【転職エージェントが教える】転職エージェントから応募した方が有利?

『#就職しよう』は、複数企業と提携しながら、正しい情報を提供することに努めています。 当サイトを経由して登録などのお申込みがあった場合に、各企業から支払いが発生することもございますが、それがランキングや口コミなど提供している情報に影響することは一切ございません。 読者の皆様のお役に立てることを第一に考え、情報提供しておりますので、当サイトで得た収益はより確実な情報収集およびコンテンツの充実に充てさせていただきます。 (コンテンツポリシーの詳細はこちら)

パーソルテンプスタッフ株式会社に約6年在籍し、現在は人材紹介会社「株式会社アドバンスフロー」の代表取締役。
のべ約2,000名もの転職支援を行い、求職者が希望する仕事を得られるよう尽力。人材業界16年の経験から「転職はしっかりとした情報が得られれば得られるほど、理想の職場を見つけられる」と確信し、多くの人が情報を得られるよう、記事の監修も行う。

「転職エージェントから応募するのと、直接応募するのとどちらが有利なの?」

と思っていませんか。

この記事では、転職エージェントからの応募が有利なのか解説します。

転職活動を効率的に進めたいという方やこれから転職エージェントの利用を考えてている方にとって、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最初にチェック!おすすめ転職エージェント

doda
リクルートエージェント
公式サイトへ
・豊富な求人数は国内トップクラス
・転職支援実績NO.1
約2分で登録!
登録はこちら
doda
dodaエージェントサービス
公式サイトへ
・豊富な求人数をもつ
・転職サイトとしても利用可
約2分で登録!
登録はこちら

<PR>

転職エージェントから企業に応募した方が有利なの?

興味がある企業が転職エージェントでも直接でも応募可能な場合は、転職エージェントからの応募の方が有利です。

なぜなら転職エージェントを利用することで、転職エージェントから得られるメリットを活用して転職活動を進められるからです。

有利とはいえ、転職エージェントに手数料を支払うことになっても優秀な人材を採用したいと考えている企業は、当然ながら採用基準が厳しいです。そのため応募にあたっては、戦略を練ることが大切です。

ただ企業によっては、自社HPや求人サイトのみで求人募集をしているケースもあり、転職エージェントを利用しても応募ができないケースもあります。

転職エージェントから企業に応募した方が有利になる理由とは?

転職エージェントから企業に応募した方が有利となる理由として、以下の3つがあります。

  1. 企業の内部事情がわかる
  2. 応募書類(履歴書・職務経歴書等)の相談ができる
  3. 面接対策ができる

1.企業の内部事情がわかる

転職エージェントの営業担当者は、企業の内部事情をよく知っています。

  • なぜ求人募集をしているのか
  • どのような人物が求められているのか
  • 社風などうか

などホームページや求人サイトの情報だけでは分からないような本音の情報を知ることができます。例えば事務職の募集で「未経験可」と書いてあっても、まったくの未経験ではなくパソコンの基本的な操作はできる人材の方が有利になったりするのです。

このような企業の内部情報を知って応募するほうが、ミスマッチを防ぐことにつながります。

2.応募書類(履歴書・職務経歴書等)の相談ができる

転職エージェントでは、履歴書や職務経歴書等の書き方の相談や作成後の添削などのアドバイスを受けることができます。

転職エージェントを通じての応募でもまずは書類選考があります。 書類選考の際に提出する書類をよりよいものにすることで、書類選考通過率をアップできる可能性があります。

また応募の際には、転職エージェントの担当者が「推薦文」を書いてくれるので、転職支援のプロから見たあなたの強みと企業にアピールしてもらうことができます。

3.面接対策ができる

転職エージェントでは、応募書類の添削の他に面接対策も行っています。

基本的なマナーから受け答えの仕方、志望動機や自己PRの確認など、面接本番を想定しての面接練習ができます。 企業の内部事情をよく知っている担当者から、より具体的なアドバイスを受けることが可能です。

どんな求職者なら転職エージェントを利用するべき?

特に利用すべきなのは、在職中で転職活動になかなか時間が掛けられない方です。

転職エージェントを利用していると、面接日の日程調整など企業と直接やり取りせずに進めてもらうことができます。

また初めて転職活動をする人も転職エージェントは積極的に利用するべきです。

なぜなら初めてでわからないことも多い転職でも、転職エージェントから転職活動の進め方を具体的に教えてもらうことができるからです。自己PRや志望動機に自信がない人は、具体的にアドバイスを受けることができるので特におすすめです。

逆に転職エージェントから応募した方が不利な場合はあるの?

基本的は転職エージェントから応募して不利になることはありません。

むしろ面接対策や書類の添削、企業の内部情報などを得られることから、転職エージェントから応募できる場合は転職エージェントからの方が有利になることが多いです。

ただし企業が転職エージェントを活用していない(つまり転職エージェントから応募できない)場合は、直接応募することになります。その際はご自身でしっかり準備をすることが必要です。

「この企業は転職エージェントのみ」ということはあるの?

企業が求人募集をしていることを秘密にしている「非公開求人」の場合は、転職エージェントを通じてのみ応募が可能です。

一概には言えませんが、企業によっては、特定の転職エージェントを通じての応募しか受け付けていない場合もあります。

特定の企業への転職だけを狙っている場合は転職エージェントは利用しないほうがいい?

狙っている企業がどのような採用活動をしているかによります。

転職エージェントを利用して採用活動をしている場合は、転職エージェントは利用した方がいいでしょう。

しかしながら自社のホームページのみで採用活動しているならば、転職エージェントは利用しても狙っている企業への応募はできないため、余分な手間がかかってしまう可能性もあります。

まとめ

この記事をまとめると、

企業への応募は、転職エージェントを利用した方が有利な場合が多いです。

ただし、その企業が転職エージェントを活用してない場合は、ご自身で応募することになります。

企業がどのように求人募集をしているのか、一度調べてみましょう。 不明な場合は、一度転職エージェントに相談してみることをおすすめします。 転職活動について具体的な情報を得ることができます。

この記事があなたの転職活動に役立てば幸いです。

関連記事
転職をするなら、転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

転職に関する不安や悩みを相談でき、転職活動へのアドバイスや支援を受けられます。

こちらの記事では、さまざまな条件におすすめの転職エージェントを詳しくご紹介しています。
【転職のプロが比較】転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載

転職活動に不安を感じている方、
転職エージェント探しに苦戦されている方、
ぜひ一度こちらの記事をチェックしてみてください。
この記事の執筆者
「法人派遣マッチング」ならびに
転職エージェント「♯就職しよう」運営
株式会社アドバンスフロー 代表取締役 中塚 章浩

大手人材サービス会社在籍で2,000名以上の就業に携わり、
「自分に合った派遣会社や人材紹介会社を選ぶ重要性」 を肌で感じてきました。この記事の執筆を通して、派遣会社や人材紹介会社を選ぶ際のミスマッチを少しでも解消できればと思っています。
現在、派遣会社と企業をつなぐ「法人派遣マッチング」と求職者と企業をつなぐ「転職エージェントサービス」を運営しており、それらから得られる最新情報をお伝えするべく、随時、記事の編集や更新も行っています。

経歴
パーソルテンプスタッフ株式会社に在籍後、2010年に株式会社アドバンスフローを設立し、求職者向け情報サイト「♯就職しよう」を運営。現在、#就職しようの執筆とともに、転職・就職などHR領域に関するサービスを多数展開中。 ・執筆者の詳しい経歴はコチラ
関連URL 著書