【転職のプロ監修】歯科衛生士におすすめ転職エージェントランキング

歯科衛生士 おすすめ転職エージェントランキング

「歯科衛生士におすすめの転職エージェントはどこだろう?」

と悩んではいませんか?

転職会社で約6年働き、現役転職エージェントの「#就職しよう」編集部の中塚が、あなたにおすすめの転職エージェントを紹介します。

この記事で、信頼を寄せる転職エージェントに出会い、素敵な勤務先と巡り会えることを心より願っております。

最初にチェック!
歯科衛生士におすすめ転職エージェント

非公開求人が豊富!
支援実績年間のべ2万人!
約1分で登録OK
登録はこちら
公式サイト→

全国の転職に対応!
非公開求人が豊富!
約1分で登録OK
登録はこちら
公式サイト→

<PR>

歯科衛生士向け「転職サイト」はこちら

転職サイトは、転職エージェントのような転職支援はないのですが、自分がこれだ!と思った求人に応募できるというメリットがあります。

こちらの記事では、
「歯科衛生士の求人が豊富な転職サイト」
「歯科衛生士に特化した転職サイト」
をご紹介しています。

ぜひ転職エージェントと併せて、登録する転職サイトを検討する際、参考にしてみてください。

【転職のプロ監修】歯科衛生士の転職サイトおすすめランキング

歯科衛生士におすすめの転職エージェントランキング

歯科衛生士の転職には、
「歯科衛生士の求人が多い転職エージェント」
がおすすめです。
なぜなら、求人の多い転職エージェントに登録することで求人の選択肢が広がり、希望する条件の求人や好条件の求人に巡り合う可能性が高くなるからです。

そこで、Googleで「歯科衛生士 転職エージェント」と検索した際に掲載されていた転職エージェント7社を抽出し、求人数を調査すると、以下のような結果となりました。

歯科衛生士におすすめ転職エージェントランキング
(調査日:2022年6月2日)
歯科衛生士の求人数(件)

デンタルワーカー

12,663

ジョブメドレー

14,534

ファーストナビ歯科衛生士

10,663

イーデンティスト

611

メディカルリンゲージ

307

デンティ

50

ライオンコーディアルサポート

17
調査概要
調査の企画・集計
株式会社アドバンスフロー
調査対象とした転職エージェントについて
Googleで「歯科衛生士 転職エージェント」という検索ワードで検索して掲載していた「『有料職業紹介事業許可』を取得している」企業などを7社厳選としました。
調査対象とした求人について
上記で調査対象とした転職エージェントがWEBサイトで公開している求人のうち、「条件:歯科衛生士」の条件に合致する求人数をカウントしました。
調査日
2022年6月2日

※ランキングは「調査時点での求人数の多い順」であり、各転職エージェントの優劣を意味するものではございません。転職エージェント選びの際の指標のひとつとしてご利用ください。

ここからは、各転職エージェントそれぞれについて詳しくご紹介します。

【求人数第1位】ジョブメドレー

ジョブメドレー 歯科衛生士
画像引用元:「ジョブメドレー」公式サイト

ジョブメドレーのおすすめポイント

  • スカウトメール制度で、スムーズに求人が見つけやすいです。
  • LINEを通して転職活動の支援をもらうこともできます。
ジョブメドレーに関する情報
歯科衛生士の求人数 14,534件
取り扱い職種 医科/歯科/介護/保育/リハビリ・代替医療/ヘルスケア・美容
施設形態 病院/診療所/歯科診療所・技工所/代替医療・リラクゼーション/介護・福祉事業所/薬局・ドラッグストア/訪問看護ステーション/保育園・幼稚園/その他(企業・学校等)
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正職員/契約職員/パート・バイト/業務委託

【求人数第2位】デンタルワーカー

デンタルワーカー
画像引用元:「デンタルワーカー」公式サイト

デンタルワーカーのおすすめポイント

  • 歯科衛生士が認めた求人サイト、2年連続支持率NO.1!
  • 出張面談や面接同行など、徹底したサポート体制が自慢のエージェントです。
デンタルワーカーに関する情報
歯科衛生士の求人数 12,663件
取り扱い職種 歯科衛生士/歯科助手/歯科医師
診療科目 歯科口腔外科/一般歯科/審美歯科/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/インプラント/障害者歯科
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/アルバイト・パート

【求人数第3位】ファーストナビ歯科衛生士

ファーストナビ 歯科衛生士
画像引用元:「ファーストナビ歯科衛生士」公式サイト

ファーストナビ歯科衛生士のおすすめポイント

  • 新卒入社からブランク復帰まで、多くの歯科衛生士の転職サポートをしてきました。
  • 転職活動に役立つコラムが充実。
  • メールと電話でサポートしてくれるので、在職中の転職活動でも安心です。
ファーストナビ歯科衛生士に関する情報
歯科衛生士の求人数 10,663件
取り扱い職種 歯科衛生士/歯科助手
診療科目 一般歯科/予防歯科/矯正歯科/小児歯科/インプラント/ホワイトニング・審美歯科/口腔外科/訪問歯科
取り扱いエリア 全国
取扱い雇用形態 正社員/パート

【番外編】求人数ランキングに掲載していない歯科衛生士におすすめ転職エージェント

ここからは、求人数ランキングに掲載していない歯科衛生士におすすめの転職エージェントをご紹介します。

1.JOB歯科AGENT

JOB歯科AGENTは、歯科医師・歯科衛生士に特化した転職支援を行っている転職エージェント。

薬剤師や医師、弁護士などの士業・師業の転職支援に強い式会社スタイル・エッジCAREERが運営しており、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県の歯科衛生士の求人を豊富にもっています。

JOB歯科AGENTについて
取り扱い職種 歯科医師/歯科衛生士
取り扱い雇用形態 正社員/その他
取り扱いエリア 東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県
運営会社 株式会社スタイル・エッジCAREER

歯科衛生士の求人を効率よく探す方法は?

歯科衛生士の求人を効率的に見つけたい方は、転職エージェントや転職サイトを利用するのがおすすめです。

転職エージェントを利用すると転職活動の支援を受けることができ、経験やスキルとマッチする求人を見つけやすくなるからです。

また、転職エージェントだけではなく、ハローワーク、派遣会社、転職サイト(求人サイト)なども併せて利用することで、さらに多くの求人と出会う可能性が広がります。

各サイトの特徴は以下の通りです。あなたの希望に合わせて併用することをおすすめします。

【転職エージェントの特徴】
  • 担当者が書類添削、面接対策、企業との連絡代行などを行ってくれる
  • 1人で転職活動を行うことに不安がある方、第三者のアドバイスが欲しい方におすすめ
【派遣会社の特徴】
  • 契約期間に定めがあるので、色々な企業で経験を積みたい方、短期のお仕事を探している方におすすめ
  • 派遣会社と雇用関係を結び、派遣先企業で就業するので、なにかトラブルがあったときに派遣会社が間に入ってくれる
【ハローワークの特徴】
  • 各自治体に拠点があるので、地方の方でも相談に行きやすい
  • 転職エージェントや転職サイトに掲載されていない、地域に根付いた企業の求人を保有している可能性が高い
  • 職業訓練、資格取得講座、ビジネスマナー講座などを提供している
【転職サイト(求人サイト)の特徴】
  • 気軽に好きなタイミングで求人情報の閲覧・応募をすることが可能
  • 自分のペースで転職活動を進めたい方におすすめ

求人情報の更新タイミングはサイトごとに異なりますが、毎日情報更新しているサイトも多いです。

条件の良い求人は、求人掲載直後から応募が集まりやすく、すぐに募集を締め切ってしまう場合もあるので、こまめに各サイトの最新求人情報を確認することをおすすめします。

転職エージェントや応募先企業の口コミや評判を確認したいときはどうすればいい?

転職エージェント、応募先企業のクチコミや評判をインターネットで確認したいときは「転職会議」や「エンライトハウス」など、「企業の口コミサイト」の利用がおすすめです。

これらのサイトでは、
「その転職エージェントを利用したことがある人」
「実際にその企業で働いている人」
「その企業で面接を受けたことがある人」
などから寄せられたリアルな口コミが掲載されています。

また、給与、ボーナス、福利厚生などの情報についても掲載されています。

ただし、口コミサイトに書いてある情報が全て「正しい情報」とは言い切れません。なかには「サクラの書き込み」や「その企業を恨んでいる人が書いたデマ」が掲載されている可能性もゼロではないからです。なので、すべての情報を鵜呑みにしないようにご注意下さい。

また、転職エージェントや派遣会社などを通じて求人に応募する場合は、転職エージェントや派遣会社の担当者に「応募先企業」の内情について質問することも可能です。

また、弊社運営サイト「#就職しよう」では、派遣会社や転職エージェントを実際に利用したことがある方から寄せられた口コミを掲載しています。こちらも是非参考になさってください。

▼関連記事▼
>>「#就職しよう」口コミ・評判記事の一覧

初めての転職活動で失敗しないためのポイントや注意点は?

初めて転職活動を行う場合「仕事がすぐに見つかるかな…」「職場選びに失敗したらどうしよう…」と不安を感じる方が多くいます。

ここでは「初めての転職活動で失敗しないためのポイントと注意点」を紹介します。

  1. スキルの棚卸しをして自分のスキルや強みを確認する
  2. 求人情報の効率の良い探し方を身につける
  3. 応募先企業について情報収集を行う
  4. 転職エージェントやハローワークなどを上手に活用する

あなたの転職活動のお役に立てば幸いです。

【転職活動のポイント①】スキルの棚卸しをして自分のスキルや強みを確認する

転職を検討している方が、まず初めに行うべきなのは「スキルの棚卸し」です。

「スキルの棚卸し」とは簡単に言うと「これまでの職歴の中であなたが経験した業務内容や、あなたの実績などを洗い出しすること」です。

具体的には

  • 担当していた業務の詳細
  • 売上実績、営業実績などの数値
  • 身に付いているビジネスマナー
  • 電話応対、ビジネスメールなどの対応経験

など、これまで経験してきたことを全て書き出した上で、その中で
「好きな業務」
「得意な業務」
「成果を出せた業務」
「苦手な業務」
といった形で仕訳を行います。

自分の「得意な業務」や「成果を出せた業務」はあなたにとって「向いている業務」「強みとなる業務」となる可能性が高いです。

【転職活動のポイント②】求人情報の効率の良い探し方を身につける

世の中には求人情報が掲載されているサイトや情報誌が無数にあります。

その中で「自分の希望に近い求人」を効率よく探すためには下記のポイントを意識しながら利用する求人サイトを選ぶとよいでしょう

  • 総求人数が多いサイトを利用する
  • 希望職種の求人が豊富なサイトを利用する
  • 希望勤務地の求人が豊富なサイトを利用する
また、求人を絞りこみ検索をする際は、自分の希望する条件をなるべく細かく指定した上で検索を実行するのがおすすめです。

もし検索結果が数件しかでない場合は、絞り込み検索で指定した条件の中で「優先度が低い条件」から解除して再検索するとよいでしょう。

【転職活動のポイント③】応募先企業について情報収集を行う

気になる求人を見つけたら、応募先企業についての情報収集を行うことも大切です。

求人情報には「仕事内容」や「待遇」などの勤務条件しか記載されていないので、「実際の労働条件」や「実際に働いている社員の方の意見」を確認することはできません。

そんなときは

など、「企業の口コミ」が掲載されているサイトを利用するのがおすすめです。

これらのサイトは実際にその企業で就労経験がある方から寄せられた情報が多く掲載されているので、応募先企業の内情について事前に確認したいときに非常に役立ちます。

ブラック企業や劣悪な職場環境の企業を避けるためにも事前の情報収集は必ず行うことをおすすめします。

ただし、口コミサイトに書いてある情報が全て「正しい情報」とは言い切れません。なかには「サクラの書き込み」や「その企業を恨んでいる人が書いたデマ」が掲載されている可能性もゼロではないからです。なので、すべての情報を鵜呑みにしないようにご注意下さい。

また、「#就職しよう」では「企業の口コミが掲載されているサイト」を実際に使用したことがある方からサイトの使用満足度などを伺っています。どのサイトを利用するか悩んでいる方は、ぜひこちらも参考になさってください。

▼関連記事▼
>>「転職会議」を利用した方の口コミ・評判
>>「en Lighthouse(エンライトハウス)」を利用した方の口コミ・評判
>>「Open Work(オープンワーク)」を利用した方の口コミ・評判
>>「キャリコネ」を利用した方の口コミ・評判

【転職活動のポイント④】転職エージェントやハローワークなどを上手に活用する

初めての転職活動に不安がある方には「転職エージェント」や「ハローワーク」など、第三者のアドバイスを受けながら転職活動を進めることをおすすめします。

なかでも転職エージェントは、「スキルの棚卸し」「応募書類の添削」「面接対策」「日程調整」「給与交渉」などを無料でサービス提供しています。
初めての転職活動でつまづきやすいポイントをサポートしてくれます。

利用する前は「人に相談するなんて緊張する…」と感じる方もいらっしゃいますが、転職エージェントやハローワークを利用して転職活動を進めることで「転職活動がスムーズに進んだ!」「悩んだときにアドバイスをもらえて参考になった!」といった感想をお持ちの方が多くいます。

まとめ

この記事をまとめると、

歯科衛生士の転職なら、
ジョブメドレー」がおすすめです。
ジョブメドレーは最も多くの求人をもっています。
→求人数の多い転職エージェントを選べば選択肢が広がり、希望の求人に巡り合う確率が高まります。

この記事が、
あなたの就職活動のお役に立てば幸いです。

歯科衛生士の求人をより多く知るなら……
【転職のプロ監修】歯科衛生士の転職サイトおすすめランキング(30社求人数調査)
こちらの記事では、「歯科衛生士」の求人を豊富に掲載しているおすすめの転職サイトをご紹介しています。

転職エージェントと併用することで、求人に出合うチャンスが広がる転職サイトもぜひ一緒に登録しませんか?

さまざまな転職エージェントを知りたいなら

以下の記事では、営業や事務はもちろん、ハイクラス向けやアパレル、医療系などさまざまな職種に強い転職エージェントを一気に確認できます。

>>転職エージェントおすすめ比較ランキング/評判や口コミも掲載