025年3月31日
テルウェル西日本株式会社
大阪府大阪市中央区
森ノ宮中央1-7-12
2113001(03)2021年度2025年3月31日
テンプスタッフフォーラム株式会社
新潟県新潟市中央区東大通1丁目
7番10号新潟セントラルビル6階
2114008(03)2021年度2025年3月31日
株式会社トーコー
大阪府枚方市上島町12番20号
2114017(03)2021年度2025年3月31日
西日本エリートスタッフ株式会社
福岡県久留米市日吉町15-60
ニッセイ久留米ビル9F
2111007(02)2021年度2025年3月31日
パスコ株式会社
兵庫県神戸市灘区岩屋中町
1丁目2番9号
2114025(03)2021年度2025年3月31日
株式会社パナR&D
東京都渋谷区東2丁目23-3
タゴシンビル6階
2114019(02)2021年度2025年3月31日
旭化成アミダス株式会社
東京都千代田区神田錦町
3丁目22番テラススクエア5階
2114001(03)2021年度2025年3月31日
株式会社サカイクリエート
福島県福島市町庭坂字原中1-10
2114006(03)2021年度2025年3月31日
株式会社ピープル
滋賀県草津市大路1丁目1-1エルティ草津3F
2112003(03)2021年度2025年3月31日
株式会社イー・ステート・オンライン
東京都千代田区神田神保町2-4
東京建物神保町ビル7F
2104001(01)2021年度2024年9月30日
北海サポート株式会社
札幌市東区北42条東15丁目1-1
栄町ビル6F
2104002(01)2021年度2024年9月30日
株式会社Gファクトリー
東京都港区芝4-9-1
ヒューリック芝4丁目ビル5F
2101001(02)2021年度2024年9月30日
UT エフサス・クリエ株式会社
川崎市中原区小杉町1-403
武蔵小杉タワープレイス
2101002(03)2021年度2024年9月30日
株式会社テクノプロ
東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー35F
2101007(03)2021年度2024年9月30日
株式会社パソナ
東京都千代田区丸の内一丁目5番1号
2101010(01)2021年度2024年9月30日
パーソルテンプスタッフ株式会社
東京都渋谷区代々木2-1-1
新宿マインズタワー
2101008(03)2021年度2024年9月30日
株式会社ファーストステップ
三重県四日市市三栄町3-15
コバヤシビル3F
2101004(02)2021年度2024年9月30日
株式会社総合プラント
熊本県熊本市中央区神水1丁目38-10
2101006(01)2021年度2024年9月30日
株式会社リクルートスタッフィング
東京都中央区銀座8-4-17
リクルートGINZA8ビル
2101005(03)2021年度2024年9月30日
株式会社エー・トゥー・ゼット
長野県松本市高宮中1番35号
2101009(01)2021年度2024年9月30日
株式会社スタッフサービス
東京都千代田区神田練塀町
八十五番地JEBL秋葉原スクエア
2101003(03)2021年度2024年9月30日
株式会社夢テクノロジー
東京都千代田区神田練塀町
300番地住友不動産秋葉原駅前ビル6F
2103001(03)2021年度2024年9月30日
ショウヨウ株式会社
大阪府堺市北区長曽根町45番地
2102007(02)2021年度2024年9月30日
アイビーエージェント株式会社
福井県福井市日之出4丁目1番6号
2102004(03)2021年度2024年9月30日
株式会社ダイセキ
兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目
1番14号神戸商工貿易センタービル16F
2102002(03)2021年度2024年9月30日
アソート株式会社
大阪府大阪市北区梅田一丁目
2番2号大阪駅前第2ビル4階
2102001(03)2021年度2024年9月30日
株式会社日本ケイテム
京都市下京区七条通猪熊東入る西八百屋町160
2102009(03)2021年度2024年9月30日
株式会社キャリアパワー
京都市下京区塩小路通烏丸
西入東塩小路町843-2日本生命京都ヤサカビル4階
2102008(03)2021年度2024年9月30日
ライクスタッフィング株式会社
大阪府大阪市北区角田町8番1号
梅田阪急ビルオフィスタワー19階
2102006(03)2021年度2024年9月30日
日本リック株式会社
東京都千代田区飯田橋4-8-13
タカラビル
2102005(03)2021年度2024年9月30日
株式会社ヒューマック
山梨県甲府市下飯田2-3-3
2102003(02)2021年度2024年9月30日
フジアルテ株式会社
大阪府大阪市港区磯路1-6-19
フジビル
2014019(02)2020年度2024年3月31日
株式会社アシストエンジニアリング
山梨県中央市布施2106-1
2012005(02)2020年度2024年3月31日
株式会社ワット・コンサルティング
東京都中央区新川1-11-11
東京冷凍新川ビル4F
2014020(02)2020年度2024年3月31日
BCC株式会社
大阪府大阪市西区京町堀
1丁目8番5号明星ビル12F
2011003(01)2020年度2024年3月31日
KCCSキャリアテック株式会社
東京都港区三田3-11-36
三田日東ダイビル1F
2014012(03)2020年度2024年3月31日
SGフィルダー株式会社
東京都江東区新砂1丁目6番35号
イーストスクエア東京2階
2014006(03)2020年度2024年3月31日
株式会社三幸コーポレーション
静岡県沼津市柳町1-50
SANKOビル
2014017(03)2020年度2024年3月31日
株式会社キャリアプランニング
岡山県岡山市北区本町6-36
第一セントラルビル
2011006(03)2020年度2024年3月31日
株式会社メイツ中国
広島県広島市中区胡町4-21
朝日生命広島胡町ビル
2014004(03)2020年度2024年3月31日
日総工産株式会社
神奈川県横浜市港北区新横浜1-4-1
2014001(03)2020年度2024年3月31日
アビリティーセンター株式会社
愛媛県新居浜市坂井町2-3-17
新居浜テレコムプラザ7F
2014002(03)2020年度2024年3月31日
株式会社セントラルサービス
群馬県前橋市古市町210番地3
2014007(03)2020年度2024年3月31日
株式会社イカイコントラクト
静岡県藤枝市築地1-6-33
2014010(02)2020年度2024年3月31日
株式会社日経サービス
大阪府大阪市中央区南船場1丁目17番10号
2014018(03)2020年度2024年3月31日
株式会社エスユーエス
京都府京都市下京区四条通烏丸
東入ル長刀鉾町8京都三井ビルディング5階
2014011(02)2020年度2024年3月31日
株式会社ビーネックスパートナーズ
東京都港区東新橋二丁目14番1号
2014014(03)2020年度2024年3月31日
株式会社エキスパートパワーシズオカ
静岡県沼津市御幸町17-5
2014003(02)2020年度2024年3月31日
伊予鉄総合企画株式会社
愛媛県松山市三番町4丁目9番地5
松山センタービル1号館
2014015(03)2020年度2024年3月31日
株式会社ダイキエンジニアリング
広島県呉市広白石2丁目7-5
2014008(02)2020年度2024年3月31日
株式会社ウイルテック
大阪府大阪市淀川区東三国4丁目3番1号
2014016(03)2020年度2024年3月31日
株式会社ワークスタッフ
徳島県徳島市西新町5丁目17
2014009(03)2020年度2024年3月31日
アイティエス株式会社
愛媛県今治市北宝来町一丁目2番地2
2014005(02)2020年度2024年3月31日
株式会社エイジェック
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル46F
2013007(03)2020年度2024年3月31日
株式会社エー・オー・シー
石川県金沢市広岡1丁目3番20号
ファーストレーベン広岡1・2F
2011010(03)2020年度2024年3月31日
オムロン エキスパートリンク株式会社
京都市下京区塩小路通堀川東入
2013002(03)2020年度2024年3月31日
株式会社ケイキャリアパートナーズ
兵庫県神戸市中央区西町35番地
三井神戸ビル6F
2013006(03)2020年度2024年3月31日
株式会社メイテックフィルダーズ
東京都台東区上野一丁目1番10号
2013004(03)2020年度2024年3月31日
株式会社メイテック
東京都台東区上野一丁目1番10号
2013005(03)2020年度2024年3月31日
株式会社メイテックキャスト
東京都千代田区神田佐久間町
二丁目19番地櫻岳ビル7階
2013001(03)2020年度2024年3月31日
株式会社ジェントリー
三重県松阪市黒田町1654番地
2012004(03)2020年度2024年3月31日
株式会社メディカル・プラネット
東京都港区港南2-14-14
品川インターシティフロント7階
2012006(03)2020年度2024年3月31日
株式会社ワークステーション
大阪市西区阿波座1-4-4
野村不動産四ツ橋ビル
2012001(03)2020年度2024年3月31日
株式会社都工業
愛知県豊田市清水町2-79-1
2012003(03)2020年度2024年3月31日
株式会社デザインネットワーク
東京都千代田区麹町3丁目6番地
住友不動産麹町ビル3号館4階
2012002(03)2020年度2024年3月31日
株式会社ブレイブ
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル30F
2011005(02)2020年度2024年3月31日
株式会社アヴァンティスタッフ
東京都中央区日本橋兜町6-7
兜町第7平和ビル
2011002(03)2020年度2024年3月31日
株式会社バックスグループ
東京都豊島区東池袋4丁目5番2号
ライズアリーナビル14階
2011014(02)2020年度2024年3月31日
株式会社グレイス
東京都千代田区麹町5丁目4番
セタニビル
2011013(03)2020年度2024年3月31日
ワークスアイディ株式会社
東京都渋谷区渋谷2-15-1
渋谷クロスタワー23F
2011015(03)2020年度2024年3月31日
株式会社クリエアナブキ
香川県高松市磨屋町2-8
あなぶきセントラルビル
2011011(03)2020年度2024年3月31日
ケービックス株式会社
群馬県前橋市問屋町1-10-3
2011001(02)2020年度2024年3月31日
コムシスシェアードサービス株式会社
東京都品川区東五反田2-17-1
オーバルコート大崎マークウエスト
2011004(03)2020年度2024年3月31日
マンパワーグループ株式会社
東京都港区芝浦三丁目1番1号
田町ステーションタワーN30階
2011012(03)2020年度2024年3月31日
株式会社チェッカーサポート
東京都江東区富岡2-9-11京福ビル4F
2011008(02)2020年度2024年3月31日
株式会社東京海上日動キャリアサービス
東京都新宿区新宿6-27-30
新宿イーストサイドスクエア6階
2011009(03)2020年度2024年3月31日
キヤノンビズアテンダ株式会社
東京都港区港南2-13-29
キヤノン港南ビル7階
2011007(03)2020年度2024年3月31日
日本アスペクトコア株式会社
東京都千代田区九段北4丁目
1番3号日本ビルディング九段別館6階
2014013(03)2020年度2024年3月31日
株式会社ITC
静岡県掛川市南2-1-14
2214005(02)2022年度2026年3月31日
株式会社トライ・アットリソース
東京都千代田区九段北1丁目8-10
住友不動産九段ビル7階
2211007(02)2022年度2026年3月31日
株式会社アルトナー
大阪府大阪市北区中之島3-2-18
住友中之島ビル2階
2212002(02)2022年度2026年3月31日
株式会社アルファネット
東京都文京区後楽1-5-3
後楽国際ビルディング4階
2211006(03)2022年度2026年3月31日
ジャスネットコミュニケーションズ株式会社
東京都港区新橋四丁目1番1号
新虎通りCORE
2211005(03)2022年度2026年3月31日
WDB株式会社
東京都千代田区丸の内2-3-2
郵船ビルディング2F
2203001(03)2022年度2025年9月30日
株式会社キャリアプラス
福井県福井市飯塚町第7号10番地10
2201001(03)2022年度2025年9月30日
ヒューコムエンジニアリング株式会社
山梨県中巨摩郡昭和町河西1232-1
2203002(03)2022年度2025年9月30日
株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
東京都新宿区新宿五丁目17番18号
H&Iビル2階
2211008(03)2022年度2026年3月31日
株式会社スタッフアイ
東京都中央区京橋2丁目5番21号
京橋NSビル
2211003(03)2022年度2026年3月31日
株式会社アルプスビジネスサービス
神奈川県相模原市緑区西橋本1-16-18
2211009(03)2022年度2026年3月31日
スミリンビジネスサービス株式会社
東京都新宿区西新宿2-3-1
新宿モノリス27階
2211004(03)2022年度2026年3月31日
株式会社アソウ・アルファ
福岡県福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館
2214006(03)2022年度2026年3月31日
株式会社グロップジョイ
岡山県岡山市東区中尾440
2214012(03)2022年度2026年3月31日
株式会社フォーラムジャパン
東京都千代田区神田小川町3-20
第2龍名館ビル6階
2214002(03)2022年度2026年3月31日
株式会社セゾンパーソナルプラス
東京都豊島区東池袋1-33-8NBF池袋タワー 6F
2214004(03)2022年度2026年3月31日
株式会社JR東日本パーソネルサービス
東京都新宿区西新宿一丁目
23番7号新宿ファーストウエスト13階
2214013(03)2022年度2026年3月31日
株式会社エム・ケイヒューマンネット
大阪府大阪市中央区南船場2-3-6
第一住建長堀橋駅前ビル6F
2214010(03)2022年度2026年3月31日
株式会社東海道シグマ
静岡県静岡市葵区御幸町8番地の1
JADEビル5階
2214001(03)2022年度2026年3月31日
株式会社グロップ
岡山県岡山市中区さい東町2-2-5
2214008(03)2022年度2026年3月31日
株式会社ニッソーネット
大阪府大阪市北区芝田1丁目
4番14号芝田町ビル2階
2212001(03)2022年度2026年3月31日
株式会社サンキョウテクノスタッフ
愛知県豊橋市西幸町字幸22番地の2
2212003(03)2022年度2026年3月31日
※掲載順不同

▼情報引用元▼(外部サイトにジャンプします)
優良派遣業者認定制度-認定派遣事業者一覧

優良派遣事業者に認定されている派遣会社のサポート体制は?

評判の悪い派遣会社を選びたくない方のためにおすすめの優良派遣事業者を紹介していきます。なお、独自の基準にもとづきピックアップした人材派遣5社について紹介します。

それぞれ特徴や強みが異なるので、自分に適した派遣会社をぜひ検討してみてください。各社の情報やデータ、数値などは、2021年4月時点で各社のホームページに掲載されていた内容です。

【おすすめ優良派遣会社】スタッフサービス

スタッフサービスは、自分の条件にあった仕事を見つけやすい人材派遣会社です。

資本金は3億円となっており、従業員数は4,315人です。グループ全体において、有効登録者数は約120万人、売上高は3,243億円であり、事業所は全国47都道府県で展開されています。

  • スタッフサービスでは、キャリアに関する相談窓口を開設しています。
  • ひとりひとりの相談内容にあわせて、カウンセリングは進んでいきます(※カウンセリング時間は1回60分です)。
  • スタッフサービスから紹介予定派遣の仕事を紹介してもらいました。面接に自信がなく、カウンセリングを受けることにしました。マンツーマンで面接突破のための立ち居振る舞いや自己PR、志望動機や質問に対する答え方などの的確なアドバイスを受け、自分に自信が持てました。

【引用元】スタッフサービス「スタッフサービスで安心!キャリアカウンセリング」

スタッフサービスでは、登録している方を対象に無料のキャリア相談を受け付けています。営業担当者に相談内容が伝わらないので、悩んでいることを打ち明けやすい点も安心です。

評判の悪い派遣会社において、性格の合わない営業担当者にキャリアの悩みを相談できなかった方は、スタッフサービスのように相談窓口を設けている派遣会社を検討してみるとよいかもしれません。

参考:スタッフサービスグループ「スタッフサービス優良派遣事業者認定を取得」

【おすすめ優良派遣会社】テンプスタッフ

パーソルテンプスタッフは、派遣社員の人格や個性を尊重し、安心して働ける環境を確保している派遣会社です。

資本金は22億7,300万円であり、連結従業員数は50,774名でとなっています。連結売上高は9,705億7,200万円であり、国内のグループ拠点数は468拠点です。

  • 仕事探しから就業後もフォローがあるので安心して働いていただけます。仕事やキャリアの相談は対面やメールのカウンセリングが受けられます。
  • 各種社会保険、健康診断や有給休暇制度もあります。またスキルアップ支援として、OA・語学や資格取得のための講座をご用意しています。

【引用元】テンプスタッフ「仕事・働き方でお悩みの方も、まずはご相談ください」

評判の悪い派遣会社と違って、就業後までしっかりとフォローしてくれるほか、社会保険や有給取得に関する制度もきちんと整備されています。

参考:テンプスタッフ「優良派遣事業者行動指針」

【おすすめ優良派遣会社】リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは、一人でも多くの人が自分らしい働き方を実現できる社会を目指す派遣会社です。

資本金は19億3,940万円であり、従業員数は1,875人、登録スタッフ数は約104万人です。売上高は2,274億円となっており、事業所は全国で32拠点です。

大手企業や人気企業をはじめ、幅広い就業先からお仕事をご紹介します。派遣がはじめての方や、新しい業種・職種にチャレンジしてみたい方も安心して働くことができます。

【引用元】リクルートスタッフィング「バリエーション豊かな就業先」

三菱商事や早稲田大学、日本Microsoft、明治安田生命など、大手企業や有名大学への派遣実績があります。評判の悪い派遣会社では決して構築できないネットワークを有しているといえるでしょう。

参考:リクルートスタッフィング「リクルートスタッフィングは優良派遣事業者認定制度(厚生労働省の委託事業)において優良事業者として認定されました」

【おすすめ優良派遣会社】アデコ

アデコは、ひとりひとりの人生をより一層輝かせていくことをビジョンに掲げている派遣会社です。

資本金は55億6,000万円となっており、社員数は3,000名です。売上高は1,805億円(日本)であり、北海道から沖縄まですべてのエリアをカバーするネットワークが強みとなっています。

アデコの事務正社員(※)として、派遣先企業のオフィスワークで働きます。無期限の雇用契約を結ぶので、期間を定めて働く登録型派遣とは異なり 正社員・契約社員に近い条件や待遇が用意されていることが特徴です。

【引用元】Adecco「キャリアシード・エル3つの特徴」

アデコは、スタッフの皆さまが育児と仕事を両立できるように、提携の保育施設やベビーシッターの利用料金の割引などの特典、「えらべる倶楽部」ではベビー用品などの特別割引や、保健師や保育士などの資格を持つ専門家による育児相談など、さまざまなサービスをご用意しています。

【引用元】Adecco「育児支援サービス」

アデコは、事務の仕事で安定して働きたい方や、育児をしている主婦の方などにもおすすめの派遣会社です。

参考:Adecco「アデコは優良派遣事業者認定制度にて、「優良派遣事業者」に認定されました」

【おすすめ優良派遣会社】マンパワーグループ

マンパワーグループは日本で初めて設立された人材派遣会社です。評判の悪い派遣会社が見受けられる一方で、優良派遣事業者の認定取得を機に、あらためて日本の労働環境の活性化に努めています。

資本金は40億円であり、従業員数は子会社も含めて2,981人、登録者数は59万2,110人です。全国における拠点数は142となっています。

  • 派遣登録をして頂きますと、マンパワーグループの福利厚生を利用していただくことが出来ます。中でも無料のオンライントレーニングはOAスキルなどを自宅で学習できますので、スキルアップにも是非お役立てください。
  • 契約終了となった場合には、そこでのお仕事の経験を考慮し、さらにご希望条件を伺った上で、次のお仕事のご案内をしていきます。

【引用元】マンパワーグループ「派遣でのお仕事が初めての方へ」

スキル形成のサポートを行っているほか、派遣契約終了後も希望にあった仕事を案内してくれるので、安心して働きやすいでしょう。
参考:マンパワーグループ「マンパワーグループ、優良派遣事業者認定のお知らせ」
リンク:優良派遣事業者認定制度 認定業者一覧

まとめ

この記事をまとめると、評判の悪い派遣会社には担当者が不誠実だという特徴や、就業後にサポートをしてくれないという特徴があるとわかりました。中には、条件の良すぎる求人で労働者を集める手口を使うブラックな派遣会社もありました。釣り求人には注意してください。

また、行政処分を受けているワースト派遣会社の事例も少なからず存在しています。虚偽の契約や偽装請負などを行っている事例があり、改善命令が出されていました。

このような派遣会社はネガティブなワードで検索するとヒットする可能性があるので、各自でも調査しておくことをおすすめします。

確実に評判の悪い派遣会社を回避したいのであれば、国から認められた優良派遣事業者の利用を検討してみるとよいかもしれません。今回紹介した優良派遣事業者以外にもさまざまな派遣会社が認定されています。自分に適した派遣会社を探してみるとよいでしょう。

あなたがホワイト企業や良い環境で就業できることを願っています。

この記事が、あなたの転職活動・就職活動のお役に立てば幸いです。

最初にチェック!

おすすめ派遣会社「スタッフサービス」

業界最大級の求人数!幅広い職種対応!
スタッフサービスは、事務やコールセンターなど幅広い職種に対応した業界大手の派遣会社です。

豊富な求人数と実績から、派遣で働きたい方の希望に合った派遣求人を紹介しています。派遣会社を探すなら、まずは「スタッフサービス」に登録することをおすすめします。

PR

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書