経理派遣のジャスネットスタッフにインタビュー|ジャスネットコミュニケーションズ株式会社

ジャスネットコミュニケーションズ株式会社は1996年に設立、2000年に派遣事業を開始しました。

ジャスネットコミュニケーションズ株式会社が運営するサイト「ジャスネットスタッフ」では、会計、税務、経理・財務分野に特化した派遣・紹介予定派遣などの仕事を紹介しています。

経営理念に登録スタッフへの「一生涯、サポート宣言」を掲げ、スタッフのキャリアに一生涯寄り添い、共に歩んでいくパートナーとして多様な働き方を提案・支援しています。

今回は、ジャスネットコミュニケーションズ株式会社のご担当者様にご協力いただき、「ジャスネットスタッフの魅力」や「ジャスネットスタッフに登録するメリット」について詳しくお伺いしました。

経理職や会計職の転職を検討中の方、お仕事に興味がある方は、ぜひこちらのインタビュー記事をご覧ください!

ジャスネットスタッフ様

【ジャスネットコミュニケーションズ株式会社様 プロフィール】

  • HR事業部 部長
    小林 公一 様(写真右)
    大原簿記専門学校卒業後、ノンバンクの営業職を経て事業会社の経理担当として経験を積んだのち、ジャスネットコミュニケーションズ株式会社に入社。現在、HR事業部 事業部長を務める。
  • コーポレートコミュニケーション部 部長
    JS事業部 部長

    安島 洋平 様(写真中央)
    2000年にジャスネットコミュニケーションズ株式会社入社。新規事業開発を推進。2011年コーポレートコミュニケーション部長、2017年よりJS事業部長を兼務する。
  • JS事業部 リーダー
    杉山 武揚 様(写真左)
    2014年ジャスネットコミュニケーションズ株式会社に新卒入社後、人材派遣サービスを中心に3年間の経験を積み、現在、会計事務所向けの在宅人材の紹介サービス(JS事業部)のリーダーを務める。
会社概要
会社名 ジャスネットコミュニケーションズ株式会社
設立 1996年8月
本社所在地 〒105-0004
東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
人材サービス内容 ・ジャスネットスタッフ(派遣・紹介予定派遣)
・ジャスネットキャリア(転職支援)
・在宅スタッフ紹介サービス(業務委託)
・ケイリーブ(無期雇用派遣)
主な取扱い求人 【ジャスネットスタッフ】
(職種)経理・財務、会計、税務分野
(雇用形態)派遣求人、紹介予定派遣求人が中心
フルタイム勤務、週2~3日勤務、時短勤務、短期勤務など
【ジャスネットキャリア】
(職種)経理・財務、会計、財務分野
(雇用形態)正社員求人が中心
登録許可番号 職業紹介事業/13-ユ-070198
労働者派遣事業/派13-070300
認定番号 職業紹介優良事業者認定番号/第1802008(02)号
優良派遣認定事業者認定番号/1911005(02)
プライバシーマーク使用許諾認定事業者番号/第10862126(05)号

【Q.ジャスネットスタッフの特徴を教えてください】

ジャスネットコミュニケーションズ

弊社が掲げている大きな理念が「会計プロフェッションの生涯価値向上とクライアントの価値創造への貢献」です。

一般的には人材会社というと、転職希望者を希望に合った企業に派遣して終了。または正社員として紹介して終了というイメージがありますが、弊社は、お仕事探しのサポートはもちろん、勤務開始後のサポートに力を入れています。

派遣社員として働くスタッフの場合は、勤務開始後のフォロー、教育サービスの提供、派遣期間終了が近づいている方には次回のお仕事の紹介。人材紹介の場合も同じくアフターフォローや教育サービスの提供に力を入れています。

その他にもフリーランスで働きたい方に向けて業務委託として在宅のお仕事紹介を行うなど、登録スタッフの希望に合わせて仕事紹介を行っています。

たとえば、フルタイム派遣や正社員求人だけでなく、アルバイト、パートといった短時間勤務のお仕事や、短期・単発のお仕事もご紹介できます。


―ライフスタイルの変化に応じて様々な働き方ができるのですね

たとえば、介護や育児などでなかなかフルタイムでは働けないという方も最近増えています。

そういった方には在宅で行える業務委託のお仕事をご案内することも可能です。

また、在宅の業務委託のお仕事は、居住地に関係なく全国の方がご応募可能です。
ただし、業務委託のお仕事を行うには「会計事務所で2年以上の実務経験がある方」など一定の条件がありますのでご了承ください。

【Q.教育サービスについて詳しく教えてください】

無料で利用できる、ExcelなどのOA操作や、ビジネススキルについて学べるeラーニング講座や、経理系の業務に関するWEB動画講座なども用意していますが、一番の特徴として、ジャスネットに登録すると簿記の3級、2級を資格取得するのための勉強が無料で利用できるのが大きな特徴です。

「簿記3級取得支援」というのは他社様でもご用意があるサービスだと思いますが、簿記2級を無料で勉強できるというのは、多分弊社だけのサービスだと思います。

【外部リンク】※外部サイトにジャンプします
ジャスネットスタッフ-ジャスネットの教育サービス

【Q.教育以外の福利厚生サービスはどのようなものがありますか?】

珍しいものだと、スタッフの皆さまをお招きして「スタッフ懇親会」を開催しています。

年に一度ビンゴ大会などのゲームや、表彰式などをアットホームな雰囲気で行っています。

2020年はコロナ影響で行うことができませんが、ご参加頂いたスタッフからは毎年好評を得ています。(※懇親会の様子は公式サイトにて確認することが可能です)

普段は別々の派遣先で働いているスタッフが一堂に会するので、スタッフ同士の親睦を深める良い機会となっています。

また、弊社の社員は、「スタッフの方の生の声」を聞く事ができたり、イキイキとした姿をみることが、仕事のやりがいに繋がっているようです。


-スタッフのための懇親会が、ジャスネット様の社員の方のやりがいに繋がっているのですね。

そうなんです。
実は弊社は「社員の離職率がとても低い会社」です。
それは社員の仕事に対するやりがいや、満足度が高いを感じている社員が多いからだと思います。

そして弊社の社員が「仕事にやりがいを感じている」ということが、「スタッフへの手厚いサポート体制」、具体的には、スタッフの月の定期訪問をきめ細かく行う、フォローを徹底するといったサービスの提供に繋がっていると感じています。

【外部リンク】※外部サイトにジャンプします
ジャスネットスタッフ-2019年スタッフ懇親パーティーレポート

【Q.派遣社員として働くスタッフ様からフォロー体制についての評判はいかがですか?】

就業開始後のフォローにも力を入れていて、そこに満足しているという声をよく聞きます。

また、ジャスネットスタッフに登録した理由についてスタッフにインタビューしてみると、「仕訳から決算から等々、様々な仕事職種が揃っているからジャスネットに登録した」という声が多いですね。


-就業開始後のフォロー体制は具体的にどのような形をとっていますか?

営業担当者からの定期的なフォローはもちろん行っておりますが、営業担当に直接言いにくい事もあると思いますので、営業担当とは別に女性のコーティネータからのフォローも行っています。

複数の担当者でフォローさせて頂きながら、お仕事状況を確認したり、今後のキャリアプランを確認したりしています。

そうすることで、ライフスタイルに変化があった時に、すぐに次のお仕事をご案内できるようにする体制をとっています。

また、スタッフの希望する働き方によって「派遣」だけではなく「直接雇用への切替え」や「正社員転職」、フリーの働き方を希望される方には「業務委託のお仕事」をご紹介するなど、多様な選択肢をご用意しています。

取り扱っている仕事内容のバラエティが豊富なのも弊社の魅力の一つです。

【外部リンク】※外部サイトにジャンプします
ジャスネットスタッフ-登録者の声(派遣スタッフインタビュー)

【Q.ジャスネットスタッフとして、どのような人材を求めていますか?】

経験は、「仕訳の実務経験があります」、「前職は売掛金の処理だけ担当していました」など、部分的な実務経験でも構いません。

弊社でスタッフ(派遣社員)として勤務し、教育制度を活用しながら、キャリアを積んでいただければと考えています。

また、時短勤務を希望する方や、事情があって数日しか働けないという方も是非ご相談いただければと思います。

未経験の方の場合は、「日商簿記」を取得し、これから経理のお仕事をに入って頑張りたい!という強い意志思いがある方に、ぜひご登録いただきたいです。弊社がしっかりとサポートしたいと考えております。

【Q.取り扱っている求人は、関東エリアのものが多いですか?】

ジャスネットスタッフで取り扱っている派遣求人は、基本的には都内、神奈川、大阪のものが多いです。最近は、外資系企業の求人を積極的に開拓していることもあり、こちらも増えてきています。

正社員転職を目指している方向けの「ジャスネットキャリア」の求人ですと、その他の地域のお仕事もご用意があります。

また、先ほどもお伝えしましたが、在宅で行う業務委託の求人は、全国からご応募可能となっています。

【Q.派遣社員として働く場合、仕事の紹介はすぐにしてもらえますか?】

ご希望の条件などをお伺いした上で、なるべく早く就業できるようにサポートしたいと考えております。

また、すでに派遣社員として就業しているスタッフの方に対しては、「仕事の切れ目がないように、次の仕事をご案内する!」ということを社内の目標としています。

派遣社員として就業しているスタッフの7~8割の方に、次のお仕事をご案内できています。

【Q.40代以上でも登録可能ですか?仕事は紹介してもらえますか?】

経験豊富なベテランの経理・会計スタッフを求める企業様も多いので、ご年齢を気にせずご登録いただければと思います。

数年前ですと、「74歳」のスタッフが在籍し、派遣先で活躍していたという実績もあります。

【Q.未経験の方も登録可能ですか?】

もちろん未経験の方でも応募可能なお仕事もございます。

また未経験の方への簿記の資格取得支援など、サポートメニューが揃っているということが弊社の大きな強みだと感じています。

【Q.経理職の転職事情について教えてください。】

実は、経理職・会計職は、税法などの関係もあり、業務の知識がどんどんバージョンアップする業界なんです。

なので、少しでもブランクが空いてしまうと再就職が難しい業界でもあります。

とても優秀な方であるにも関わらず、子育てや介護でお仕事から離れている方は日本全国にたくさんいらっしゃいます。


-そうなんですね。そういった方々には、どのようなサポートを展開していますか?


そういう人たちのキャリアを見ると、
「税理士の資格をお持ちの方」
「簿記一級の資格をお持ちの方」
「超大手と言われる税理士法人で5年以上の実務経験がある方」
といったような、素晴らしいキャリアをお持ちの方が沢山いらっしゃいます。

弊社としましては
「一度お仕事を離れてしまった方々のブランク期間を少しでも短くしたい!」
「社会と繋がった状態を維持するためのお手伝いをしたい!」
と考えています。

子育て中の方や、ご家庭の事情などにより、フルタイムのお仕事が難しいという方もいらっしゃると思います。

弊社では、一般的なフルタイム勤務のお仕事以外にも
「時短勤務のお仕事」
「短期・単発のお仕事」
「フルタイムだけど出社と在宅勤務が半々となる企業でのお仕事」
「業務委託という形で在宅で働くお仕事」
など、さまざまな働き方の求人をご用意しております。

ぜひ、弊社をうまく利用してスキルの維持やブラッシュアップを図ってもらえたらと考えています。

【Q.企業のAI導入により、経理職の求人数が減っているということはありますか?】

AIの導入により、ニュースなどでは「経理職は将来なくなる仕事」と言われることもありますが、実態としてはあまり影響はないように感じます。

たしかに、大企業など資本力のある企業様は、AI導入により経理職の人員整理などを行っている場合もあると思いますが、中小企業の経理職・会計職の求人数はあまり変化は感じていません。

今後も「AI導入により作業が楽になった」ということはあるかと思いますが、経理職・会計職のポジションはあまり変わらないと思います。

【編集後記】

編集部:中塚

1時間あまりのインタビューを通じて、ジャスネットコミュニケーションズ株式会社様の転職支援に対する熱意や、ご担当者様の温かいお人柄を感じることが出来ました。

ライフスタイルに合わせた多様な働き方が求められている昨今。

「ジャスネットスタッフ」は、経理・会計という特定の職種の中でも、様々な働き方を選べる派遣会社です。

公式サイトにも「専属のコーディネータによる手厚いサポート」などのサービス内容が掲載されていますが、ご担当者様に直接お話を伺うことで、「サポート体制がどれだけ徹底しているか」や「登録スタッフに対しての情熱」をより一層感じることが出来ました。

経理職・会計職への就職・転職を検討している方が、ジャスネットスタッフを利用することで、より良い転職先を見つけられると確信しました。

経理職・会計職の実務経験がある方、これから経理職・会計職の道に進みたいという方は、ぜひご登録をおすすめします。

取材にご協力くださったジャスネットコミュニケーションズ様にこの場を借りてお礼を申し上げます。


【取材日】2020年11月
【取材担当】株式会社アドバンスフロー 中塚/井上