【派遣のプロが教える】男性派遣社員はなぜ派遣という働き方を選んだの?派遣で働く理由とは?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は派遣会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「派遣はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「派遣社員で働く男性はなんで派遣を選ぶの?」
「男性にとって派遣で働くメリットは?」

と思っていませんか。

この記事では、男性の派遣社員について解説します。

派遣という働き方が気になる男性にとって、この記事がお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ派遣会社

事務ほか幅広くおすすめ テンプスタッフロゴ
公式サイトへ
事務系求人国内トップクラス!
事務以外の職種も豊富に取り揃え
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る
製造・軽作業におすすめ ランスタッドロゴ
公式サイトへ
製造・軽作業系に強い!
短期・単発アルバイトも豊富
約2分で登録完了!
公式サイトで詳細を見る

<PR>

派遣社員で働く男性が派遣という働き方を選ぶ理由は?

派遣は柔軟な働き方が可能なため、別の活動と並行して利用することができるからです。

派遣で働く男性の多くは、就職活動をしながら派遣で働く方の割合が多いです。

派遣の求人では、シフトの希望が通りやすいことも多く週払いや日払いで収入を得ながら効率よく就職活動ができるので、おすすめの働き方とも言えます。

男性が派遣で働くメリットとは?

男性が派遣で働くメリットとしては色々ありますが、代表的な4つのメリットとして以下ご紹介いたします。

  1. 高時給の条件で働ける
  2. やりたい仕事をしながら働ける
  3. 日払い・週払いがある
  4. 残業がほぼない

1.高時給の条件で働ける

派遣の求人では職種にもよりますが、高時給の条件の求人も多く募集されています。

派遣では職種やエリア、スキルによって時給が変わることから一概に言えないですが、直接雇用と比較して高い時給を得られる可能性が高いです。

一般事務の仕事の平均時給は派遣社員で約1,295円。アルバイト・パートでは981円程度の相場になっているようです。
また、正社員の平均年収は約302万円で月給換算すると25万円、初任給は20万円程度が相場のようです。
引用元:求人ボックス「給料ナビ|一般事務の仕事の年収・時給・給料」

今までの経験や資格を活かして即戦力で高時給の求人で稼ぐ事もできるので大きなメリットになります。

2.やりたい仕事をしながら働ける

派遣の仕事では工場や倉庫などの職場の求人も多いのでシフト制や夜勤など様々な勤務の仕方があります。

男性派遣社員の方は転職活動をしながら派遣で働くという方が多いので、派遣で収入をしっかりと得ながら、自分がやりたい仕事の求人を探してじっくりと転職活動ができるのもメリットの一つです。

3.日払い・週払いがある

派遣会社にもよりますが、日払い・週払いを採用している派遣会社は結構あります。

就職活動中だったりと、色々なケースはありますが早く働いた分の給料を得たい場合は非常にメリットのある制度です。派遣会社によっては通常の月払いより日払い・週払いは時給が低かったり、手数料を引かれる場合もあるので事前にしっかりと確認をしましょう。

4.残業がほぼない

派遣の求人は、職種にもよりますが時給の為基本的には残業や休日出勤はほぼありません。

仕事の後の時間を趣味やスキルアップの為に有効に時間を使うことができます。もし休日出勤や残業があった場合も、時給なので働いた分しっかりと稼ぐことができます。

男性派遣社員が結婚することはできる?

男性派遣社員で結婚をすることは可能です。

派遣の求人でも長期の仕事で週5日などガッツリ働ける職場も多くあり、条件を満たせば雇用保険や社会保険にも加入することもできるので派遣期間は決まっているものの正社員とさほど変わりません。

派遣の仕事は高時給の求人もあるのでしっかりと稼げるのも魅力的ですし、派遣期間満了までに派遣先企業から直接雇用の打診がある場合もあります。派遣の契約終了後に直接雇用で働く男性派遣社員も多くいます。

ずっと派遣で働いている男性っているの?

ずっと派遣で働いている男性派遣社員の方は、いらっしゃいます。

大半の方は転職の合間のつなぎで派遣を利用したり、紹介予定派遣で直接雇用を視野に入れて派遣で働くことが多いので割合的に少ないですが、ずっと派遣で働いている男性派遣社員もいます。

その場合のほとんどの方は、一つの職場に縛られず働きたいという方が多いです。

派遣は高時給の求人も多く、シフトの希望も通りやすいので自由な働き方を求めている方には派遣でずっと働き続けることはメリットも沢山あり魅力的な働き方と言えるでしょう。

男性派遣社員が多い職種とは?

男性派遣社員が多い職種は、製造関係や運送・梱包が多いです。

特に製造関係の仕事は、重い荷物を運んだり危険を伴う作業もあったりするので、他の職種に比べて男性の割合が多くなります。

また製造関係では夜勤や2交代制など不規則な勤務形態が多く、体力に自信のある男性が多く活躍している職場でもあります。

その他工場や倉庫などの職場では、フォークリフトの資格を持っている場合は即戦力として活躍でき、その上時給もいい求人が多く男性によく選ばれている職種でもあります。

まとめ

この記事をまとめると、

派遣の働き方を選ぶ男性派遣社員の方は、高時給や残業がほぼないなどのメリットを感じて派遣を選ばれている方が多いです。

しかし、派遣期間があったりと雇用が安定しないのが派遣のデメリットでもあるのでそこは必ず頭に入れておきましょう。

この記事があなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事
派遣会社にはそれぞれ強みがあり、すべての職種や条件に対応できるところはありません。

だからこそ派遣会社を探すなら、
自分の希望する職種や条件に強い派遣会社を選ぶことが大切です。


こちらの記事では、さまざまな職種や条件に強い派遣会社を詳しくご紹介しています。
【毎月更新】派遣会社おすすめランキング|求人数や実際に聞いた評判や口コミも紹介

派遣会社探しに苦戦されている方、
どうやって探したらいいか分からない方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書