【転職のプロが教える】転職エージェントが社内選考する理由とは?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントに社内選考ってあるの?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントの社内選考について解説します。

転職エージェントを利用した転職活動に不安や疑問をもつ方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントに社内選考はあるの?

転職エージェントに社内選考はあります。

転職エージェントの求人に応募する際、
・転職エージェントのマイページから応募した場合
・転職エージェントから直接連絡が来て応募した場合
の2パターンがありますが、いずれも社内選考はあります。

ただし、転職エージェントの担当者から直接連絡が来た求人に対して応募した方が、社内選考の通過率は上がる可能性が高いです。

なぜなら、転職エージェントの担当者から見て、企業側が求める人材に合っていると判断した人に連絡をしているからです。

なぜ転職エージェントは社内選考をするの?

転職エージェントが社内選考をする理由は、より求人条件に合う人材を企業に紹介するためです。

転職エージェントは、求職者の転職支援だけでなく、企業側の採用代行という役割も担っています。

好条件の求人には応募者が多数集まることから、企業の採用代行として、応募者の中で企業が求める人物像にマッチした人材を紹介できるように社内選考をするのです。

応募してからどれくらいで社内選考の結果が分かるの?

求人に応募してから、社内選考の結果はおおよそ1週間程度で分かります。

結果は転職エージェントの担当者から電話もしくはメールにて連絡がきます。

社内選考があることを公言していない転職エージェントの場合、社内選考の結果という言葉は使わず、企業側の書類選考の結果という言い方をされる可能性もあります。

転職エージェントの社内選考に何度も落ちる場合はどうしたらいいの?

転職エージェントの社内選考に何度も落ちてしまう場合、以下の順で対応してきましょう。

  1. 転職エージェントの担当者に相談する
  2. 転職エージェントを変える

1.担当者に相談する

転職エージェントの社内選考に落ちる場合は、まず担当者に相談しましょう。

転職エージェントの社内選考に落ちる理由として、企業側が求める人材と合っていない可能性があります。

・自分の強みや長所が応募書類にきちんと反映されているか
・希望条件で見直す点がないか
などを担当者に面談や電話でアドバイスを受けることをおすすめします。

2.転職エージェントを変える

もし担当者に相談しても結果が変わらない場合、今の転職エージェントが扱っている求人が、あなたに合っていない可能性があります。

担当者に相談しても社内選考や書類選考を何度も落ちるようであれば、他の転職エージェントにも相談してみましょう。

新たな求人の紹介を受けられるだけでなく、別の視点からアドバイスも受けることができます。

社内選考に落ちた企業に直接応募してもいいの?

企業が自社サイトや求人サイト等でも求人を募集している場合は、直接応募することは可能です。

ただし、選考を通過する可能性は低いです。転職エージェントの社内選考が突破できない場合、その企業が求める人物像とは合わないことが推測できるからです。

まとめ

この記事をまとめると、

転職エージェントでは、社内選考が行われていることが多いです。

もし、選考が通らない場合は、見直す点がないかなど、一度担当者に相談しましょう。

場合によってはエージェントを変えることも検討することをおすすめします。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書