【転職のプロが教える】人気の転職エージェントといえば?なんで人気なの?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「人気の転職エージェントってどこ?」
「なんで人気なの?」

と思っていませんか。

この記事では、人気といわれる転職エージェントについて解説します。

人気の転職エージェントがどこかをしっかりご理解いただき、ぜひ自身の転職エージェント探しに役立てていただければ幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職のプロから見た人気の転職エージェントは?

人気の転職エージェントは、下記の3社です。

  1. リクルートエージェント
  2. dodaエージェントサービス
  3. パソナキャリア
  4. type女性の転職エージェント(女性向き)
  5. ワークポート(SEなどITエンジニア向き)

それぞれの転職エージェントは求人数やサポート力に安定感があり、転職活動が初めてでも2回目以降でも登録しておくべき転職エージェントであるといえます。

1.「リクルートエージェント」

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、10万件以上の非公開求人を持っています。

求人の総数が圧倒的なので、どの業種・職種を希望していても数多くの選択肢があります。

担当者=キャリアアドバイザーは各業界に非常に詳しいので、希望する業界でより内定をもらいやすくなるような履歴書・職務経歴書の添削や面接対策を受けられます。

【本人確認済】リクルートエージェントの評判・口コミはこちら<

2.「dodaエージェントサービス」

dodaエージェントサービスも、非公開求人が10万件以上あるので選択肢を拡げられます。

扱っている業種も多種多様で、大手からベンチャー企業までさまざまな企業の求人があります。在宅勤務の求人も増えており、働き方にこだわりのある方にもおすすめです。

LINEで求人紹介を受けたり、選考日時のリマインドを受け取ったりなどもできるので、忙しい登録者も気軽に利用できます。

【本人確認済】dodaエージェントサービスの評判・口コミはこちら

3.「パソナキャリア」

年収アップを目指すならば、パソナキャリアがおすすめです。

パソナキャリアは、登録者のうち67%が年収アップを実現しているというデータがあります。

元々人材派遣でお付き合いしていた企業から正社員の求人を依頼されていることが多く、長年築いてきた信頼関係により、年収アップの交渉が上手くいくことが多いのです。

大手企業や優良企業の求人が多く、初めての転職でも安心して利用できます。

【本人確認済み】パソナキャリアの評判・口コミはこちら

4.女性に人気「type女性の転職エージェント」

女性の転職には18年以上の歴史を持つ「type女性の転職エージェント」がおすすめです。

年間5000名以上ものキャリアカウンセリングの実績があるため、女性の転職に関するノウハウを惜しみなく活かして適切なアドバイスをしてくれます。

「女性のための面接メイクアップ」という、面接に向けたメイクや服装のアドバイスを受けられるなど、他の転職エージェントにはないサービスもあります。

【本人確認済み】type女性の転職エージェントの評判・口コミはこちら

5.SEなどITエンジニアに人気「ワークポート」

ITエンジニアに人気な転職エージェントと言えば、ワークポートです。

リクナビNEXTが調査した、転職決定人数No.1の転職エージェントに輝いた実績があります。

ITやWeb業界に特化しており、業界への豊富な知識を活かした応募書類の添削や面接対策を行ってくれるため、履歴書の作成や面接が苦手な登録者でも自分の強みを企業にしっかりアピールできます。

【本人確認済み】ワークポートを実際に利用した方の評判・口コミはこちら

関連記事

ご紹介したエージェントは人気のある転職エージェントの一部です。もっと知りたい方はぜひこちらの記事もご覧ください。
>>【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

なぜ人気の転職エージェントに登録すべきなの?

人気の転職エージェントに登録すべき理由は、求人数が多い傾向があり選択肢を拡げられるからです。

転職エージェントが持っている求人の数が少ないと、スキルが高い登録者でもあまり多くの求人紹介を受けられません。選択肢が少ないと求人同士を比較検討できる機会が少なくなり、納得のいく転職を叶えられる確率も低くなります。

また人気と言われる転職エージェントは、業界の中でも大手や有名なエージェントが多いです。大手や有名どころは、担当者の教育もしっかり行っていることから、担当者の対応に当たり外れが少ないからです。

担当者とのやりとりがストレスになるリスクが少ないので、転職活動に集中できるでしょう。

人気の転職エージェントはどういう点で人気があるの?

人気の転職エージェントは、求人の量と質が優れている傾向がある点で人気があります。

保有する求人総数が多いだけでなく、幅広い業種や職種の求人をもっています。なかでも非公開求人が多く求職者自身では出会えなかった求人にも出会えるため、より希望に合った転職ができる可能性が高いのです。

また人気転職エージェントは、企業に対する交渉が他と比べて上手くいきやすい点でも人気があります。

長年の実績から企業から深く信頼されているため、本来ならば書類選考や面接が不合格だった求職者が、転職エージェントの一押しで合格になることがあります。他には同じ企業に対して年収アップの交渉をしたときも、他の転職エージェントよりも高い年収を提示されることも珍しくありません。

結果、納得のいく転職がしやすいので、登録者の満足度も高いのです。

逆に口コミや評判が悪い転職エージェントは本当に悪いの?

口コミや評判が悪い転職エージェントだからと言って、本当に悪いとは限りません。

転職エージェントと求職者には、どうしても相性が合う合わないがあり、たまたま担当者と合わなかった登録者が感情的になって悪い口コミを書いている可能性もあります。また転職エージェント全体ではなく担当者個人の対応力が低いこともあります。

転職エージェントは求職者の転職を成功させないと成り立たないビジネスですので、利用を検討している時点でサービスを提供しているならば求職者の転職を成功させているエージェントであり、転職エージェント全体で対応が悪いとは限りません。

しかし口コミを確認するならば、念のためできるだけ多くの口コミ、特にいい口コミと悪い口コミの両方をチェックして比較することをおすすめします。

転職エージェントに紹介された求人に応募するよう押し付けられたりしない?

転職エージェントに求人紹介されたら、応募するように担当者がゴリ押しすることはごく稀にあり得ます。

求職者には求人に応募するか否か選ぶ権利がありますので、基本的に応募するよう押し付けてくることはほとんどありませんが、まれに求人に応募するよう押し付けてくる担当者もいます。

理由は多くの場合、自分の営業成績のためまたは本当に登録者に合っているからぜひ応募してほしいと思っているかのいずれかです。

もし押し付けられたら、応募したくない旨と理由をはっきり伝えましょう。あまりにしつこく押し付けてくる場合は、転職エージェントの問い合わせフォーム等から担当者を変更してほしい旨を申し出ましょう。

自分に合った転職エージェントの見つけ方は?

自分に合った転職エージェントは、以下の基準に合った転職エージェントに登録しましょう。

  1. 性別や年代・業種などの自身の属性に合った転職エージェント
  2. 年収アップ・大手企業など自身の目的に合った転職エージェント

それぞれの基準にあった転職エージェントを見つけて、それぞれ2~3社の転職エージェントに登録しましょう。

複数の転職エージェントに登録する理由としては、自分の属性や目的に合っていても、転職エージェントごとに紹介できる求人が違うことが多く、担当者との人柄的な相性があるからです。

面談時の担当者の対応や、面談後の担当者の返信の速さ、自分の希望に合った求人を紹介してくれるかなどをチェックした上で、最終的にもっとも自分に合っていると感じた1社に絞るのがおすすめです。

転職エージェントを通して転職活動した場合の内定率ってどのくらい?

転職エージェントを通して転職活動した場合の内定率は、マイナビエージェントの統計では下記の通りです。

マイナビエージェントで転職活動を行い、内定を得た方たちのデータによると、応募して書類選考を通過し、一次面接に進む確率は約30%。そして、一次面接から最終面接へ進む確率はそのうちの約30%。さらに、最終面接を通過して内定を獲得する確率は、そのうちの約50%でした。
引用元:マイナビエージェント「転職エージェントの利用で選考通過率・内定率がアップする秘密とは」

マイナビエージェント以外の転職エージェントでも、選考の合格率と内定率は近似した数値になっています。

低いと感じるかもしれませんが、内定を得られない多くの人に共通しているのは、スキルが足りないのではありません。

応募数が少なすぎる、または履歴書・職務経歴書や面接で自分の強みをアピールできていないかのいずれかであることが多いです。

できるだけ多くの求人に応募し、応募書類の添削や面接対策など転職エージェントのサービスをフル活用すれば、内定に近づけます。

まとめ

この記事をまとめると、

幅広い求職者層に人気の転職エージェントは、リクルートエージェント・dodaエージェントサービス・パソナキャリアの3社です。

求人数が多い上に、担当者の対応力にあまりバラつきが無く、安心して利用できます。

上記3社以外にも、年代や業種など自分の属性、年収アップ等の目的に合った転職エージェントにも登録し、最終的に自分に合った1社に絞れば、納得のいく転職がより叶いやすくなります。

この記事があなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書