IT転職、30代の未経験者は転職できる?できない?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「30代・未経験でも、IT系の企業に転職できるのかな…。」と不安ではありませんか。

30代は転職するのが難しくなる年齢とはわかっていますが、未経験の職種にチャレンジしてもいいのか迷ってしまいます。

そんな方のために、未経験でもII系の企業を目指せる方法があります。

このページでは、

  • 30代・未経験でも転職できる、IT関連の職種
  • あなたが受からない原因3つ
  • ITが未経験でも、受かる可能性がある!企業へのアピールポイント!

をお伝えします。

やってみたかったIT企業へ挑戦できるチャンスです!この記事があなたの転職の手助けになれば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

30代・未経験でIT転職するなら、この職種!

30代・未経験でIT転職するなら、この職種!

20代より30代のほうが目指せる職種は少なくなってしまいます。

そこで、未経験からでも転職可能で、未経験可が多い職種を選びました。

なぜ、IT業界に未経験者が転職できるのか?という理由は、IT業界が人材不足だからです。
特に、Web業界はスマートフォンの普及で、ホームページ制作や、通販サイトの需要が増えています。

▽見たい項目へジャンプできます。

  1. Web系
  2. 社内SE
  3. ゲーム業界

①Web系

Webデザイナー・Webコーダー

主に、ホームページをデザインする仕事です。
中小企業だと、デザイナーとコーダーは客先で打ち合わせすることもあります。
勉強に必要な言語は、「HTML」「CSS」です。独学で勉強している方が多いです。
また、画像を作成するソフトAdobe社から出ている「Photoshop」や「Illustlator」を使うことができればなお即戦力です。

Webマーケッター

お客さんの商品や、自社の商品を購入してもらうために、WebサイトやSNSで宣伝・広告を出す仕事です。
情報を解析したり、数値化したりするのが好きな方は向いています。

実際にWebサイトを作ることはしませんが、Webサイトの構造や仕組みは理解していたほうがよいでしょう。

ECサイト

商品撮影・商品登録(AmazonやYahooショッピング、楽天市場など)・商品のピッキング・発送、顧客のメール・電話対応をします。
大きい会社だと、それぞれ役割が分かれている場合がありますが、中小企業だとすべて自分たちでやるところが多いです。

ネットショップの中には、直接HTMLを使用し、デザインしなければいけません。そのため、HTML・CSSの勉強をおすすめします。
また、商品を効果的に見せるのに、「Photoshop」を使用します。こちらも合わせて使えるようになったほうがよいです。

②社内SE

社内SEとは、その名の通り、会社内のSEです。
客先と取引はなく、納期もありません。会社内ですべて運用を行います。そのため、トラブルがあった際も自分たちで解決しなければいけません。

未経験者からでも目指せる職業ではありますが、サーバーの管理・プログラム・運用や保守に関する知識が必要です。

③組み込み系、制御系エンジニア

ITの中でも人手が足りていないと言われている、組み込み制御エンジニアです。

ここでは、インターネット上で企業と個人がつながり、 仕事の受発注をできるクラウドワークスにて、現職の方にアンケートを実地し、意見を伺いました。

③-1 未経験・組込み系エンジニアを勧める方

ソフトウェアとハードウェア両方の知識を求められますが、それらの知識を身につけた時、引く手数多の状態になり、将来性があると考えているからです。

③-2 未経験・制御系エンジニアを勧める方

制御エンジニアはPC等で完結することが多いのでプログラムのスキルで従事できると思う

③-3 「ここをアピールすれば採用されるかも?」アドバイスをお聞きしました

最新家電や自動車がどのように動作しているかに興味を持ち、粘り強く熱意を持って仕事に取り組める素養があることをアピールすると採用されやすいと思います。

言語は二の次だと思っているので、まずは発想力、思いつき、こうすれば上手くいくのではないだろうか?という力をどんどん養ってください。
必ず、面接はもちろん、現場で活かせる時が来ます。

組み込みの場合はマイコンキット使用して簡単なものでも良いから動作するものをアピールするとか、制御ならば計測値を表示するような画面を作成し、対向のPCからTCP等の通信をにより議事計測値を送受信をするようなシステムを作って見るとかしてアピールしてみるのも良いかもしれません。

④ゲーム業界

ゲーム業界は、PS4やNintendo Switchの家庭用ゲーム機や、PCゲーム、スマートフォンのソーシャルゲーム、パチンコ、ゲームセンターの筐体の内部など多岐にわたります。
現在は、スマートフォンの普及と共にスマートフォンのアプリゲーム業界は需要が高くなっています。

広告業や、前職で企画書を書いたり、プレゼンで何件も受注を成功させている方であれば、「ゲームプランナー」を未経験から目指すことができます。

30代・未経験のIT転職は無理?あなたが受からない3つの項目

30代・未経験のIT転職

「やる気はあるのに、なぜ受からないんだろう?年齢のせい?」

いえ、年齢のせいではありません!実はこれが原因かもしれません。

①勉強していない

本気でプログラマー、SEを目指している方は、何か勉強をしています。

特に、言語の勉強は暗記で覚えられるものではありません。暗記でコードを覚えたとしても、そのコードがどんな動きをするかわからないと、実務で通用しないからです。

②IT企業にどこでもいいから入社したい

よくYahoo知恵袋などで「IT関連の会社に入りたいです!」と質問がありますが、ITと言ってもWeb系なのか、ソフトウェア系なのか、

  • 自分がやりたい職業
  • 職業の仕事内容

をしっかり調べておくべきです。

③自分の失敗を認められる

30代にもなって、自分の失敗を認めない頑固な方がいます。

入社した先の先輩が、自分より年下だったらどうでしょうか。
いう事を聞かず、もう少しでリリース間近でミスが見つかり、納期が遅れて会社は余計なお金を払わないといけなくなるかもしれません。

こうならない為にも、謙虚な姿勢でいることが大事です。

未経験・30代からIT企業への転職を目指す!企業へアピールするポイントとは?

未経験・30代も可能性がある

30代の方も、IT企業へ転職するチャンスは大いにあります!

勉強している・自分でコードを書いてプログラムを動かした経験がある

自分で少しでもコードを書いて、プログラムを作ってみましょう。
一度やってみると、「自分に向いてる・向いてない」ということがわかります。

未経験で必ずぶつかるのは、「言語」を理解できずに「向いていなかった…」とはがゆい思いをすると思います。

面接で、「未経験ですが、実際にコードを勉強し、プログラムを作っています!」とアピールポイントになります。

前職の職歴を生かし、「会社で活躍してくれそう」と思わせる

前職の職歴と、今回志望する業種で生かせる部分はきっとあると思います。

  • マネジメント経験
  • 前職が未経験ならば、どのくらいで実務をこなせるレベルになったか

などをアピールしていきましょう。

まとめ:自分の市場価値を見出して、アピールしていこう!

自分の市場価値を見出して、アピールしていこう!

ITとは言っても、いろんな業種があるということです。
自分が進みたいIT業界のことを知ることから始め、実際にプログラムを書いてみることをおすすめします。

1人での転職が不安、自分のアピールポイントがわからない!と言う方は、IT転職に強い「転職エージェント」を利用するのがおすすめです!

以下の記事もチェックしてみてください!

よりよい転職をするなら…
この記事では、「30代の未経験者がIT企業に転職できるか」についてご紹介しましたが、転職を成功させるなら、転職エージェントは必須!しかも「求人数の多い」転職エージェントがおすすめです!それらを知りたい方は、こちらの記事をぜひ読んでみてください。
転職エージェントおすすめ18選【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書