【現役ITエンジニア177人に聞いた】ITエンジニアに未経験が転職するコツとは?

「未経験だけど、ITエンジニアやプログラマーに転職できるの?」と困っていませんか?

IT技術は、スマートフォンアプリや会社の業務システム、家電のシステムなど、幅広い分野で使われています。
そんなIT業界に、未経験者でも転職することはできるのでしょうか?

当記事では、IT業界で働いている現役の方・以前働いていた方にアンケートを依頼。177人の方から「IT業界未経験者が、転職において気にするであろうこと」を聞きました。

これからIT業界へ転職したいと考えている方の参考になれば幸いです。

※本記事は、2019年7月および12月にクラウドワークス上で実施したアンケートの結果をまとめたものです。

現役・元IT業界177人に聞いた1:IT業界未経験者でも転職できますか?

この設問では、「20代のIT業界未経験者」〜「50代のIT業界未経験者」を想定していただき、その方たちがIT業界に転職できると考えるかどうかを尋ねました。

その結果、「20代の未経験者」は回答者が全員が、「30代の未経験者」については回答者の83%が、「IT業界に転職できる」と回答しました。

年齢 できる・できない
20代未経験者 転職できる(100%)
転職できない(0%)
30代未経験者 転職できる(83%)
転職できない(17%)
40代未経験者 転職できる(41%)
転職できない(59%)
50代未経験者 転職できる(23%)
転職できない(77%)

「40代の未経験者」については「転職できない」が59%、「50代の未経験者」については「転職できない」が77%と、いずれも「転職できる」と考えた回答者を上回りました。

企業からすれば、40代・50代のスタッフには管理職の仕事を求めるケースも増えてきます。そうした求人においては、IT業界が未経験であっても別の職種で管理職の経験がある方は採用される可能性があります。

しかし、IT業界の経験も管理職の経験もなければ転職は難しいでしょう。

アンケート回答:「20代の未経験者はIT業界に転職はできる」と考えた回答者の声

男性口コミ

千葉県 男性 21歳 SE
20代で転職はできる

自分はIT未経験ですが採用されました。会社にもよりますがITに転職した理由を持っていれば採用される可能性はあると思ったからです。

アンケート回答:30代IT業界未経験者は転職はできる

男性口コミ

東京都 男性 45歳 サーバーエンジニア
30代で転職はできる

30代前半(+1-2歳ぐらい)までであれば、素養と努力があればキャッチアップできるのではないかと思います。30歳代後半だと、求められる知識なりスキルからしてかなり限定されると思います。(悲しい事ですが、スキルを満たしていなければ若い人材を登用する傾向があると思います。(他の業種もそうかもしれませんが、少なくともIT業界はそうだと思います。))

男性口コミ

東京都 男性 30歳 SE
30代で転職はできる

30代以降は技術的な面より顧客やプロジェクト内の調整事を任されることが多いため前職の経験次第では対応可能だから。

アンケート回答:40代IT業界未経験者は転職はできない

男性口コミ

愛知県 男性 35歳 元SE
40代で転職はできない

プロジェクトリーダーなど、プロジェクトを動かす人たちと同世代になると扱いにくいと思われ、敬遠される。

男性口コミ

神奈川県 男性 31歳 インフラエンジニア
40代で転職はできる

30代の理由を含むことは勿論、物覚えが確実に劣っていることによることへの会社への負担(可能性のある若者の時間を削った教育の施し)を考え、どれほど入社したことでメリットがあるのかを提示する必要はある。若者にはない礼儀や作法、人間としての教育を若者にできる人材であってほしい。

アンケート回答:50代IT業界未経験者は転職はできない

男性口コミ

神奈川県 男性 31歳 インフラエンジニア
50代で転職はできない

会社は教育の場所ではなく、サービスをお客様に提供し利益を踏むことが仕事であるため。これから50代に対して何を期待し、何を求めるのか。40代で記載した教育に携わることで経験を活かすことが良いと思う。

現役・元IT業界177人に聞いた2:未経験からできるIT業界の職種は何ですか?

この設問では、「20代のIT業界未経験者」〜「50代のIT業界未経験者」を想定していただき、その方たちがIT業界に転職する場合に就ける可能性のある職種を尋ねました。

年齢 できる職業
20代 未経験者
  1. プログラマー…68票
  2. ヘルプデスク…55票
  3. 運用保守SE…50票
  4. SE(システムエンジニア)…49票
  5. ネットワークエンジニア…29票
30代 未経験者
  1. ヘルプデスク…46票
  2. プログラマー…45票
  3. SE(システムエンジニア)…43票
  4. 運用保守SE…42票
  5. 品質管理…25票
40代 未経験者
  1. ヘルプデスク…47票
  2. 運用保守SE…28票
  3. 品質管理…26票
  4. その他…20票
  5. プログラマー…19票
50代 未経験者 なし

20代・30代の未経験者の場合は体力があり、知識の吸収も早いと考えられることから「プログラマー」を挙げる声が目立ちました。

40代の未経験者については、マニュアルが完備されている「ヘルプデスク」や、完成品の最終確認をする「品質管理」などの職種を挙げる回答が見られました。

50代の未経験者になると「年齢的に厳しい」との意見が多く、特にエンジニア職は「企業としても育てられないので採用されない」との意見がありました。

そのなかで、あえて転職できる職種を挙げると「管理職」「窓口」「総務」「運用監視」といった回答が寄せられました。

アンケート回答:20代での未経験者でもできる職業

男性口コミ

東京都 男性 52歳 SE
20代で目指せる職種は「プログラマー」

ある程度の初期教育があればできるものを選択しました。選択していないものは、当人の経験が必要なため、未経験者の転職先としては難しいと思います(転職後に経験を積めば十分に可能)

男性口コミ

東京都 男性 25歳 ITコンサルタント
20代で目指せる職種は「SE」「プログラマー」「運用保守SE」「ITコンサルタント」「プロジェクトマネージャー」「品質管理」「ヘルプデスク」

システムエンジニアとプログラマーは、未経験でも独自に勉強をしていて、それを面接官と専門的な会話としてやり取りすることができれば十分に採用のチャンスはあります。保守運用やヘルプデスクに関しては知識や経験は対して必要のないことがほとんどです。そのかわり単価や価値の低い仕事になりがちなので十分注意しましょう。ITコンサルタントやプロジェクトマネージャはむしろ未経験が多いです。品質管理は資格を取ることが転職への近道です。

アンケート回答:30代での未経験者でもできる職業

男性口コミ

福岡県 男性 45歳 ネットワークエンジニア
30代で目指せる職種は「ヘルプデスク」「システム運用SE」

基本的にマニュアル通りの業務なので、未経験者でも対応可能です。

男性口コミ

30代の未経験者でもできる職業「SE(システムエンジニア)」「ネットワークエンジニア」「プロジェクトリーダー」
愛知県 男性 45歳 ネットワークエンジニア

30代であればあまり知識がなくともできるエンジニア、および全体を取りまとめるリーダであれば対応できると思ったから。

アンケート回答:40代での未経験者でもできる職業

男性口コミ

長野県 男性 45歳 フリーランス
40代で目指せる職種は「ヘルプデスク」「システム運用SE」

フィールドエンジニア+OJTが充実していれば十分可能であるが、育成には時間がかかる事は覚悟していただきたい。

男性口コミ

40代の未経験者でもできる職業「ヘルプデスク」「運用保守SE」「ネットワークエンジニア」「サーバーエンジニア」「SE」
神奈川県 男性 31歳 インフラエンジニア

IT業界では同じ知識が通用するため、学ぶ力があればどこでも大丈夫だと思う。
ただし、プログラマーは昔から定着してないと付いていけないと思うので、やめたほうが良い。

アンケート回答:50代での未経験者でもできる職業

男性口コミ

50代の未経験者でもできる職業「ヘルプデスク」
海外 男性 30歳 SEブリッジエンジニア

おそらくどの職種も厳しいと思います。プライベートで PCがゲームなど、機械触ったりする人ならヘルプデスクぐらい行けるかもですが…。

男性口コミ

50代の未経験者でもできる職業「その他」
神奈川県 男性 54歳 PM PMO

ゼロからは絶対ムリ。※キッティングか運用設計位であればできるかもしれない(その業界の知識があれば IT活用の部分は?? にしてその道のプロに任せるという手法がとれるかどうか)。

※キッティングとは

パソコンなどの導入時に実施するセットアップ作業のこと。
引用:ITトレンド IT用語集 キッティングとは

※職種についてはマイナビエージェントの「ITエンジニアの職種図鑑」がわかりやすいので、参考になさってください。
【参考リンク】マイナビエージェント「ITエンジニアの職種図鑑」を読む

現役・元IT業界177人に聞いた3:IT業界未経験者でも採用されるコツは何ですか?

アンケートの結果、「やる気」が1位、次いで「業界への興味」「人柄」となりました。

回答パーセント
※複数回答可能

やる気

29%

業界への興味

24%

人柄

22%

IT企業に関連するIT資格がある

15%

実務ができるレベルまで勉強した

10%

その他

0%

採用されるコツは「やる気」

男性口コミ

東京都 男性 46歳 ITコンサルティング
結局は興味・やる気があるか否か

未経験なので、資格や勉強したといってもそれほどの価値はない。ということは、結局は興味・やる気があるか否か。やる気がある事をアピールする実績として資格を取得したということである。

男性口コミ

埼玉県 男性 26歳 SE
やる気は最低限必要

やる気は最低限必要、たとえ技術がなくてもIT業界への興味があればおのずと技術はついてくるため

男性口コミ

神奈川県 男性 54歳 フリーランス
IT未経験者の場合は、やる気がある、素直な人が採用されやすいと思う

どんなに知識があっても、人柄ややる気次第では使い物にならず、IT未経験者が余計な知識を持っている人ほど会社としては使いにくい。IT未経験者の場合は、やる気がある、素直な人が採用されやすいと思う。

採用されるコツは「業界への興味」

男性口コミ

静岡県 男性 28歳 千葉県 男性 47歳 フリー・WEBプログラマー
実務ができるレベルまで勉強していれば尚良

やる気とその成果がアピールポイントだとは思うが、かつ実務ができるレベルまで勉強していれば尚良

女性口コミ

千葉県 女性 30歳 SE
興味がなければ学ぶ力も沸きません

興味がなければ学ぶ力も沸きませんし、今後資格を取ろうという気にもならないと思います。興味があれば、勉強も捗ると思うので、そういう人がのちのち成長すると思います。

採用されるコツは「人柄」

女性口コミ

東京都 女性 37歳 SE
人柄は本当に必要です

人柄は本当に必要です。自分が通したい案件があっても、女性だから、年下だからでよく不採用になりました。そこで乗り切った秘訣が「人柄」です。

男性口コミ

東京都 男性 41歳 情報システム
人柄とやる気があれば熱意は伝わる

人柄とやる気があれば熱意は伝わる。技術は後からでも身につけられる。

採用されるコツは「IT企業に関連するIT資格がある」

女性口コミ

三重県 女性 33歳 プログラマー
何かしら痕跡の残っているアピールポイントがあるといいかと思います

すぐにやめられる方も多いので、ある程度根気があることを示せたほうが良いと思います。IT資格を取得している、これだけの期間これほどのことを勉強した、この業界で働きたくてこんなに調べてきたなど、何かしら痕跡の残っているアピールポイントがあるといいかと思います。
人と関わりたくなくてIT業界を選んだという方も多いですが、客先でのコミュニケーションも最低限必要なので対人関係においてあまりにも消極的な人柄では採用されないこともあるかと思います。

採用されるコツは「実務ができるレベルまで勉強した」

男性口コミ

福岡県 男性 30歳 PG
自分がやった努力や思いを見せるしかない

未経験ながらどれだけやれるかを示すことしかできない。自分がやった努力や思いを見せるしかない。

男性口コミ

神奈川県 男性 51歳 SE、PMO
企業は即戦力を求める傾向にある

企業は即戦力を求める傾向にあるため。人柄、やる気は後で変わることが多い。

IT業界へ転職を目指している人にメッセージをお願いします

男性口コミ

IT業界へ転職を目指している人にメッセージをお願いします
大阪府 男性 37歳 SE

ITはいくらでも仕事がある分、いくらでも会社があると思います。その中から自分の理想の会社を見つけるのは大変かと思いますが、どうかたくさん調べていい会社を見つけ出して欲しいです。あなたに合う会社がきっとあります。未経験者でもITへの興味と学びで経験者にすぐ追いつけると思います。

女性口コミ

IT業界へ転職を目指している人にメッセージをお願いします
東京都 女性 37歳 SE

常に新しいものが出てきて、常日頃から勉強の日々になりますが、「このシステムがあるから買い物が出来るんだ、電車に乗れるんだ、インターネットが出来るんだ」と知れることは、とても有意義でした。大変な業界ですが、必要な業界です。未来の便利のため、応援しています。

男性口コミ

IT業界へ転職を目指している人にメッセージをお願いします
福岡県 男性 30歳 PG

プログラムは機械との意思疎通をとること。理系よりも文系の人にこそやってほしい。ITの可能性は無限大だし、需要も今後伸びる。もし、他人と違う生き方をしたいなら挑戦して欲しい。できるようになればこんなに面白い仕事は無いと思う。

男性口コミ

IT業界へ転職を目指している人にメッセージをお願いします
神奈川県 男性 36歳 開発管理

IT業界は離職率が高く、残業も多いイメージもありますが、働き方改革で残業を減らそうとする企業の理解度も高い業界です。忙しさは仕事への姿勢次第で変わるので、長く続けられるよう、働き方を工夫していってください。

男性口コミ

IT業界へ転職を目指している人にメッセージをお願いします
静岡県 男性 50歳 PG、SE

何故、IT業界を選択したかという理由を明確にアピールし、自分の持ち味をどんな場面で活かせるのか、活かしたいのか企業担当者に熱意を持って伝えてください。

まとめ

上記のアンケートの結果をまとめると、以下のとおりです。

①IT業界未経験者でも転職はできますか?
20代~30代の方はできる。40代の方は、前職で管理職経験などがあれば転職できる。
②未経験からできるIT業界の職種は何ですか?
  • プログラマー
  • ヘルプデスク
  • 運用保守SE
③IT業界未経験者でも採用されるコツは何ですか?
  • やる気を見せること
  • 業界への興味をアピールすること
  • 素直に学ぶことができる性格・人柄が好まれる

未経験からの転職は大変ですが、採用してくれる会社を見つけられる可能性はあります。
転職サイトや転職エージェントを使うなどして、あなたの希望する職業に転職できることをお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA