岡山にある派遣会社のグロップ様にインタビューしました。お仕事でお困りの方は何でもご相談ください。

岡山県グロップ様にインタビュー


今回は派遣会社である株式会社グロップで活躍中の沖永まどかさんを取材しました。

派遣スタッフの仕事内容や、「こんな方に相談に来てほしい」といったような派遣登録をお考えの方へのメッセージ、グロップならではの特徴や今後の展開などをお話しいただきました。

グロップ 沖永さん
 
株式会社グロップ
コーディネーター沖永まどかさん

■プロフィール■
2013年松山大学卒業後、株式会社グロップへ入社。

岡山駅前オフィスのME(マネジメントエキスパート)に配属され、配属後の派遣スタッフのフォローを務める。

その後、産休・育休を経て現在はコーディネーターとして派遣スタッフの希望に合う仕事をマッチングさせることで活躍中。

グロップでの派遣登録の特徴

質問1:グロップでは、登録された派遣スタッフの方々に対して、主にどのような仕事を紹介しているのですか?

沖永さん:私が働いている岡山駅前オフィスのお話をしますと、主にご紹介しているのは、事務や受付、コールセンターなどのオフィスワークや、接客・販売、保育士などの仕事です。そのほか、無資格の方でもできる看護や看護助手の仕事など、幅広くご紹介しております。

雇用形態も派遣に限らず、正社員などの転職支援も行っていて、応募者の方のご希望に沿ってご紹介しています。

勤務地も岡山市内(北区・中区・東区・南区)はもちろんのこと、倉敷市や総社市、玉野市、瀬戸内市、備前市など、幅広いエリアの仕事をご紹介できます。

質問2:グロップ様ならではの特徴はありますか?どんな方に相談に来てほしいと思いますか?

沖永さん:当社では、就業したいとお考えの方から、就業に関する不安や疑問、要望など、何でもおうかがいしたいと思っています。
また、「キャリアアップしたい方」などに対しても、ご要望に応じた雇用形態や仕事内容を考慮して紹介します。

  • 仕事とプライベートを両立させたい方
  • 新しい仕事をしてみたい方
  • 育児をしながら仕事したい方
  • ブランクがあるので仕事復帰が不安な方
  • 正社員として転職したい方
  • など、
    「新しく仕事を始めたいけど不安」という方にはぜひ一度足を運んでいただきたいです。

    質問3:グロップでは、派遣勤務を経て正社員や契約社員として登用される「紹介予定派遣」の仕事の紹介はありますか?

    沖永さん:紹介予定派遣の仕事も多数ご紹介しています。
    例えば機械メーカーでの事務や医療機器メーカーでの営業アシスタントなど、今までの実績も多数あります。

    ですから、「長期的に働きたい」「正社員で働きたい」という希望があれば、ぜひお聞かせいただきたいです。
    私たちができる限りサポートさせていただきます。

    今後のグロップの展開

    質問4:グロップとして、今後どのような活動を展開していきたいとお考えですか?

    沖永さん:現在グロップでは就業されている方が「長く+快適に」働けるよう、福利厚生やフォローアップ体制の充実を考えています。
    研修メニューとしては、現在もビジネスマナー研修や電話研修、Excelの研修などがありますが、今後はe-ランニングを活用し、都合のよい時間に好きな場所で受講できるようにしていきたいと思います。

    また、皆様の要望をうかがいながら、長期的なキャリアプランを一緒に作ることに力を入れていきたいとも思っています。
    キャリアプランを一緒に練ることによって、自分では分からなかった強みに気づいたり、漠然とした将来への不安が解消されることもあります。

    グロップが全国展開している点も生かしながら、UIターンやキャリアチェンジ、ジョブチェンジなどを含めて、皆様が理想の働き方を実現できるようサポートしていきたいと思っています。

    派遣登録を迷っている方へ

    質問5:派遣登録を迷っている方に何か伝えたいことはありますか?

    沖永さん:「派遣社員のことがよく分からない」「どんな派遣会社に登録したらいいか分からない」「派遣会社にどこまで相談していいのか分からない」など、派遣会社に登録する前にはいろいろな疑問や不安がありますよね。

    でも、まずはお気軽にグロップにお越しいただければと思います。
    派遣登録といっても履歴書や職務経歴書は不要ですので、準備していただくものはありません。

    漠然と「働こうかな?」と思っている方でもライフプランに合った働き方を一緒に考えさせていただきます。

    質問6:派遣スタッフの方の嬉しいエピソードはありますか?

    沖永さん:やはり、紹介した就業先でいきいきと働く姿が見られることは嬉しいですね。

    以前に、「長く就職活動をしているけれど、仕事がなかなか決まらない」という方がグロップの派遣登録に来られたことがありました。
    その方は、自分の持っているスキルは何なのか、今後どのような仕事をしていこうか、といろいろと迷っていました。

    けれど、面談を進めていくうちに、その方の持っているスキルや自分に向いている仕事などが明確になり、その後無事、その方に合った就業先をご紹介することができました。

    当社では、就業後にも定期面談の機会を設けていますが、その方が定期面談で「自分だけではやりたいことを見つけることすらできませんでした。私にぴったりのいい職場を紹介してくれて、本当にありがとうございました」と言ってくださったのは、本当に嬉しかったです。

    インタビューまとめ

    GROP様

    グロップは個人個人の今後のキャリアを考え親身になって対応してくださるスタッフファーストの姿勢と、全国展開などで幅広い働き方を実現できる体制が整っている会社――。沖永さんのインタビューを終えて、そう確信しました。

    グロップではていねいなキャリアカウンセリングを受けることができますので、働くことに不安がある方、働きたいけれど悩んでいるという方には特に合っているといえます。

    まずは一歩を踏み出してグロップを訪れていただくと、新しい仕事を始めるてがかりが得られることと思います。

    ■株式会社グロップ 会社概要■
    会社名 株式会社グロップ
    設立年月日 1975年10月13日
    本社所在地 岡山県岡山市中区さい東町2-2-5
    資本金 8,880万円
    売上高 380.6億円 (平成30年8月期:グループ連結)
    代表者 代表取締役社長 原田 竜一郎
    事業内容 各種アウトソーシング、人材派遣事業、人材紹介事業、テレマーケティング事業、発送サービス、事務サービス、教育事業 他
    登録スタッフ 21万名以上

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA