それぞれのライフスタイルに合った働き方をサポートする派遣会社「アートスタッフィング」を取材しました。

アートスタッフィング 取材 インタビュー


「自分のライフスタイルに合わせた働き方をしたい」
「働きたいけど、ブランクがあって働く自信がない」
働く意欲はあるものの、どうやって働いたらいいか分からないために、一歩を踏み出せないという方は多いのではないでしょうか。

今回は、「そうした思いをもつ方々に、ぜひ働く一歩を踏み出してほしい」と考えるアートスタッフィングという派遣会社を、私ライターの石岡が取材してきました。

アートスタッフィングとは?
アート引越センターでおなじみ、アートコーポレーション株式会社のグループ会社が運営する派遣部門です。
2018年の夏から、新しい派遣部門としてサービスを開始しています。
  • アートスタッフィングの派遣でライフスタイルに合った働き方ができる理由
  • アートスタッフィングで人気の派遣業務ベスト3
  • アートスタッフィングの今後
といった話を、派遣部門の責任者である出町高弘氏に聞いてきました。

【取材、インタビュアー】編集部 石岡

出町高弘さん
人材派遣 アートスタッフィング

事業本部長 出町高弘さん

出町高弘プロフィール

1997年大学卒業後、大手人材派遣会社に入社し当時最年少の統括部長に就任。

その後起業し、クライアントの人材派遣の立ち上げおよびコンサルティングをする。

現在は、長年縁のあったアートグループにて、新設された派遣部門「アートスタッフィング」の責任者である事業本部長を務める。

自分らしいライフスタイルの実現をサポートするアートスタッフィング

営業

アートスタッフィングは派遣スタッフの方に、何かを犠牲にして仕事をするよりも、仕事をしながら充実した豊かな暮らしをしてほしい。
そんな願いをもっていると出町氏は語ります。

アートスタッフィングの特徴

【質問1】アートスタッフィングでは、登録された派遣スタッフの方々にどのような仕事を紹介しているのですか?

出町:倉庫内の軽作業系の仕事から受付・事務などのオフィスワークまで、多岐にわたる仕事を紹介しています。

アートグループなので引っ越しに関する派遣を紹介するものと思われがちですが、実際にはスタッフの皆さまのご希望に応じてさまざまな仕事をご案内しています。

現在は倉庫内作業が一番多いですね。

石岡:派遣スタッフの方々の希望に合った仕事を紹介されているのですね。それは心強いです。

【質問2】アートスタッフィングならではの特徴はありますか?

出町:スタッフの方のライフスタイルを重視して仕事を紹介するようにしています。

例えば、未経験の方には安心して働ける環境の仕事を紹介したり、独身男性の方にはビュッフェ形式の食堂がある職場を紹介したりといった具合です。

主婦の方には週1回から勤務できるところや、1日4時間だけ勤務できるようなところも紹介しています。
時給の高い夜勤の仕事もあり、仕事を掛け持ちする方にも人気です。

アートグループとクライアントとの繋がりが強いので、派遣スタッフとして初めて行った仕事場でも「アートさん!」と気軽に声をかけてくださるクライアントの方が多いのも特徴です。

石岡:いろいろなライフスタイルに合った仕事を紹介していただけるのですね。
クライアントの方から温かく迎えていただけるというのも心強いでしょう。

【質問3】アートスタッフィングでは出張面談OKと聞きましたが、どのような面談をなさっていますか?

出町:「アートスタッフィングでは、応募者の方のご都合のいい場所まで面談担当者が出向き、仕事の希望を丁寧に伺います。

駅チカ、駅ナカのカフェなどで気軽に面談させていただいているので、応募者の方が「事務所の面接では言えなかった」とおっしゃるような深いお話をさせていただけることもあり、喜ばれます。

また、当社の事務所に来ていただく場合は交通費をお支払いしております。」

石岡:家の近くなど行きやすいところに来ていただけるのですね。
大きい派遣会社の場合は登録会に参加する必要があるところも多く少し面倒に感じますが、御社のように出張面接が可能なら気軽に足を運べそうです。

【質問4】どんな方にアートスタッフィングの派遣業務で働いてもらいたいと思いますか?

出町:「派遣で仕事をする最大のメリットは、自分に合った仕事の仕方を見つけられることです。

  • プライベート重視で、プライベートの合間に仕事をしたい方。
  • 子育て中で働く時間に制限のある方。
  • 新しい仕事をしてみたいけど、自信がない方。
  • 人と話すのは苦手だから、黙々と仕事がしたい方。
  • 専業主婦だったけど、久しぶりに働いてみようと思った方。
  • 仕事を通じてお友達が欲しいと思っている方。
  • Wワークを希望している方。
  • 短期や週1回勤務などで仕事を探している方。
  • シングルマザー(ワンオペ育児)で家事・育児と並行して仕事を両立させたい方。
  • 日払いの仕事ですぐにお金が欲しい方。
こうした方々にもぜひ登録していただき、新しい生活に踏み出すサポートをさせていただきたいと考えております。」

石岡:自分の働きたい条件に合う仕事を自分一人で探すのは意外と苦労するものです。代わりに探していただけるのはありがたいです。

【質問5】派遣勤務を経て正社員や契約社員として登用される紹介予定派遣の仕事はありますか?

出町:「長期の仕事を希望される方には、契約社員や正社員へのキャリアアップルートがあります。
当社が派遣部門を開始してまだ数か月ですが、2018年11月現在、すでに契約社員として活躍している先輩もたくさんいますよ!」

石岡:自分に合っている職場が見つかってそこで社員になれるのであれば、やりがいもありますね。

アートスタッフィングの人気の派遣業務ベスト3!

アートスタッフィングの人気の派遣業務

【質問1】アートスタッフィングでは、さまざまな派遣の仕事を紹介しておられます。派遣スタッフの方から人気があるのは、どのような仕事ですか?

出町:まずは、男性の派遣スタッフに人気の仕事ベスト3をご紹介します。

1位 大手通販会社の仕分けピッキングの仕事
誰もが知っている通販会社で、商品の仕分けやピッキング作業を行う仕事です。
人気の理由は「黙々と作業できる」「夜勤もあって時給が高い」「車通勤が可能」「空調完備の倉庫で働きやすい」などです。

2位 駐車禁止違反対策の仕事
アート引越センターの引っ越し作業では、一般家庭の荷物の搬入出にトラックを使用します。その際、トラックが駐車禁止で取り締まられることのないよう、トラックに乗って待機している仕事です。
「車に乗って待機する仕事」なので体力に自信がないという方でも働きやすく人気です。

3位 引っ越しの荷物搬入のための駐車場管理
新築マンションには多くの方が引っ越すため、家財道具を運ぶ引っ越し会社や購入した家具の運送会社などのトラックが多数行き来します。
そのトラックを駐車場に案内する仕事です。
駐車場の空きスペースを考えつつ多くのトラックを効率よく案内していかなければならないので、頭を使いますが、「日給が1万円と高い」「交通費が全額支給される」といったことから人気のお仕事です。

出町:次は女性の派遣スタッフから人気の仕事ベスト3をご紹介します。

1位 アパレル通販のピッキングの仕事
人気アパレル通販会社で商品をピッキングする仕事です。
人気の理由は「人気の洋服や靴などに携われる」「勤務時の服装・髪型が自由」「シフトが自由に選べる」「軽い商品が多く働きやすい」などです。

2位 駐車禁止違反対策の仕事
男性の2位と同じです。

3位 人気通販の商品仕分けの仕事
アパレル、コスメ、小物などの人気商品を集めた通販会社の商品を仕分けする作業です。
人気の理由は「黙々と作業できる」「わからないときに質問しやすい雰囲気がある」などです。

石岡:さまざまな仕事にはそれぞれのメリットがあるので、自分にメリットとなる仕事を選べそうですね。
また、派遣先は有名企業が多く、働くには安心できますね。

大手の派遣会社とは違う強みをもち、スタッフの方に寄り添う派遣会社でありたい

スタッフの方に寄り添う派遣会社でありたい

石岡:アートスタッフィングとして、今後どのような活動を展開していきたいとお考えですか?

出町:アートスタッフィングはコーディネーターも頻繁に仕事現場に行くようにしています。
スタッフの方々とコーディネーターとの距離は本当に近いので、スタッフの方々のお話やご要望を聞きながら、今後もさまざまな展開を考えていきたいです。

そのほかには、違う仕事場で働くスタッフ同士が交流を持てる場を作るといったことや、頑張っているスタッフの方を表彰するといったことも考えてみたいです。
スタッフの方にも、どのような制度があったらいいと思うかいろいろ聞いてみたいですね。
できればあまりコストのかからないことで 笑

インタビューを終えて

インタビューを終えて

アートスタッフィングは、会社と派遣スタッフの方々の間で「ただいま」「おかえり」というやりとりが聞こえてきそうなアットホームな派遣会社でした。

大手派遣会社のような大人数で行う登録会ではなく、個々の都合に合わせて派遣登録できるというのは、いろいろ細かい相談もしやすく、派遣登録を迷っている方にはありがたい点でしょう。

そうした雰囲気のなかで、私たちが知っているような有名な会社への派遣も多く、派遣スタッフの方々にとってはそれも安心感につながるだろうと感じました。
通販会社などで働く仕事では、最新のトレンドや売れ筋を知ることができるかもしれませんね。

これまで多くの人材ビジネスをサポートしてきた出町氏が率いる派遣会社ならではの、温かみとこだわりを感じました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA